TFオルタニティ 光岡オロチ スカイワープ ウイッチパープル

新年のあいさつが終わったので早速干支ネタでもやりましょうか。



と言うわけで今回はTFより
「光岡オロチ/パープル スカイワープ ウイッチパープルです。

オルタニティ スカイワープ (17)




一応これでもヘビです。


スカイワープはデストロン・オルタニティの候補者に選抜され、メガトロンの直属部隊<クエスターズ>の一員になるとともに、陸上車両に変化する特製ボディを与えられました。
この機体は、いずれ彼が高次の存在に進化したのち、引き続き3次元世界で活動する際の<オートアバター>となるべく設計されたものである。
単独での星間航行と次元移動を可能とし、様々な高次戦闘を展開するポテンシャルを備える。
また、彼の持つ瞬間移動スペシャルパワーに「現実を操作・湾曲する」リアリティ・ワープ能力が付加され、彼はデストロン屈指の卑劣さをもって、これを活用する。
知性の欠如ゆえに高次元世界の概念を殆ど理解しておらず、新たに得た能力を使うにも、メガトロンや部隊指揮官の指示を欠かす事ができない。

初のジェットロン×オロチと言う大変マニアックな組み合わせで当時は話題になってましたね。
中身は相変わらず自己満厨二設定で暴走し続けてるブレのない姿勢ですけどね。



本品は2010年の5月頃に販売されました。
物は同時期に販売されたスタースクリーム ホワイトパールのリデコで同じリカラーにサンダークラッカー ソニックブルー、トイホビー限定のバンザイトロン クリスタルブラックがあります。





オルタニティ スカイワープ (1)

ビークルモード

光岡オロチと言う車種の車です。
ヘビの様なデザインが特徴との事ですが、見えないわけでもないんだけどさ
紫色のツヤツヤカラーが怪しい美しさを魅せてくれてます。

所で珍しく分割線が目立ちませんね。




オルタニティ スカイワープ (2)

リアビュー

ボンネット辺りがランボルギーニっぽくて如何にもスーパーカーだと言うのが分かる。

リアには「MITSUOKA」の文字もあります。
またタイヤはゴム製。




オルタニティ スカイワープ (3)

真正面から見るとボンネットのライン、四つ目なヘッドライトと如何にも蛇だと言うのが分かる。
まるでヘビにらみされてる様だ。こっちみんな!








オルタニティ スカイワープ (4)

ボンネット、トランク、ドアの開閉できやす。

元々後部座席が無い仕様だから、後部がもろにロボ部の塊なんだよな~。
エンジン部を捨てているのも気にいらない。

外装プラのオルタだけどなぜかこいつはドアだけダイキャストと言う意味不な仕様。
おまけにハズやすくてウザイ。






オルタニティ スカイワープ (5)

運転席も再現されてます。

座席中央のフレーム構造はなんとかならなかったのかなぁ?
これすごくひどいんだけど・・・








オルタニティ スカイワープ (25)

裏側

こうして見る分には問題と思うのですが、かなり近くで見ると中身がスカスカだったりします。
これすごく残念だったな~。コンボイの時は違和感を感じなかったけど、こいつの場合スタスク系である事を重視するために無理に捨ててるんだよな~。

ある意味やる事が普通のTFと同じでオルタでこうゆう事するのはあまり好きじゃないんだよね。





オルタニティ スカイワープ (7)

大きさはこんな感じ










オルタニティ スカイワープ (6)

飛行形態

後輪を変形させて完成です。個体差のせいか翼があまり広がらずとりあえず翼が見える程度でごめんね

なんかトラックスっぽいけど、元がジェットロンだから問題ない。





オルタニティ スカイワープ (24)

・・・クリーチャーモード・・・






それでは、スカイワープ!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 

オルタニティ スカイワープ (8) オルタニティ スカイワープ (9)

変形

各部を展開させ、前部が胴体となり、運転席が腕部となり、後部が脚部になりますが、相変わらず変形が忙しいです。特に上半身周り








オルタニティ スカイワープ (10)

シンクロテックは胴体を接続させると頭部が現れる様になってます。
後発になっても地味だな。







オルタニティ スカイワープ (11)

ロボットモード

これまでのオルタとは全く思えないすごく良い感じのスタイル。
肩や大きな翼など、ジェットロンらしさを感じさせてくれるフォルムは見事な物です。見事にかっこよくなったもんだねぇ・・・
ルーフを丸ごとウイングにするという発想も大胆ですね。





オルタニティ スカイワープ (12)

リアビュー











オルタニティ スカイワープ (13)


スカイワープの面影が残った顔立ちですね。少々有機臭がしますが、スタスクの気持ち悪い顔に比べればね。
目は集光ギミックになってます。

ちなみに頭部には、識別困難な次元世界の解消度を高める「異次元認識フィルター」と背中に周囲の空間の自然法則をネジ曲げる「現実湾曲エフェクター」と言うのが搭載されてます。
はいはいオ〇ニー設定乙








オルタニティ スカイワープ (18)

可動
頭部、腕部、脚部が可動します。
それなりに動かせる方ですが、足の構造のせいでイマイチ決めにくいし動かすと腰のドアがポロリしてウザい。
腕は関節は外せば腕組ができます。





オルタニティ スカイワープ (23)

ハイキックも一応できます。










オルタニティ スカイワープ (16)

武器

スポーン・ガン

両腕に装備されており、マガジン内に超圧縮保存されたリザーブ物質から、様々な弾種の投射体を自己生成・発射する実態兵器。

・・・ふ~ん、そうですか~・・・



では、ア~クション!



オルタニティ スカイワープ (21)











オルタニティ スカイワープ (20)














オルタニティ スカイワープ (15)

他のスカイワープと

サイズ差丁度DXクラスくらいですね。







オルタニティ スカイワープ (22)

以上、スカイワープでした。
ジェットロンらしさを残した変形後のデザインは見事な物ですね。フライトモードの存在も元キャラのイメージがあって良いですし
でも個人的にこの作りは好きじゃないんだよな~、正直やってる事がカーロボやビーストみたいな一般的なTFの作りと同じでオルタニティーらしさを全く感じられず、外見だけで騙してる感じ。これカーロボ系等でやってくれたら評価が変わったと思うんだよな~
まあ、とにかく斬新極まりなく、アクも強過ぎて人を選ぶ事にはなりそうです。




最後にランク付け

変形:     A
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     B
総合:     B
お気に入り:  B



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スカイワープウィッチーズ(ズ?

光岡オロチモチーフって悪役が多いような気がする
オルタニティジェットロン/バンザイトロンやジャイロゼッターの光岡オロチ
変形ロボじゃないけどトミカハイパーシリーズのワルーダモービルがどう見ても光岡オロチですし
自動車メーカーとタイアップすると悪役は普通敬遠されそうなんですがね
光岡もこの車をフィクションに出すなら悪役が乗る事を前提にデザインしたんだろうか…

黒と言うよりも紫なのでスカイワープの来世のサイクロナスっぽくもありますね
バンザイトロンと色交換してもよかったんでね?

オルタニスカイワープレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

ヘビをモチーフにしてる事が理由でしょうかね?

しかしリカラーでバンザイトロンが選ばれた事が一番すごいと思いました。
この顔なら雰囲気的には合ってるとは思いますけど、そもそも知名度的にはマイナーキャラですからね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR