オルタネイターズ ロディマス

今年は2010年ですが、まだTF2010キャラの製品を一体も紹介してない事に気付きました。
後、寅年でもあるのに寅関係の物を紹介していない。
もう二ヶ月経つと2010年も終わってしまいますし、そろそろ紹介しないとな。

と言うわけで今回はTFの実車シリーズオルタネイターズ ロディマス

DSCN1978.jpg


バイオですが、オルタネイターズには設定が描かれてないので不明。

オルタネイターズは2004年に展開されたバイナルテックの海外版です。
バイナルテックとの違いはオールプラ製、塗装がバイナルに比べ簡略化、上記で述べた設定の皆無です。
オールプラ製故リアル性に欠けますが、扱いの難しいバイナルテックより遊びやすく扱いやすさに定評があります。
まあ、見た目派のバイナル、遊び派のオルタと言った感じです。

物はミラージのリデコに使われてたキスぷれロディマスコンボイのリカラー品です。
アメリカのサンディエゴで開催された2007コミックコンベンションの限定品ですが、アジア方面でやたらと出回ってた様です。
オルタネイターズは海外製の中でも比較的入手が難しい部類ですが、このロディマスとオプティマスプライムは比較的見かけやすく入手しやすい方です(あくまでオルタネイターズ内の話ですが)

当初はバイナルの購入を考えておりましたが、扱いづらさに断念し、そこで扱いやすいと言われてるオルタを選びましたが、値段の高さに諦めようと思ったその時にこれの存在を知り入手しました。


DSCN1946.jpg DSCN1952.jpg

ビークルモード
フォード社製の車、フォードGTです。
モチーフの再現度が高くすごくリアルに作られてます。ミラージやキスプレ版と違い前部にファイヤーパターン塗装されてます。
普通の状態でもかっこいですが、ファイヤーパターンが付くとまたかっこよくなりますね。
また前部にフォードのエンブレムが貼られており、後部にはナンバープレートと「TOO HOT」の文字が書かれてます。
撮っとけばよかった。

DSCN1947.jpg

ボンネット、ドア、エンジンルームが開きます。





DSCN1953.jpg

ボンネット
塗装の簡略化のせいかわかりにくいですが、大型エアスクーブ内部の作り込みも再現しております。
一番の原因は私のせいですけど(^^;



DSCN1949.jpg

車内
内装も再現されてます。
ハンドル安っぽいのが致し方ない

このサイズはHAなら乗せられそうですねぇ。


DSCN1948.jpg

エンジンルーム
エンジン後方に配置されたギアボックスのモールドが確認できます。
真ん中にあるエンジンが武器です。

こうゆう内装の作りこみには驚きですね。

DSCN1950.jpg

ステアリングが切れる設定になってます。
顔がw



それでは、ロディマス、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN1955.jpg DSCN1956.jpg

変形は難易度が高めのバイナル内では比較的簡単な方です。





DSCN1957.jpg DSCN1958.jpg

ロボットモード

すごくかっこいいです。
後ろは色々と背負い気味になってますけど。
胸のファイヤーパターンに腕部のファイヤーパターンも良い味出してます。

ちなみに説明書にはロディマスプライムと書かれてます。

DSCN1960.jpg

顔アップ
ロディマスの面影が残ってますね~。
頭部を変えただけでも、別人と分かるのが良い。



DSCN1962.jpg

ゴーグル装着ギミック付き。
ザ・ムービーの設定をイメージした物です。
かつての青いゴーグルと違い透明なのであまり目立たない。



DSCN1965.jpg

可動
腕部、脚部、頭部、腰部と非常によく動きます。
腕部は指も動き、脚部はつま先も動きます。
このシリーズあまり可動向きではありませんがロディマスはその中でもトップクラスの可動です。


DSCN1968.jpg DSCN1967.jpg

武器
このシリーズの共通でエンジンが武器に。
ロディマスのは左右に分かれ2丁拳銃となります。

また右図の様に逆向きに変えトンファーとしても使えます。

銃が小さいのもこのシリーズの特徴

DSCN1974.jpg

左右に分け脚部に取りつけられます。





DSCN1969.jpg

銃の型(ガンカタ)調



では、アクションシーン

DSCN1975.jpg






DSCN1973.jpg






DSCN1972.jpg






DSCN1970.jpg

OKです。





DSCN1976.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
ボイジャークラスより少々高めくらいです。




DSCN1977.jpg

以上、オルタネィターズ ロディマスでした~。
ビークルの外装と言い、内装と言い作りこみ&拘り感が半端じゃなく素晴らしいデキです。
ロボモードも終盤に作られたためかデザイン、変形、可動どれもすごく、このシリーズではパーフェクトと言ってもよいかもしれないです(これは元のミラージが優秀だからですね)
まあ、塗装が安いし軽くてオモチャくさいと言う不満もありますが。
プラ製なのでガシガシ遊べるうえに安いとはいえカーモデルとして眺められるしお勧めできる製品です。


最後にランク

変形:    B+
可動:    A+ 
ギミック:  A
不満:    C
総合:    A
お気に入り: S

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このロディマスはカッコ良いですよね~、内装の作り込みもさることながらゴーグルの装着ギミックも2010を意識してて良い感じです。
クラシック版やヘケヘケ版にはゴーグルが無いのでこの辺りはうらやましいですね。

2010年も後2ヶ月・・・なんだかんだで1年って早いですよね。私も今年の内に紹介したい玩具があるのでなるべく早めにやっておこう・・・

オルタロディマスレス

>KENさんコメントありがとうございます。

とてもかっこいいし内装やゴーグルギミックも好きです。
クラシックは代わりに円ノコ装備してますけどなんか地味。

月日が経つのは早いもんですね。
私もヘタしたら紹介しないまま終わってたかもしれないです。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR