ミニプラ 特命合体ゴーバスターケロオー ゴーバスターオー編

はいはい処理処理



今回もミニプラより
「ミニプラ 特命合体ゴーバスターケロオー ゴーバスターオー編です。

ミニプラ ゴーバスターオー (56)



「ゴーバスターオー、レディーゴー!」


ゴーバスターオーはバスターマシンエース、ゴリラ、ラビットの三機が「特命合体」した巨大な合体メガゾード形態。
エースのバスターソード・03のブースター部分が合体した大剣・ブーストバスターソードを武器とし、左腕に装着したラビットの回転翼の間に扇形の電磁バリヤーを発生させる事が可能。
エネトロンを大量に消費するため戦闘可能時間が短くなるのが弱点であり、必殺技を使うと積載エネトロンの大半を消費し、破られるとその後の戦闘が困難になってしまう。
なお、緊急の場合に限りオペレーターの指示による手動での合体も可能である。

ゴーバスターにおける初の合体ロボで往年のダイレンジャーを思わせるパターン。約20年ぶりだったか・・・
リアル設定故に近年の戦隊系みたいにバンバン合体せず、自質決戦兵器みたいなもんだから出番が少なく、印象が薄く肩身も狭い。児童には非常に辛い立場だね



本品は2012年の8月頃に販売されました。
製品はゴーバスターエースA、BバスターアニマルGT-02 ゴリラA,Bバスターアニマル RH-03ラビットバスターアニマル FS-00フロッグの6種類で販売されました。

今回はゴーバスターオーの紹介です。
4月頃にゴーバスターエースA、B、ゴリラA、B、ラビットで販売され、11月のグレートゴーバスターで販売されました。

まずはゴリラとラビットから



ミニプラ ゴーバスターオー (10)

バスタービークル GT-02ゴリラ

岩崎リュウジが変身するブルーバスターの専用バスターマシン。
CB-01を上回る最大出力を持ち災害時に逃げ遅れた一般車両などを荷台に格納できるビークル形態、怪力と器用さを兼ね備えたアニマルモードに変形する事ができる。



トレーラートラックです。
コンテナのサイドにシール処理でモチーフの動物のレリーフと上部にあるヘリポートが特徴ですね。
足が見えてる上に後ろから見るとスカスカになってるのがなんとも・・・開きっぱなしみたいで危ない危ない。
ちなみにコロ走行できません。またか

今回はシール貼っただけです。








ミニプラ ゴーバスターオー (9)

ゴリサキ・バナナ

ゴリラ型バディロイドでブルーバスター兼リュウジの相棒
バックアップ機能に重点を置いた人工知能を持ち怪力でもあるが、気弱で落ち込みやすい繊細な性格。
基本的には基地内でメカニックを担当しているが、状況に応じて戦闘にも参加する事もあり、高い防御力を活かしてリュウジをサポートする。
顔が自動車のハンドルを模した形状でバスターマシンと一体化した際にはそのまま操縦桿となるほか、感情が昂ぶるとクルクル回転するという特徴がある。

小姑で最弱メンタルと本作で一番の苦労ロイドだと思われます。おまけにやたらと貧乏くじを引きますし・・・
まあ、リュウさんが精神的に良い大人(オッサン的な意味で)な過ぎるのが原因だけど。


声の担当者は戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーのコンボイや機動戦士ガンダム 第08MS小隊のテリー・サンダースJrを担当した玄田哲章さん。


チダ同様単色で小柄ながらも、高い造形度
チダ同様自立が不可能なのでスタンドで支えてます。




ミニプラ ゴーバスターオー (58)

チダ同様背中のパーツを取り外す事ができこれで初めて自立させられます。

チダの時にはスルーしたんですよねこれ。








ミニプラ ゴーバスターオー (11)

フロントバンパーを開きゴリサキを接続させる事で、頭部付きのビークルモードにできます。

チダやウサダと違い顔隠せるのが珍しい・・・のか?
まあ、さらしよりはマシか(おい)







ミニプラ ゴーバスターオー (14)

バスターアニマル GT-02ゴリラ


所謂ビーストモードですね。
変形は本体をバラバラして組みたてるパターン。色々と劇中詐欺だよね(笑)

箱的でど真ん中空洞がいけスカンとはいえゴリラらしいスタイルです。
肩にミサイルランチャーのモールドがあり劇中はバナナ型ミサイルを発射してますが、高威力とはいえ皮でメガゾードの足を滑らせるのはないわ。何処のコントだよ!
上に何かとっ付けてるのはサーチライト・ビーム照射・スピーカーなど何気に便利機能だったりします。






ミニプラ ゴーバスターオー (15)

リアビュー

ちなみに可動はしません。
コレで動く方がクレイジー極まりないけど・・・








ミニプラ ゴーバスターオー (16)



パイプのマウスな上にメット調のためかイマイチゴリラに見えない。
ゴリラが兜を着てると思えばいいけど、何処の惑星の猿人ゴリ?スペクト・・・なんでもないです。





ミニプラ ゴーバスターオー (60)

バスタービークル RH-03ラビット

宇佐見ヨーコが変身する イエローバスターの専用バスターマシン。
他2機と比べて格段に小さい分小回りが利くため偵察に向きであり、飛行可能なビークルモードと穴を掘って地中に潜ることも可能なアニマルモードに変形する事ができます。


ヘリコプターです。

見た目的にローターがあればそれで良いじゃん的なデザイン。
そもそもテールローターも無い時点で見苦しいけど

ローターは一応回せますが、接続がカッチリしているためあくまで回せる程度です。
ちなみ設定にあるマニュピレーターは再現されてません。

今回はシール貼っただけです。






ミニプラ ゴーバスターオー (22)

ウサダ・レタス

ウサギ型バディロイドでヨーコの相棒
データ応用に重点を置いた人工知能を持ち、返事する際には「ラジャーラビット!」と言う。
性格はヨーコ同様、強気でワガママな上、毒舌混じりの皮肉屋でもある。
普段は司令室でデータ管理を担当している。4体の中で唯一人型ベースでなく、円筒に近い胴体に車輪と腕がついた姿だが、意外と動きは俊敏。しかし戦闘能力はない
耳はレバーを模した形状でバスターマシンと一体化した際にはそのまま操縦桿となる。

よくヨーコちゃんと喧嘩ばかりしてる印象ですが、信頼関係は強いんですよね。彼女の家庭教師をしてくれてますし


声の担当者はガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYUのディック・アルカインや獣装機攻ダンクーガノヴァの加門朔哉を担当した鈴木達央さん。



パーツ構成の為かヘッドパーツと一体化された状態になってます。
そこを抜かせば造形的に悪くないんですけどね。





ミニプラ ゴーバスターオー (12)

ウサダを接続させる事で、頭部付きのビークルモードにできます。

コクピット状の頭部デザインのおかげで少しはそれっぽくなれましたね。
エースやゴリラと違ってヘッドの存在がすごく大きい。









ミニプラ ゴーバスターオー (4)

ゴリラの荷台のヘリポートに載せることも可能。











ミニプラ ゴーバスターオー (17)

バスターアニマル RH-03ラビット

所謂ビース(ry
前部と後部のパーツを展開させて足にし、ローターを外しヘッドに取り付けてます

見た目は的に中々いい感じのデザイン。
と言うか他の二体に比べてあきらかにそれらしくなっているため、元々アニマル重視だったんだろう。
むしろビークルがついでみたいなもんだし

所で黄色いウサギと言うとイプサ・・・って違うか。



ミニプラ ゴーバスターオー (18)

リアビュー

頭が・・・









ミニプラ ゴーバスターオー (21)

二体の大きさはこんな感じ














ミニプラ ゴーバスターオー (61)

三体機のマシンで力を合わせて戦うんだ!!

と言っても基本はエース一体かエースとゴリラorウサギのペアなので三体で戦う事事態がほとんどなかったりするんですよね。後半はビートが参戦するので余計に減りますし・・・










ミニプラ ゴーバスターオー (26)

では三体揃ったと言う事で



特命合体!!






ミニプラ ゴーバスターオー (38)

まずエース変形し、ゴリラとラビットをバラバラにします。









ミニプラ ゴーバスターオー (39)

ゴリラの腕と足パーツを組み合わせてエースの足に接続させます。

頭部のゴリラヘッドを付け変えエースの胴体に接続させます。





ミニプラ ゴーバスターオー (40)

ラビットの胴体を腕に変形させエースの肩に取り付けます。
左右の肩にチーターヘッドを左肩、ラビットヘッドを右肩に取り付けます。







ミニプラ ゴーバスターオー (41)

背中にラビットの前足パーツを取り付け、最後にエースの頭部のバイザーを外しゴーバスターオー用のヘッドを取り付けます。
実は画像だとバイザーを取らず180度回転させてませて後頭部に付けるという間違えをしたためすごくシュールになってますが、そもそもゴーバスターオー頭部がでかいお面になってるため別に違和感が無いと言うか・・・結局後ろから見ればシュールだし






ゴーバスターオー、レディゴー!!




ミニプラ ゴーバスターオー (42)

ゴーバスターオー


これまでの戦隊ロボとは違いエースの強化パーツ的なスタイルになってるため、すでに破錠が目立ってます。
初の合体にしていきなりスーパー合体状態のゴテゴテデザインだよな~。往年の大連王でももう少しマシなデザインだったけど、各形態に変形をする三体でやればこんなものですね。






ミニプラ ゴーバスターオー (43)

リアビュー










ミニプラ ゴーバスターオー (44)

顔。 

三体のデザインをまとめた様なデザインです。
なんというかイケメン台無しなブサメン。

シールが貼り辛くてテクシャっとした情けない事に・・・






ミニプラ ゴーバスターオー (49)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

このデザインでも可動率が高い事は高いのですが、各部が干渉して結局狭っ苦しい。
おまけに腕がエースの肩のままなので自重に耐えきれず動かすとヘタれます。
足は大きいので設置性は高いけど股関節がエースのままなので微妙

劇中でもエース同様派手に動く事があるので残念です。
そもそも立体化させる事事態に喧嘩売ってるデザインだからどうしようもないな。





ミニプラ ゴーバスターオー (50)

一応ハイキックもできます。











ミニプラ ゴーバスターオー (48)

武器

ブーストバスターソード

エースのバスターソードにラビットのブースター部分が合体した大剣。
でも大剣かと言われると微妙

必殺技は02のタイヤが変形したライトから発する疑似亜空間フィールドに敵メガゾードを拘束し、ブレスのスイッチを押して「It's time for buster!」の音声と共にエネトロンがチャージされたブーストバスターソードで敵を斬り裂く「ディメンションクラッシュ」









ミニプラ ゴーバスターオー (47)

左腕にはラビットのローターが装着され扇形の電磁バリヤーを発生させる事ができます。

ローターシールドってVガンにもあったね。





では、アクション





ミニプラ ゴーバスターオー (51)

「ディメンションクラッシュ」








ミニプラ ゴーバスターオー (52)

ガード














ミニプラ ゴーバスターオー (57)

究極!ゴーバスターオーキック!!エクスプロージョンキック
後期OPでやってるから印象的だけど、戦隊シリーズのロボがライダーキックってとんでもない事やっちゃってるね。しかも強化形態でさ
まあCGでごまかしてるから良いんだろうし設定的にエネトロンのわけのわからない力任せだしね。

そういえば映画の「スーパーヒーロー大戦」でフォーゼの力を使ってロケットドリルキックやってたな。






ミニプラ ゴーバスターオー (45)

サイズ差
DXクラスより少し上です。










ミニプラ ゴーバスターオー (46)

ゴーカイオーと

同じ大きさですがボリュームは間違いなくゴーバスターオーが上です。
スタイルは間違いなくゴーカイオーが上なんですが~、五体合体だし。

所でこの二体、去年共演して今年もまた共演してますね。
まあ、去年は戦隊、ライダーシリーズ集合だったからな~。





ミニプラ ゴーバスターオー (54)

以上、ゴーバスターオーでした!
強化パーツとはいえ単体でメガゾード形態が無い3形態をこなしその上エースと合体もできる良い感じのプレイバリューです。
ただ合体させると見た目の悪さ(これ好みの問題)と動かして遊ぶのが辛い。この姿ではこれが精一杯だったんだろう
とはいえ低価格帯のミニプラで一応ノルマを達成しているので、これはこれで問題ないと思う



最後にランク

変形:    B
可動:    A 
ギミック:  B
不満:    B
総合:    B
お気に入り: B+



ゴーバスターズ!ネクストミッション!
ミッションレビュー、ゴーバスターケロオー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦隊ロボがライダーキックするのもライダーがライダーキックをしなくなったからなんですよ (適当)

ゴーバスタオーレス

>名無しさんコメントありがとうございます。
ライダーキックはどのライダーでも必ずやってますけど、終盤は斬ったり撃ったりが多いですよね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR