TFカーロボット 森林剣士ギルドー

地味に第二次OGやってます。
リューネの章が「ふつう」と言われてた頃が懐かしいと思うくらいだった(あくまでノーマルの話)

とりあえずさっさとフォルテギガスを使いたい。



さて今回もTFより
「TFカーロボット 森林剣士ギルドーです。

カーロボ ギルドー (19)

「三十六計逃げるに如かず」


ギルドー」はデストロンガー所属の森林剣士。
忍者のように隠密行動を得意とし、サムライ口調で格言やことわざを交えたしゃべりが特徴である。
飛行する事ができるため空中でゲルシャークの援護、ガスカンクやグッシャーの移動手段にされていた。

馬鹿担当のビースト組の一人で真面目担当。
他の三人が全然自重しないため良意味でも悪意味でも彼の存在が貴重でしたが・・・結局毎回被害者人生を歩む羽目になるんですよね。

ちなみに彼の海外名はダークスクリーム



声の担当者は高橋広樹さん。
マクロス7の金龍、遊☆戯☆王デュエルモンスターズの城之内克也、ストリートファイターIVのリュウなどを担当しております。



本品は2000年に販売されました。
物はで、「トランスメタルス2」で販売された「ナイトグライダー」のリカラー




カーロボ ギルドー (1)

ビーストモード。

ムササビです。
メカメカで、メッキ以外に両翼にタービンがあるのも特徴。
所々に破れた後があって痛々しい。

家のは中古店で捕獲したものなんで片方の手が無い。




カーロボ ギルドー (2)

リアビュー











カーロボ ギルドー (3)

滑空させて見た

この状態でも手ぐらいは動かせます。口が動かないのが残念だけどね

ムササビの割に劇中では滑空ではなく、普通に飛んでましたが・・・






カーロボ ギルドー (5)

クリーチャーモード






では、ギルドー変身!!


カーロボ ギルドー (6) カーロボ ギルドー (7)

変形

ロックを外し羽部分を動かし、途中で腕を展開させ、ロボットの体を出します。
頭部を取り出し、腰を回転させ、尻尾を動かします。

弄る前はどうせただ起こして顔を倒すだけだろ?と思ったら、想定外に大胆な移動ぶりだった。







カーロボ ギルドー (8)

ロボモード。

デストロンガーには似つかわしくないヒ―ロー調なスタイル。
見た目も剣士らしいですね。

ただこのミント色が元に比べてちょっと毒々しいんだよな~。
この辺が如何にもデストロンガーと言うか・・・





カーロボ ギルドー (9)

リアビュー









カーロボ ギルドー (10)



左右非対称ですが、チト微妙な気が・・・
右目が潰れてる様な感じなってるのがグロイ。

胸にはスパーククリスタルがあり、劇中ではビームを撃ってました。






カーロボ ギルドー (12)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

各部はボールジョイントで動きます。
翼が重いのですが、踵が少し長めになってたので立たせづらいと言うほどでもなかったです。





カーロボ ギルドー (14)

武器

尻尾剣

名前の通り尻尾に収納されていた物。
直球的なネーミングだなぁ。







カーロボ ギルドー (13)

抜刀も可能












カーロボ ギルドー (15)

肩のジョイントを外せば両手で振り上げるポーズを取られせる事ができます。
ただ振り下ろす事はできないんですよね。拳自体にロールもないし








では、アクション



カーロボ ギルドー (18)














カーロボ ギルドー (16)














カーロボ ギルドー (17)

センターメーザー!

いや、ここまで派手じゃないんだけどね。









カーロボ ギルドー (11)

サイズ差

ベーシッククラスと言う、今でいうスカウトクラスみたいなもんです。
でも今だとサイバーバースのコマンダークラスにお株を奪われてるんですよね。

その内スカウト自体も死語と化すだろう。






カーロボ ギルドー (20)

以上、ギルドーでした。
良く動く上に見た目もかっこいい奴で、変形も難しく無い上に予想以上に凝ってた事には驚きました。さすが元メタルス2だけはあるな
買っといて言うのもなんだけど、腕が一本ないのが痛い所。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダーク♂スクリーム

自分もつい最近中古で買ったのですが完品でした
(と、言うよりも余程の物でもない限り基本完品狙いなだけというか…)
その分中古品にしては余り安くはなかった(ブリスター、カード類欠で当時価格と同じくらい?)けど
メッキに大してダメージもなかったからよしとするか
尤もウチにあると専ら保存の杜撰さからマッハで状態が悪化するのですが
しかしビーストより後の作品なのにビースト玩具よりも中古市場で見かけないですねカーロボって

悪役ながらヒロイックなのは元型がマキシマル(ビーストサイバトロン)だったのもあるんでしょうね
そもそもビースト枠はグッシャーを除けば全員マキシマルの流用だったし
メタルス2の型は日本未発売も多く且つ敵味方共に怪人的なデザインが素敵だったのでもっと日本に導入して欲しかったなぁ…

No title

劇中で最初見た時はいかにも真面目で強そうなイメージでしたが、物語が進むにつれて身内の被害を被ってましたね。
カーロボのデ軍は人数が少ない代わりに、全員のキャラが立っていたので観ていて面白かったです。

コイツの変形は単純と思っていましたが、弄ってみてかなり印象が変わりました。ヒロイックなスタイルに加えて仰々しい羽がカッコいいですし、剣が鞘からスラっと抜けるギミックもカッコいいです。
3バカは黙ってれば見た目もカッコいいですし、玩具も凄く良い物なので、これらの型が国内発売されて良かったと思います。

ギルドーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
カーロボは見かける事事態がレアですからね。安値で手に入れる事事態がムズイ

出てくれるとしたらイグアナスとジョーブレーカーくらいだろうか?こいつらはデザイン的にも違和感感じませんので

>KENさん
個人的に彼の普通ぶりに安心する時がありますけど・・・(なぜだろう?)

これみんな変形パターンで騙されるんだろうな~。それぐらい面白かったし
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR