ミクロマン マグネパワーズ スーパーミクロマン アーサー

ミクロマンって知ってるか?(中略)ボヤボヤシテルト後ろからバッサリだ!!


と言うわけで今回はそのミクロマンより
「ミクロマン マグネパワーズ スーパーミクロマン アーサー」です。

ミクロマン Sアーサー (9)




一応軽く紹介するつもりでいるけど
スーパーミクロマン アーサーはアクロイヤーを追って地球に来た5人のミクロマンのリーダーであり、真面目で正義感が人一倍強い。
その彼が超磁力アクセラレーターにより新アーマーを装着した姿で通常の200%の力を引き出す事ができるが、肉体に負担がかかる為、短時間しか変身できない。

1998年に展開された「ミクロマン・マグネパワーズ」と言う奴でタカラ(現タカラトミー)が昭和時代に展開してたミクロマンシリーズの90年版。
マグネパワーズという名の通り、胸、左手、両足に磁石を内蔵しているのが特徴で、ミクロマンシリーズの中でも全体的にデキが良いとか言われてるみたいです。特に後年気が
とはいえ、あんまり有名でもないんですが、一応これでもTFBWⅡ、スーパードールリカちゃんと同期なので割と知ってる人もいるかと思う。
テレ東でアニメ版、ボンボンで「小さな巨人 ミクロマン」漫画版も展開されてましたが、私は漫画版派でした。あの超シリアス展開は非常に好きだったわ。アニメ版は微妙だったよ・・・
でっ、こいつはそのアーサーがパワーアップした姿です。



ちなみにアニメ版の声の担当者は伊藤健太郎さん
アニメイテッドのラグナッツとダイガードの赤木君ね。



なお同時期にスーパーミクロマンイサムウオルトエジソンオーディーンが販売されてました。



ミクロマン Sアーサー (1)

騎士をモチーフにしたデザインで赤いクリアーパーツのボディが如何にもリーダーって感じです。
さらにプロテクターが追加された事でよりたくましく、それでいてかっこいいデザインになりました。代わりにマグねアームが削除されたけど
個人的には前の姿も好みでしたが、やっぱパワーアップは燃えるねぇ。
胸の超磁力アクセラレーターはメッキパーツの上にクリアーパーツの構造です。

ちなみに彼の元ネタはアーサー王。






ミクロマン Sアーサー (2)

リアビュー








ミクロマン Sアーサー (3)



アーメットを装着しておりメッキ処理されてます。
5人のミクロマンの中でただ一人、素顔のままなのが特徴です。
そのメッキのせいで画像がぼやけましたが、本来はイケメンですよ。

ちなみにアニメ版では青味のある黒で漫画版は水色でした。
だから水色の方がいいんだよな~(おい)






ミクロマン Sアーサー (5)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
小さいながらも中々動いてくれます。

前の姿は余りに動かないと言うアクションフィギュアとしてガッカリマンだったそうです。





ミクロマン Sアーサー (14)

ギミック

両足に磁石があるので、鉄板の上に立たせたりといった遊びも可能です。

前の姿ではほぼ全体に磁石がありましたが・・・スーパーでは脚と武器の最小限に留めてますね。






ミクロマン Sアーサー (6)

武器

超磁力マグネブラスター

スーパー版のマグネアームっぽい感じの形状。
アニメでは殴りつけるだけじゃなく先端が開きビームを発射できます。
ラグナッツと言い、ダイガードと言い伊藤健太郎さんのキャラはこの手の攻撃が多い気がするんだけど



武器は手で持ち、肘に取り付けが可能






ミクロマン Sアーサー (7)

先端が開く事ができ、先端には磁石が内蔵されています。

これスーパーミクロンマン全員共通です。








ミクロマン Sアーサー (13)

なお

背中には5ミリジョイントがあり、肘と足には3ミリジョイントもあり、付属の武器などを装着可能。

ホントタカラはこうゆうの好きだよな~と思う。







ミクロマン Sアーサー (11)

適当にアクション












ミクロマン Sアーサー (8)

シメル







ミクロマン Sアーサー (4)

サイズ差

TFのEZコレクションとほぼ同等くらいですね。
逆にEZやサイバーバースがミクロマンの遺伝子を受け継いでるんだよな~。



以上、スーパーミクロマン アーサーでした。
磁石で遊べるの知ってましたが、ここまで動いてくれるとは思いませんでした。
当時は玩具の方に手を出してませんでしたが、今の時代になって買う事ができてうしかったですよ。ボンボンで楽しんでいただけにね。

ただ、磁石が内蔵されていると言う事で撮影時が怖かった・・・







ではまた


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
確か、ノーマル版のアーサーの顔がオッサン顔で、
スーパーアーサーになってようやく青年風のアーサーが出たんですよね。

・・・そういや、5人のうちウォルトだけ一回も買ってないなあ。

可動と2色のメッキ、塗装、クリアーパーツに磁石まで搭載して500円で
さらに3ミリと5ミリのジョイントのお蔭でいまだに拡張し続けられるという。
EZの基地玩具のコックピットがちょうどよさそうなんですがどうでしょう。

伊藤健太郎さんといえば、この時はまだイケボで売ってたんですよね。
伊藤さんの好青年、もしくは悪役ボイスが大好きなのですが
最近ではタイショーくんやラグナッツのような3枚目声ばっかりで。
(三枚目声も嫌いではないですけども)

アーサーレス

>山さんコメントありがとうございます。
この玩具本当に拡張性高いですよね~。

あの人久しぶりに見たのが某ギャルゲ原作の魔法剣士なのですが・・・最初全然気づかなかった。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR