TFプライム AMー19 爆撃参謀 ドレッドウイング

来週の日曜はスーフェスか・・・



さて今回はTFより
「TFプライム AMー19 爆撃参謀 ドレッドウイング です。

プライムAM ドレッドウイング (22)



弟の仇が撃てるなら命など惜しくもない

ドレッドウイングは、スカイクエイクの双子の兄であり、弟の死を知った事で、仇を討つために遠い宇宙から地球にやってきた。
乱暴な弟と違い、彼は戦略を得意とし、時限爆弾の仕掛けなど高度な戦術で敵を狙う。
スタースクリームの裏切りで、ディセプティコンナンバー2の座を得た彼はメガトロンに忠実に従うが、弟を倒したオプティマスプライムへの復讐を果たすことが第一目標である。

去年の5月ごろにEZコレで先行販売されてからしばらく経過し、2シーズン突入後に販売されたボイジャー版ボンバーマンです。海外版の出荷が極めて少ない無い事で有名みたいですね。
でも、アジア方面では大量出荷されてるみたいで、自質アジア限定と化してますけど、そもそも去年のTF自体がアジア中心みたいなもんだったからな。



声の担当者は岩崎征実さん
ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマーの突撃員ビッグホーン&突撃親衛隊オートランチャー、テニスの王子様の赤澤吉朗&日吉若、Get Ride! アムドライバーのガングリッド・ディグラーズ、などを担当しております。



本品は2012年の10月に販売されました。元である海外版は少し前に販売されたらしい。
日本版である本品は海外版に付属された武器に変わりアームズマイクロンと言う武器に変形する小型ロボが付属されます。
また製品名もTFプライムRID(ロボット イン ディスガイズ)からTFプライムAMに変わり、包装もブリスタから箱に変わり、塗装も大幅に簡略化されシールで補う形となりました。

なおリカラーにスカイクエイクが販売される予定でしたが、キャンセルされたようです。
でも本来はスカイクエイクが先に販売される予定だったらしい・・・



プライムAM ドレッドウイング (1)

ビークルモード

戦闘機です。

タイプはF-35の様だ。
外見的に先に販売されたEZと同じ様な物ですが、ボイジャーと言う事ででかくてボリュームが増した骨太な体形。
色の方はEZが紺色だったのに対して深みのあるコバルトブルーになってます。
コクピッドの方はEZと同じくクリアーイエローでできますね。

劇中でファウラー捜査官が操縦してた奴で、弟と同じくまたスキャンされました。これで二度目です。うそだろー!またかー!!
ぜひ三代目が搭乗したあかつきにはキングア、ゲフン!ゲフン!!

今回は付属のシールを一切使用してません。素材のままです。
主にビークルモードの翼やエンブレムに対して使われてますのでロボットモードの時はそれほど違和感を感じません。
ちなみにオートボットを撃墜した個数が表示されているのもあります。




プライムAM ドレッドウイング (2)

後ろ

ランディングギアもダミーながらちゃんと作られてます。
エンジン付近で手が見えてるのがおしいです。
EZコレは足だったけど、つま先のみでしたからね。




プライムAM ドレッドウイング (6)

大きさはこのくらい

リベンジに丁度ブレイクアウェイと言う同型機に変形する子がいましたね。
多少形状に違いはあるけど、要所に共通的な箇所があります。
ただ並べるとボイジャーなのにDXと同サイズ扱いなのが・・・まあ変形すれば問題ないけど。






プライムAM ドレッドウイング (7)

お約束のブロンコⅡができるぜ。

ガウォークはEZコレでやりましたからね。







では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
プライムAM ドレッドウイング (8) プライムAM ドレッドウイング (10)

変形

脚部に当たる部分を展開させ接続させます。。
機体全体部分を変形させ頭部、腕部にします。

EZコレと違うパターンでぶっちゃけバルキリーに酷似してます。
個人的にタカトクのバルキリーの変形が一番好きです。と言うかアレを超えられる物は無いとも思う。
ヤマトは知らんけど・・・
どうでもいいけど、そろそろモスピーダのレギオス見たいな奴も出てくれたら・・・

ちなみに説明書には変形目標タイムが書いてあり

Sランク 1分30秒
Bランク 7分30秒
Cランク 15分

だそうです。




プライムAM ドレッドウイング (11)

ロボットモード

劇中より若干細身な気がしますが、ガッシリとしたパワフルでかっこいいデザイン。
ここ最近の航空機TFは華奢な奴揃いでしたが、ようやく骨太野郎に出会えた気がします。
というかこいつ変形はバルキリーのクセして体形はレギオスみたいなんだよな。






プライムAM ドレッドウイング (12)

背面










プライムAM ドレッドウイング (13)



武人な顔付きしてるねぇ。
面妖なスタスクや無機質なビーコンとは違う正統派デザインですね。
軟質素材が多様されているよく分からん作りでした。

目は集光ギミックですが塗られてます。






プライムAM ドレッドウイング (25)

背中には海外版の名残であるウェポナイザー用の穴があります。ここビークル時ではコクピット付近にあって変形時はここに移動する作りになっているのが面白いですね~。
折角なのでサンダートロンの武器ででやってみましたが、やっぱ全然光んねぇ・・・

ちなみに両腕の穴もウェポナイザーの名残。





プライムAM ドレッドウイング (18)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます
腕の可動が結構良いのですが、活かせん足の動きがあまり良くなく設置性が悪い。
後、個体差なのか家のは全体的にジョイントがキツメになってましたので、場所によっては弄る時が怖い。








プライムAM ドレッドウイング (19)

アームズマイクロン ジグ

サメ型のアームズマイクロン

ABS製樹脂の一色一枚のランナーによるプラモデル形式
普通に手でも取れますが、基本はニッパーですね。

特にキャラ設定はありません。

パケのデータは

HP100
SP500
AP100

と書いてあります。

エネルゴンクリスタルは側面にあり属性はSP ミスティック

初の魚類型で見た目も結構良い方です。
デザインがどう見ても某ベルサ―軍の超巨大鯨型戦艦の口から出る小型機を彷彿させるのは私だけですね。





プライムAM ドレッドウイング (20)

ウェポンモード

ビッグカノンになります。
何がビッグなのか知りませんし、本体に比べると名前負けまでしてるし加えて劇中のデザインにも似てない。
でも嫌いじゃないし、玩具オリジナルとしては悪くもありませんからね。








プライムAM ドレッドウイング (21)

普通に手に持たせる事もできます。5mm径なら基本的に誰でも持てます。

尾びれが邪魔っけになりますが、それ以前にこいつの手の形状の方が問題だと思う。
EZと同じ事をまた再現させるつもりですか?









プライムAM ドレッドウイング (4)

勿論ビークルモードでも同様に取り付けられます。










プライムAM ドレッドウイング (5)

ドレッドウイングの体には複数のジョイントがあります。

この辺は海外版と全然変わりません。と言うか後発組のボイジャークラスは元々ジョイントが多いのか弄れる所がないのかそのまんまなんですよね。








プライムAM ドレッドウイング (24)

ジグにも複数のジョイントが存在します。











では、アクション




プライムAM ドレッドウイング (28)












プライムAM ドレッドウイング (29)















プライムAM ドレッドウイング (30)











プライムAM ドレッドウイング (37)

因縁の対決!!

果たしてホイルジャックは仲間の仇を撃てるのだろうか?







プライムAM ドレッドウイング (27)

アームズアップ!ドレッドウイング ギガントモード

砲撃用のAMを装備した姿。その姿はまさに撃ちまくり天獄!!

手に持つコンボウェポン、メイススピアは長い形状とダドにエネルギーを集中させ相手を叩きつける強力な武器だ!!ミョルニムハンマ~(待て)
オートボットからは恐怖の鈍器として恐れられてるぞ。




プライムAM ドレッドウイング (31)

剣が無いのでダークネスカリバーを装備。うむ、やはり剣がなくてはいかんな

ただ、劇中だと極端に使用率が低い上にすぐ爆弾に頼るからね(爆、ボンバーマン)









プライムAM ドレッドウイング (15)

サイズ差

メガトロンと並べましたが、結構いい感じでボイジャーしてますね。
スタスクに変わってナンバー2にまで上り詰めた彼ですが、その後はあんまり良立場じゃないんですよね。
武人すぎる性格は好きなんだけな~、それにオプティマスとの共闘は好きでしたし。
まあ、ディセプティコンのナンバー2はみな役立たずだし、そもそもボイジャークラス組ははみな肩身が狭すぎるんだけどね。あんだけ脳筋でキャラ立ってるのに不幸の象徴であるウォーブレークダウンはすごくいい例

しかし、海外版見てこいつの末路を知ってるから、今見てると余計に辛くなる時がある。







プライムAM ドレッドウイング (32)

EZコレと

なんかロボの時はあんまり似てない気がする。
所々で雰囲気はあるけど・・・






プライムAM ドレッドウイング (23)

以上、 AMドレッドウイングでした。
全体的に再現度が高く、変形も中々によくできた物で、デザインもディセプティコン内では久しぶりに見る正統派でかっこよく、その上最近の航空機にはないボリューム溢れるスタイルも素敵。華奢も良いけど骨太も良いよね
剣が無いのは仕方ないというか・・・そもそもこいつボンバーマンだし(笑)
本当ならスカイクエイクまで待ってるつもりだったけど、これ買って正解だったわ。せやからはようスカイクエイクも出しなさいタカトミさんよぅ



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A+



おまけ

注:ここから先はネタばれになるので、OKな方以外は今すぐお引き取りください。






























































プライムAM ドレッドウイング (17)

仇打ちすら果たせなかった男の末路











































































コメントの投稿

非公開コメント

No title

原語版は気になった回しか見てないのですが
ビーストハンターズの予告を見ると大方どうなったのかは想像つきます。そう考えたくはなかったけど…
結局は折角作ったスカイクエイク型の玩具の販促の為の存在でしかなかったのか?
その割には海外版は出回らなかったようだけど
アメトイ屋って俗称の通りアメリカ辺りからの輸入に頼ってるのが多いから
EU限定やアジア限定って最悪待てども待てども入荷しないのもザラですからねー

ところでスカイクエイクはフィリピンで販売されているのを確認されたみたいです
ebayにも出回ってますね。高いけど
こういうキャラこそ日本版でも喜ばれるのにね

No title

ドレッドウィングはRID版もブリスターではなくきちんと箱に入っています。
また、RID版スカイクエイクは先日アメリカでも発売されています。

ドレッドウイングレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
結局兄弟そろって報われないんですよね。兄も即退場にならなかっただけマシとはいえ立場的には不幸な子である事に変わりませんけし・・・

一番頼りなるレッドマーキュリーでもダメな時があるからな~。

またアジア限定と言うか離島限定か・・・

>名無しさん
離島はただの先行販売だったか・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR