TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ジャズ

この時期になると家に大量のみかんが届くので、処理もとい食べるのが楽しみだ。



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ジャズです。

WFC ジャズ (25)







オートボットジャズは、柔軟な考えと即応の才能に恵まれています。
そして彼をオートボットのための理想的な特別な活動指揮官にします。
オプティマスプライムは最も危険な目的さえ成し遂げるために彼の鋭い心および自然なリーダーシップを当てにして、最も敏感な使命を彼に何があっても託します。

FOC版のジャズです。
前作はただのダウンロードキャラでしたが、今作ではメインプレイヤーに昇格しました。
ショックウェーブと同じ境遇でありながら今作までダウンロードキャラの彼と違って破格の扱いだよな~。
商登録の都合か名前が「オートボット ジャズ」になってたけど気にするな。いつもの事だし



本品は海外版が2012年の8月頃?に海外で販売されました。
日本版は今月末にジェネレーションシリーズで販売されます。
なおリデコにはサイドスワイプがあります。



WFC ジャズ (2)

ビークルモード

サイバトロニアン・レーサーです。

まあ、様はサイバトロン星のレースカーと言うわけです。
見た目はいつも通りSF調でありながら、彼を象徴するポルシェ的な雰囲気を残してると思います。

ゲーム版の再現度としては頑張ってる方ですが、色がさすがにこれじゃないカラーです。
G1らしい馴染みのある白と言えば良い響きだと思うんだけどね。




WFC ジャズ (3)

リアビュー

腕が・・・いや、何でもありません。









WFC ジャズ (29)

ユナイテッドジャズと

フロントバンパーと言いリアウイングと言い結構共通点がありますね。
配色パターンもそっくりにしてるのに本来の色と違うのが複雑な気分です。

DXクラスのオオゥがいたら・・・(言うな)



それでは、ジャズ!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
 
WFC ジャズ (5) WFC ジャズ (6)

変形

側部を展開して腕部にします。
収納されてる脚部を展開させます。
車体前部と後部を調整するように折りながら動かして胴体にします。

簡単ではありますが、胴体の手順が少し面倒かな?




WFC ジャズ (8)

ロボットモード

上半身の幅が広く見える気が、ついで言えば頭が埋まってる様なそんなスタイル。
まあ、それでも頑張って再現してる方だと思うよ。
スマートでかっこいいけど、個人的には華奢なFOCより骨太なWFC初期設定画が好きだったけどね。

やっぱ色がこれじゃなくて本当なら実写みたいな暗い色だけどね。
とはいえ白とメタリックブルーの色調が美しく見栄の良さが保たれてるのが救いかと。






WFC ジャズ (9)

リアビュー









WFC ジャズ (13)



ちょっとフケメンですが、ジャズらしい顔付きですね。
頭部がメタリックブルーと言うのも斬新だと思います。良く見たら一部剥げてる・・・

目は集光ギミックになってますが、色が濃すぎて何を勘違いしてるのやら。




WFC ジャズ (28)

上から見ると内部構造がバイナルテック調なスカスカンだったりします。首浮いてるよ・・・
ここが最もコストの被害を受けてるんだろうね。外見で分からないからいいけど。







WFC ジャズ (14)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

基本的に動きは良い方で、要所にクリックが使われ安定感もあります。
足首が前に動かせないのが動かすと設置し辛いのがネックかな。






WFC ジャズ (15)

武器

ブラスターピストル

ゲームと無関係のオリジナルウェポン。つうかショボッ!

むしろショットガンがほしいのぉ。










WFC ジャズ (26)

側面の穴は3mm径になっているのでサイバーバースの武器なんかを取り付ける事ができます。

でも取り付けにくいので意識して作ったわけでもなそう。







WFC ジャズ (1)

ビークルモードでは荷台に取り付ける事ができます。

まあ、ゲームではこんなもん知らねぇよ!と言わんばかりにフロントバンパー辺りからマシンガンをバカバカ撃ってたんだけど。








WFC ジャズ (16)

両腕には5mmジョイントの穴があり武器以外に同径ならなんでも取り付けられます。









WFC ジャズ (22)

ゲームのジャズの特殊スキルはメトロイドのグラップリングビームよろしくなビームワイヤー。グラップルって言うんだけど・・・名前が同じだね。
道中の仕掛けや高所および向かい側の崖を超えるのにお世話になってます。

まあ、ショボイ画像加工でとりあえず再現と



では、アクション


WFC ジャズ (17)









WFC ジャズ (27)











WFC ジャズ (23)

劇中的なスナイパーライフルを装備

地形構造の問題で割と良く使う事になるんですよね。








WFC ジャズ (7)

他のジャズと

やっぱ後ろの二人に比べて劣ってるんですよね~。ユナイテッド版がでかく見える・・・
ユナイテッド版とは見た目的にかなりの違いがあるけどいくつか共通点がありますね。
けど、シンプルで派手さがあまり無い所はアニメイテッド版譲りじゃないかと思う。





WFC ジャズ (10)

アソートwave1のメンツと

世界不況のせいでみんなちいさくなったもんだな~と。この先過去のDXクラスですらでけぇと言いそうだ・・・
ただ、ジャズ自体は劇中でもそこまで大きくなかったので劇中比で考えた時だけはこれはこれで丁度よかったりするのですが・・・。でも三体で最もガッカリだと言う事は・・・黙っておこう

この内オプとジャズはジェネレーションで販売されるのは良いとしてもショックウェーブだけプライム送りか・・・重装版のキャンディ塗装は自分でやれって事ね。





WFC ジャズ (11)

さぁ、戦いだ!!

と言ってもこいつらゲームでも別々に行動してるんで正直戦わせても違和感を感じる。
オプティマスは都市の防衛、ジャズはクリフジャンパーとの潜入任務、ショックウェーブはひたすら影で暗躍と見事なチリチリぶり・・・
まあ、ジャズとショックウェーブが辛うじて同じ場所にいた事が救いかな?






WFC ジャズ (19)

以上、FOC ジャズでした。
当初はオプティマスと共にスルーする予定でしたが、ゲームをプレイした事で購入しました。
で、いざ弄ってみるとやはりある程度の残念感はあるもののスマートなかっこよさとゲームと違うけど美しいカラーリングが魅力的なジャズでした。
例えどんなに削られてオオゥ・・・しようがそれでも期待を裏切らないお方ですね。でもやっぱ骨太ジャズが・・・



最後にランク付け

変形:     B
可動:     A 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR