TFプライム AMー6 航空兵士 スカイワープ

昨日は雪降るとか言ってた割に全然降りませんでしね。別に良いけど天気予報が一々煽ってくるのが厄介なんだよな~。叩かれときながらまたやるのか・・・
夕方頃には津波警報が出ましたが・・・さすがにこれに関しては何とも言えない。



さて今回もTFより
「TFプライム AMー6 航空兵士 スカイワープ」です

TFプライム スカイワープ (18)




スカイワープはディセプティコンの航空師団ジェットロンの一人である。
スタースクリームと良く似た容姿だが、スタースクリームほど策士では無く、メガトロンに忠誠を誓っている。
「スカイワープ」という名前の通り、ワープ攻撃を得意とする。
ディセプティコンの影の存在として、決して表舞台に出ることは無いが、背中の手裏剣型アームズマイクロンを使い、忍者のような攻撃でオートボットを翻弄する。

プライム版のスカイワープです。
劇中未登場ですが、もはやお約束と言わんばかり販売されました。と言うか最近スカイワープの通常販売率が高いのぅ・・・
まあ、後にサンダークラッカーも販売されましたが、なぜ店舗限定な上に数量限定にするんだかね。



本品は2012年の3月頃に販売されました。
物は先に販売されたファーストエディション版スタースクリームのリデコ、同じAMシリーズのリカラーにサンダークラッカーがいます。また今年のボットコン2013でスリップストリームとしても出される様です。

AM版と言うわけでアームズマイクロンが付属され、塗装も簡略化されてるんでシールで補います。






TFプライム スカイワープ (1)

ビークルモード

戦闘機です。
モデルはトーネードIDS(ADVかも?)と言う英国軍の戦闘機でしょうね。

スマートでかっこいい形状な上に色も黒&紫のカラーリング。
下面部に随分と厚みがあるのは仕方のない話だが・・・
あ~勿論ランディングギアの開閉が可能です。

シールは未使用です。
赤とシルバーのラインにに使用されてます。
個人的には貼らなくても問題ないくらいですが・・・




TFプライム スカイワープ (2)

後ろ

両翼にはFE版にあった三連ミサイルに変わり、大型ミサイルみたいな奴が追加されました。
AM用のパーツとはいえ形状的に問題ないんですよね。実的に見たら位置取りには問題ありますけど







TFプライム スカイワープ (7)

DTOMのスタスクと
スタスクが少しデカイ気が・・・それともプラム版が小さい?

ちなみにガウォークは面倒なんでスルー





では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)
 
 

 
TFプライム スカイワープ (8) TFプライム スカイワープ (9)

変形

両サイドのウイングを外し、機体下面にある脚部を展開します。
機体後部のジョイントを外し展開させ腕部にします。
腰にあたる部分を回転させ、機首を回転させ胴体に接続させます。
最後に頭部を出します。

複雑そうに見えますが、割と直感的にできるくらいで難しいと言うほどでもありません。



ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 1分40秒
Bランク 5分
Cランク 15分

だそうです。

ランク差がやたらと離れ過ぎではないかぇ?




TFプライム スカイワープ (10)

ロボットモード

やたらと細い上に少々猫背なスタイル。ゲッソリしてるな~。スタイリッシュって言うのが正しいんだろうけど
まるで女性キャラみたいなスマートさですね。実際ボットコンでスリップストリームに選ばれたくらいだけあるし
スカイワープ色だけあって黒紫のカラーでメリハリが付いてかっこいいねぇ。
再現度も良い感じで劇中のCGを完全に再現様、今じゃその上を行く再現度の高いボイジャーが出てるとは言え見劣りもしてませんしね。

シールは未使用ですが、と言うか貼らなくても良いよな





TFプライム スカイワープ (11)

背面

元がFE版だけあって後ろも抜かりないねぇ。








TFプライム スカイワープ (13)



元の方と同じ一本角でニヤリ顔

角は軟質素材が使われております。










TFプライム スカイワープ (14)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます
手足は一通りの動きができますが、腕は組む事もでき、足は踵を動かす事ができるので安定した設置性です。
頭部は真上に上げる事も可能
腰はジョイントを外せば動かせるとは思いますが・・・やらないだろうな。






TFプライム スカイワープ (16)

アームズマイクロン バロ

バッファロー型のマイクロン

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありません。

パケのデータは

HP100
SP100
AP500

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルの属性はAP、マッド。

牛と言うか牛の姿をした化物と言うのが正しい。
でも牛鬼とかトウテツと言うのもおこがましいけど

今回はシールを使用しております。




TFプライム スカイワープ (15)

シャドウ バロと









TFプライム スカイワープ (20)

ウェポンモードはシャドウ バロ同様手裏剣に変形します。ドリルにもなるよ~

手に持たせられますが、5mm径なら基本的に誰でも持てます。

形状的には問題ないとはいえ、大きさ的にシールドっぽい

ちなみにスカイワープの手の接続は元のスタスクのミサイルの接続部に隠された部分を利用しています。





TFプライム スカイワープ (24)

でもやっぱ手裏剣よりドリルですね。

元的にミサイルの方がいいのかもしれませんがスケール的に無理があるな。








TFプライム スカイワープ (4)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。

どっかのポッド見たいだな。












TFプライム スカイワープ (5)

せっかくなんでダブルバロを取り付けてローター機っぽく










TFプライム スカイワープ (25)

スカイワープの体には複数のジョイントがあります。

その大半が新規パーツですけどね。

バロは前やったんでスルー






TFプライム スカイワープ (28)

なおスカイワープの背中にあるジェットノズル付近にある凹ジョイントをバロの凸に接続させる事ができます。

これによって手裏剣を背負った忍者っぽくなれますが、スケール的に背負うには不向きすぎるんだよな。これが









TFプライム スカイワープ (29)

忍者、忍者と持ちあげてるんで忍者っぽく(全然違うけど)

色的には黒装束っぽくて良いんですけどね。まさに影の軍団
そういや最近のスパロボにもいたよな~。ジンライって言うくっちゃべるDGG
アレが後のライオウって言うから信じられねぇぜ。




では、アクション



TFプライム スカイワープ (21)













TFプライム スカイワープ (22)
















TFプライム スカイワープ (23)













TFプライム スカイワープ (30)

必殺!!スカイズナドロップ!!











TFプライム スカイワープ (26)

アームズアップ!スカイワープ「スーパーアタックモード」

アタックモード以上にアームズマイクロンを装備した重装仕様。
更にスピードが落ちるが、ワープ能力がある以上問題なし。

コンボウェポン!!イグニスキラー


スーパーコンボウェポン プロミネンスキラーと似た姿形をしたコンボウェポン。
あくまで似てるだけ威力はオリジナルに劣る物の基本的な威力自体は高い。

まあ、今更むしり返した様なコンボウェポンなんですよね。
ノジ貰った時にやればよかったんだよな~。






TFプライム スカイワープ (27)

メガトロンと

DXクラスのクセしてでかいな~。ボイジャーは更に上行くし
なんか忍者設定にされてるためか、この組み合わせが殿と配下の忍びと言うか感じですな。

やっぱ影の軍d(ry





TFプライム スカイワープ (12)

ここ最近のスタスク型と

こうして並べるとスカイワープが本当にアニメイテッドと実写をたしたっていうのが分かる気がします。
でもその実写スタスクが体形的に異様過ぎてスタスクと認めて良い物かと(あくまで並べたらの話ね)

えっ!サンダークラッカーですか?
彼は☆になりました(キラ~ン)






TFプライム スカイワープ (19)

以上、AMスカイワープでした。
元の時点で完成度が高い上にAM仕様に改修された事で更にプレイバリューも向上しました。後スカイワープ色と言う事で黒=無条件かっこいい
反面元の武器が無くなったり一部シールに頼る事になってますが、ミサイルくらいならそこまで困る事もなく、シールも使わなくとも問題くらいですし・・・むしろFE版増やせよって思う。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本ではサンダークラッカーよりもスカイワープの方が優先される傾向が強い気がしますね
ジェネレーションズでも海外の予定にはないスカイワープがいましたし、実写でも日本独自で出しましたし
ジェネレーションズ版サンダークラッカーって出るのかなぁ…出来れば揃えやすい形で出して欲しいけど

変形モチーフはF-16ファイティングファルコンと言う話を聞いた事があります
悪役とは言え戦闘機TFの代表のようなものだから米軍の機体が好んでモチーフに選ばれますね
アニメイテッドはロシアのSu-47とマクロスプラスのYF-19の折衷らしいけど…

強いて言えばジョイントを追加したとは言えFEとAMの相性はあまりよくないと言うか…
でも何の用途をを想定したのか腕の5mmジョイントはFEスタスクの頃からあったんだよなぁ

No title

基の型が秀逸なだけあって、コイツも出来は凄く良いですよね~。
サンクラも限定ではありますが、国内のみでちゃんとジェットロン3体揃えられるのは素晴らしいですよね。

FE版スタスクと比べても特に不自然なリデコはされてないというより、新設されたジェットノズルがむしろ良い味を出していると思います。

ローター機のアイデアは面白いですね。でも、バロはやっぱり手裏剣にするには厚すぎて不自然ですね・・・。

AMスカイワープレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
一瞬一昔前の海外版の事かと思いましたが・・・最近は限定だろうと販売してるあたり終わり頃に販売とかされそうですね。

そうか英国機ではなく米国機か・・・所詮米国万ざゲフン!ゲフン!

バランスが悪いの仕方ないとしても数が一つしかないのが一番痛い。これはキャラによるけど

>KENさん
ホントに良くできますよ。えぇ

製作陣も下面翼に穴開けるよりはこっちの方が良いんだろうと思ったんでしょうね。だがそれがいい

ローター機はシャドウバロ貰ってなかったらやりませんでした。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR