ダンボール戦機 LBXオーレギオン

ゴーバスターが終わってしまったか・・・惜しい人を無くしてしまった。
予算問題があるとはいえ脚本家が靖子さんだっただけにメタルヒーローらしいシリアスな作風だったが、結果は、子供お断りだったけど・・・
まあ次回は当然の様に児童向けになるからな。コレ昔からのお約束なんで



さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXオーレギオンです。

LBX オーレギオン (13)



欲しかったんだよね・・・山野純一郎製のLBX
オーレギオンはかつて山野博士が作ったLBXの原点とも言える究極のプロトタイプ「AX-000」をコアスケルトンとし、新たに開発されたLBXでフレームはナイトフレーム。
山野博士が持てる全てのLBX技術を結集し、無限のエネルギーを生み出す永久機関「エターナルサイクラー」の技術が応用され、ハンターやアキレス、オーディーンなど、あらゆるLBXの長所が強化したうえで組みこまれた。更に変形する事で超音速飛行する事も可能
必殺ファンクションに「スティンガーミサイル」、「我王砲」、「JETストライカー」うを使用する事ができる。

プレイヤーは謎の少年ミゼル
ベクター率いるLBX軍団の襲撃の中、タイニ―オビット社で作られ完成した。
山野バンがプレイヤーとなりLBX軍団を瞬く間に撃退したが、コントロールを離れた隙にミゼルに奪われ、彼のLBXとなる。

新章ミゼル編に登場したLBXです。
自重する気が一切ないネタバレな上に販売から一ヶ月くらい経過して登場しました。これイカロスの時と同じじゃなかったっけ?
山野博士製チート機に恥じないりっぱ活躍ぶりをみせつけてくれましたが、さすがにミサイル兵器まで無効はりっぱ過ぎるどころかやり過ぎ・・・
ちなみに当初はこれがバンの新しい機体だった事にガッカリしてましたが、歒になるよ~と言われて安心しました。
だってどう見てもアレにしか見えない。スレードゲルミルね



本品は2012年の12月頃に販売されました。
後にこいつの強化型のミゼルオーレギオンが出る様です。



LBX オーレギオン (1)

あらゆるLBXの長所が組み込まれてるだけあってもはやLBXのキメラ状態。超良いね!
可変機構との関係で全体的なスタイルはオーディーンを路襲してますね。
見ての通り大変ごてごてしく詰め込み過ぎてナイトフレームの割にブロウラーフレーム並みにゴッツい。テツボ~的にかっこいいじゃないか!
さすが山野博士の技術は世界イチィィィィィィィッ!!

今回は部分塗装しました。
恐らくLBX史上最も鬼畜な配色。設定画を見た時点である程度覚悟してましたけどさすがにコレは辛かった
元の色分けの時点でもある程度はがんばっているのですが、ハッキリ言ってそれでも辛い




LBX オーレギオン (2)

背面

ウイングでけぇ・・・おかげで後頭部が見えん。

足にタイヤらしいデザインがありますが、どうせただの飾りだよね。日野だもん





LBX オーレギオン (5)



オーディーンに似てると言っときながら微妙に似てなかったりします。
面構えや頭頂部に面影は残るんですが・・・

胸や目に蛍光イエローのクリアーパーツが使われております。
我王砲が使えると言う事で胸の形状はハカイオーと共通してます。まあ似てないけどね。




LBX オーレギオン (6)

サイドから見るとこんな具合

ともかく各部のラインが狭くて辛い。
目もとの赤いラインは黒いラインとの合わせもあって分かりにくくて悩んだ。

耳のアンテナもかっこいいですが、トサカがリーゼントみたいだな(笑)






LBX オーレギオン (8)

ぐるっと回ってガスンッ!ってわけじゃないけど、肩周りなど

肩やウイング、スラスターにスティンガーミサイルを積んでます。
形状はハンターのデザインをそのまま大型化した様なものですね。デザインすらに面影を感じないハカイオーは泣いても良いと思う
相変わらず肉抜き穴が見えるが厄介です。肩とスラスター部のは位置関係で見えやすかったりけど、煽らない限りは問題けどね

見えづらいですが、後頭部もクリアーパーツになっており、航空機のキャノピー見たいです。




LBX オーレギオン (7)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

基本的な動き自体は悪くないですがデザインの都合上頭部が背中ののウイングに干渉して狭いですが、防ぐ事も可能です。そのウイングやスラスター部もボールジョイント+棒軸でグリグリと動いてくれます。
背中の重量物により派手にポーズが付けづらいですが、立たせたり軽目のポーズを付けるぐらいなら問題ないです。
ただ、重い割にかなりバランスが良く踵の広さ、つま先の可動の恩威が受けられてますが、油断してるとズルズルと崩れるので安心できんけど

なんというか極端に高くて極端に悪い安定感なんですよね。





LBX オーレギオン (9)

武器1

レギオンランス

割とボリュームのある槍ですが、ぶっちゃけビームソードにしか見えないんだよな~。
ビーム刃はクリアーパーツで構成されてます。





LBX オーレギオン (10)

武器2

レギオンシールド

デカイ円形の盾で、中々かっこいい形状ではないか。
元が黒一色な上にシールすらなく、明るい配色ばかりで顔面の次に辛かった・・・
つうか手抜きだろこれ




LBX オーレギオン (15)

スタンドが付属されてます。
これまでのクリアー素材とかではなく非常に割り切った様なあっさりとした形状。あくまで支えるだけって事ね
なんかすごい適当感丸出しでついでに作ったって思えるんだが、値段の都合もあるからな。






では変形します




LBX オーレギオン (17)

変形

オーディーンと同じく頭部をウイングに収納、足を展開して折る、手首を変形用に差し替える等のパターン。
ですが、外したパーツが丸ごと余剰になるのが残念。
オーディーンはスタンドに取り付ける事で余剰防止が出る様に配慮されてたからなぁ~。





LBX オーレギオン (18)

飛行形態

おおぉ!かっこいいです。
オーディーンはスマートな形状でしたが、こちらは突撃機や爆撃機と言った感じです。
トサカのクリアーパーツのおかげでよりそれっぽく見えますね。
ある意味これにオーディーンの時やった爆撃機カラーをやれば似合ってただろうな~。






LBX オーレギオン (19)

リアビュー

こっから見るとタンクっぽい。
先端の形状的に強襲型戦車と言った所だな。






LBX オーレギオン (21)

ガウォーク

コレすごくつらいのよ。











LBX オーレギオン (32)

サポートメカ風に飛ばしてみたりする。
行け!レギオンスピナー!って具合にね。






ではアクション・・・と言うか必殺ファンクション祭り





LBX オーレギオン (30)

アタックファンクション!グングニル!!











LBX オーレギオン (16)

アタックファンクション!我王砲&スティンガーミサイル!!


面倒だったんでまとめました。
ミサイルは画面外にいるので気にするな!




        







LBX オーレギオン (11)

防御も固めないとな











LBX オーレギオン (20)

アタックファンクション!JETストライカー!!














LBX オーレギオン (3)

サイズ差

値段の割には標準的なWシリーズのLBXとほぼ変わらないんですよね。
実際に同価格のゼウスに負けてますし・・・さすがにボリューム感は群を抜いてますけどね。











LBX オーレギオン (4)

前作ボス&今作のボスと

どいつもこいつもボリュームに溢れてホントにボスらしいです。ただ、並べるとイフリートだけ浮いてるんだよな~。
ボスらしくない点ではオーレギオンの方が浮いてますが、こいつの場合更に上の段階がありますからね。
しかしゼウスでけぇ・・・こん中で一番迫力あがあって一番ボスらしい存在なのにミゼル編追加して無理やり続けた事でラスボスになれなかったのが痛い。

まあ、作風自体見過ってるとはいえ、道自体を見過ったせいでロクな結果すら出せないAGEよりもマシな結果を出してるのがダン戦ですからね。仕方ないよね♂




LBX オーレギオン (31)

カスタマイズ

三体のボスを合体させた姿!その名もオーゼウリート!!
手に持つのはクレセントムーンの強化型のデスクレセントだ!!
勿論ただの脳内設定だけどねぇ~。





で、久々の武器紹介




LBX オーレギオン (22)

ルミナスシューター

ウエポンシリーズ017付属の武器。
大型のライフルで、中々派手な装飾ですね。

劇中では対ベクター抹殺兵器として作られ初登場回でカズが操作するアキレスディードが使いました。
あの回は良い見せ場だったなぁ・・・タイトルにもなっていたし、カスタムウェポンの中でも破格の扱いだったな。
以後もカズのメインウェポンになってたし、いっそこれ量産しちゃえよ。





LBX オーレギオン (23)

拡散スタングレネード

同じく017付属の手榴弾型の武器。
手榴弾にしてはただの鈍器に見えますが、実際は手榴弾が束になってるだけです。
まあ、これでも形状的に面白いから良いけど

確かハカイオーだかブルドが使ってたんだと思う?大分前の話だしね。








LBX オーレギオン (25)

グレネードは取り外す事ができ、付属のハンドパーツのダボ穴に取り付けて保持させらるので逆さにしても落ちる事もなく持たせる事ができます。W以降のダン戦の気配りぶりには驚きですよ。
後は何時まで旧ポリに頼る事がなぁ・・・

なおダイス用のAPプレートも付属されてます。今回は久々に二つのみなのでニ択にする必要もありませんが・・・ここんとこ三つだったのでいきなり二つになると物足りない事になるんですよね。
まあ、グレネードの気配りが補ってるから問題ないけど



さて、あらかた紹介したと言う事で、少し武器で遊びましょうか



LBX オーレギオン (27)

斬!艦!刀!!・・・前にもやったよな。













LBX オーレギオン (28)

マシンガン発射ぁ!!










LBX オーレギオン (29)

ダブルゼロソード!!・・・しかし重過ぎても持てない











LBX オーレギオン (26)

キャッチグレネードでもすっか(待て)











LBX オーレギオン (12)

以上、LBXオーレギオンでした。
もう素晴らしいまでにゴテゴテのかっこよさな上に、変形可能な大ボリュームっぷりの満足感でした。
背中が重いとは言えまったくブンドドしにくいと言う事もないのでホントに新型ポリ関節様々です。
値段の割にクリアパーツが標準だったりスタンドがあっさり過ぎるのが惜しく、塗装箇所もやたらと多くて素組み派には辛く、反面塗装派にも厳しい所でしょうが、まぁそこは割り切りが必要ですね。

来月には強化型のミゼルオーレギオンと言うのが出るみたいですが・・・



最後にランク

変形:    C+
可動:    A 
武装:    A
不満:    C+
総合:    B+
お気に入り: A++



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AGEも少しは面白いよ!ゲームはだがな!
三世代に渡っての平和への意見の対立とか何でアニメで全く表現できなかったんだろう
変なオマージュ()とかいらないアニメオリジナルのは多かったのに
疑問を通り越して笑いになってさらに逆に疑問になるわ

次のシリーズは脚本外から呼んでくれないかな

No title

オーレギオンのレビューがみたいだけで
AGEとか日野さんとかの中傷が見たいわけじゃないので><
さんざん貶してるわりに自分の口の悪さを考えたほうがいいですよ

No title

個人的にここは原作を貶しつつ玩具やプラモで遊ぶブログだと思ってるから
口の悪さこそが持ち味だと思うんだよなぁ

ここ最近ダンボール戦機から離れてたんだけど3月末のミゼルオーレギオン他でプラモ展開は打ち止めなんかね?
AGEもほぼリデコとは言え放送終了後も暫くプラモは出てますが
レジェンドBBやHGUCにはなれなかったか…

カスタムウェポンのグレネードはプライムのホイルジャック辺りに流用できないだろうか?

オーレギオンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>名無しさんa
AGEは先にゲーム出してからにしとけばよかったんじゃないかなぁ?
それでも変われる保証があるのか分からないけど


>名無しさんb
それは申し訳ありませんでした。


>さすりゅ~さん
まぁ、誉める時はべた褒めするんですが・・・明らかに口の悪さのみが目立ってるからな~。

ダン戦はまだハイパーファンクションがありますけど・・・これ対象年齢向けじゃないからどうなんだろう?
AGEはMSV展開もしてるあたりは当分終わりそうにないですよね。Gサイフォスは気になりますけど

>それでも変われる保証があるのか分からないけど
うーん変わらないでしょうねー
正直OOとかもそうですけどサンライズがガンダムが作りたいだけのオタクの集まりになってる気がするんですよね・・・
脚本もダメだけど演出とかも全部ダメというか
はたしていまGガンみたいな設定より面白い事重視なのを作れる土壌はあるのだろうか


・・・こういうこといってると本当にファンにぶん殴られそうだな

レス2

>名無しさんコメントありがとうございます。
まあ、たしかにオタ向けになってるのは事実ですが、ダブルオーは個人的に悪いとは思ってないんですけどね。俺ガンダムやブシドーの病気っぷりは仕方ないとして

結局何すれば納得してくれるんやら。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR