ミニプラ 特命合体バスターヘラクレス ビート&スタッグ編

一昨日ガチャガチャのSDガンダムネクストを1回だけ回したら400円いれてくださいとか言うぼったくりだったんですぐに定員さんに訳を話して200円で回してもらいましたよ。
まあ、別に400円払って二回分回させてくれませんかって言うのでもよかったんだけど・・・元々二回も回す気無かったし。



さて今回はミニプラより
「ミニプラ 特命合体バスターヘラクレス ビート&スタッグ編です。

ミニプラ バスターヘラクレス (37)



J:俺のマーカーシステム作動!
陣:だから俺と被るな!
バスターヘラクレスはゴーバスタービートとスタッグの2機のバスターマシンが特命合体した巨大メガゾード形態。
ビートの胸部・両手足にスタッグのパーツが装着され、武装はビートキャノンに加え胸部のガトリングバズーカ、右腕にスタッグランチャーと攻防一体の盾・スタッグシールドを装備しゴーバスターオーに比べ火力面に特化している。
なお、ゴーバスターオーとは違いJ単独での合体・操縦も可能であり、マサトがタテガミライオー操縦時や負傷時などで行った。

シリーズ恒例の追加戦士or2号ロボで、ゴーバスターと違いバディロイドそのものが変身して戦います。
メンバー二人は大変自己中で自己主張の塊ですが、良意味でも悪意味でも面白いから嫌いじゃないんだけどね。特にJ(樹液)は無駄に立ち過ぎ(笑)
しかし3人から5人というポジションは90年代の超獣戦隊ライブマンや6年前の獣拳戦隊ゲキレンジャー見たいですね。



本品は2012年の6月頃に販売されました。
製品はゴーバスタービートA、BバスターアニマルSJ-05スタッグビートルの3種類で販売されました。

後に11月のグレートゴーバスターで再販されました。




ミニプラ バスターヘラクレス (9)

バスタービークル BC-04ビートル

ビートバスターに変身する天才エンジニア陣マサトが開発、設計し、亜空間で建造された彼専用のバスターマシン。
非常に長く伸ばせるクレーンを搭載したビークル形態と標的に取りつき、エネトロンを吸引することが可能で、クレーンが変形した角を武器に戦う昆虫型のアニマル形態と人型のメガゾード形態のゴーバスタービートに変形可能。
格納時および発進時はビークル形態のビートルのクレーン上にビークル形態のスタッグが乗った状態で合体しており、発進時はビートバスターとスタッグバスターがそれぞれのマシンに搭乗している。


クレーン車です。
建設機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
多分特殊型がモデルだと思う。そもそもコレ自体が特殊ですが・・・
両側面には機関砲やキャノン砲を装備しています。

ちなみにコロ走行などない。



今回はシール貼っただけです。





ミニプラ バスターヘラクレス (10)

リアビュー









ミニプラ バスターヘラクレス (60)

クレーンを可動させる事ができます。

横以外は可動の都合上、実通りに動かせません。
またクレーンを伸縮させる事もできます。

劇中だとビルより高く伸ばして打撃を加えたり、敵をフックでつり下げて振り回してましたね。

ちなみにこのクレーンの中に差し替え用の頭部があり、後述の合体で使われます。




ミニプラ バスターヘラクレス (12)

バスターアニマル BC-04ビートル

モチーフはカブトムシ
変形は車体をひっくり返し、クレーンを回転させ。車体側面部を展開させ、内部のパーツを頭部に接続させます。
何気差し替え無しで凝った変形をするんですよね。

メカニカルで非常に長い角が特徴的ですね。
これはこれで好きですが、やはり羽の無いデザインが残念。
しかし、こうメカカブトと言うとタカトクのビートガドルやジャムのカブトメカを思い出します。同じチープト(殴)

可動はまあ、このデザインじゃねぇ。



それでは変形




ミニプラ バスターヘラクレス (17) ミニプラ バスターヘラクレス (18)

変形

クレーンと車体のガワを取り外し、ガワを足の位置に差し替えます。
胴体カバー外し中の頭部を180度移動させ、胴体にクレーンを取り付け腕部にし、胴体カバーを閉じます。

胴体がガオガイガーみたいなパターンなんですよね。





ミニプラ バスターヘラクレス (19)

ゴーバスタービート

メガゾード形態と言う名のロボットモード。
人型の割少々変わった感じはするもののスタイルは良い感じだと思う。
DXクラスがなで肩でガッカリさせられた分もあるみたいですからね。とはいえミニプラでも気持ち程度の問題だが

ちなみに劇中ではメタリックイエローなキャンディ塗装でしたが、ミニプラ版は見ての通りチープな黄色
これ他のキャラにも言えるけど・・・こいつの場合は特に




ミニプラ バスターヘラクレス (20)

リアビュー











ミニプラ バスターヘラクレス (21)

顔。 

アニマル同様の角や髭が特徴で、目も無機質なバイザーアイ。
かなり小ぶりな作りで、塗装派にはハードルが高いと思います。
でもカバヤの勇者ガムに比べればマシかと。あれやばいよ 









ミニプラ バスターヘラクレス (42)

合体の都合上で顔を取り外す事ができ中には素顔があります。
コチラに対してはシールも用意されてません。というかなぜ顔のモールドを作ったんだろう?









ミニプラ バスターヘラクレス (43)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

エース同様に非常によく動きますが、設置性の悪さまでもエースと同じなんですよね。
頭部も右に動かすと弾力のせいで動かしずらかったり右手がギミックの都合で回せないのも痛い。





ミニプラ バスターヘラクレス (59)

特に取り説には記載されてませんが、腕の位置を差し替えて劇中のズ―ムパンチを再現できます。
勿論反対の腕でもできます。クレーン側でパンチする方が正しいんだけどね。

必殺技は腕を相手に伸ばした状態でカタパルト代わりにし、ビークル形態のスタッグを突進させる「ビートカタパルトアタック」










ミニプラ バスターヘラクレス (57)

武器1

ビートキャノン

両すねに装備されてるキャノン砲
ソードにもなるのでブレードトンファーっぽく見える。

持ち手が斜めってるのと位置取りのせいで、取り外さないと持ちづらい。

必殺技は最大出力で発射する「ビートキャノンバースト」





ミニプラ バスターヘラクレス (50)

と言うわけでトンファーっぽく

いっそ振り回しながら腕伸ばして見るか?







ミニプラ バスターヘラクレス (48)

武器2

ビートソード

キャノンを逆向きにし装備した剣。
左右にあるので二刀流にもできます。
でもこんな形状の刃で斬れるのか?大丈夫d(ry




では、アクション


ミニプラ バスターヘラクレス (55)











ミニプラ バスターヘラクレス (49)











ミニプラ バスターヘラクレス (56)

ビートキャノンバースト!!

みたいな








ミニプラ バスターヘラクレス (4)

バスタービークル SJ-05スタッグビートル

陣のバディロイドであるビート・ガイJ・スタッグが変身する スタッグバスター専用バスターマシンでビートルと同じく陣マサトが亜空間で建造。
空中飛行でのドッグファイトを得意とするジェット戦闘機型のビークル形態と標的からエネトロンを吸引することも可能な昆虫型のアニマル形態に変形可能である。

ちなみにJの声の担当者はマクロスFの早乙女アルトや機動戦士ガンダムOOのグラハム・エーカーを担当した中村悠一さん。
最近スパロボにも出てたね。相変わらず親父に反発するぶっきらと役にほぼブレがねぇな~この人


戦闘機です。
各部にミサイルやビーム・機関砲を装備してます。
形状的に小ぶりながらも肉厚のボリューム感。SD化されたみたいだ

こちらもシール貼っただけです。








ミニプラ バスターヘラクレス (5)

リアビュー









ミニプラ バスターヘラクレス (6)

格納時および発進時のビークル形態のビートルの上に乗った状態を再現できますっか乗せてるだけ。
画像でカタパルトみたくにしてるが、結局必殺の時しかやらないんだよね。











ミニプラ バスターヘラクレス (7)

バスターアニマル SJ-05スタッグビートル

所謂ビース(ryクワガタムシ
機体の足と角パーツを移動させ、機首と翼を折り畳みます。
ビートルと同じく完全変形してくれます。
頭頂部の無駄に目立つマスク以外は中々のデザイン。

ラビットやフロッグといい腕になる奴はアニマル形態のデキがいいよな~。
スタッグはビークルも悪くないし。

可動は一応角が動く程度で



ミニプラ バスターヘラクレス (16)

二体の大きさはこんな感じ














ミニプラ バスターヘラクレス (13)

仲間割れ昆虫王者を決める対決!真のムシキングはだ(J:俺だ!!)












ミニプラ バスターヘラクレス (14)

陣:って、くだらねぇ事やってんじゃねぇよ!









ミニプラ バスターヘラクレス (44)

気を取り直して・・・ビートとスタッグ、二体のコンビネーションでバグラスのメガゾードを叩き潰せ!!

陣:いくぞJ!

J:了解だ、陣!俺に任せろ!!








ミニプラ バスターヘラクレス (58)

ビートカタパルトアタック











ミニプラ バスターヘラクレス (26)

では、オレのが、特命合体










ミニプラ バスターヘラクレス (27)

スタッグをバラバラにします

後はビートの各部に取り付けて完成









ミニプラ バスターヘラクレス (33)

バスターヘラクレス


ぶっちゃけ合体と言うよりただ武器を換装した重装形態の方があってるだろう。
何とも重装的且つ攻撃的な男を魅せてくれるゴッテリしたスタイル。

勿論バランスは劣悪です。
これアルトアイゼンと同じだよな。





ミニプラ バスターヘラクレス (34)

後ろ

マスクは尻にあります。








ミニプラ バスターヘラクレス (35)



ビートの顔が展開し素顔が現れれた状態。ツインアイに髭の部分が角になったためよりかっこいい顔立ちに

頭部はクレーンに取り付けてあった頭部と交換して差し替えます。
素顔があるのに態々頭部自体を交換させる必要性があったのだろうか?




ミニプラ バスターヘラクレス (36)

武器1、2、3

スタッグランチャー(右手)&スタッグシールド(左手)&ガトリングバズーカ(胸部)

ランチャーはスタッグのビークル時の機首が変形した姿。
シールドはスタッグそのもので攻防一体としても使える。
ガトリングバズーカはスタッグの後部の奴

必殺技は全装備の砲門から一斉射撃を放つ「ヘラクレスクライシス」。


では、アクション



ミニプラ バスターヘラクレス (52)









ミニプラ バスターヘラクレス (51)

ヘラクレスクライシス!!










ミニプラ バスターヘラクレス (22)

サイズ差

エースと同じくらいです。










ミニプラ バスターヘラクレス (32)

エースと

両方共同じタイプながらも4変形&バディロイドのエース、3変形と武器モードチェンジのビートと言う構図が面白いですね。惜しむなら両方共合体形態が極端に扱いづらくなってしまう事か・・・









ミニプラ バスターヘラクレス (1)


ゴーバスターエース スタッグカスタム


エースの両腕・背中にスタッグが合体した形態でバスターヘラクレス時の武器を使用して空中を飛行可能となった。
スタッグシールドにエネトロンを収束し、急降下して敵メガゾードを斬り裂く必殺技を持つ。

陣さん曰く「とっておきの合体」、J曰く「俺の合体2」だそうです。
でも使われたのがケシゴムゾードやメサイアとの決戦くらいなんですよね。とっておきだけに

正直スタッグの取り付けがやっつけ感バリバリなんだけど、どしてこうなったんだか・・・






ミニプラ バスターヘラクレス (3)

ポーズ

やはり扱いづらい。








以上、バスターヘラクレスでした!
3種で3変形でエースと同じくメガゾード形態で遊べ、スタッグと合体させて遊べるボリューム感のある内容でした。変形も差し替えが無いのも特徴で、合体形態もアンバランスながらもハッタリの効いたデザインがかっこいいですし
まあ、これで設置性がよかったらいいんだけどね。



最後にランク

変形:    B
可動:    A 
ギミック:  B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: A






では後半に、ご期待ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR