TFジェネレーションズ ディセプティコン航空参謀 スタースクリーム

今年のボットコンはマシンウォーズだけでなくビーストマシーンズもいるのね。
でっ、タンカーはマダァ~



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ ディセプティコン航空参謀スタースクリームです。

TFジェネ スタスク (10)




記事の文章を一部修正しました。
サイバトロン星の戦争が始まる前、スタースクリームはセンチネルプライムの護衛を任されるほどの名誉ある戦士だった。
だが、メガトロンが反乱を起こした直後、辺境の衛星基地に配置され、果てしなく続く孤独と倦怠感が少しづつ、彼を今の性格へと変えてしまった。
参謀の立場が約束された時、スタースクリームは喜んでディセプティコンに寝返った。
愛用の武器は火力に優れたスクラップメーカー砲だ。

FOC版のニューリ-ダー(自称)です。
WFCに引き続き登場し、メインプレイヤーの一人として使えます。
相変わらずニューリーダー病に侵されてますが、サンダークラッカーとスカイワープと行動したり、オメガキー巡り、ボスキャラとして登場などやる事事態はまだ「普通」でいつものスタスクじゃない今作から本格的に行動し、メガトロンに仕返しといつもの安心クオリティーのスタスクに戻りましたでござる(爆)
で、そんな彼が今作で初の立体化となりますが、なんで前作でしなかったんだろう



そして今回紹介するのは去年から展開された国内版。
表紙自体は海外版と後ほど変わりませんが、タグやバイオの説明、本体塗装の重層化等の差別化がなされてます。
でもセンチネルの護衛戦士はあまりうれしくない独自解釈だな。イメージが沸かないし



本品は2013年の2月23日に日本で販売されました。
海外版が去年の年末頃?に販売されました。
なお国内では5月頃にリカラーでスカイワープが販売される予定。



TFジェネ スタスク (2)

ビークルモード

サイバトロニアン・ジェットです。

G1やGF、タイタニウム版の様なSFデザイン。
逆向きウイングで、ゲーム版の再現度も中々の物です。

海外版は普通のカラーリングでしたが、国内版は重層と言う事でキャンディ塗装になってます。
メタリックなワインレッドが実に良い感じです。でもWFCのコンセプトアートは普通に赤だったけど



TFジェネ スタスク (3)

リアビュー

翼にはディセプティコンのエンブレムが印刷されてます。








TFジェネ スタスク (5)

ヘケ版スタスクと

地球版と故郷版ですが、FOCの故郷版は実物に近いね。G1版では故郷版がマジで三角錐でしたけど
種類は同じとはいえタイプの違う戦闘機と言うのは面白い物です。

あ~色の違いは言っても仕方ないからな。




TFジェネ スタスク (4)

ブロンコトゥ








それでは、スタースクリーム!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
TFジェネ スタスク (6) TFジェネ スタスク (7)

変形

機体下面の足を切り離し、胴体部ごと移動させます。
機体内部に収納された腕部を展開します。
後は胴体のヒンジ部を調整するように弄りながら動かして腰部に接続させます。

難度は低い方ですが、メタリック塗装と言う事でハゲに注意ね。
まぁ、スタスクの場合は特に危ないと言う部分が少ないから大丈夫だけど



TFジェネ スタスク (29)

ロボットモード

結構ゴツイ体形で全体的にカクカクしたライン。かっこいいニューリーダー(自称)ですね。
バランスの良さもさることながらゲームの再現度も非常に高くて素晴らしいですね。
しかし足の形状が独特だなぁ。何気に黒の部分もちゃんと青になってるし

色も海外の普通色からメタリック塗装になった事でゲーム版の雰囲気になってます。





TFジェネ スタスク (28)

リアビュー










TFジェネ スタスク (9)



コチラの再現度も抜かりが無いですね。さすがだな
海外版はなぜかスタスクに馴染みのある黒でしたが、こちらはゲーム版と同じブルーになってます。
なぜ海外版はどうでもいい黒を選んだんだろう?ふ~む

目には集光ギミックがあります。





TFジェネ スタスク (12)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部は左右に動くくらいですが、一応首の下のパネルを動かす事で上に向けられます。あくまで一応ですけど
腕部は肩90度まで上げられ、肘が二重関節、手首を回す事もできます。
脚部は割と普通で、足首を少し横に動かせます。
余り無茶なポーズが取れませんが足首を動かしたり、つま先を動かして調整してフォローができます。





TFジェネ スタスク (13)

武器
スクラップメーカー砲

どう見てもガトリングガンで、二つあります。
たしかWFCにこれと酷似した武器があったと思うんだけど?
ちなみに海外ではアサルトキャノンとか言う名前だそうです。
多分WFCの武器もコレが名称だったと思う。うろ覚えだからなぁ・・・

ギア(赤マル)を回すと連動して砲身が回転するギミックがあります。
実に良い拘り具合だねぇ~。





TFジェネ スタスク (1)

ビークルモードでは両翼の下面に取り付け可能。








TFジェネ スタスク (15)

二つの銃を連結させてダブルガトリングガンの様にする事ができます。
FOCの武器にこれと同じニュートロン・アサルトライフルと言う奴があってゲームをプレイした身としてはこれはすごくうれしいですね。
でも近接戦用の仕込みブレードが無いのが惜しい。

勿論この状態でもギミックは生きており、両方回せるようになってます。

実はスクラップメーカー砲自体もFOCにありますが、ニュートロン・アサルトライフルと同じガトリングガンでデザインも全く違う物でした。まあ、向きを変えてでかくした様なもんだけど。
ただそれにしたってなぜにデザインの違う方を選んだんだろう。う~む





TFジェネ スタスク (24)

ゲーム版では腕と一体化した様になってたので持ち方を変えて見たが・・・微妙かも?
さらにブレード再現としてAMのアルクSを下面のジョイントに付けるとそれっぽくなります。
まぁ、オーバースケールなんですが、あくまで雰囲気が味わえると言うんで








TFジェネ スタスク (25)

斬撃ポーズ

ちなみに彼はステルスと言う姿を消せる特殊スキルを持ってます。
生きてるうちにゴースト再現ですか・・・お前どんだけ自虐プレー好きだなんだよ(笑)

でっ、話を戻すと劇中ではその能力を駆使して闇討ちをしてます。まぁ、スタスクだしね。







TFジェネ スタスク (22)

ゲーム版のスタスクの初期装備はショットガンみたいなのだったので割と形状が近いショックェーブの武器を持たせてみました。

ちなみに劇中ではこの二人は密かに内通してたりします。
後半は態々彼に会いに行こうとしてたしね。






TFジェネ スタスク (20)

体の各所には5mmジョイントの穴があり武器以外に径があってる物ならなんでも取り付けられます。
勿論銃にも複数あり同様に取り付けられます。








TFジェネ スタスク (21)

背中の青い部分を取り外すと隠しジョイントがあります。
これ取り説に一切記載されていないのですが・・・




では、アクション





TFジェネ スタスク (14)













TFジェネ スタスク (19)
















TFジェネ スタスク (16)













TFジェネ スタスク (18)

バースト












TFジェネ スタスク (27)

ゲームのシーン

キャプチャー4の終盤で敵基地に乗り込んだ瞬間スタスクに不意打ちされた所です。
一応オプティマスも反撃するものの、後ろからきたコンバットロンにタコ殴りにされるんですよねぇ。

そしてその後はトラウ・・・なんでもありません。






TFジェネ スタスク (8)

サイズ差兼ヘケ版スタスク(ロボモード)と

G1アニメではサイバトロン時も地球時も同じでしたが、FOC設定では多少の違いはある物の共通的な部分がありますね。
実はWFCのコンセプトーア-トの一つで両肩にナルビーム、真横に広がった翼と言うアースモードと同じデザインがありました。

しかし今回は、見事なまでにヘケヘケと肩を並べらるくらいのボリュームがありますね。
今までの貧弱体形はなんだったんだろうか・・むしろこれが元々3年前ジェネレーションズで出す様に作ったと言ってもいいのかもしれない。




TFジェネ スタスク (26)

以上、ジェネレーションズ スタースクリームでした。
両モード共にゲームの再現度が高く、作りもここ最近のコストダウンをあまり感じさせません。
武器も劇中再現されているだけでなくギアギミックや複数ジョイントと遊びごたえが利ます。
なにより色が劇中に近くなったおかげで完璧なまでに再現されました。重塗装されて見栄も良いしね
ただなぁ、そのせいで遊びづらい。特にこいつみたいに複数ジョイントがある奴の場合は確実に剥げる事を覚悟しなきゃいけません。
まぁ、一番問題なのは定価が高い事だけど、一応こいつはそれに見合っただけのデキだからね。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     A 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今月の新規組はそれなりにボリュームがありますよね
欲を言えばスタスクは前作の時点で出せれば
後頭部丸出しのビークルとか胴体の空洞部分とかちゃんと処理されてたんだろうなぁ

ttp://tfwiki.net/wiki/Sentinel_Zeta_Prime
この世界観で言えばセンチネルプライムってこいつの事を指すんだろうか
そういやBotConSGウルトラマグナスが出るまで
ユナイテッドレーザーオプティマスのリデコ頭部キャラ予測候補に上がってたっけ
あの頭部自体BotConで新造された物じゃないしまた使ってもいいのよ?

日本独自でスカイワープが出るせいか海外ジェネレーションズではサンダークラッカーを出すようですが
日本でもサンダークラッカー出るのかなぁ…
リカラーでも中途半端にポピュラーなキャラって海外版買うか判断に迷う
レッカーズは流石にマイナー過ぎるだろうし

No title

WFC、FOCのスタスクがデ軍に入ったのはそんな背景があったのですね。スタスク=デ軍のイメージは完全に固まっていたので、デ軍加入の背景を聞かされるのは新鮮です。でも入った後は結局いつものスタスクなのね・・・。

このスタスクの登場は、WFCの頃から楽しみでした。登場までけっこうな時間を要しましたが、出てくれて良かったです。
下半身ゴツめのデザインがスタスクにしては新鮮で面白いですし、ダブルガトリングも迫力があって素敵です。

国内ではスカワ、海外ではサンクラとすでにリカラーが決定してますし、ジェットロンを早々に揃えられるのも良いですね~。

FOCスタスクレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
そもそもなぜセンチネルを選んだんのか理解できない?
いっそオプティマスのリデコをゼータプライムにしても良かった気が、どうせ玩具なんだし

そういえば海外でサンダークラッカーが出ますね。どうせWFCの青緑じゃないんだろうけど

>KENさん
加入前の背景が見れるのもコレならではだと思いますよ。

単に出てくれただけでなく削りも抑えられた状態だった事が幸いでしたよ。

一応スリップストームもいるのですが・・・顔だけ変えてもダメなんだよな~。



プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR