BB戦士三国伝 周倉ドーベンウルフ

現在第二次スパロボOGが絶賛販売中ですが、早くも新しいスパロボが発表された様で、今度の作品にはヒーローマン、デモンベイン、などが参戦されてますが・・・デモンベインは元エロゲだけにチト複雑な気分?
まあ、それは良いとしてなんと「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」が参戦される事が決まりました!おめでとう!!
まさかSDガンダムその物が参戦するとは思わなかった・・・すごく浮いてるけどさ。
最近のテッカマンブレードと言いアイアンリーガーと言いホント節操なくなってきたな~。
でっ、パワードギアとサイバーボッツの参戦まだぁ~。モノリスソフトの方には参戦してるのに・・・



と言う事で今回はSDガンダムより
「BB戦士三国伝 周倉ドーベウルフです。

三国伝 周倉ドーベンウルフ (13)



周倉・・・人呼んで流浪の豪鬼



周倉ドーベンウルフは元山賊で、義理人情に篤い怪力自慢の大男。
曹操軍に処刑されるのを待つだけの身だったが関羽の腕試しとして引き出され関羽に勝てば無罪放免にすると言われて立ち向かうも、指一本で圧倒され完敗する。
その後密偵の濡れ衣を着せられ処刑を甘んじて受け入れようとする関羽に本来の目的を思い出させ、共に脱獄。
そのまま関羽、関平と共に関羽隊を結成し劉備の元へ向かった。
「戦神決闘編」でも関羽、関平と行動を共にし、関羽には背中を預けられるほど信用されていた。関羽の死後はその遺志を汲み、関平の背中を守って戦っている。

翔軍初のモノアイ武将。と言うかこのひとだけですね(さびしのぅ)
史実でも同様に関羽側近で有名見たいですが、存在自体が架空扱いに等しいためか、あまり他の三国誌作品でも見る事が無い様でマイナーキャラみたいですね。横山氏の作品では普通にいたみたいですが・・・

演者はドーベン・ウルフです。



本品は2008年に販売されました。

物は劉備ガンダムのリデコ。
後にBBW(アニメ版)の真 、周倉ドーベンウルフ販売されました。



三国伝 周倉ドーベンウルフ (1)

軽装

劉備さんの流用と言う事で体の半分近くはそのまんま
肩と顔が違うこの時点で別物ですね。
と言うかこれザクにしか・・・おのれこの裏切り者MA☆GA(何?)

足裏には周倉の文字が彫られスタンプにもなります。
また演者ネタとして三本毛モールドまでもが再現されています。



三国伝 周倉ドーベンウルフ (3)

武将モード
おおぉ、すごく演者っぽいです。装飾デザインがあるとはいえまるでリアル側のBB戦士ドーベン・ウルフではないか!って感じ。
足を逆向きにし、なおかつ肉抜きを利用してアーマーを取り付ける所もうまいやり方ですね。

今回は未塗装でシールを使用しております。それなりに補ってはいますが・・・
百式の時に言わなかったけど、これなんでシールだけで済ましてるとかと言うとブログ作る前に作った奴だから。
この当時は塗装に拘らず普通にシール貼ってはい、終わりでした。今でも物によってはシール貼りで済ますけど・・・



三国伝 周倉ドーベンウルフ (4)

背部

背面のパーツも劉備さん製です。







三国伝 周倉ドーベンウルフ (5)

顔アップ

ドーベン・ウルフらしくなってますが、真正面からだとザクに無理やり兜飾りを着せててる感が・・・

目のシールは二種類あり、真正面と横向きがあります。
私は真正面の方を選びました。

選びにくいい場合は、いっそ別売りのHアイズを使うのがいいかもしれません。




三国伝 周倉ドーベンウルフ (6)

サイドビュー

この向きからだと分かりやすいですね。
でもやっぱザクに着せてる感が・・・あれ?可笑しいな~。






三国伝 周倉ドーベンウルフ (8)

左肩には関羽隊の象徴である鬼顔デザインの肩アーマーを装備してます。









三国伝 周倉ドーベンウルフ (7)

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。

基本的な三国伝可動ですね。
頭部の角飾りが背面の武器に干渉しそうですが、邪魔になるわけでもないのでご安心を








三国伝 周倉ドーベンウルフ (11)

武器1

頑硬斧

とてもでっかい斧です。
三国伝では珍しい方かと思いますが、そもそも武者自体が斧持ってる奴少ないですね。

モチーフはメガランチャーで武器の両サイドに持ち手や真ん中にセンサーらしきモールドまであったりとどんだけ忠実にしてんだか・・・





三国伝 周倉ドーベンウルフ (14)

両手持ちっぽく

武器の保持がかなりきつめなので、イマイチやりにくい。








三国伝 周倉ドーベンウルフ (9)

武器2

尖刃刀

背中に装備している奴で、バインダーがモチーフ
百式のバインダーと似た様な感じですが、元演者が背中にもミサイルやらインコムを搭載してた分あちらと違ってオリジナルらしさがあるな~と思う。

なおこの時に頑硬斧を背中にストックさせる事ができます。






三国伝 周倉ドーベンウルフ (19)

武器3

三爪戟(さんそうげき)
頑硬斧とバックパックにマウントした二本の尖刃刀を合体させた巨大な戟。

鬼の爪を思わせる姿がかっこいい割に無理やり感がある上、位置的に尖刃刀の存在が意味無い様な・・・

実際コミック版でも脱走時に無理やり組み合わせて作った急造品と言ってますし。

必殺技は巨大な三つの刃を持つ三連爪「三爪戟」を振り下ろす技。その凄まじい破壊力は、鬼の爪で抉られたような痕を残す豪鬼爆連爪(ごうきばくれんそう)

関羽との合体技、鬼牙・豪鬼爆連撃(オーガ・ごうきばくれんげき)と言うのもあります。




三国伝 周倉ドーベンウルフ (21)

逆向きにしてメガランチャー的な

両手持ちができないので某ロボ大戦白騎士風にするしかないのよね。













三国伝 周倉ドーベンウルフ (16)

握りこぶし以外に右手用の平手が付属してます。












三国伝 周倉ドーベンウルフ (18)

彼らしく怪力でユニコーンガンダムにアイアンクローをして見ました。

余談ですが、ガンダムUCの漫画「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」にも色違いかつ袖付き仕様のドーベン・ウルフが登場しており、ユニコーンガンダムと戦ってました。





では、アクション



三国伝 周倉ドーベンウルフ (17)









三国伝 周倉ドーベンウルフ (15)











三国伝 周倉ドーベンウルフ (10)














三国伝 周倉ドーベンウルフ (20)

豪鬼爆連爪(ごうきばくれんそう)






シ・メール



三国伝 周倉ドーベンウルフ (2)

サイズ差

いつも通り










三国伝 周倉ドーベンウルフ (23)

リデコと言う事でランナーの一部に劉備ガンダムのパーツがあります。

これを利用してガンダム顔の周倉ガンダムにしてみました。
これ作った当時は原型であるガンダムMk-Ⅴを演者にしたてましたが、これみんなやるよね(勿論似てないの承知で)
まあ、現在では「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」に出てくるシルヴァ・バレトと言う丁度良い素材がいるんだけど、そっちとも微妙に違うので拘り派は塗装と改造ですね。

兜飾り、ドーベン・ウルフのままにしとけばよかったな。





三国伝 周倉ドーベンウルフ (24) a

と言うわけでユニコーンガンダムとバトル!

安い画像加工で電撃攻撃だ!!







三国伝 周倉ドーベンウルフ (25)

だが、怒り狂ったユニコーンによってズタボロにされた。









三国伝 周倉ドーベンウルフ (12)

以上、周倉ドーベンウルフでした。
リデコとは思えないほども別物ぶりに初のBB戦士ドーベン・ウルフキット化と言う素敵商品です。
デキも三国伝らしい安定感がありますしね。まあ、武器の組み合わせがやっつけ感ですが・・・これは別にいっか

にしてもドーベン・ウルフ立体化なんてリアルの旧キット以来でしょうか。
その内シルヴァ・ヴァレトがHG化されたら演者もリデコされるチャンスかもな。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    B+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    A
お気に入り: A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スパロボの三国伝参戦はアニメ化が大きかったんだろうか…じゃあSDガンダムフォースは?って話にもなりますが
スパロボ参戦を機にレジェンドBBで三国伝キャラも…ちょっと気が早いかな

公式の立ち絵が公開されたとき関平みたいに一部ホンタイじゃね?リデコでキット化を…と思ってたら無事キット化されたものの
体格自体は殆ど劉備のままだからもうちょっとゴツい方がよかったなぁと
キット化されて尚文句言うって随分贅沢なもんだw
強いて言えばΖΖ当時と言うよりもやや人型に近くなったイボルブ版っぽい

しかしあの頃はアクシズ系の機体モチーフの武将が結構プラモで出たよなぁ
ドーベンウルフとかザクⅢ改とかサイコガンダムMk-Ⅱとか(コイツは元ティターンズですが)バウとかズサとか…
これで貂蝉キュベレイがもうちょっと手に入りやすかったらなぁ

周倉レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
SDガンダムフォースは・・・どうだろう?

イボルブ、完全に忘れてました。
ゴツクしたらそれこそリデコどころか新規製品になりますね。

キュべレイはどうして限定になったんだか・・・絶対客寄せだな(待て)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR