TFムービーリベンジ ロングハウル

来週TFリベンジが放送するみたいですね。
じゃあ先に便乗しとくぜ。

あ~後ついでにジェネスタスクの記事を少し修正しました。



というわけで今回もTFより
「TFムービーリベンジ ロングハウルです。

リベンジ ロングハウル (22)







ロングハウルは彼自身を優秀な兵士として見るにわあまりに不遇です。
彼はディセプティコン部隊でも極めて恐ろしく破壊な戦士だったにも関わらず、常に運搬車としか扱われてません。
他のディセプティコンは彼の事をまったく考えもせず、彼に投げ、自分たちの元に運ばせる事を命令します。
彼は彼らとケンカするより影でこそこそと文句を言い、寄り道し、例え彼がそれにたいして責任を与えられていようが破壊してしまう。


コンストラクティコンズのメンバーで合体戦士デバステイターの右足担当。
メガトロン復活や終盤のエジプトの戦で同形個体がでてましたが、空軍の爆撃で死亡したんですよね。
TF界の人間は実写だろうが極悪的に強いねぇ。



本品は2009年に販売されました。
リカラーにはハントフォー・ザ・ディセプティコンズのペイロードあります。




リベンジ ロングハウル (2)

ビークルモード

ダンプカーです。キャタピラー・773Bと言うのがモデルの様。
ボイジャークラスらしくかなりでかく迫力があります。
今までが小型サイズしかなかったというのもあったせいかホントにでかくて驚いたわ・・・

何気に柵の作りや1214のナンバーも印刷されてるのも見どころ
ただこの作硬質素材なんで弄る際に破損に注意!






リベンジ ロングハウル (3)

リアビュー












リベンジ ロングハウル (4)

バケットを傾けることができます。

メックアライブの恩威でリアリティに動けるのがムービーらしいねぇ。







リベンジ ロングハウル (1)

俺アタックモード






では、ミックスマスター!トランスフォーム!!
 

 
リベンジ ロングハウル (5) リベンジ ロングハウル (6)

変形

各部を展開させます。
前部を変形させ脚部にし、後部パーツにある胴体部を移動させ、腰部に接続させます。

少々複雑ですが中に詰まったパーツを広げると言った感じで難度自体は低め
ちなみに柵の変形は力の入れ具合に注意しないと白化します。最悪破損する






リベンジ ロングハウル (7)

ロボットモード

デカイ、細い、キャベツ色の三拍子!
たしかコンセプトアートや劇中だともっとガチムキだったはずなんですけど・・・
あ~でもスタイル自体は悪くありませんよ。むしろかっこいいくらいです
腕が長い事以外は極めて人に近い体形な分、まともだと思える印象。

大分昔に撮ったんで真正面を向いてますが、コレ元々祭り用に撮り溜めしていた奴なんで




リベンジ ロングハウル (8)

リアビュー

何か睨まれてる様に見える。








リベンジ ロングハウル (9)

顔アップ

左右にプレート状の物が付いてる様なゴッツイ顔。
鼻にあたる部分が上唇になった小さな口が特徴的ですが、何気にしゃくれてるね。

集光ギミックはありません。
明らかに後頭部が名残にしか見えないけど、このデザインじゃどう頑張っても無理だよな。







リベンジ ロングハウル (18)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
全体的に結構動いてくれます。設置性も良好
股部が若干干渉しますけど・・・







 
リベンジ ロングハウル (12) リベンジ ロングハウル (13)

ギミック

両腕の側面にある部分にスイッチ(赤マルの箇所)があり押すとスプリングでブレードが展開します。
鉈にしか見えないんだが・・・おまけに劇中で使うことなく終わったので玩具オリジナルギミック。

某ユニ三部作のスタスク的なバーなんたらソードを思い出しますが、ワンタッチで展開するっていいよね。







リベンジ ロングハウル (10)

メックアライブ

首を回すと胸ギアが回ります。

いつもながら地味です。








リベンジ ロングハウル (11)

腕にもあり、肘の動きに連動してシリンダー伸縮します。










リベンジ ロングハウル (14)

リバーシブルモード

別に射撃形態になるとかそんな事は断じてないのよ。








では、アクション




リベンジ ロングハウル (19)












リベンジ ロングハウル (17)










リベンジ ロングハウル (20)

オワ~ル










リベンジ ロングハウル (23)

サイズ差

でかいなぁ~。
荷台を含まなければ、ほぼ標準的なボイジャーサイズだけど



以上、ロングハウルでした。

遊びやすい変形難度とこれといった癖もなく普通とも言えるデザインでした。
劇中と多少の食い違いはありますが、これでも普通にまとまリが良いですからね。
コンストラクティコンズは全体的にクセが強過ぎて(主にデモリッシャーやランページ)手が出しにくいのですが、彼は最も安定感が高くてオススメできます。



最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A
ギミック:  B+
不満:    D
総合:    A
お気に入り: A+



ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロングハウルやデモリッシャーのビークルの柵は巨大感を出すのに一役買ってて好きだったんですがね
ボイジャー以外の立体物では省略されたり簡略化される事が多いのが残念です
ただ承知の通り気をつけて触らないと白化しやすいので元々子供向け玩具としての立体化と相性がよくない部位なのかも…

リベンジロングハウルの立体物は体型よりもどれ一つ肩のタイヤの位置が合ってないのが気になりますね
一番近いのがベーシックのデバステーション・ブラスト・ロングハウル(日本未発売)かな
非変形の物も含めればロボットヒーローズのが近いですが

同じコンストラクティコンのデモリッシャーやランページは大きく人型を外したデザインも癖がありますが
それよりもキャタピラのゴムパーツが切れやすいのが致命的ですよねぇ
もう出番もないだろうから作り直される事もないんだろうなぁ
それよりも単体のスクラッパーとハイタワーとオーバーロードが欲しいですが

ロングハウルレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
この時期コストダウンもありましたからね。
その2年後に世界不況で結果的に今でも続いてると言う事になってしまった。

そういえばこいつDTOMにも出てたみたいだから新規で作ってもよかったんじゃないかと思うけど・・・今度はちじむんだろうな~。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR