ミニプラ 特命合体タテガミライオー 完結編

ゴーバスターズ!ラストミッションミッション!!(ミニプラが)



今回もミニプラより
「ミニプラ 特命合体タテガミライオー 完結編です。

ミニプラ タイェガミライオー (41)





メサイア!・・・今日こそ・・・今度こそこの世界で・・・お前をシャットダウンする!!


今回は前回でスルーした合体編です。
この手のパターンも90年以来かと思ったらゴセイジャーがやってたっけ?



ミニプラ タイェガミライオー (25)

では、ゴーバスターライオー ガンガンガギーン!

・・・なんかいますね。でも無視る。








ミニプラ タイェガミライオー (26)

まず、タテガミライオーの腕を変形させ、足を収納し、シールドを胸に取り付け、顔を合体用の頭部に差し替えます。
後は腕と足をゴーバスターオーと同じ手順で合体させ、ゴリラを尻に取り付けます。








ゴーバスターライオー、レディゴー!!





ミニプラ タイェガミライオー (27)

ゴーバスターライオー


コンバインオペレーションを発動し、「ゴーバスターライオー ガンガンガギーン!」の音声の後、タテガミライオーを中心にゴリラ、ラビットの3機のバスターマシンが合体コード「GB5」で「特命合体」した巨大メガゾード形態。
基本的にはレッド・ブルー・イエローの3人で操縦を行うが、エースとの連携を行う場合はブルー・イエローのみで操縦する。
武器はゴーバスターオー同様にブーストバスターソード・ラビットの回転翼をシールドだが、タテガミライオーが核となった事でエース以上の出力を持ちメガゾードを即撃破するなどのパワーアップを果たしている。
必殺技は「Lock lock lock on!」の音声と共に敵メガゾードをロックオンし、「It's time for buster!」の音声と共に胸部に取り付けられたタテガミシールドの口からエネルギー波を放つ「イグニッショントルネード」。

自質エースがライオーに変わったくらいですが、すごくかっこいいです。
肩の張り具合もヒロイック的になり足の間が多少目立つもののプロポーションのバランスがよい。
カラーリングも統一感がありメリハリの付いてます。

まるで最初から合体を前提にしたかの様だな~、単体時のダサさはなんだったんだってくらい。






ミニプラ タイェガミライオー (28)

リアビュー

不純物は後ろにまとめましたみたいな。









ミニプラ タイェガミライオー (30)

顔。 

ライオー以上にスーパーサイヤ人してます。
ワイルドだぜ~。

このお面、後ろからみると大変な事になってます。
個人的にはグレートよりやばいかも





ミニプラ タイェガミライオー (31)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

ゴーバスターオーの様に各部の干渉が無くなった事で、制限もほとんどなく非常によく動きポーズが気持ちいいくらい決まります。
不満だらけのオーと違って劇中の派手な動きが決められるようになって良い感じですよ。






ミニプラ タイェガミライオー (32)

ハイキックも。

股下にはタテガミライオーの頭部が付いて紛失防止になってますが、位置的にアレなんですよね。






では、アクション




ミニプラ タイェガミライオー (33)










ミニプラ タイェガミライオー (34)

ガード













ミニプラ タイェガミライオー (44)

決戦時のワクチン送り~!

みたいな

この回ヒロム達が生身の状態で操縦し、メサイア・リブートにとどめを刺したんですよね。










そして、いきなり特命合体、ゴーバスターキング、レディゴー!!



ミニプラ タイェガミライオー (35)


ゴーバスターキング

コンバインオペレーションを発動し、「ゴーバスターキング ガンガンガギーン!」の音声の後、タテガミライオーを中心にゴリラ、ラビット、ビート、スタッグの5機のバスターマシンが「特命合体」した巨大メガゾード形態。
同じ5機合体のグレートゴーバスターと異なりその場で合体を行え、パワーに特化している分スピードは低い。
武器はグレートゴーバスターと同様のバスターランスとスタッグランチャー。
必殺技は腕部のスタッグのハサミをブレードとして使い、X字に斬る「ツインブレードスラッシュ」、バスターランスにエネトロンを収束し、敵メガゾードを三連続で斬り裂く「エミッションブレイク」。



見ての通りグレートのライオー版と言った具合です。で!でけぇ(無駄に)
ゴーバスターライオーの時点で良いプロポーションしてましたが、キングになっても悪さを感じませんでした。でも足の間が相変わらず
しかしホントにでけぇ・・・元々ライオーが大型だったからとはいえ、グレートを軽く凌駕しちゃったよ。
まさに最終極殺兵器に相応しいです。






ミニプラ タイェガミライオー (37)

リアビュー

背中も完全にカバーされたって感じですね。余剰とはいえ
何気に太もものパーツが踵に回されてますが・・・

可動はゴーバスターライオーとほぼ変わりません。





では、アクション



ミニプラ タイェガミライオー (38)

「ツインブレードスラッシュ」














ミニプラ タイェガミライオー (39)

「エミッションブレイク」













ミニプラ タイェガミライオー (40)

「ハイパーイグニッショントルネード!!」

みたいな










ミニプラ タイェガミライオー (29)

サイズ差(ライオー)

もうボイジャークラスくらいか。








ミニプラ タイェガミライオー (36)

キングと

明らかにリーダークラス並みですね。











ミニプラ タイェガミライオー (43)

エースと

浮世絵に捨てられし1号ロボ・・・ではないけど

まあ、今だけすごいのが出たにもにも関わらず対して出番が無く、逆にエースが前期ロボのクセして最後の方にも関わらず大々的に扱われてるんですよね。まあ、終盤に出たロボはみなそんなもんですしね

実際ダイレンジャーも似た様なもんだし・・・と言うかロボの出番も少ないよなアレ

とりあえず終盤でロボ戦やるならライオーを大破させてエースでケリを付けてくれると個人的にうれしかったり。





ミニプラ タイェガミライオー (1)

全員集合!!あ~カエルちゃんは画面外ににいます。

さあ、最終全合体だ!!








ミニプラ タイェガミライオー (45)

最終特命合体!

ゴーバスター ファイブ・スタッド



まあ~見ての通り見た目がごちゃごちゃしまくりの適当っぷりです。
本当はライオー全体にまとめてもう少しまともなキメラ状態にしてエースを騎乗させるバルバジーク的(東映だけに)な姿に出も仕様かと思いましたが、うまく思いつかなかくてイライラしてたせいもあってこうなったorz

一応必殺技も考えており、全弾発射の「ダイナミックバスター!!」とその巨体を浮上させ先端のランスで突撃する「ゴーイングブレイカー」。

ちなみに名前のファイブ・スタッドはポーカーの一種。意味はググレ
まあキングだの何だの出てたし、合体の未完成で適当っぷりで決めたんですよ。
本当は7体だからセブン・スタッドにしようかと思ったけど、皮肉も込めて某トレジャーゲーのボスの名前風にしました。




ミニプラ タイェガミライオー (46)

ちなみに後ろはこうなってます。

正面と対照的な気持ちの悪いくらいにすっきり・・・でもないでしょ?








ミニプラ タイェガミライオー (2)

最後はゴーカイジャーと

去年「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」が公開してたしね。



以上、タテガミライオー 完結編でした!
大体1週間ぐらいで全部紹介しましたが、今回はギミック面がすごかったですね。無意味なのがあるけど1つで多変形する上合体もこなしますし
そして今回は1号機であるエースを中心とする連動などバリエーションも豊富でした。
ただ、相変わらず全合体しないと言うかエースとフロッグだけポイ捨てすると言うのが痛い。

まあ一番の問題は今作が新しい事をやろう入ってる割に実際は世界不況の煽りのせいで新しい事をやりたくてもやれないと言う寸止め状態にされてロボの構造や扱いが適当でそのくせ空回りだからな~。、路線上の問題でへタなテコ入れもできないしね。

正直大味で路線的におかしなライオーがいらない子なのは内緒。

とまあ、総評的な感想になりましてこれにてゴーバスターズ!ミッションEND!

次回のキョウリュウジャーに期待!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR