カバヤ トランスフォーマーガム ソニックボンバー

かかったな阿保が!!(何にかかったんだよ・・・)



さて今回もTFより
「カバヤ トランスフォーマーガム ソニックボンバーです。

TFガム ソニックボンバー (14)





フュゥ♪我ながらすごい威力
ソニックボンバーはダイアトラスの親友にしてサイバトロンの攻撃参謀
「風の戦士」とも呼ばれ、空戦能力は親友のダイアトラスを上回る。超音速飛行で敵を宙へと舞い上げ吹き飛ばす戦法が得意。
自分の変形がパワードマスターで一番だと誇る、自惚れた性格の持ち主。
ダイアトラスと合体してスカイパワードモードにになる事ができる。

セミファイナルは、本編にも登場したこの方です。アニメでもチャラけてましたね。
この人は3年後に「勇者特急マイトガイン」の飛龍と言うキャラで流用されたためかそっちの方が知名度的に有名なんですよね。
TFでもギャラクシーフォースに同名キャラが登場しておりますが、同じくそちらにも持っていかれて・・・何も言うな。



声の担当者は塩沢兼人さん
宇宙戦士バルディオスのマリン・レイガン、世紀末救世主伝説 北斗の拳のレイ、名探偵コナンの白鳥任三郎(1999~2001年)、テイルズ オブ ファンタジアのダオス、GUILTY GEARシリーズのザトー=ONEなどを担当さてました。

そういえばもう亡くなって12年が経つのか・・・




本品は2012年の12月中旬に販売されました。
シリーズ第6弾として販売され、ラインナップはダイアトラスソニックボンバーロードファイヤーの3種です。
組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。




TFガム ソニックボンバー (1)

ビークルモード

ジェット機です。

SF調でもない純粋に近い感じのジェット機ですね。かっこいいです。
見た目はブラックバード風味な感じですが・・・何がモデルだろう?

今回はいつも通りシール貼りで済ましてます。




TFガム ソニックボンバー (2)

背面

銃は左右に動かせます。








TFガム ソニックボンバー (21)

大きさはこのくらい

なんだろう・・・この奇妙な親近感。








TFガム ソニックボンバー (18)

ゾーンモード

所謂基地形態。

うつ伏せにして背中のパネルを開きます。
腕を逆向きにし、足を差し替えて完成。
相変わらず見た目がアレですが・・・ロードファイヤーと違いカタパルトがあるのが救いですね。
体形のせいかカタパルトをちゃんと地面に付けられないが厄介。

玩具版にあった自動変形ギミックは当然オミットされてます。




TFガム ソニックボンバー (19)

別売りのスピーダーを乗せる事ができ、カタパルトの上にピンがあり、そこに固定させる事も可能。

またDXTFガムのチャージャーやブレイブガムのエクスカイザーを絡ませる事もできます。チャージャーは使いやすいですね。
パワーグライドは相変わらず厳しい・・・

ですがそれ以前に彼のマイクロTFであるソニックをだな・・・



では、ソニックボンバー!トラスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
 
TFガム ソニックボンバー (4)

変形

機体前部を開いて腕にします。
両サイドのパーツを差し替えて脚部にします。

いつも以上にすっ飛ばしてしまってますが、差し替え変形である事に変わりはありませんね。








TFガム ソニックボンバー (5)

ロボットモード

スタイル良いですね。
玩具版では短足気味だった所も膝が伸びた事でアニメみたくスラリとしてます。
逆に肩がやや高く、足が浮いてる様に見えてるのが惜しい所か・・・

にしてもかっこいいね。彼





TFガム ソニックボンバー (6)

リアビュー










TFガム ソニックボンバー (7)



イケメンな上に騎士の様なデザインでかっこいいです。

なんかEUのスカイクエイクに似てる様な・・・まさかね。






TFガム ソニックボンバー (10)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

ゾーンモードの関係上、可動範囲が高く、足は左右に開き膝を曲げられ、股の部分を回す事ができます。
腕の可動は肘が曲がりませんが肩を上下に動かせます。
首はいつも通り




TFガム ソニックボンバー (11)

武器
バルカンショット

ビークルモードの時の機体上面に搭載されてた奴

玩具版は黄色でしたが、こっちは赤ですね。




TFガム ソニックボンバー (17)

体の各所には3mmの穴があり、サイバーバースなどの武器が取り付けられます。
とりあえず某勇者的なトンファーっぽく

自前の武器でもそうだけど、この人手の形状故にちと持たせにくい







TFガム ソニックボンバー (12)

適当にアクション













TFガム ソニックボンバー (13)

某北斗キック

さすがに中の人よろしくな南斗水鳥はだめでした。








TFガム ソニックボンバー (16)

勇者とバトル

みんなやるよね。勿論塗装する人もいるだろうし。

本来はマイトガインが相手なんだけど、同じ高松作品と言う事でジェイデッカーを。
果たしてブレイブガム版マイトガインは登場するのだろうか・・・(ファイバード様もよろしく)









TFガム ソニックボンバー (8)

サイズ差
コマンダークラス並みでした。











TFガム ソニックボンバー (3)

ボーナスパーツ

リフレックシールド

ダイアトラスの盾

4パーツで作られており、元々がこうゆう作りだったみたいで色分けも申し分ないです。
ガム版はミニマシンに使う砲身部を持ち手にするという独自の手段になってますね。

ただ元玩具と違ってミニマシン自体がオミットされてますが、そもそもスピーダーが変形できない時点で無意味。




TFガム ソニックボンバー (20)

軸が3mmになってますので、同型のキャラならだれでも持てます。
一応彼にも持たせて見ました。

色的に浮いてるのですが、ゾーンパワードカッターよりはマシな気がする。
あれはダイアトラスに持たせてこそ意味があるので



以上、ガム ソニックボンバーでした。
両モードともにかっこよく、高い再現度でした。個人的にゾーンモードは惜しかったけど
ロードファイヤー同様に高い可動率で、ポーズが付けやすかった分よりは動かして決められますね。
これでソニックもあったらねぇ。ロードファイヤーにも言える事だけどさ



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B+         
ギミック:  A        
不満:    D        
総合:    B+        
お気に入り: A 



ではまた   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えばスパリンウイングセイバーとGFソニックボンバーは海外では同一人物ですってね
どちらも和製キャラがモチーフか…来年の干支TFにグランドコンボイとオメガスプリームがいるんなら
スパリンウイングセイバーのリカラーでスターセイバーを出してもよかったのに

ブレイブガムにTFガムで出たキャラを敵役として流用出来るのは楽しいですね
デスザラス→レッドガイスト、ダイアトラス→轟龍、ソニックボンバー→飛龍と
ガム1弾分は揃ってますし。まぁブレイブガムの方で出たのとはシリーズ違うけど
メガザラック/ブラックザラックとかスカイギャリーとかダイノボット(グリムロック以外)とかこないかなぁ…

ソニックボンバーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
スターセイバーは年末に出るじゃな・・・いや、なんでもないです。

シックスショットが抜けてるのは黙っておこう。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR