変形ヘンケイトランスフォーマー トリプルチェンジャー輸送参謀アストロトレイン

トリプルチェンジャーの風が吹き荒れ始めたので便乗。


さて今回はTFより
「変形ヘンケイトランスフォーマー トリプルチェンジャー輸送参謀アストロトレインです。

ヘケヘケ アストロトレイン (12)



まだまだ遊び足りねえな もっとつきあえよサイバトロン
アストロトレインは状況に応じて、スペースシャトル、トレインに変形できるトリプルチェンジャー。
サイバトロンを混乱させる事に喜びを感じている性格でロボット時の腕力が強くあばれ出すと手がつけられない。
イオンを移動させる強力なライフルを持っている。

リメイク版アストロトレインで、同シリーズ初のトリプルチェンジャーです。
ブリッツウイングを差し置いてトップバッターか・・・反乱しちゃったんだね(何に?)
ちなみにこれが販売された当時はロディマスが出るまで随分間があったのか割と店に残っておりました。まぁその当時は日本がTFで盛り上がる前だったからな。



本品は2008年の4月頃に販売されました。
物は先に販売されたクラシックシリーズのアストロトレインのリカラー




ヘケヘケ アストロトレイン (1)

ビークルモード

新幹線です。多分モチーフは800系のつばめだと思う。
かつてのG1では機関車(SL)でしたが、どうやら都合により却下されて今に至った様ですね。
まあ、それはいいとしても後部車輛がどうしてこうなった・・・と言わんばかりに、G1でさえもう少しまともだった気がするけど
でも勇者特急っぽい見た目のアレンジは素直にかっこいいんだよな~。
 
海外版は白黒青のG1の玩具版カラーでしたが、こちらはG1アニメを再現したグレー&紫のカラーリング





ヘケヘケ アストロトレイン (24)

リアビュー

後部にジェットエンジンが紫メッキになっています。







ヘケヘケ アストロトレイン (25)

後部ジェットエンジンは細かいディテールで描きこまれてます。
ブースターも海外では白一色でしたが、ヘケ版のメッキ処理が中々良い感じです。

ただ紫のメッキはいらないと思う。剥がれやすいし







ヘケヘケ アストロトレイン (26)

付属コミックでやってた勇者特急よろしく新幹線ジェットモード

津島先生とても良い趣味してますね(笑)











ヘケヘケ アストロトレイン (27)

大きさはこんな感じ

まぁ、新幹線だもんね。







ヘケヘケ アストロトレイン (2)

スペースシャトルモード

翼のジョイントを反転させ、機首を左右に分け、リアウイングをあげて完成。

形状的には結構なバランスですね。トレインモードの前車輛がそのままサイドなっているのが嫌が応にも目立つけど
コレ外したら非常に良くなるんだよな~。ボールジョイント接続だからは一応外せるし(おい)
個人的にトレインのタイヤの固定が巧みだな~と思いましたね。

機首下面のランディングギアは開閉可能。







ヘケヘケ アストロトレイン (6)

武器は車体裏に取り付けてます。









ヘケヘケ アストロトレイン (28)

大きさ(ry

なんかすごく丁度良いなぁ。劇中だとこの倍になるんだけど




それでは、アストロトレイン、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ!)



ヘケヘケ アストロトレイン (7) ヘケヘケ アストロトレイン (8)

変形

翼のジョイントを外します。
左右のトレイン時の機首を展開させて腕部にします。
シャトルの機首を前に伸ばして足に変形します。
最後に収納された頭部を出します。

難度はほどほど。





ヘケヘケ アストロトレイン (10)

ロボットモード

すごくいい感じのリメイクです。
デザインもG1のイメージにアレンジも含まれてかっこいいです。。アニメカラーになった恩威もありますし
横に張った肩や腕のトレイン機首が盾かナックルガードっぽく見えるのが好きですね。

ちなみにG1アストロトレインは日本が白い、海外がグレーでしたが、今回はその逆をやった感があるな。







ヘケヘケ アストロトレイン (9)

リアビュー。









ヘケヘケ アストロトレイン (23)



アゴの辺りが剥げてます。
これ個体差だと思うんですが、当時はどこも塗装が剥げたみたいでもう仕様だと思う。嫌だなぁ

胸はリアウイングだった部分でもメッキ仕様になってます。






ヘケヘケ アストロトレイン (14)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

このシリーズの中では全然動かない方ですが。普通の可動フィギュアとしては標準的だと思います。
特徴としては脚がSLのホットショットや勇者シリーズの竜兄弟の構造と顔を真上に向けられる事ですね。

つまり「トリプルチェンジャーの反乱」の一シーンをやれって事ね。





ヘケヘケ アストロトレイン (22)

ハイキックも

ただこれやると倒れるので、車輪を下ろすと安定します。







ヘケヘケ アストロトレイン (17)

ローラーダ~ッシュ!








ヘケヘケ アストロトレイン (16)

武器
イオンライフル

トレイン時の後部車輛の上orシャトルの裏にストックされてた銃。

名前が某無敵超人や某ゾヴォゲストの砲撃機の武器に被りそう。

シャトル用の接続ピンが邪魔して自質右手用になってます。





では、アクション



ヘケヘケ アストロトレイン (19)










ヘケヘケ アストロトレイン (20)











ヘケヘケ アストロトレイン (15)

追い打ち










ヘケヘケ アストロトレイン (18)

ロディマスプライムと
ヘケ版ないのよ・・・

アストロトレイン:おいおいどうした、俺はまだまだ暴れたりねぇぜ。
ロディマス:じゃあ、俺が相手になってやるぜ。このホットロディマスがな!!


って感じだったっと思うよ。先生書き下ろしの付属コミック






ヘケヘケ アストロトレイン (11)

サイズ差

少し小さいくらい?







ヘケヘケ アストロトレイン (13)

以上、アストロトレインでした。
ビークルモードの見た目に若干の違和感がある物の3段変形という複雑な変形機構ながら、プロポーションもよく可動も割と良い感じで変形難度もほど良く楽しめる良リメイクでした。アニメカラーも超イイネ!



最後にランク

変形:    B
可動:    B+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A+




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はクラシック版を所持していますが、トリプルチェンジャーな上にどちらのビークルモードも出来が良いので、私も非常にお気に入りです。

ヘケヘケ版はクラシックでは真っ白だった箇所がメッキや塗装で処理されているので、良い感じにメリハリがついててカッコいいですね。でも剥がれ易いのは残念・・・。

海外版とは清々しいほどの別カラーですが、ヘケヘケはアニメカラーを基準にしていたので納得のリカラーですね。
それでもここまで別カラーにされてしまうと、どちらを買えばいいのかホントに悩んでしまいそうです。

アストロトレインレス

>KENさんコメントありがとうございます。
これホントに良い物ですよ。

ヘケヘケ版はメッキの脆ささえ克服できていれば・・・

私の場合海外版買う事の方が悩みますが、それはあくまでヘケヘケがプレ値になる前の話なんですよね。

No title

今思えば機関車→新幹線でも鉄道車両に変形させて貰えるだけ有難かったな
Classicsアストロトレインの翌年のTCCアストロトレインはマイ伝ジェットファイヤーのリデコだったからスペースシャトルにしかなれないし
最近に至っては鉄道車両もスペースシャトルもモチーフにしたTFが出ないじゃないか

にしても食玩とは言え純粋なスペースシャトルに変形するガイアクロスの片割れのコスモとか
サイバトロンモードとは言えG1に近い形でリメイクされたブラストオフとかスペースシャトルはまだワンチャンありそうですが

鉄道車両は今後ライデンかJRX辺りリメイクか復刻でもされないと相当厳しいだろうなぁ
又はエイリアンビークルですが実写アストロトレイン出すとか
ttp://tfwiki.net/wiki/Astrotrain_(DOTM)

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとういございます。

・・・もう電車には飽きたのか・・・やっぱ権利関係には勝てないんだろうなぁ。

実写アストロトレイン、エイリアンビークルの割に普通っぽい感じですね。
てっきりもっと生々しいかと思いましたよ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR