ミニプラ 特命合体ゴーバスターケロオー ゴーバスターエース編

今日朝起きたらすげぇ雪降ってた。関東は降る事事態があまりないからねぇ
だから昼間は雪掻きに駆り出されましたよ。
まあ、それよりも今日は成人式でもあるから一部の地域の人はさぞ大変だっただろう。特に東海道路線経由の人が

で、そろそろゴーバスタ-ズも終わりを迎える頃合いなので買ったけど放置してたアレを紹介します。
ゴーカイジャーの時と同じだよね。



さて今回はミニプラより
「ミニプラ 特命合体ゴーバスターケロオー ゴーバスターエース編です。

ミニプラ ゴーバスターオー (30)


バスターズ!レディィィ!GO!!

ゴーバスターエースはゴーバスターズの桜田ヒロムが変身するレッドバスター専用のバスターマシン。
エネトロンを動力源とし、 高速移動に特化したビークル形態、瞬発力・運動性に優れるアニマル形態、 人型のメガゾード形態であるゴーバスターエースに変形する事ができる。
戦闘力が高く、バーニアによって低空飛行および高速移動が可能な事から単機でもメガゾードと戦うことができるため、合体せずに戦うことが多い。
後にニックの要望でヒロム未搭乗でも操縦出来るよう改良された。

2012年から放送されたスーパー戦隊シリーズ36作目である「特命戦隊ゴーバスターズ」のミニプラ版です。
今までの戦隊物と違い、タイトル名義や相棒のバディロイド、人と巨大ロボを同時にやる戦闘パターンなど徹底的に路線変更が成され、合体シミュレーションに失敗したり、合体不可能や、整備員50人でに整備されてる等、リアリティーでもある。
当初はその馴染めない作風のせいか何かと変な目で見られてましたが、少なくても今までには無い斬新な作風が楽しめた事には変わらないと思います。どちらかというと世界不況によるコスト削減でこうなりましたって言う部分が大きいし(特にエースだけで頑張ってるとことか)

あ~途中で宇宙刑事ギャバンとコラボしたのはファンの間では有名な話ですね。



本品は2012年の8月頃に販売されました。
製品はゴーバスターエースA、BバスターアニマルGT-02 ゴリラA,Bバスターアニマル RH-03ラビットバスターアニマル FS-00フロッグの6種類で販売されました。

今回はゴーバスターエースのみの紹介です。
3月に先行販売され、4月頃にゴーバスターオー、11月のグレートゴーバスターと自質毎回販売されてますね。
おかげで救済処置になってるけど、そのたびに嫌がらせアソートになるんだよなぁ。これが



ミニプラ ゴーバスターオー (1)

バスタービークル CB-01チーター

スーパーカーです。
リアウイング変わりになってる剣や両サイドのせいで見た目が多少なりと悪いですが・・・
元々劇中自体がマシンに関してはリアルを意識してるわけでもないからね。
所でこいつ見てるとガルビオンを思い出すのは気のせい?いや、似てるってわけじゃないんだけどさぁ
ちなみにコロ走行なんてありません。え~

今回はシール貼っただけです。




ミニプラ ゴーバスターオー (2)

大きさなこんな感じ

ちなみに劇中ではリアウイングを突き出し、敵を切り裂いてました。









ミニプラ ゴーバスターオー (5)

チダ・ニック

チーター型バディロイドでレッドバスター兼ヒロムの相棒。
スピードに重点を置いた人工知能を持ち、スーパーコンピューター並みのデータ処理速度を誇る。
バイクモードへ変形してヒロムを乗せて現地へ向かうが、最新式のカーナビを搭載しているにも関わらず方向音痴。
頭の左右にはバイクのハンドルを思わせるグリップがありバイクモード時及びバスターマシンと一体化した際にはそのまま操縦桿となるほか、後輪部分は銃として使うことも可能。

ある意味この作品を象徴するキャラクターのバディロイドの一人。
ヒロムがKY過ぎるためフォローする苦労人だけど、それ以外の日常でもしっかりとフォローしてくれる良い兄貴。
しかし相棒なのに戦闘では直接的な戦闘をあまりしせずもっぱら後方支援のみと言うのも疑問があるけど・・・


声の担当者はエウレカセブンAOのレントン・サーストンやTFプライムのメガトロン&ハデス&ベクタープライムを担当した藤原啓治さん。


単色の為見えにくく、小さいながらも、非常に細かな造形です。
変形しますが、さすがにバイク形態にはなれません。
これがカバヤだったら意地でもやってただろう。

自立が不可能なのでスタンドで支えてます。



ミニプラ ゴーバスターオー (6)

ボンネットを開きニックを接続させる事で、頭部付きのビークルモードにできます。

どこぞの遊園地やサファリパークみたいなだな~。









ミニプラ ゴーバスターオー (7)

バスターアニマル CB-01チーター

所謂ビーストモードですね。モチーフはチーター
変形は両サイドを開き足を展開させ、リアウイングを移動させます。

箱の様な体形とはいえチーターらしさのあるスタイル。
とはいえ最近のダイヤロイドに比べると劣ってる事はたしかなんだけどね。

なお設定ではバディロイドなしではこの形態になれません。
それにしたってこの姿を4形の内に入れるのもあれなんだけどさぁ。



ミニプラ ゴーバスターオー (8)

とりあえずしっぽ、前足、後ろ足が可動します。

開きを利用すればそれなりに疾走ポーズも取れるが・・・






それでは変形



ミニプラ ゴーバスターオー (23)

変形

車体前部から中央部のパーツを外します。
後部のパーツを展開させ腕部にします。
外したパーツを足に変形させ本体に取り付けます

差し替えですが、足のみだけに留めてる点では評価できると思います。
まあ、元々が対して金を掛けてないデザインでもありますからね。




ミニプラ ゴーバスターオー (24)

ゴーバスターエース

メガゾード形態と言うロボットモードに辺ります。
単体で変形する往年の戦隊シリーズにあった奴です。すごく久しぶりだな。

肩と脚部が違いますが、劇中を捉えてる事は捉えてるんですよね。
そもそもこれDX版のままスタイリッシュにアレンジした様なもんだからな。

ちなみにメガゾードはパワーレンジャー(海外のスーパー戦隊)で使われてる用語です。





ミニプラ ゴーバスターオー (25)

リアビュー









ミニプラ ゴーバスターオー (27)

顔。 

大きなサングラス型バイザーが特徴的。
無駄にでかいバイザーだなぁ。

バイザーはシールで再現されてます。
随分前だったらバイザーにクリアーパーツを使えたんだろうか?







ミニプラ ゴーバスターオー (59)

バイザーは取り外しができ、その中に素顔があります。

勿論シールで再現









ミニプラ ゴーバスターオー (29)

可動

頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

腕部は肩がボールジョイントになってる事もあり非常によく動きます。
脚部の可動普通の方ですが、足形状の故設置性が劣悪のため派手に動かせません。

劇中であんだけ派手に動いてるのにこの仕様はないだろ。




ミニプラ ゴーバスターオー (31)

武器

バスターソード

エースの主武装でビークル時のリアウイングだった奴。
予備パーツが複数あるため、必要に応じて本部から転送する事ができます。

必殺技はブレスのスイッチを押すことで「It's time for buster!」の音声と共にエネトロンがヒロムの両腕から操縦桿を通してチャージされ、バスターソードで敵メガゾードを両断する「レゾリューションスラッシュ」



では、アクション




ミニプラ ゴーバスターオー (34)











ミニプラ ゴーバスターオー (35)

「レゾリューションスラッシュ」



ああ、うん。なんか違うよね





ミニプラ ゴーバスターオー (37)

究極!エースキック!!









ミニプラ ゴーバスターオー (28)

サイズ差
ある意味最近のコストダウンされたDXクラスに近いサイズなんですよね。



以上、ゴーバスターエースでした!
4形態に変形でき、メガゾードモードで動かして遊べる安定度の高さがありますが、何を勘違いしてるモードが一つと劣悪な設置性の悪ささが痛い所です。
2分割で完成する単体の1号ロボと言う珍しいタイプですが、これむしろ不況の今だからこの手段でもあると思うんだよな。



最後にランク

変形:    B
可動:    A 
ギミック:  B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: B++



ゴーバスターズ!ネクストミッション!
ミッションレビュー、ゴーバスターオー編

コメントの投稿

非公開コメント

20を過ぎると誕生日が苦痛に変わる

こんばんは。
戦隊の単体ロボ・・・といえば個人的には流星王ですが
最後に出た単体変形のメイン級ロボっていうと、VRVロボまで
さかのぼるんですかね。

でも最近の戦隊ロボの中では変形が凝ってるほうですが、
エースもビートも自立時のバランスが悪いんだよなあ。
カカトが開けば多少は違ったんでしょうけども・・・

スタンド使えば自立とか考えなくていいんですが、それは単体として
どうかと思うし。うーむ。

記事中で触れられてないですが、そのうち肩もユルユルになるぜ。

ゴーバスターエースレス

>山さんコメントありがとうございます
VRVロボはあまりメインロボのイメージが無い気が・・・あれ?

足癖の悪ささえなんとかしてくれたらよかったんですよね。特に劇中でも縦横無尽に動きまくるエースは致命的

その前に終わらせてやるぜ!!(多分無理)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR