TF PRIME R.I.D.ウルトラマグナス

メリークリスマス!
これ書いてる時ケーキ食べてましたが、ル・ソレイユの奴はおいしいねぇ。



さて今回はTFより
「TF PRIME R.I.D.ウルトラマグナスです。

TFプライム ウルトラマグナス (21)

ディセプティコンがオプティマスプライムと同じくらいに恐れるオートボットがいるならば、それはウルトラマグナスです。
彼のバトルハンマーは銀河の一方から他までシャーシを押しつぶしました。
彼の外装した足が歩んだ戦場は、これまでディセプティコンに屈せられていません。

約半月前くらいにEZで販売されたウルトラマグナスのボイジャー版です。
EZの時にも述べましたが、劇中に登場しないキャラでプライムのアメコミに登場しており、レッカーズのリーダーでした。
今月販売されたAM版にもその辺の事を詳しく書かれてましたが、海外版の方はバイオに記載されておらずスルー。なぜに?



本品は2012年の10月頃(恐らく)に海外版で販売されました。同時期にサンダートロンも販売されております。
海外版なので当然アームズマイクロン、シール等はありませんが、塗装されてます。

なお日本版であるAM版では今月の中旬に販売されました。




TFプライム ウルトラマグナス (2)

ビークルモード
トラックです。

やはり馴染みやすい四角った形状。
基本色はインディーブルーですが、ルーフやサイドラインが赤になっているのが特徴かと

本当はもう少し濃いけど画像が明るくしてる割に日本版の水色ほどでもないのが救いか?(おい)




TFプライム ウルトラマグナス (3)

後ろ

両サイドにはオートボットのエンブレムが印刷されてます。

にしても足が見えて・・・問題ないか







TFプライム ウルトラマグナス (1)

EZコレと

いきなり武器搭載してる事は気にするな。

見た目的にはEZをそのまんま大きくしてる様な感じですが、割と違ってたりするんですよね(主に色が)
ただなんでだろう?EZの方が高級感のある仕様に見えてくる。



では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
TFプライム ウルトラマグナス (5) TFプライム ウルトラマグナス (6)

変形

基本的にEZコレクションと同じパターンに足のタイヤ部、腕の袖部の移動等が追加されたと言った感じです。

ちなみに説明書は普通なんで変形目標タイムなんて書いてありません。







TFプライム ウルトラマグナス (7)

ロボットモード

EZコレと同じくガタイが良く、スタイルもかっこいいです。
この男儀溢れる様な外見、好きですねぇ~。

所でアニメの2シーズンで彼に酷似した映像がありましたね。あくまで近いと言うだけですけど






TFプライム ウルトラマグナス (8)

背面

何気にEZの凸ジョイントと同じ位置に凹ジョイントがあるんですよね~。







TFプライム ウルトラマグナス (9)


イケメン且つ男儀溢れる顔付きです。
顎の部分にはEZコレになかったダクト状のディテールがありますね。

後頭部にクリアーパーツが使われて入る物の目が塗装されてるので集光ギミックが無意味。

また小さいですが、胸の中心にオートボットエンブレムがあります。



TFプライム ウルトラマグナス (12)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます

基本的によく動き肩にクセがあるのですが、前にも動かせるのでやろと思えば腕組もできます。
頭部と腰部はそこそこ動く程度です。
脚部はそれなりで、つま先もとりあえず動く程度ですが、ポーズ付けの時に結構使えたりします。
また各部がクリック機構になっていたりと全体的にEZコレの動きに色々追加されたと言ったところでしょうか。





TFプライム ウルトラマグナス (14)

武器
ブラスターキャノン

大きくて迫力のある銃火器物。
後述のギミックの時に銃身をスライドする所がリロードっぽくて好きです。
厄介なのがやたらと重くて持たせる時が辛く、肩のボールジョイントを補強するなりした方が良いです。

赤マルの箇所には5mmジョイントがあります。
銃口もジョイントっていうのは最近じゃ良くある事ですね。





TFプライム ウルトラマグナス (15)

側面のジョイントに持たせて両手持ち

位置的にグリップっぽくできるのが良いですね。







TFプライム ウルトラマグナス (20)

ギミック

銃身をスライドさせる事でクリアーパーツが移動しバトルハンマーになります。
パワーライザーと言う事で武器が発光します。相変わらずの光加減だけどね~

マグナスハンマーはプライムでも健在だな。

なお、今回は青い部分がロック機構になってるので、ハンマーの状態を維持させる事ができるようになりました。
最後の最後になってようやく付けたか・・・遅いよ。





TFプライム ウルトラマグナス (23)

両手持ちもできます。









TFプライム ウルトラマグナス (10)

未使用時は背中にストックでき、この状態で武器のギミックを作動させると光を映しだせますが、位置的にイマイチだったので取り外してやりました。

個人的にはLEDが赤の時よりマシじゃないかと思ってます。







TFプライム ウルトラマグナス (29)

一応EZこれのハンマーと

余り似てませんが、部分的な医所はありますね。
でもこれじゃあ分かりずらいか?








TFプライム ウルトラマグナス (34)

武器2

ミサイル

G1と似た形状のデザイン

赤マルの箇所は5mmの穴。






TFプライム ウルトラマグナス (13)

5mm径と言う事で一応手に持たせる事ができますが、パンツァーファウストみたいだな。
メックのサイラスブレークダウンやDXクラス辺りに持たせると丁度良いかもね。

ちなみにこれ一本しかないのですが、誰か二個買いした人いるの?(G1再現するぞ的な意味で)







TFプライム ウルトラマグナス (4)

二つの武器はビークルモード時の荷台にストック可能

取り説にはここ以外にも取り付けてる図がありました。






では、アクション



TFプライム ウルトラマグナス (18)












TFプライム ウルトラマグナス (17)












TFプライム ウルトラマグナス (16)












TFプライム ウルトラマグナス (22)

















TFプライム ウルトラマグナス (24)

















TFプライム ウルトラマグナス (26)

体の各所には5mmのジョイント穴があり、同型の物を取り付ける事ができます。

折角なのでア~ムズアップ!!ウルトラマグナス パワードコマンダーモード

斬撃&銃器型AMを武装を付けた事で遠近両方に対応できるようになったぞ。
さらに背中にコスモテクターを装備した事で防御も万全だ!!

・・・てな感じですが、日本版はどこか追加されたのかな?
最近のボイジャーはAMジョイントの追加が無いっぽいけど。






TFプライム ウルトラマグナス (28)

サイズ差

とりあえずサンダートロンと並べました。
まあ、標準的なボイジャーサイズと言う事です。

この二人、日米で同期販売ですが、海外が二人とも清々しいくらい青だったのに対し、日本ではサンダートロンがレオプライムになった事でマグナスと並べても青赤と見事に対照的でした。

おまけに双方ともオートボット、マキシマルの大将格ですからね。
でも、レオプライムの方が地位が高いけどな。
今回のマグナスはあくまで部隊長ですから。アニメイテッドは総大将だったのに・・・





TFプライム ウルトラマグナス (30)

EZコレ(ロボット)と

やはり共通点はあるものの細部が違うと言った感じですね。
そしてやっぱりEZの方が高級的に見えて、ボイジャーが安っぽく見えてしまうこの感覚が。






TFプライム ウルトラマグナス (31)

レッカーズ集合

と言っても現存組だけですけどね。バルクヘッドでけぇ・・・

劇中でホイルジャックが語っていましたが、ほとんどが故人となっており、マグナス自身も私が見たアメコミが丁度ビーストハンターズの前日?回で、なんか謎の敵にボコられてました。亡くなったかどうかは分かりませんけど・・・

今の所三体しか製品化されてませんが、残りの生死不明の奴が商品化される日が来るのだろうか?

ちなみにこのレッカーズを少し調べて見た所、他にスプリンガー、ルイネーションなどがいましたが・・・その中になんと「ミコ ナカダイ」の名前が載ってました。マジかよ!
どうやら彼女、アメコミの方で人類初のレッカーズになってた見たいですね。





TFプライム ウルトラマグナス (19)

以上、R.I.D.ウルトラマグナスでした。
かっこいいし、武器も迫力がある上、今まで固定不可だったパワーライザーがようやく固定できた事が大きいですね。
良く動く割に武器を持たせると弄りにくくなってしまうのが厄介とはいえEZコレの時に楽しみにしてただけに、期待通りの良い物だったことがうれしいです。
サンダートロンと同時期だったため色々と持ってかれた感がある気がしますが、あちらの派手な斬新さに比べ、こちらは堅実で遊びやすさがある製品でした。





最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   A+
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  A+




おまけ

TFプライム ウルトラマグナス (33)

プライム式ウイングブレードオプティマス!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基本的に日本版を買ってるからパワーライザー武器がどう進化しようがわからないのが寂しいですね
そもそもデラックスクラスに比べてパワーライザーにはリデコで日本未発売の別キャラってのがないんだよなぁ
サンダートロンとスカイクエイクは眉唾ですがAM版の噂はあるから日本未発売に終わるとまだ言い切れないし…
でもボイジャークラスの商品数は明らかに日本の方が多いから恵まれてない訳では決してないのが逆に歯痒い
日本では完全にレオプライムに話題掻っ攫われたけど
武器無しで見てもかっこ悪い訳ではないんですがねこれも

レッカーズはGENERATIONS版とは言えインパクター、ロードバスター、ホワール、トップスピン、ツインツイストが控えているんですよね
プライムではインパクターとロードバスターが故人だからルイネーションにはもうなれないんだろうけど…
また既に立体化されてるミコは自分も調べて見たのですが"(恐らく名誉上の)"と注釈が入ってたので
多分今週のプライムのゲストキャラのボーゲル(地下鉄作業員のオッサン)がファウラーに調査官の宇宙通信部に任命されたようなもんだと思う
つまり肩書きだけってことかな?
ttp://tfwiki.net/wiki/Wrecker#Aligned_continuity
個人的には姿すら描かれず死んだシースプレーが欲しいですね。プライムで水中戦力いないし

プライムマグナスレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

そういえばいませんねぇ。
いっそRIDバルクヘッドをブローンにしてアジア限定のリベンジでもすれば良いと思いますが・・・いや、あえてフォールバックにした方がいいか。

第三勢力と言う事で注目されてたサンダートロンはレオプライムの踏み台にされてしまった。

人類初になったと思ったミコは名義上でしか・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR