TFプライム AMー31 特殊破懐兵 フレンジー

1月のラッシュは大変でしたね~。
まあ、今月末も更に酷いラッシュなんだけどさ。



さて今回もTFより
「TFプライム AMー31 特殊破懐兵 フレンジーです。

TFプライム フレンジー (22)



AMも含めて久々にDXクラスの新作手に入れた。

 




フレンジーはいつもサウンドウェーブの命令で動いているが、寡黙なな情報参謀の部下とは思えないぐらいお喋りで生意気な兵士だ。
性格や姿が似ている兄弟のランブルに間違えられると激怒する癖をもっている。
マシンガンの砲身から発生する音波は敵の回路を乱し、ランブルレーザービークとの連携攻撃の際に活躍する。
サウンドウェーブに依存しない小型車に変形する事で、より自立した行動ができる。

最近実写でもCDラジカセで登場したカセットロン出自のフレンジーが、今度は車になって登場しました。劇中未登場だけどねぇ~。
海外の方ではなぜか水色のランブルでしたが、これ海外だと赤フレンジー、青ランブルと言う逆状態だからです。
そのややこしい事情を皮肉ってるかのように書かかれた設定が面白いね。



本品は2013年の1月26日に販売されました。
物は海外で販売されたRID ランブルのリデコ、同じAMシリーズのリカラーにランブルがいます。
当然アームズマイクロンも付属され、塗装も簡略化されてるんでシールで補います。




TFプライム フレンジー (1)

ビークルモード

コンパクトカーです。
フォルクスワーゲンをモデルにしてるっぽい気がする。

元の水色がコバルトブルーになった事で随分と引き締まった印象ですね。

シールは未使用です。
主にフロントとテールランプに使用されてますが、この辺りなら塗装すれば済みそうですけど
ディセプティコンエンブレムだけは無理だが・・・

後、今回専用の音波の名前と顔のシールが付属されてます。コレ相方も同じ




TFプライム フレンジー (2)

後ろ

各部にAM様のジョイントが増設されてます。









TFプライム フレンジー (8)

大きさはこんな感じ






では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
 

TFプライム フレンジー (9) TFプライム フレンジー (10)

変形

両サイドのガワを横に引き延ばし、回転させます。
車体上面を上にあげ、左右に開き、ルーフ部を動かし腕部にします。
バンパーを横に動かし、ボンネット部分を動かして脚部にします。
最後に頭を出します。

簡単な割に、パーツの移動が中々面白かったです。

ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 30秒
Bランク 2分30秒
Cランク 5分00秒

だそうです。

Cでも5分は掛からないと思うんだけどねぇ。
せいぜい4分くらいだろ



TFプライム フレンジー (11)

腹部を前に倒すとスプリングで連動して頭部が現れます。

プライムのDXクラスで割と使われてますけど、カッチリと決まるのが心地よいです。







TFプライム フレンジー (13)

ロボットモード

小柄ですが、ガタイが良いですね。
両肩のガワもハッタリを効かせてくれてかっこいい。
まあ、一番のポイントは腹部のガンメンですね。すごいガン飛ばしてると言うか・・・この画像だけで十分因縁をつけられてるな。

青くなった以外に元の黒だった部分がライトブルーになってます。すごくG2みたいなカラーリング
フレンジーというよりむしろカラーチェンジャーやストームトルーパー辺りのキャラが似合いそう。ジェットストームとかどうよ?

シールは未使用ですが、主に胸や膝に使われております。
印象が変わるとはいえ、個人的には貼らない方が統一感があって好きですね。




TFプライム フレンジー (14)

背面

後部パーツは本来背中に倒すのですが、これ以上動かせなかったので諦めました。







TFプライム フレンジー (16)



ゴーグルアイでプライムにしては珍しいヒーローっぽいヒロイックな顔立ち。リカラーでオートボットにしても通用するくらい
元であるRID版ランブルは二つ目のマスク顔だったんですよね。随分勇ましくなったよな~
所でこの顔、RID版ランブルの取り説に記載されてたみたいですが、元々赤いフレンジーを作る予定だったのがキャンセルされたんでしょうね。一応ハスブロの文字があったし

しかし腹部は見事にガンメ(ry
良く見るとカセットテープみたいなディテールになってる?

目は集光ギミックになってます。
最近はこのギミックを態々潰す無駄遣いが多いから困るでござる、

ちなみに腹部も上面辺りが光ります。





TFプライム フレンジー (12)

ガンメン

・・・みてんじゃねぇよ・・・








TFプライム フレンジー (18)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます

頭部は左右のみならず真上にも向けられます。
腕部は手にロールが無く肘の曲がりも普通ですが、肩関節を上げる事ができボールジョイントで動かせます。廃部のパーツに干渉しそうですが、動かし方次第で防ぐ事が出る様に設計されてます。何気に肘がクリックになってるのもポイントですね。
脚部は股がロールで動き、膝も深く曲げる事ができます。
全体的に非常によく動いてくれますね。
ちなみに腰部も構造的に動かせそうな気がするけど、やたらと堅くてピンで支えられてるのか無理に動かすとバキンッ!となりそう。





TFプライム フレンジー (15)

背中にはミサイルランチャーの様なディテールがあり、G1のフレンジーとランブルが背負ってる武器を意識してるんでしょうね。








TFプライム フレンジー (3)

アームズマイクロン ダゴ(F)

タコ型のマイクロン

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありません。

パケのデータは

HP500
SP100
AP100

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは背中にあり属性はHP、ミスティック

なんというかただタコの姿を模してるだけという表現の方が正しくこれまでに出た水棲類AMの中では一番酷い。
口元や8本足など部分的にタコに見せてるから一方的に酷いとばかり言えないんだが・・・そもそもタコらしく見せる事事態が難しいんだよね。

でも愛嬌があってかわいいから許せますし個人的にも好きですね。
ロボ作品に出てくるタコ型ロボと言うのは変に可愛い系が多い気がするが・・・ボルテスVのタッコちゃんとか
でも触sy・・・なんでもありません。

ちなみに相方のランブルも同じ奴であっちは(R)

今回はシールを使用しており、フレンジーと同じ青いメタリックカラーのシールになってます。



TFプライム フレンジー (4)

お約束

とかいいながらジグの時にやってない件







TFプライム フレンジー (19)

ウェポンモード

ハンマーアームになります。
デザイン自体は元のを良く再現しており、ロックを外せばピストン機構も再現する事ができたりと中々にすぐれております。
元々これを前提にしてるせいでタコの方が犠牲になったと言うわけだな。

ちなみに海外版はパイルドライバーと呼ばれていましたが・・・




TFプライム フレンジー (20)

手に持たせられますが、5mm径なら基本的に誰でも持てます。
ハンマーアームと言うよりガトリングガンみたいな銃器だな。

おまけにこれ一つだけなのでG1みたいな両手でドカドカできないのが残念。
単品売りして欲しいところだけど、今の時期じゃもうゼツボー的だな。







TFプライム フレンジー (21)

銃器にも見える形状と言う事で逆持ちにしてランチャーっぽく









TFプライム フレンジー (31)

道路工事兵士

久しぶりに出したなぁ~。ダークマウント








TFプライム フレンジー (5)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。

パケ裏はこの状態で取り付けたんでその通りにしたのですが、これ逆向きになんですよね。
まあ、形状的にどっちに付けても違和感ないからいいけど・・・付けてる時点で車としては問題ありなんだよな。













TFプライム フレンジー (25)

フレンジーの体には複数のジョイントがあります。

と言っても数自体は海外版と変わらないんですよね。
何かスタッフも一々増設するのが面倒になったんだろうかと思うくらいにどうでもいい化してる。








TFプライム フレンジー (6)

ダゴにも複数のジョイントが存在します。






では、アクション




TFプライム フレンジー (32)









TFプライム フレンジー (30)














TFプライム フレンジー (28)














TFプライム フレンジー (29)

どんな装甲だろうと(ry









TFプライム フレンジー (26)

アームズアップ!フレンジー「ロングレンジモード」


フレンジーの長距離砲撃モード
手にしているのは

コンボウェポン!!アストロプラスター


スーパーコンボウェポン アストロブラスターを参考にしたコンボウェポン
成層圏ギリギリの敵を狙い撃つ事ができると言われており威力もアストロブラスターに匹敵する・・・「らしい」

某アニメと誤解されそうなAMのマギを持ってないので、ザムと組み合わせて作りました。
名前はFFシリーズのエクスカリパー、設定はランブルとネメシスプライムのコンボウェポンを参考にしてます。





TFプライム フレンジー (7)

合成獣

ダゴンタロス









TFプライム フレンジー (17)

サイズ差

DXクラスでは頭一つ分くらい小さく、リベンジのブサイク兄弟といい勝負かも。
何か最近の双子や姉妹はやけに小さいキャラになってる気がするのだが・・・気のせいだろ







TFプライム フレンジー (34)

プライム音波と

なんかフレンジーの方が強そうで偉そうなんだよな~。そもそも音波自身がビーコンにしか見えないって言うのもあるし・・・

今の所レーザービーク、ランブル、フレンジーと揃って出ており、残りはBHでジャガーが出ていますが、バズソーとラットバットは望み薄だな。

ただ、ラットバットは日本のジェネレーションで販売されるんですよね。でもあくまでパラレルワールドだけど





TFプライム フレンジー (23)

時期遅れの駄誤揚げみたいな



以上、AMフレンジーでした。
小柄ながらにかっこよく、変形自体もほどほどでストレスもなく遊びやすい良品です。顔もヒーローっぽくなったおかげでより個性的になりましたしね
正直カセットロンがカセットではなく別の何かに変形すると言うのが気にいらなかったので当初は買うつもりもなかったですが・・・手に取ってみるとこれはこれで悪くないな。うん
AM自体は武器デザインが良くできてますが、反面タコがイマイチです。私的には好みだからいいけど
一番の問題は同シリーズのランブルを買う事が大前提と言う事ですが・・・そもそもどちらか一つだけ買う人の方が希少ですからね。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさしくガンメンですね。あと、これは本当に個人的な意見ですが、色のせいかグランゾンを思い出しました。
ビークル状態があっさりしているのでAMシリーズというよりは劇場版後期のスカウトクラスっぽい感じがあり、もうすこし特徴的なキャラ付けがあればなぁと思いましたが、ヌエベさんがおっしゃるように手にとってみると印象は変わるかもしれませんね。

AMフレンジーレス

>ドクターさんコメントありがとうございます。
グランゾンですか・・・

設定的にはフレンジーらしいとは思いますけど、せめてハンマーアーム二個にしてくれたらな~。
それこそどこぞのダブルターゲットマスターならぬダブルアームズマスターになりそうですけど・・・

海外版フレンジーマダー?

RIDランブルよりはG1に近いけど顔がちょっとカッコ良過ぎてイメージと違うような
ランブル/フレンジーと言うよりもどちらかと言えばイジェクト/リワインドっぽいかも
変形モチーフもオーソドックスな自動車でオートボットっぽいですし

>何か最近の双子や姉妹はやけに小さいキャラになってる気がするのだが・・・気のせいだろ
スカイクエイク・ドレッドウイングは珍しくゴツいですよね
尤も彼等は玩具の開発がもう少し早ければ双子になることはなかったんでしょうが

レス2

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
イジェクト&リワインドと言うのも面白いですけど、今度はガンメンに違和感を感じそう・・・

あの二人は製作側の事情で生まれたとはいえ、希少な存在ですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR