レジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダム

もう1年ぐらい携帯ゲーム機封印してるんだよな~。
3DSの新作にスパロボ出たら買うかもしれないけど・・・



さて今回はガンプラより
「レジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダムです。

レジェBB ゼロガンダム (19)




我が父の名を語る汚がれし者よ、無(ゼロ)に帰れ!!!




魔竜剣士ゼロガンダムは 父の仇であるバイスガンダムを捜す旅の剣士で雷龍剣の伝承者。
魔竜剣士の際には、鎧のリミッターを解除することで本来の姿へ変化する。また龍機ドラグーンと呼ばれる機兵の操手でもある。
物語中盤でバイスガンダムと対峙し一度敗れ去るが、リガマウンテンでの修業により魔竜騎士の称号を手に入れ、バイスガンダムとの再戦に勝ち、聖龍騎士となる。

1994年に展開された騎士ガンダムシリーズの第五弾「新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」に登場する主人公です。
機動戦士Vガンダム」をモデルにしてる作品ですが、Vガン自体がSD化不可だったため初めはオリキャラを使いながらも密かに歒MSをモデルにしてる事で有名ですね。
一応後半からガンダム側もSD化されましたが・・・それがラスボスだから驚いたわ。
で、そんな大人の都合に見舞われた彼が、去年から展開された過去キャラの現代風アレンジのリメイク版レジェンドBBシリーズの5弾目に選ばれたと同時に初のBB戦士。私はこのシリーズが好きだったのでこいつが立体化された時はそれはもう喜びましたよ。えぇ
シリーズ展開中の当時はガシャポン、元祖での立体化ですが、ガシャポンは良いとしても元祖は操手としてのみだからな~。もう機兵がメインだから仕方ないんだけどね
なお彼のモチーフはシャッコー。



本品は2012年の1月下旬に販売されました。
同時期にMGトールギスが販売されました。



レジェBB ゼロガンダム (1)

軽装形態

脱いだ姿は知らないんですが、恐らくBB版のアレンジでしょう。
素体は三国伝をベースにしつつAGEシリーズの構造になってました。
言うならば三国伝のハイブリットってとこか?

この時点で驚いたのが足の分割でした。
4パーツだけで完全再現してるんだもんよ。
しかも無塗装でアンクルガードも窄める構造だからな~。




レジェBB ゼロガンダム (3)

頭部のパーツを外す事ができます。
目のパーツを反転させる事で2通りの表情を選べるようになってます。
ただ、4枚のシールから選んで使う方式なので内、2枚が余ります。
私は正面と右目線を選びました。

でもこれやや外しにくく、注意しないと目のシールを傷つけてしまうんで注意しないといけませんが








レジェBB ゼロガンダム (33)

魔竜剣士ゼロガンダムver.1

黒い鎧に各部に金、赤のアクセントに右肩クリアーパーツ(ライトティアース)で左右非対称と特徴だらけのデザイン。デカイ剣を背負ってるのもポイント
今でも当時でも非常に斬新な組み合わせだよな~。厨二がズギュゥゥゥゥゥン!!しそうだね(笑)
まあ、彼は厨でもなんでもなくどっちかというとギルティギアのソル・バッドガイを丸くした感じ(大体がね)
ちなみにこの鎧全部ドラゴン名で統一されております。

モチーフがシャッコーの割にリグ・シャッコーに似てるんだよな~。初っ端から後継機ですか・・・
まあ、あくまで似せてるだけの話だからその辺を気にする必要性は特にないと思うんだけどね。

今回は部分塗装してます。
実際は素組とシール貼りでもパーフェクトに近い色分けされてます。
これにも驚かされましたね。何かと色分けの良いリアルBBのAGEですらダメだったし
なので塗装した箇所のほとんどが「シールを貼る部分」でした。
ちなみにスミ入れは普通やりましたが、黒い個所はエナメルのフラットレッドを使いましたが、実は黒と言ってもジャーマングレーに近いのでフラットブラックでも良かったかもしれない。おかげで変に浮いてしまった・・・





レジェBB ゼロガンダム (32)

リアビュー

背中の雷龍剣Ver.1は基部にアームが付いているので位置や角度など調整可能。







レジェBB ゼロガンダム (34)



イケメン顔。
刺々しくも龍の様なデザインでイケメン顔と相まってかっこいい。
パーツの一部にメッキが使われ見栄は良いんですが、全然落ち着きがありません。
まあ、それは言いとしても厄介なのは鋭角パーツの多くで、結構肉抜き穴が目立つ事ですね。
BB戦士だから仕方ないのですが、位置関係の都合で内側も見えるからな~。これver.2にも言えるけど
まあ、パテで埋めればいいけど




レジェBB ゼロガンダム (4)

こちらはマント装着した姿

左腕が隠れるようなマントの形がまたかっこいいのぅ。
ボロボロになって使い古されたイメージがあるためウォッシングするといいけど・・・デスるからな~
う~む。見た目がベルセルクのガッツを意識してるみたいだな
そもそも雷龍剣自体が「でかくて、分厚くて、大雑把で、扱いずらい」龍殺しよろしくデザイン。まあ、彼は龍殺し専門ってわけじゃないけど

マントは本来白い成型色なのですが、ラッカーのパープルで塗装しました。
これカードダスの再現です。ホビージャパンにも載っていたのでカードダスを知らない人でも雑誌を見て知った人がいた思います。

ただ本来ならマントだけでなく鎧や兜も塗らなければならないのですが・・・面倒だったので辞めた。





レジェBB ゼロガンダム (5)

リアビュー

雷龍剣は基部をマントに取り付ける事ができます。













レジェBB ゼロガンダム (27)

可動
頭、腕、腰、脚が動きます。

基本的にAGEシリーズと同じで肘を曲げられたり肩の引き出しなどができます。
マントも上下に動いたり右と左肩のマントもBJで自由に動かして靡かせる事もできます。
またライトティアースも後述のためにBJで動きます。

厄介なのが鎧のデザインが複雑なので制限を受けやすく、特にマント装備時は否が応でもポロリするんでてストレスを受けてしまう。撮影時にすごく喧嘩売ってるな~っと






レジェBB ゼロガンダム (11)

武器
ファルコンソード

導きの剣(リードソード)とも呼ばれてます。
まあ、恒例通り白一色なのですが・・・柄も含めて塗りましたよ。








レジェBB ゼロガンダム (14)

武器2

雷龍剣(サンダーソード)Ver.1
「一族の奥義を極めた者」にしか扱えない青水晶型の剣。でかくて、分厚くて、大雑(ry
まるで鉄塊。そういえばギルティのソルも聖騎士団時は鉄塊だったな
クリアーブールーパーツで非常に美しいです。何気に中身も見えるんですよね。

設定では雷の一族が聖地リガマウンテンで伝承者争いよって認められた者がが受けつぎ、奥義と共に代々継承していき、負けたら得た技を封印しなければならないという掟があるのですが・・・この辺が如何にも某世紀末救世主伝の影響を受けてるね。

ちなみにこの開祖が「新ガンダムフォース グレートパンクラチオン」に出てくるドラグナージークで彼らの先祖でもあるそうです。







レジェBB ゼロガンダム (12)

交換用の手首として平手パーツが付属されております。











レジェBB ゼロガンダム (26)

格闘家っぽいポーズ

一応この作品が展開中の時代は格ゲーブームだったんだけどね。ストシリーズにバーチャーファイターや鉄拳と
リアルの方でもGガン放送中でそれ以前でも戦隊シリーズがダイレンジャーを展開してましたし・・・
どうでもいけど2000年代で展開してたゲキレンジャーはその当時にやってればもっと評価されたと思うんだよな~。明らかにやる時代を間違えてるし・・・







レジェBB ゼロガンダム (6)

魔竜剣士ゼロガンダムver.2
魔竜覚醒の掛け声でリミット解除した姿です。コード麒麟

ライトティアースの一部、ドラゴンブレスト、ドラゴンフェイスを交換して完成。
大きな変化ではないですが、兜や胸が変わった事でも印象が変わりましたね。
ライトティアースケーブル状の意匠があるのもポイントですが・・・

モチーフ的にはこっちの方がシャッコーっぽいと思う。




レジェBB ゼロガンダム (35)



1が龍の背の様な形状だったのに対しこちらは顔の様な形状。
色分けが完璧なのでシールも不要。一応黒で塗った部分もあるけど気にするな
メッキはなくなったものの角部分にクリアパーツが使われてたりこちらもなかなか華やかで1に比べても落ち着いた感じです。

あっ、後頭部は後で見せます。






レジェBB ゼロガンダム (29)

武器3

雷龍剣(サンダーソード)Ver.2

名を表すかのように雷龍の様な形状で大きくて迫力があります。
ディテ――ル面も細かくスミ入れのしがいがありますね。
ぶっちゃけ外装を取り外した中身ですけど、なんかパワーダウンした様な感じがする。







レジェBB ゼロガンダム (20)

魔竜召喚!


バーナゥ・ファ~・ドラグ!!



・・・しかしMPが足りませんので何も起きなかった・・・





レジェBB ゼロガンダム (24)

仕切り直しの勇者バース構え










では、アクション






レジェBB ゼロガンダム (25)












レジェBB ゼロガンダム (28)














レジェBB ゼロガンダム (15)



















レジェBB ゼロガンダム (22)
















レジェBB ゼロガンダム (18)

雷鳴斬(サンダーバリアント)
無に帰れ










レジェBB ゼロガンダム (8)

BB戦士同士と

AGE構造のため大きさもほぼ同じ









レジェBB ゼロガンダム (9)

元ネタと

と言っても全然モトネタでもないですが・・・
本来のモチーフを知るまではこいつがV2だと思ってたんですよね~。
まあ、上記で述べた通りラスボスと同じ雷一族の騎士ヴイスクエアが元ネタモチーフですけど







レジェBB ゼロガンダム (10)

と言うわけで覚悟しろ










レジェBB ゼロガンダム (31)

三国伝と同じ素体と言う事で鎧の交換も可能です。

ちなみにコミックワールドも連載されてますが、内容はちーびー戦士ゼロガンダムの続きになってました。






レジェBB ゼロガンダム (23)

最終話のサンダーソード放棄っぽく(違うけど)
そして彼は後にシャッフル騎士団の一人、クラブオン・エースとなった。



以上、 レジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダムでした。
パーツ構成による色分けの高さや可動範囲がすごい上にマントなど可動も優秀で、鎧の交換などギミックも豊富で素晴らしいデキでした。目の表情も選べるというのも表情付けの良さに一役買ってすごく良いです
機兵メインで元祖やBBで普通に立体化されなかっただけに今回初めて立体化されたのがゼロガンダムが好きな私としては新鮮でうれしかったです。
一応普通に作ると肉抜き穴見えるのでを埋めたりするとより完成度が上がります。まぁほとんどに言えますが・・・

第五弾になってようやくこのシリーズを買いましたが、ホントにデキの良さには驚かされました。
これで他のシャッフル騎士団も出てくれたらいいな~。ネオガンダムとか



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A+ 
武装:    A
不満:    C
総合:    A
お気に入り: S




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR