カバヤ トランスフォーマーガム ロードファイヤー

昨日は選挙の日だったな・・・

追記:名前が間違ってたので修正しました。


さて今回はTFより
「カバヤ トランスフォーマーガム ロードファイヤーです。

TFガム ロードファイヤー (18)



ロードファイヤーはダイアトラスと同じパワードマスターでサイバトロンの防衛参謀(誰かと被るな)
温和で愉快な性格の反面、有事には猛烈な炎の勇者となり、バーストキャノンで敵を吹っ飛ばす。
陸上の戦闘はダイアトラスに次ぐ実力者だ。
ダイアトラスと合体してランドパワードモードにになる事ができる。

一旦勇者ガムで休憩していた(そうでもないか?)TFガムですが、今月、第六弾が販売されました。
今回選ばれたのは1990年に展開された「トランスフォーマーZ(ゾーン)」と言うマスターフォース、ビクトリーと並ぶ純正和製TFなのですが、OVA(死語)作品だった挙句に1話で早々に打ち切られた故、和製の中でも非常にマイナーなんですよね。それでもバトルスターや合体大作戦に比べればまだマシだけど

でっ、先鋒の彼は、多分本編見た人でも誰こいつ?と思いますがそれもそのはず、この人は劇中未登場キャラで、テレビマガジンの方で活躍してた方。
OVAが続けば彼も出れただろうに・・・



本品は2012年の12月中旬に販売されました。
シリーズ第6弾として販売され、ラインナップはダイアトラスソニックボンバーロードファイヤーの3種です。
組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。



TFガム ロードファイヤー (2)

ビークルモード

戦車です。

SF的ですが、近年のセイバートロン型とかエイリアンなんたらと違い、実的なラインしてます。
色もトリコロールカラーで、炎の勇者だけあり赤が極端に目立つ。

それにしても・・・足の部分が生理的に卑猥感を(おい)

今回はいつも通りシール貼りですましてます。



TFガム ロードファイヤー (3)

背面

言い忘れてましたが、砲塔もばっちりと可動します。






TFガム ロードファイヤー (1)

大きさはこのくらい

今回はEZのドレッドウイングを使ってます。
持ってないけど、スカイクエイクの方がいいかもしれない。






TFガム ロードファイヤー (6)

ゾーンモード

所謂基地形態で、Zシリーズの象徴とも言えます。

変形は前部のカバーを開き、上部のパーツを上げれば完成。
見た目はまぁ、悪いけどさ。むしろエアロビみたいな感じがして

なお、玩具版にあった自動変形ギミックは当然の如くオミットされてます。



TFガム ロードファイヤー (8)

惜しむならこれに見合うサイズのキャラがいない事だな。玩具版にあったマイクロTF、ドリルバスターもいないし・・・
一応別売りのDXTFガムのチャージャーやブレイブガムのエクスカイザー辺りならなんとかいけそうですね。

極小変形は試してないから分からない。

ちなみにこのシリーズ、基地遊びやキャラの名称、敵の大ボスであるバイオレンジャイガーの分離形態など、TFの始祖であるダイアクロンをオマージュしてますね。
と言うか基本的にTFはダイアクロンネタだらけだったりするけど・・・





TFガム ロードファイヤー (9)

分離して戦車型端末機っぽく
なんかあったよね。このネタ

でも本体の方が直の事・・・もういいや。



では、ロ-ドファイヤー!トラスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
TFガム ロードファイヤー (10) TFガム ロードファイヤー (11)

変形
前部パーツと砲塔を外します。
本体を変形させ立ちあがらせます。
外した前部パーツを背中に取り付けて完成。

少ないとはいえ元々差し替え変形するキャラなので良意味で完全変形してます。







TFガム ロードファイヤー (12)

ロボットモード

ガタイが良いですね。エヴァ見たく肩張ってます。
スタイルは元の時点で結構良かった方なんで特に違和感を感じませんが、パーツ構成上で腕が一体化されたのが惜しい所か・・・

また玩具版ではギミック状の関係か足が繋がってましたが、ガム版はオミットされてるので開いた状態です。





TFガム ロードファイヤー (14)

リアビュー

ビークル時の前部パーツを背負ってますね。







TFガム ロードファイヤー (15)



イケメンですね。
頭部がFOCのオプティマスっぽい






TFガム ロードファイヤー (16)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

腕は背中のパーツに干渉するため狭いです。
反面足の可動が変形の都合等に関係なく、すごく動くんですが・・・これガムシリーズの中でも屈指の可動率ですね。
背中のパーツを外してすっきりさせれば、可動を活かせるのですが・・・





TFガム ロードファイヤー (17)

武器1
バーストキャノン

戦車の砲塔だった奴。

ちなみに雑誌ではアイアンバーガーと言われてたみたいです。
どこぞのファーストフード店みたいだな。




TFガム ロードファイヤー (23)

なお体の各所には3mmの穴があり、サイバーバースなどの武器が取り付けられます。
勿論これちゃんと意味があって空けられてるんですけどね。









TFガム ロードファイヤー (20)

適当にアクション












TFガム ロードファイヤー (21)

お辞儀砲









TFガム ロードファイヤー (13)

サイズ差
まあ、サイバーバースのコマンダークラスより頭一つ分小さいです。
本当は逆なんですが・・・これ勇者の時と同じだな。








TFガム ロードファイヤー (5)

ボーナスパーツその1

スピーダー

マイクロTFでダイアトラスの息子さんです。

1パーツで作られておりものすごく小さい上にものすごいディテールです。また見事なくらい勇者並みにがんばってるな~
当然変形は不可能ですが、こうゆう手段を使うなら三体分のマイクロTFでも作ればいいのに・・・





TFガム ロードファイヤー (7)

この様にゾーンモードで絡められます。本来はダイアトラスと絡めるんだけど・・・
本体側にあるジョイントをスピーダーの裏にある穴に差し込んで固定します。
またこの状態で蓋を閉じれば、玩具版同様に収納できます。

遊ぶ分には問題ないが、基本的にただ置くだけなのよね。






TFガム ロードファイヤー (4)

ボーナスパーツ、その2

ゾーンパワードカッター

ダイアトラスの象徴である最終鬼畜兵器
これがダイアトラスをサイバトロン破壊大帝に祭り上げてしまった事は言うまでもない。

元の玩具版には無かった武器ですが、シーエムズのメカアクションには付属されてましたね。

こちらもスピーダーと同じく1パーツです。
明らかにおまけの寄せ集めですね。この人




TFガム ロードファイヤー (24)

軸が3mmになってますので、同型のキャラならだれでも持てます。
一応彼にも持たせて見ました。



以上、ガム ロードファイヤーでした。
知名度低さと地味な所にただのおまけ担当扱いで、損な役回りをされてる感がありますが、高い再現度に余剰もなく、さらに可動率の高い作りになってたと言うのが驚きですね。
ゾーンモードも遊べられると言う点も含めて一つで遊べるように配慮されてる所がとても大きいです。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B+         
ギミック:  A        
不満:    D        
総合:    B+        
お気に入り: A 



ではまた   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名前にファイア(ヤ)ーが付くTFはファイアーかファイヤーのどっちが正しいのかが迷う

ファイヤーロード?誰だっけ…って違和感があったと思ったらコイツロードファイヤーじゃないか!
まったく、ヌエベさんってばそそっかしいんだから

そういや今回付属のマイクロTFはダイアトラスの分だけですね
このサイズなら非変形で3体共いけそうなのに…
しかしロードファイヤーの本来の付属マイクロTFってマシンロボで見た事あるような
どっちが先だっけ?

そう言えばG1スカイクエイクのリカラーでダイアトラスをモチーフにしたキングアトラスっていましたよね
プライムスカイクエイクのリデコで出せないだろうか…

ロードファイヤーレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
すみません。おもっきり間違いました。
なんで今までこんな間違いをしたのか気付かない自分が恥ずかしいです。

絶対三体分できそうなんだけどなぁ~。
なんかマシンロボの方が先っぽいみたいです。

キングアトラスは私も同じ事思ってましたが、ボットコンがやりそう。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR