TFアニメイテッド ワスピネーター

ドンパ~チィ!! 



さて今回もTFより
「TFアニメイテッド ワスピネーターです

TFアニメイテッド ワスピネーター (15)






多分2年ぶりだと思う。



ワスピネーターはワスプと言うバンブルビーと同型のオートボット戦士がブラックアラクニアのトランスワープ実験によって突然変異した姿。
ワスプの時以上パワーを誇り、体内のトランスワープエネルギーによって光線を放つことができ、更にバラバラになっても活動できるほどの生命力です。
しかし体自体が非常に不安定なってしまったため最後は暴走しブラックアラクニアと共に何処かへと飛ばされた。

お国の事情で強制終了され未完の作品になったのが実に惜しい作品アゴメイテッド版のワスピーターでブラックアラクニアに続く二人目のビーストウォーズ出自のキャラです。
3シーズンで一回登場しただけですが、最後はお約束のバラバラになりましたが・・・あの後が気になるな。
しかし、こいつの回は最後がイボンコと校長先生に閉められたのが嫌でも記憶に残る。



声の担当者は加藤賢崇さん。
BWのワスピーター、プライムのインセクティコン、ファイヤーボールのカーリング見たいな奴(名前忘れた)などを担当してます。



本品は海外版が2008年頃に販売され日本版が2010年に販売されました。

今回レビューするのは海外版です。



 
TFアニメイテッド ワスピネーター (1)

ビーストモード

蜂です。

ビーストと違いGF寄りなメカニカルデザイン。
いかにも凶悪そうな鋭角的なフォルムしてます。おまけにビーストのこの頃に比べてなんともスマートなスタイルに
でもあまり蜂には見えず蜂の姿をした機怪人みたいな?それこそまさにドンパ~チ!!

しかしこれだいぶ昔に撮った写真だからアングルに違和感を感じます。いずれ再レビューする機会を得れたら撮り直そうか?




TFアニメイテッド ワスピネーター (2)

後ろ

羽は紫クリア素材になっています。








TFアニメイテッド ワスピネーター (3)



まさに目で殺せるような面構えです。
それこそまさに最終鬼畜兵器みたいな凶悪ぶりに・・・でもないか
ドドンパ~チ!!

額にはディセプティコンマークがあります。地味な配色
日本版では周りの色がメタリックバイオレットになった事とエンブレムもはっきりとしたカラーリングになってるんですよね。






TFアニメイテッド ワスピネーター (5)

ギミック

背中のレバーを押すことで羽をパタパタさせられます。








TFアニメイテッド ワスピネーター (20)

しっぽが可動










TFアニメイテッド ワスピネーター (19)

とりあえず飛ばしってみっかって!飛んでねぇよ!!










それでは、ワスピネーター、トランスフォーム!!



TFアニメイテッド ワスピネーター (6)

変形

体を起こし、蜂頭を胴体まで下げ、二方に分かれた前足を合わせて腕部にします。

とても簡単です。

えっ?クリーチャーモード?
いいえ、火鉢です。


 
TFアニメイテッド ワスピネーター (8)

ロボットモード

細身な体形でアニメイテッドらしく腕もわずかに太め。
デザインがビースト以上にクリーチャー的でスタイリッシュになってますね。
腹部にある小さな腕があるのもポイントです。首領蜂!!

でもあんまカッチリしていないとこもあるので手とか隙間が見えちゃってるんですよね(苦笑)




TFアニメイテッド ワスピネーター (9)

うしろ









TFアニメイテッド ワスピネーター (10)

顔アップ

立派な三角形です。
メカニカルなデザインのクセしてビーストよりもクリーチャーらしいのが皮肉と言うか・・・

眼は集光ギミックになってます。









TFアニメイテッド ワスピネーター (11)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

ボールジョイントによる関節機構でかなり動かせますが、肘と膝の曲がり具合があまり良くないかも

まあ、それ以上に問題なのが手持ちの火器が一切ない事ですね。
せめてビースト同様尻尾が武器になりにでもすればいいんですよね~。
いっそ弾幕を張れれば・・・



ではアクション




TFアニメイテッド ワスピネーター (16)











TFアニメイテッド ワスピネーター (17)

目からビ~ム







TFアニメイテッド ワスピネーター (7)

手数を増やす為にクリーチャーモードだ!!

えっ?二度ネタ勘弁?







TFアニメイテッド ワスピネーター (12)

サイズ差

DXクラスです。

昔の写真なんで横にダートボスがいるんですよね。








TFアニメイテッド ワスピネーター (13)

以上、ワスピネーターでした。
まあ、なんというか極めて普通でそこそこ安定感のある作りです。デザインもクリーチャーらしさに定評がありまし・・・
まあ、一番不幸なのはサムライプロールと同時販売だったせいで陰に隠れてしまった事なんですよね。
それでもサムライプロールに比べれば遊びやすさに向いてるんですが・・・活かせん地味過ぎるため手持ちの武器がとかあればもう少し評価が上がったかもしれませんね。



最後にランク付け

変形:    C++
可動:    B+ 
ギミック:  B
不満:    C
総合:    B
お気に入り: B+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはワスプ時代のデザインも好きだったからバンブルビーの頭部リデコで欲しかったんですがねぇ
単なるリカラーとは言えフュージテイヴ・ワスピネーターすら発売中止に終わるとは
ttp://tfwiki.net/wiki/Image:AnimatedFugitiveWaspinator.jpg
正直同じ型ならエリートガードバンブルビーよりこっちが欲しかったなぁ

日本版を持ってるのですが久しぶりに引っ張り出したら軟質パーツの触角が折れてた…
これに限らずアニメイテッドの軟質パーツって劣化が早いような気がする
それとも俺の保存方法が悪かったのかもしれんが。玩具箱に放り込むか野晒しかだし

アニメイテッドデザインだからよかったもののもしチータスやダイノボットみたくリアルビーストでリメイクされたら
ブラックアラクニア然りさぞ気持ち悪い事になるだろうなぁ…ワクワク

因みにファイアボールのカーリングみたいなのはレジナルドって言うらしい。未見ですが
figmaのドロッセル(チャーミング)に付属してるから探してみようかなぁ…

No title

コイツはワスプから声優が代わった事に驚きましたね~。登場話は完全にノリがビーストだったww

登場話数は1話のみですが、スタイリッシュかつ凶悪そうなデザインがカッコいいですし、国内版は加藤さんのまったりとした喋り方もあってかなり気に入っているキャラです。
1話で退場したのが残念で仕方がない・・・。

ワスピネーターレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
日本で中止した物を販売したんだからついでにリカラーの方も出せばいいのにね。
最低でもワスプと白い音波くらいさ。

リアルビーストはそれこそビーストウォーズのリメイクでもしない限り無理だろうな~。
ヘケヘケですら生成分がマイルドでしたし・・・

あ~レジナルドでしたか。
アレ見た時は超吹きましたよ。ホントに

>KENさん
いきなり加藤さんになるから驚いたと言うか・・・最初からやる気満々ですね。音響監督は確信犯だからな。

もうOVDでいいから4シーズンやればいいのに。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR