SDガンダム三国伝BraveBattleWarriars 真 典韋アッシマー・賈詡アシュタロン 攻城兵器セット

前回久しぶりに雑記を書きました。
まあ、最初の方は雑記ばかりでしたからねぇ。これぐらいが丁度いいかもしれないですね。

小旅行はまた行きたいですね。

さて今回はSDガンダムのセット物です。
「真 典韋アッシマー・賈詡アシュタロン 攻城兵器セット」

DSCN1918.jpg
籠城する賈詡アシュタロンを追い詰める典韋隊。
最新鋭の攻城兵器と典韋アッシマーによる決死の特攻がついに突破口を開く!(説明書より)

今商品は10月下旬頃に販売され三国伝BraveBattleWarriars初の完全新規セット品です。
これまでは前キャラのリカラー、リデコ品でしたからね~。
また対決セットとしてもこれが初めてです。

例によって目のシールを貼っただけで素のままです。



DSCN1872.jpg DSCN1873.jpg

典韋アッシマー

怪力が自慢の衛兵隊長。元は山賊の身でしたが、曹操によってその才能見出せました。
曹操の事を太陽の様な存在と崇めております。

漫画版では風雲豪傑編のみ登場し張遼の攻撃から曹操をその身でかばい、TV版では張繍ブリトヴァの罠から劉備、曹操を救い出し帰らぬ人となりました。
両方共、あまり活躍せずでしたが、自分の体を張ってまでかばう姿は、典韋さんあんた俠だよ。

演者はアッシマーです。
マッシブスタイルに左右非対称の肩アーマーがかっこいいです。また鎧のとげとげワイルド
変形ギミックを持つためか下半身の作りが他武将と異なります。

DSCN1874.jpg

顔アップ
やはりとげとげがワイルドです。

アッシマーってつくづくドムっぽい顔してるよな~。


DSCN1876.jpg

兜を取るとこんな感じ




DSCN1878.jpg

可動
普通の三国伝可動ですが、鎧の干渉のせいか動かしづらいです。
変形機構の恩威でつま先を曲げられます。



DSCN1889.jpg

豪大斧
大型の斧です。
かなり重い様で常人絵では数人がかりでやっとの事です。



DSCN1890.jpg

両手持ち





DSCN1898.jpg

大斧形態
典韋自らが大型の斧に変形した姿です。
この状態で高速回転しながら突撃する「戦斧大車輪」が必殺技です。

漫画版でもコミックでもこの状態で突っ込んでましたね。

MA形態がモチーフですね。
あの円盤形態を斧にすると言う発想が面白いですね。

DSCN1895.jpg

付属のスタンドを使って飾れます。




では、アクションシーン

DSCN1891.jpg






DSCN1892.jpg






DSCN1894.jpg

OKです。





DSCN1856.jpg DSCN1881.jpg

賈詡アシュタロン

張繍に与する軍師。
押さない外見とは裏腹に冷徹な軍略家です。

漫画版では戦神決闘編から登場し機駕三公 司空を務め、立法、人事監察などを担当しております。
暗黒玉璽を使って不死部隊と徐晃を操り、五誇将を追い詰めますが、馬超ブルーデイスティニーによって倒されました。
TV版では張繍の配下(軍師)として登場しました。

演者はガンダムアシュタロンです。

フロスト兄弟の機体はガンダムX内でも立体化に恵まれまれず、中でもアシュタロンは不遇の存在でしたね~。ヴァアーゴは立体化されたのにアシュタロンはこのまま立体されずに終わるのかと思ったらBBWで立体化されうれしいです。
これでヴァサーゴが揃えば

こちらは平常時の姿です。

DSCN1858.jpg

顔アップ

普通のアシュタロン顔です。



DSCN1869.jpg

兜を取るとこんな感じ





DSCN1880.jpg

鎧装備して戦闘時の姿
鎧の部分が元とあまり似ておらずアシュタロンよりSEEDのフォビドゥっぽいです。

漫画版は背中からハサミが伸びててそっちの方がアシュタロンっぽい感じです。


DSCN1882.jpg

可動
基本的な三国伝可動ですが後ろの重みで前屈みにしないとポーズが付けづらいです。
脚部のボールの位置が変わり従来よりも広げやすくなりました。



DSCN1888.jpg

震星杖
天に定められた運勢を読む力があると言われている杖です。
持ち手の部分に刃がありこれで刺すんでしょうね。

必殺技「眩光閃」は強烈な光によって敵の目を眩ませ、その隙を突く奇襲技です。
ようは太陽拳とかうぉっ!まぶし!!です。

DSCN1860.jpg

暗殺者形態
時代劇とかの僧兵っぽいアレ
バックパックを笠にすると言うのが面白いですがやはりフォビドゥにしか

漫画版では常時被ってました。


DSCN1861.jpg

顔アップ




DSCN1857.jpg

毒蠍機

バックパックと肩アーマーと武器を組合せます。
蠍のシッポの部分をサテライトランチャー風に見立ててますが、地味かな?


DSCN1859.jpg

魔蠍形態
MA形態がモチーフです。
これでハサミが伸ばせるギミックとかあったらよかったな~と思います。

ヴァサーゴがあったら乗せたいですね~。

では、アクションシーン

DSCN1884.jpg





DSCN1868.jpg





DSCN1885.jpg

OKで~す。





DSCN1903.jpg

付属の兵士
赤色は曹操軍の証




DSCN1908.jpg

武器

槍、盾が付属
共通ジョイントで背中に装備できます。

背中の槍には付属シールで旗が付けられますがやってないです。


DSCN1909.jpg

可動
手足が動く程度です。




DSCN1912.jpg DSCN1913.jpg

攻城兵器
今回の目玉商品でモデルはザメルです。
ザメルと言えば0083に登場した長距離砲撃MSですが、それを投石にしたのがまた面白い。

この形態は遠距離攻撃時の姿で「投石車形態」です。
拳が付いてますが、これは後述

DSCN1914.jpg → DSCN1915.jpg

ギミック
発射台の隣にレバーがありこれを引くことで右図の様に発射します。

安全のためか玉は発射されずただ棒を伸ばしただけでショボイです。
これ昔のBB戦士なら普通に飛ばしてたでしょうね。

DSCN1919.jpg

付属漫画では業を煮やした典韋さんが自ら乗り込み





DSCN1920.jpg

ぶっ飛んで行き斧形態で見事打ち破りました。
典韋さん、よほど無茶ぶりが好きそうだけどあんたかっこいいよ。




DSCN1910.jpg

衝車形態
投石車形態に衝角を乗せて城門突撃します。
なんだか突撃しづらそうですね?

ちなみに腕外し忘れました。


DSCN1921.jpg

井蘭形態
ビグザムがモデルです。
城壁を乗り超えたり、上から矢を射る時に使います。

こうゆうのいいですね~。レゴのお城シリーズがあったらぜひやってみたい!


DSCN1922.jpg

乗り込むぞ~!!

これで弓装備の兵士がいたらいいな~と思う。



DSCN1923.jpg

闘艦形態
水上で使用する兵器で大群で乗り込み、攻め込む事ができます。

ぱっと見ギャロップがモデルかと思うのですが?
とか特に描かれてませんしね~。

DSCN1924.jpg

前速前進~!!

大群で乗り込む割に玩具だと乗り越こめません。



DSCN1925.jpg

衝角を付属の兵士に持たせられます。
城へのと突撃シーンを再現します。



DSCN1926.jpg

突撃だ~!!

ドガ!!

DSCN1927.jpg

ザメルに付いてる腕パーツは武将に装備できます。
これだけでもパワーアームとしても使えそうです。
拳系の武将にお勧めかと。


DSCN1900.jpg

この拳パーツを装備し大斧形態の典韋さんを持たせます。
持たせる時はスタンド必須です。
普通に持たせよとすれば重さに耐きれないし、へたすると折れる。


DSCN1916.jpg

勝つのはどっちだ!!

以上、真 典韋アッシマー・賈詡アシュタロン 攻城兵器セットでした~。

2体の武将と兵士、そして4タイプもの変形が楽しめる攻城兵器がつく満足セットです。
武将二名は変形機能を持ちで、中でも典韋さんの斧形態装備はスタンド必須とは言え面白いです。
攻城兵器も各形態変形に余剰パーツが出ないのも良い所ですね!
またこれまでと違い味方と敵の対決セットになってるのも魅了です。
三国伝のセット品はどれもプレイバリューの高いわ。


しかし今回は疲れた。

最後にランク

変形:    C+
可動:    B+ 
ギミック:  A+
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: A+

それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

色々と可哀相な典韋w

お!

典韋様w

典韋の死亡フラグは否めないですね。i-202
三国志の話では、典韋の死はそんなに華が無かったのにたいして、三国伝の方は、曹操を助けての下敷きですから、まだ華がありますね。i-229

それにしても、典韋の色分けとザメルの変形は凄いですねi-189
ザメルから、ビグザムw

あと、賈詡はもはや、ハリマルですねw

攻城兵器レス

>ストら~さんコメントありがとうございます。

オオゥ・・・典韋さん
三国伝は何かとキャラの扱いがいいですからねぇ~。

通常時のザメルから井蘭形態のビグザム変形は私もすごいと思います。

ハリマルw・・・目のある笠と言いたしかに!
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR