カバヤ トランスフォーマーガム ダイアトラス

これでラストだ!


今回もTFより
「カバヤ トランスフォーマーガム ダイアトラスです。

TFガム ダイアトラス (35)



地球の魂よ、我らに宇宙創造の力を与えたまえ
ダイアトラスは正義を守るサイバトロンのリーダー。
ビクトリーセイバーから新総司令官に任命され、マイクロ星に大型宇宙防衛基地を築く「Z(ゾーン)計画」を成功させたパワードマスターの大地の英雄。
最強のトランスフォーマーであることに誇りを持ち、仲間を助ける為には命を賭ける。

ラストは、通称「サイバトロン破壊大帝」の異名を持つこの方です。
その悪名のせいで後ほど忘れされた存在になってるかと思いきやユニバースシりーズで彼をイメージしたキングアトラス(G1スカイクエイクのリカラー)と言うキャラが出たり、アニメイテッドでリメイクされたりとまだまだ捨てたもんじゃないみたいですね。
なお、この人も3年後に「勇者特急マイトガイン」の轟龍と言うキャラで流用されて飛龍と同じ道をたどる。
だからドリル外せと言ったのだ(CV菅原正志)



声の担当者は屋良有作さん
ちびまる子ちゃんのさくらヒロシ、地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョーのグラント、宇宙大帝ゴッドシグマのダルトン&ナレーション、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えなどを担当されております。




本品は2012年の12月中旬に販売されました。
シリーズ第6弾として販売され、ラインナップはダイアトラスソニックボンバーロードファイヤーの3種です。
組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。




TFガム ダイアトラス (3)

ビークルモード

シャトルです。

いきなりトルプルチェンジするぞ~デザインキター見たいな。
一応それらしい意匠はある程度残ってるけど、機首のドリルと言いすげぇ物騒なシャトルだ。
逆に言うとすごく漢を見るんだけどね。
アニメ版を意識してるのか知りませんが武器を取り付ける指示がされてませんでした。

今回はいつも通りシール貼りで済ましてますが、ドリルだけはガンダムマーカーのシルバーで塗ってます。
さすがにドリルが素体のままだとね。



TFガム ダイアトラス (5)

背面

両翼にはサイバトロンマークがあります。








TFガム ダイアトラス (1)

大きさはこのくらい

相手が違うけど親近感を感じるゼェェェェット。

ちなみにゾーンのOPは水木一郎アニ木。






TFガム ダイアトラス (15)

ドリルタンクモード

主翼と翼を取り外し、腕を回して中央部の蓋を開け、武器を散り付けます。
そして最後にボーナスパーツを付けて完成。

タンク的な雰囲気が出てますね、と言うか超漢らしくビルドアップ!!(CVアドン)
大地の英雄らしくコチラの方がメインに見え、逆にシャトルの方が後から取って付けた様に思える。

本来は中央の蓋や砲台にマイクロTFを乗せたりするのですが、ガム版はできません。ビルダーパーツやタミヤの戦車フィギュアならなんとかできそうだけど・・・

この形態は撮り説だけで見た場合ボーナスパーツ無しでは完成しない様に思われがちですが、実はこれ玩具版を再現しているだけでべつに無くても完成できます。
その場合は、銃を外し、蓋を開けず、主翼を外さなければアニメ版の姿になります。
まあ、どの道余剰が出る事には変わらないんだよね。




TFガム ダイアトラス (39)

ゾーンモード

所謂基地形態。

機体上部を上げて、下部を逆向きに移動させます。中央部にある青いパーツを取り外し(ピンが長いので破損注意)下部にあるピンに取り付けます。
後は他のパーツやボーナスパーツを各部に取り受けて完成。
変形で一番難度が高い、取り付けがメンドイですが、その甲斐あってとても基地らしく見えるデザインですね。
ちと寸詰まり見えたり、玩具版のタラップ、電動ギミックがオミットされてますが、この値段ならね。
しかしタンクモードと違ってボーナスパーツが無いと完成しないのが問題点ですね。

アニメ版ではゾディアックの力を得てソニックボンバーと共に一斉射撃によるゾーンモードアタックでダイナザウラーとキングポセイドンを倒したシーンでしか使ってないためかイマイチ基地として印象が薄い。




TFガム ダイアトラス (40)

別売りのスピーダーを乗せる事ができます。
・・・別売りにしちゃいけないと思うんだけどなぁ・・・同僚に誘拐されたみたいだもん。

またDXTFガムのチャージャーやブレイブガムのエクスカイザー等を絡ませる事もできます。
さすがに一番基地らしくしてるだけあって遊びやすいですね。

ちなみに他の二体と違って、ピンが無いためスピーダーを固定させる事はできません。







TFガム ダイアトラス (41)

三体揃った事で全員ゾーンモードで遊ばせよう。
本来ダイアトラスには他の基地に移動させるためのタラップが存在するのですが・・・当然の様にオミットされてます。






では、ダイアトラス!トラスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
TFガム ダイアトラス (16) TFガム ダイアトラス (17)

変形

まず機首、ウイング、武器を取り外します。
キャタピラ部にロックされてる胴体部を外し、頭部に当たるパ-ツを起こし、胴体部を移動させます。
腕を回転し、肩に翼を取り付けます。
キャタピラ部のパーツは差し替えて足にします。

胴体部以外は、差し替えになってますね。

どうも家の奴は足パーツが緩い個体を引いたためか、時々外れる事があります。




TFガム ダイアトラス (42)

ちなみに体の中は空洞になってるのでこん中にスピーダーをしまう事ができます。
腹部の青い奴は本来パネル状のカバーになっていてゾーンモードの時にマイクロTF発進ギミックになってたのですが、パーツ構成上で再現できなかったから取り外しにしたのか?








TFガム ダイアトラス (19)

ロボットモード

スタイルは悪くない感じでガッシリした姿を良い感じで再現してくれてます。
ゾーンモードの為か胴体の向きが斜めになってると言うG1の中でも独特な体形になっております。
後年のTFでも同じ様な体形をしてた奴がいたと思うんですが・・・確か実写辺りに

にしてもこんだけヒロイックしてるのにあの悪名だから何とも言えないんだよな~。






TFガム ダイアトラス (20)

リアビュー










TFガム ダイアトラス (22)



三本角の兜みたいなデザイン。なんかアニメ版ドラゴンクエストのオルテガっぽい。
ガム版は爽やかな面ですが・・・アニメ版だとおっさん顔なのにね、それこそまさにオルテガではないか

目は玩具版だと赤ですが、ガム版はアニメ版の青とも違う緑色。
どうしてこうなった?





TFガム ダイアトラス (23)

可動
腕部、脚部が動きます。

足は横に開くだけです。
腕は水平に動かせ肘を曲げられる事ができます。

まあ、いつも通りの可動と言えばいいんだけど、他の二人に比べると残念。





TFガム ダイアトラス (29)

武器
マグナショット

ビークルモードの時の機体上面に搭載されてた奴
左右にはゾーンモード時に使うアンテナが付いてます。

なぜか保持しにくいのですが・・・





TFガム ダイアトラス (43)

体の各所には3mmの穴があり、サイバーバースなどの武器が取り付けられます。

この人も都合上ですからね。








TFガム ダイアトラス (30)

別売りのリフレックシールドを装備して完全武装だ!!

劇中はVと同じ流れなのかZでもいきなり武器が現れるんだよな。








TFガム ダイアトラス (46)

同じく別売りのゾーンパワードカッターを装備
さらにソニックボンバーの上に乗せれば劇中時のサイバトロン破壊大帝の勇士を再現だ。

今回は大きさが統一されてますから普通にできますね。







TFガム ダイアトラス (18)

取り説には記載されておりませんが、翼同士を接続させて玩具版ゾーンパワードカッターにする事も可能です。

ホント、カバヤは抜かりねぇよな~。

でも、重みで崩れてしまう事がありますが。







TFガム ダイアトラス (37)

適当にアクション











TFガム ダイアトラス (38)

ゆけゆけ♪ヒ~ル♪ダ~イアト~ラス~♪










TFガム ダイアトラス (25)

勇者とバトル

やはりマイトガインがいないと言う事で、同じ高松作品のジェイデッカーで相手をしよう。間違いなく負けるだろうけど









TFガム ダイアトラス (32)

ドレッドウイングと対決!

本当はスカイクエイクと闘わせた方がいいんだけどなぁ~。








TFガム ダイアトラス (48) a

シメは勿論これ

ゾ~ンパワ~ド!カッタ~!!



まったくとんだ極悪TFだぜ。





さてここからは、3体の合体です。



TFガム ダイアトラス (8)

三体をビークルモードにした状態でそれぞれのパーツを指定の位置に付け変え、ソニックボンバーの後部にダイアトラス、その後部にロードファイヤーを接続させます。
最後にダイアトラスとロードファイヤーにダイアトラスの翼を接続させます。











TFガム ダイアトラス (9)

ビッグパワード


3体のパワードマスターが合体した究極メカで全長65m、重量1500tの超銀河戦闘母艦。

マスターフォースやVの様な主役機とサブのロボットモード同士の合体ではなく、ビークル同士の直列三体合体と言うダークウイングスの発展型とも言えますね。
廉価的なガム版でありながらかなりのボリュームっぷりです。おまけに余剰も一切ありません。

所でEUのスカイクエイクですが、本当はこれを参考にしたんじゃないかなぁ?
各部の形状やロードファイヤーの部分がメガバイザーを彷彿させるし、ある意味これを変形させたダイアトラスのイメージで設計したんじゃないかと思う。





TFガム ダイアトラス (10)

リアビュー

背面にゾーンパワードカッターをストックさせられます。








TFガム ダイアトラス (11)

トップビュー

ムーンクレスタだな。これ








TFガム ダイアトラス (13)

DXTFガムのフォートレスと並べて見ましたが、ほとんど匹敵してますね。
後一人くらい連結したら互角になれると思う。







TFガム ダイアトラス (7)

取り説には記載されてませんが、ソニックボンバーとダイアトラスを合体させる事で元玩具にもあったスカイパワード形態になります。













TFガム ダイアトラス (14)

ダイアトラスとロードファイヤーの場合はランドパワード形態になります。











TFガム ダイアトラス (26)

和製司令官ズ集結

約2年間掛けて販売されましたが、ホントにこの時代になってG1に出た和製TFを全部揃えられるとは思いもよりませんでしたね。
最初のスターセイバーを出した辺りはただの気まぐれかと思ったけど、3弾で急に和製TFがラインナップされたから驚いた。
そして4弾の2号ロボ、DXのでっけぇ奴、今弾のダイアトラスと見事なチョイスです。
ただ2弾の連中の事を考えると急に和製TF再生プロジェクトに路線変更をしたように見える・・・カバヤのスタッフは、とにかく和製TFが作りたかったと言ってたんだけどねぇ。

しかしこう並べるとダイアトラスが本当に小さいわ。
劇中だとビクトリーセイバーと同じ対比だっただけに違和感を感じるが大きさの概念を無視するのがTFのルールだからな。





TFガム ダイアトラス (28)

さぁ!戦いだ!!

って、なんだこのTFVS勇者的な扱いわ。
同人ネタには丁度良いけどねぇ。










TFガム ダイアトラス (36)

最後は集合写真



以上、ガム ダイアトラスでした。

ゾーンモードが単体では不完全とはいえこの値段で4段変形をキッチリ再現している所は素晴らしくプレイバリューは他の二人以上に高いですね。その分ロボモードで動かして遊べませんが・・・
変形すると差し替えや余剰が出てしまいますが、元々がそうゆう作りですし、基本的に差し替えがあるTFガムでは尚更違和感を感じませんね。

これで6弾全てを紹介しましたが、今回も期待を裏切らない見事なクオリティーでした。
一体々が三段変形(ダイアトラスは4段)ができ、三体揃えてダイアトラスの完全武装、ゾーンモード遊び、ビッグパワードの合体と三つ揃えて楽しくなりますね。その代わりゾーンモードが活かしにくかったけど

とりあえず和製TFを出しつくしたと言う事で、そろそろデストロン軍を増やしてくれ~。




最後にランク付け

変形:    B
可動:    C++        
ギミック:  A+        
不満:    D        
総合:    B+        
お気に入り: A 



ではまた   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

ガムダイアトラスレウ

>投資勉強さんコメントありがとうございます。
ありがとうございます。ぜひまたいらしてください
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR