TFムービーリベンジ ダートボス

今週末BB戦士バンシィが出るから買ってくるわ。
そういえばサザビーがBB戦士化されるな。でもF91の立体化をだなぁ



さて今回もTFより
「TFムービーリベンジ ダートボスです。

TFリベンジ ダートボス (18)






ダートボスはいつも、自分よりでかいディセプティコンの使用人同然の扱いをされてるが、大きなプランが彼にはある。
彼はより多くの力を手に入れ、あるいは地位を奪い取るため、常に競い合う相手や上官を裏切る計画をしている。
彼の体は彼の心と同じぐらい、戦闘において、驚くほど機敏である。
敵に向かい、宙をうごきながら全ての武器を使う事は珍しくない。

初期の頃に販売されたスカウトクラスのキャラです。
たしか同期のスカウトクラスが瞬殺された中一人だけ棚の守護者と化したんだよな~。
ちなみに同名のキャラがアニメイテッドにいたのは有名な話でしたな。



本品は2009年の4月に販売されました。
リカラーにはセット版のデッドリフトがあります。




TFリベンジ ダートボス (3)

ビークルモード

フォークリフトです。
ちょっと詰まった様に見える気がする様な・・・と言ってもフォークリフトって実物でも対して大きくないけど。
ハンドルまで作られてる拘りには感心させられますね。

しかしフォークリフトが選ばれたのってほんとに珍しいよな~。






TFリベンジ ダートボス (4)

リアビュー

コロ走行も可能










TFリベンジ ダートボス (2)

リフトを動かす事ができます。ただし上下には動かせません
軽い物なら普通に持たせる事が可能ですよ。やっぱ建機はこうでなくちゃっな

ブレードも一応角度を付けられます。実際のフォークリフトはブレードが動かないんだけど

言い忘れましたが、側面にはディセプティコンエンブレムが印刷されてます。










TFリベンジ ダートボス (5)

大きさはこのくらい









TFリベンジ ダートボス (6)

どっこいしょ






それでは、ダートボス トランスフォーム!!

 
 
 
TFリベンジ ダートボス (7) TFリベンジ ダートボス (8)

変形

側面にある脚を取り出します。
車体を左右に展開させ、途中で体を下げると連動して頭部があられます。

上半身がガワ変形で、難度は低い。







TFリベンジ ダートボス (10)

ロボットモード

スタイルはスマートで、プロポーションも良い感じ
天井部が張った肩もスタイルに拍車掛けてると思います。
デザインもムービーと言うか・・・アニメ側のTFみたいだな。







TFリベンジ ダートボス (11)

リアビュー










TFリベンジ ダートボス (12)



老け顔のメットのおっさんっぽい
何気にシワのディテールがすごい。









TFリベンジ ダートボス (15)

可動
腕部、脚部が動きます。

動きは良い方ですが、頭部が動かないのが残念ですね。







TFリベンジ ダートボス (16)

武器は多分このブレード

某ロボ大戦みたくブレードトンファーとして使うんでしょうか?
ブレードを傾けるとカマキリっぽくなる。蟷螂拳でも使うのか(ねぇな)








TFリベンジ ダートボス (9)

量産機っぽく










TFリベンジ ダートボス (1)

高速移動モード

ブレードを突きだして突撃だ~!!






ではアクション




TFリベンジ ダートボス (19)









TFリベンジ ダートボス (14)











TFリベンジ ダートボス (20)

シ・メール









TFリベンジ ダートボス (13)

サイズ差

まあ、標準的なスカウトクラスってとこです。








TFリベンジ ダートボス (17)

以上、ダートボスでした。
首が動かない事と同期のスカウトクラスの存在によりイマイチ評価が低い不遇の子ですが、フォークリフトをモチーフにした珍しさや安定感、低コスト等でなんだかんでスカウトらしい安心デキである事に変わりません。と言うかフォークリフトと言うだけでも無条件で手に入れる価値がある。
私はこれでも当時ノックアウトやデッドエンドを無視して買いましたが・・・だからなんだって話だけど



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B
ギミック:  B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A+



ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変形ロボット界でもフォークリフトに変形するロボットは珍しいですよね
同じTFだとマイクロンのリフトくらいか?
あれだってパワーアップ時にパートナーが完全新規で造られたのに合わせて謎ビークルにされちゃったしなぁ
因みにマシンロボのフォークリフトロボのゴーボッツ仕様のスプーンズが
ダートボスのリカラーのデッドリフトのカラーリングの元ネタだったりする
ttp://tfwiki.net/wiki/Deadlift

>量産機っぽく
ttp://tfwiki.net/wiki/Scrapper_(Movie)
デザインは実写1作目のゲームに量産ザコとして出てきたスクラッパー(リベンジのとは別人)がモチーフだから
強ち間違いじゃあないんだよなぁ…
しかしDOTMでは前作・前前作の未立体化キャラがモチーフのTFって出てない気がする
リベンジのハイタワーとか個人的に欲しいんだけどなぁ。実写4でチャンスはないものか

発売当時はダタ余りだったんですね。同時発売の相手が悪すぎたのに加えて、首が動かないのが悪かったのかな?

しかしながらアニメイテッドのコンストラクティコンが一切玩具化されてないので、モチーフはホントに希少なんですよね。
私もコイツは弄ったことないので、機会があれば遊んでみたいです。

ダートボスレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
マイ伝の奴元から謎ビークルだったとは言え、パワーアップ後はどうしてああなったんだ?
ムービーシリーズは割とゴーボッツネタを使いますね。

実写4で建機出すならオートボット側にして欲しいなぁ。

>KENさん
みんなノックアウトとデッドエンドだったからです。

こいつのモチーフがフォークリフトじゃなかったらどうなってたんだろう?

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR