TFムービーリベンジ ヒューマンアライアンス オートボットジャズ

昨日テレビで「金田一少年の事件簿」が放送してたが、音楽が懐かしい以外は相変わらずの違和感。
そもそも第一、二作目の堂本剛以外は認める気になれない。



さて今回もTFより
「TFムービーリベンジ ヒューマンアライアンス オートボットジャズです。

HAジャズ リベンジ (8)






ディセプティコンの集中した軍隊に対して、それは、オートボットジャズおよびレノックス大尉がすべての力と独創性を持って勝ち取らなければならない。
二人の兵士だけがちょうど会ったにもかかわらず、彼らは両方とも他のものを備えた同期化で働くことに慣れて経験を積んだ経験された戦士です。
それらは、容易に焦点すべきまで単一の巨大なディセプティコンの上に火を当て、崩れ落とし、彼を連れて来ます。

人間フィギュアとTFをセットにしたヒューマンアライアンスシリーズの第5弾は前作で無念の死を遂げファンから「オオゥ・・・」の一言でネタにされ続けてきた悲劇の戦士ジャズがHAシリーズでまさかの新規製品として復活してくれました。
レノックスと絡んでたっけ?って言う突っ込みは置いとくとしても、元々無印で退場したキャラだからこの先玩具化されることなく終わるだろうと思ってたけど、DX版持ってない身としてはうれしい限りです。



声は原語版がダリウス・マッカリーさん、日本語の吹き替え版が楠大典さんでした。



本品は2010年の7月頃?に日本で販売されました。



HAジャズ リベンジ (16)

ビークルモード

GM社のポンティアック・ソルスティスです。
良意味でも悪意味でも近年のジャズのイメージを定着させてしまった奴。オオゥ・・・

銀塗装と言いクリアーパーツと言い、美しさと高級差のある質感ですが・・・やたらと分割線が多く若干オルタニティーをそのままでかくした様な惜しさです。

ちなみにこれGXPと言う2007年製のコンバーチブルモデルとか言うタイプです。





HAジャズ リベンジ (17)

リアビュー











HAジャズ リベンジ (38)

同シリーズのバンブルビーと

少し小さくなってるんですよね。







HAジャズ リベンジ (31)

レノックス少佐

映画の人間側の一人でアメリカ陸軍少佐でフルネームはウィリアム・レノックス。
勇猛果敢な兵士で前作の前半でディセプティコンに初めて遭遇し、カタール基地を襲われるも生還し終盤でオートボット共に戦った。
前大戦2年後のリベンジ(今作)では大尉から少佐に昇進し、NEST部隊の指揮官を務める。
厄介な軍の人間の中でも数少ない良い人で部下にエップス軍曹がいます。
次作のDTOMでは遂に大佐まで上り詰めましたが・・・その代償としてエップスを失った(亡人じゃないけど)

デキの方はその、あんた誰?(注レノックスです。)
バイオでは大尉と記載してますが、これ1作目の時の事だろうか?

所でこの人「G.I.ジョー」シリーズのワイルド・ビルと言うキャラがモデルらしいですね。








HAジャズ リベンジ (35)

同シリーズのサムと

サム、良いデキしてるよなぁ。おまけにでけぇ
そのせいで他と比較対象にされがちなんですよね。特に男性キャラ以上に怖い顔のミカエラ

あ~可動はサムと同じく頭と手と足が動きます







HAジャズ リベンジ (12)

HAと言う事でドアを開いて乗せる事ができます。
ビーに比べると中身の作りに安っぽさを感じなくなりました。

また座り心地も大分改善され普通に乗せやすくもなりましたね。








HAジャズ リベンジ (34)

モーターレーサー

レノックス用に付属されたバイク
同シリーズのブサイク双子に付属された妖怪姉妹みたくトランスフォームはしませんが、変わりに後述の武器になります。

ジャズ同様見た目も良い感じですね。
ミサイルをバイクのマフラーに見立てる事で余剰防止にもなってます。





HAジャズ リベンジ (36)

レノックスを乗せられます。

乗り心地が悪い







HAジャズ リベンジ (37)

行け!レノックス!ジャズと共に戦場を駆け抜けろ!!えっ?逆?









では、ジャズ!トランスフォーム!!


 
HAジャズ リベンジ (20) HAジャズ リベンジ (23)

変形
各部分を展開させて途中でグルングルン回します(適当)
相変わらず複雑ですが、バンブルビー見たいなどこかで詰まる事態にはならなかったので、スレトレは感じませんでした。ビーは各部がやたらタイトだったからな~











HAジャズ リベンジ (21)

ぶたさん(殴)












HAジャズ リベンジ (24)

ロボットモード

スタイルは良い感じのスマートさです。かっこいいぜ。
HAと言う事で造形の密度差も素晴らしい!
旧製品が劇中のせいで寸胴体形だっただけに見事にリベンジをしましたね。












HAジャズ リベンジ (25)

リアビュー









HAジャズ リベンジ (27)

顔アップ

G1ジャズ同様にウサミミ、バイザーフェイス。
バイザーはブラウンっぽいクリアパーツです。
ここ海外版だとビークル時のフロント、窓ガラスと同じくブルーだったんですよね。


 



HAジャズ リベンジ (28)

ギミック

後頭部のレバーを下げる事でバイザーオフにできます。
様は素顔を拝借できると言う事です。

なんだかよく分からない面ですが、すごい造形美だ!って事だけは分かりますね。






HAジャズ リベンジ (29)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
腕部は肘が深く曲げられロ-ル軸もありますが、肩が動かす位置によって多少干渉したりします。
足も膝を深く曲げられますが、腿にロールがない上に足首が曲げられません。

まあ、クセがあるけど動き自体は悪くないと言う事です。
でも腰が動かないのは残念だよね。オオゥ・・・










HAジャズ リベンジ (30)

正座











HAジャズ リベンジ (32)

ブレイクダンス









HAジャズ リベンジ (3)

武器
シールドブラスター

バイクが変形した銃
変形型とは言え、劇中の盾みたいなガトリングガンをうまく再現してますね。
手の袖の部分に持たせるのですが、これがチト厄介で窓ガラスが外れる時があります(個体差?)

スイッチ(赤い丸部)を押すとミサイルを発射ギミックがあります。





HAジャズ リベンジ (4)

レノックスを乗せてみた







HAジャズ リベンジ (1)

武装2
キャノン砲?

レノックスを乗せられますので大方レノックス用の武器でしょうかね?







HAジャズ リベンジ (33)

足ノカバーを開いてレノックスを乗せられます。
なんという阿呆な席だか・・・






では、アクション





HAジャズ リベンジ (2)












HAジャズ リベンジ (7)












HAジャズ リベンジ (5)












HAジャズ リベンジ (6)

全弾発射~!!みたいなシ・メール














HAジャズ リベンジ (26)

サイズ差
DXクラスよりも大きいです。
ウルトラクラスと同等くらいですね。







HAジャズ リベンジ (11)

HAバンブルビー(ロボモード)と

両方ともいいデキしてるよな~。
でもビークルと同じくジャズが少し小さ目なのが異和感なんですよね~。オオゥ・・









HAジャズ リベンジ (9)

以上、HAジャズでした。
いや~素晴らしいですよこのジャズ。もう決定版と言っても良いです。もうオオゥなんて言わせないぜ!!
造形もさることながら高級感のある質感に変形もバンブルビーに比べて適切な上にスカスカ感もなく密度のある作りになってます。さらに武器に変形するバイクも付属しプレイバリューも高い
まあ、その分ビークル時の見た目を多少犠牲にしてますが、そこは許容範囲だからいいとして、人間との絡みがバイクくらいしか活かせなくなってしまったのが問題点と言うか・・・



最後にランク付け

変形:    A
可動:    B+
ギミック:  B+
不満:    D
総合:    B++
お気に入り: S




ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このジャズはホントに出来が良いみたいなので欲しかったのですが、結局買い逃してしまったんですよね~。怨むべくは発売当時経済力が無かった自分・・・。

劇中の武器も上手く再現してますし、スタイルも最初に発売された実写版ジャズより劇中に近くなっているので、決定版というに相応しいですよね~。
レノックスは・・・まあサイズがサイズなので・・・。

No title

数年前某ザラスに売れ残りの不細工兄弟と共に棚に鎮座してるのを見て
こいつはもうちょい後回しでも大丈夫かな?って思ってたら見事に売れてた…

1作目の劇中で明確な死亡描写があったとは言え後に新規の玩具が出たのは嬉しいですね
以後音沙汰なしですが。バリケードみたいに新規DXクラス玩具も出して欲しかったなぁ…

HAジャズレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
この完璧ぶりはもう素晴らしいですよ、
レノックスはもう、乗せられればそれでいいか(待て)

>さすりゅ~さん
あの兄弟一部の地域で今もなお鎮座してるけど・・・

いっそDTOMで新規DX版出してもよかったと思います。

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR