超速変形ジャイロゼッター モ―フィンミニカーシリーズ ミツオカオロチ

正月休みも終わった・・・仕事の時間だ!



さて今回は変形物より
「超速変形ジャイロゼッター モ―フィンミニカーシリーズ ミツオカオロチです。

ジャイロゼッター オロチ (11)



はい、またオロチです。
FFやドラクエでお馴染みのゲーム会社、スクウェアエニックスが2012年9月に展開した「超速変形ジャイロゼッター」と言う実車がロボットに変形して戦うロボット作品。
トレーディングカードを使用した専用筐体で遊ぶアーケードゲームをメインにカード付きのDX版や廉価版と言った玩具販売やアニメ放送、児童向け雑誌「最強ジャンプ」で連載されております。
まあ、作品自体は正統派で中身もそれなり程度ですが、どっちかと言うとゲーム云々よりもキャラ媚びのせいで同人に火付いちゃったんだけど・・・あっ、とりあえずEDは必見です(ネタ的な意味で)
で、今回紹介するのは主人公が所属するアルカディアに敵対する組織ゼノンの幹部トーマ(CV浅沼晋太郎)が使うウイルス入りの毒爪を武器にする光岡オロチの廉価版。まだ販売されてないけどその内カード付きの方でも販売されるのかなぁ?



本品は2012年に販売されました。



ジャイロゼッター オロチ (2)

ビークルモード

自動車の光岡オロチです。

見ての通り小さいながらも良い感じですね。
家のは噛み合いが少し悪いので隙間が見えてしまってます。

このシリーズ日本社製のプリウス、GT-R以外にライバードやアヌビアと言った架空のタイプもあります。




ジャイロゼッター オロチ (3)

リアビュー

あっ、裏側見たら一気に萎えますよ(笑)







ジャイロゼッター オロチ (4)

サイドビュー

サイドドアにはMITSUOKAの文字が印刷されてます。

後部にも何やら文字がありますが。







ジャイロゼッター オロチ (5)

正面

へびにらみ








ジャイロゼッター オロチ (1)

大きさはこんな感じ








ジャイロゼッター オロチ (14)

他の同サイズの変形ミニカーと

う~む、この時だけならこのシリーズもほめられたものなんだけどな。







それでは、超速変形!
 
 
 
ジャイロゼッター オロチ (6)

変形

ルーフからボンネットまでの部分を開いて、中にある手足を展開させます。

さすが超速と言うだけあってクソ簡単にできます。でもアニメと全然違うと言うか、そもそも劇中が変形じゃなくてどう見ても変身としか言えない勘違いの極み。ゼツボー的に喧嘩売ってるぜ!

ジャイロゼッター!ミツオカオロチ!



ジャイロゼッター オロチ (7)

ロボットモード

あ~うん。多少のがんばりはあると思うけど、活かせんやっつけ感丸出し。
劇中の事を考えるとこうするしかないんだろうけど、これチープトイのレベルだな。
でも最近のチープトイでももう少しマシなくらいに作るんだけど、とてもじゃないけど大手玩具メーカーのやる事じゃないだろう。

本当は銀色っぽいけど、玩具の方は成型色が白なのでとりあえず銀色に塗ったら化けるかなぁ?



ジャイロゼッター オロチ (8)

リアビュー

ガワを剥げば多少はマシになるんだろうか?








ジャイロゼッター オロチ (10)


顔もヘビっぽい様なデザインだと思う。

金色部分以外は成型色のまんまです。メリハリもへったくれもないな





ジャイロゼッター オロチ (12)

可動
腕部、脚部が動きます。

とりあえず動くよ程度です。






ジャイロゼッター オロチ (13)

サイズ差

まあ、EZコレとほぼ同じですが、ダイヤロボは少し大き目ですね。







ジャイロゼッター オロチ (15)

最後にパケ絵



以上、MMSミツオカオロチでした。
あまりにも単調過ぎる変形に明らかに値段に見合わないともはや、ふ ざ け ん な!としか言えません。
むしろミニカーの方がまだマシなくらいです。単に無駄金を掛けたくないだけなんだろうけど、それにしたってゼツボー的にやる気が無いぜ!
とりあえず年明けのセールで300円で買ったから良いけど・・・それでも勧められねぇわ。



最後にランク付け

変形:    C+
可動:    C+
ギミック:  C 
不満:    C
総合:    C
お気に入り: C



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見ての通りアーケードゲームメインで玩具は二の次って感じなんだよなぁ
ロボットがアニメ・ゲーム(自分はやった事ないけど)で活躍する姿を見たら当然立体物が欲しくなる筈
それがこんなザマじゃあねぇ…
光岡オロチで言えばもちっと頑張れば腕のクローくらい再現できたろうに

因みに背中は普通に、足はドライバーを使えば簡単にガワを外す事が出来ます
元から中身がアレなのでだからどうしたって感じですが

モ―フィン オロチレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
正直このシリーズ自体販売する意味があったのだろうか?いっそ食玩で出せばいいだろうに。
・・・とりあえず買ったわけだから変形を忘れて一番マシな姿であるミニカーとして遊び倒します。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR