TFダークサイド・ムーン サイバーバース ラチェットwithルナクローラー

イホビが限定で何か出す見たいですね。
いっそ黒いプライム音波でも出せばいいのに(誰得だけど)



さて今回はTFより
「TFダークサイド・ムーン サイバーバース ラチェットwithルナクローラーです。

ラチェット&ルナクローラー (20)




サイバーバースシリーズのフィギュアと基地に変形するビークルとのセット品です。
かつてのマイクロマスターを彷彿させてくれます。燃えるぜ!!
始めに言っときますが、これ絶賛不人気中です。
まあ、他の奴にも言える事ですが、アークとバンブルビーのバトルタンk-は人気あるみたいなんだよな~。



本品は2011年に販売されました。
物はサイバーバースラチェットのリカラーに大型商品が付属された奴。

なおメックテックカード、ウェポンカードは欠品しました。



ラチェット&ルナクローラー (5)

ビークルモード

ハマーH2です。
白いですが、レスキューなんたらみたいな紅白ではなく後述のルナクローラーの色に合わされてます。
それでも白ですか、バンパーやルーフが金色と言うのがシャレてます。
パット見は白くなった様にしか見えませんが、どうやら後部のタイヤが5mmジョイントに接続できる様改修されています。素晴らしいではないか

後、コロ走行ができます。


ではラチェット!トランスフォーム!! 




ラチェット&ルナクローラー (9) ラチェット&ルナクローラー (10)

変形

ガワを展開させ、側面部を腕にします。
足と背中のガワを倒して完成。

・・・ガワ軍医







ラチェット&ルナクローラー (11)

ロボットモード

ガッシリとしたスタイル・・・誰?(注:軍医です)
ゴツイですがモールドはすごい。
ただ、「あんたホントに軍医か?」ってしか思えないくらいに見た目の違和感を感じるんだけど。

しかしレスキューと言うわけでもないけど白い。
折角だから俺はルナクレスタレスキューラチェットと名付けるぜ。







ラチェット&ルナクローラー (12)

リアビュー









ラチェット&ルナクローラー (14)

顔アップ

EZはなんだったんだ・・・と言うぐらいに良い感じのモールドです。
色のせいか美白軍医だな。








ラチェット&ルナクローラー (15)

可動

腕部、脚部が動きます。
足はとりあえず動くぐらいですが、腕の方は肘がボールジョイトで動きます。









ラチェット&ルナクローラー (16)

サイズ差












ラチェット&ルナクローラー (21)


ルナクローラー


このシリーズのメインイベンターでラチェットに付属されてる大型ビークル。
こちらはルナクローラーモードと言う所謂ビークルモード。
モチーフは月面探査機。
白いSF重機っぽい感じで見た目がかなりあっさりしてるわ。いきなり肉抜き見せられるてるし
劇中で寝太郎センチネルを叩き起こしに行った時に付いてきた月面探査機に酷似しています。

キャタピラは動きませんが、コロ走行が可能。






ラチェット&ルナクローラー (22)

リアビュー












ラチェット&ルナクローラー (38)

大きさはこのくらい

スケールがいまいちわからんからな~。












ラチェット&ルナクローラー (27)

ラチェットを乗せられます。

取り説に乗せろと言われてませんが・・・つうかコレ乗せるもんじゃないんだけどな~。
まあ、折角のビークルだから乗せない方が失礼なんだろう。






ラチェット&ルナクローラー (23)

ギミック

上部のレバーを押すとクローを開閉させられます。









ラチェット&ルナクローラー (28)

ワガママ爺さんを捕縛

ルナブリーカーでくたばりやがれぇぇぇぇぇぇ!!








ラチェット&ルナクローラー (26)

アームを可動させる事も可能















ラチェット&ルナクローラー (25)

クローを取り外してラチェットに取り付ける事ができます。
5mm径なので同型の奴なら誰でも付けられますよ~。

なんかラチェットから何かが生えてるみたいだ
気持ち悪い・・・








ラチェット&ルナクローラー (6)

ビークルモードでも可能








ラチェット&ルナクローラー (19)

ミニタンク

パネルとキャノンが付いた簡易的な戦車

ぶっちゃけただのおまけですね。






ラチェット&ルナクローラー (17)

武器に変形させる事ができます。

銃だと思うんですが、チェーンソーっぽい?










ラチェット&ルナクローラー (18)

ポーズ













ラチェット&ルナクローラー (8)

ルナーコンバットビークルモード


ルナクローラーを変形させラチェットを収納した戦闘ビークル形態。
一気にゴツクてかっこよくなったな。
多分この姿がこの玩具のメインなんだろうね(冗談だよ)

なお画像では取り付けてませんが、ミニタンクを後部のパネルにあたる部分にある3mm穴に取り付ける事で余剰対策ができます。












ラチェット&ルナクローラー (30)

リペアステーションモード


逆向きにしてアジの開きみたい変形させた簡易基地モードです。
リペアステーションの名の通りクローアームが付いた整備基地ですね。タラップがあるのも基地ならでは風景。
あんまり言うのもアレなんだけど食虫植物見たいな見た目なんだよな・・・実写だけにさ

しかしトランスフォーマーってこうゆう整備基地が多いよな~。
司令官のコンテナやサイバトロンガー破壊大帝のトランスリペアとか






ラチェット&ルナクローラー (32)

というわけで早速リペアしてみた。

どう見ても解剖だけどな。これが












ラチェット&ルナクローラー (33)

解剖が終わったんで発進!!

このタラップ、凸凹してるので発進しにくいのが難点なんだよな~。
凸凹にする意味ねぇだろ。

なお左右にあるジョイントを使って別売りの基地形態ビークルと連結させる事が可能です。









ラチェット&ルナクローラー (34)

各部に3mmジョイントがあり同型の武器を接続させる事が可能。












ラチェット&ルナクローラー (35)

同シリーズのサイババフィギュアで絡めて見る。













ラチェット&ルナクローラー (40)

勿論他シリーズのミニボットやTFガムでもおk












ラチェット&ルナクローラー (2)

箱の中にある台紙は広げる事ができジオラマにする事ができます。
背景は月でオートボットの旗が刺さっており、横に月面探査機があります。

ジオラマにできると言うのは実に面白いですね。
と言う事で早速使ってみましょう。








ラチェット&ルナクローラー (36)

まずラチェットと

ビークルの方が窮屈で狭いな。
ラチェットは問題なしだけど。











ラチェット&ルナクローラー (37)

月面の再会

どう見ても決闘ですね。










ラチェット&ルナクローラー (39)

勇者的な対決

ギャラクシーコンボイ持ってないのよ・・・









ラチェット&ルナクローラー (3)

ガンダムとかもありですね。

むしろこっちの方が似合ってると思う。

画像はExSガンダムとガンダムMk-Ⅴですが、この二人が対決するエアーズの攻防をイメージ。
GジェネZEROのクエストデモにもありましたな。







ラチェット&ルナクローラー (1)

宇宙キター

















ラチェット&ルナクローラー (31)

以上、サイバーバース ラチェットwithルナクローラーでした。

ようやく摘まんだ基地ビークルですが、正直あまりにもあっさりしすぎて基地としては面白くありません。
まあ、コストカットされたのが原因なので仕方ないんですけどね。
それでも月面探査機モチーフ、整備、5mm対応と言う独自のポイントがあります。

なにより変形するミニフィギュアが付属された基地ビークルのプレイバリューは素晴らしいです。
プレイセットと言う事でこれ一つでも遊べますが、他のフィギュアをたくさん集めて遊ばせる事でその真価を十二分に発揮します。

でも真の障害は・・・イマイチ値段に見合い事なんだよな~。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B
ギミック:  A
不満:    B
総合:    B
お気に入り: B+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR