TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON オプティマスプライム

ボルテックスのステージにある青アイテム(武器が増える奴)の最後の一つがどこにあるか分からない。



さて今回もTFより
「TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON オプティマスプライムです。

WFC オプティマス (27)




Auto botts! Roll outro!



無力で凍りついた冬眠期間に沿って彼の故郷の必然的な衰退に対し、オプティマスプライムは最悪の選択に直面している。
それは故郷に滞在し、最後まで戦うか、あるいは宇宙へ避難し、ディセプティコンが彼を追跡している間に星が癒るための時間を待っていることを望むか・・・



FOC版のオプティマスプライムです。
前作に引き続き今作でもメインプレイヤーの一人として使えます。
パケ裏のバイオ(上記の文面)はゲームのプロローグのOPで語られているのとほぼ同じ。



本品は海外版が2012年の8月頃?に海外で販売されました。
日本版は今月末にジェネレーションシリーズで販売されます。
なおリデコにはウルトラマグナスがあります。




WFC オプティマス (4)

ビークルモード

サイバトロニアン・トラックです。

前作同様のSF風トラックで角ばったデザインが特徴的ですね。
タイタニウム版を意識したみたいな感じもしますが・・・活かせん圧縮されてる感を?

とりあえず正面から見た時点では特に問題ないかと・・・





WFC オプティマス (5)

リアビュー

裏側は相当簡略化されてますね。
本来はトラックらしいデザインで本体の裏にもオートボットエンブレムあるのですが・・・
まあ、コスト対策だからしかたないよね♂







WFC オプティマス (1)

WFC版オプティマスと

前作はどう見てもトラックと言うよりそこらの六輪カーでしたが、今回はちゃんとトラックしてるのがよく分かるわ。
ボリューム的にはFOC版が上っぽいのですが、長さで負けてるためにちじんだ感が否めない。
ついでに言えば何も詰まってないしね。

しかしこうして見るとエマーンとチラムの機体みたいだな。








WFC オプティマス (6)

・・・








それでは、オプティマスプライム!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
WFC オプティマス (7) WFC オプティマス (8)

変形

後部を展開させて脚部にします。
バンパー部のロックを外し前部の両端を動かし、タイヤ付近のパーツを反転させて腕部にします。
ルーフ部開いて背中に持って行き頭部を出します。

コンボイ的なパターンで前作よりも難度が低いです。







WFC オプティマス (9)

ロボットモード

ゴツめな上に随分グラマスになったスタイル。
デザイン自体は簡略化されてますが、似てなくないと言うわけでもない。
この見た目、G1らしさがありますね。

ちなみにFOCのゲーム予約特典で初代コンボイのデザインにする事ができます。
他にもメガ銃や光破ブラスターと言う大変卑怯な物ばかりだが、国が違う時点でどうでもいい。




WFC オプティマス (10)

リアビュー

一番簡略化が目立つな。
これじゃな~いって言うわけじゃないんだけどさ。








WFC オプティマス (11)



ゲーム版に準じた顔でありますが、こちらもG1らしくなってきてる。
本来ならWFC同様、頬に赤いラインがあるんだけど。

目には集光ギミックがありません。名残すらないぉ・・・

ちなみにこの司令官、特殊スキルが前作と違い一部の場所でしか発動させられませんが、その能力が「目線を合わせた先の地点を5秒後に大爆発させる」と言うチート機能故バランスブレーカーになってます。

な ん だ そ れ





WFC オプティマス (31)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
足首がニ重になってるは顔を真上に動かせるは、全体的にすっげぇ~よく動くんですけどこの司令官
そのくせ各関節の保持力までがほど良いガチガチ感と隙がなさすぎです。
なんかようやくWFC版に一矢報いたぜ~って思うのだが・・・

 



WFC オプティマス (23)

SE☆I☆ZA








WFC オプティマス (14)

武器

イオンキャノン

色味が足りてない以外はコンセプトアートのデザインに似ておられます。ただ劇中再現としては微妙な所
一応持ち方が劇中みたく一体化してる風に見せてるのがミソ。

FOCでは利き腕に関係なく武器を右、左に持ち替える事が可能なのでどちらに持たせても違和感がありません。





WFC オプティマス (3)

ビークルモードでは荷台に取り付ける事ができます。









WFC オプティマス (24)

体の各所には5mmジョイントの穴があり武器以外に径があってる物ならなんでも取り付けられます。

プライムと関係があるのか、このシリーズにもAMの血が流れてるみたいだな。







WFC オプティマス (32)

ビークル時の荷台に当たる部分にも5mmジョイントがあるので、足の裏に武器を付けてブレードキックなんて事もできたり











WFC オプティマス (25)

劇中

AMのアルエとコスモテクターを装備して劇中風再現。

DXクラスのクセしてコスモテクターの重さにも負けない保持力だぜ!!




では、アクション



WFC オプティマス (28)












WFC オプティマス (30)











WFC オプティマス (21)












WFC オプティマス (22)

疲れたんでリロード










WFC オプティマス (2)

WFCオプティマス(ロボモード)と

WFC版久しぶりに弄るけどやっぱ難度高いわ。

実際に並べると要所に共通点があるものの同一人物だと思えないくらいに別物デザインになってます。
見て分かる通り、かなり小柄化してしまってるためショボイだのパワーダウンしてるだの言われてるのがよく分かりますね。
もはやプライムのFE、RIDの様なマニア仕様と低年齢仕様みたいだな。

しかしゲームでも司令官のデザインがいきなり変わってる事に関して何の説明もないんだけど・・・アメコミで補完されてるのかなぁ?





WFC オプティマス (16)

ジェネワーパスと

玩具版とデザインが違いますが、ワーパスもWFCから引き続き登場しており今作ではキャプチャー2,3でオプティマスと共に戦場を駆け抜けます。
ちなみに前作に出てたアイアンハイドもデザイン変わってるけど登場してます。
でもムービーの時しか拝めない。ざ~んねん。







WFC オプティマス (26)

メガトロンと対決だ!!

体格的にメガトロンの存在感を引き立てる意味では絵になってるけど、この二人がこの姿で戦う事はないんだけどね。メガトロンもデザイン変わっちゃいますので

でっ、FOC版メガトロンの立体化まだぁ~。











WFC オプティマス (29)

以上、FOC オプティマスプライムでした。
コストのせいで色々な被害を受けてしまってますが、すごく適切な変形難度に無駄が無い分ものすごく可動に特化してるなどWFC版よりも遊ぶ楽しさが重視されてます。WFC版はじゃじゃ馬だもん・・・
ナリはこれでも再現度的になんとかがんばっておりますし、結構かっこよかったりしますし。

ただ、オプティマス自身は前作でもメインプレイヤーであり登場回数も多い分、印象に残ってるので前作と今作を遊んだ人からするとどうしても比較してしまいがちになってしまうためこの仕様はかなりキツイんじゃないかと思いますが・・・と言うか玩具のみの人でも辛いかもね。
まあ、割り切れる事が一番なんだけど・・・



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     S 
ギミック:   B+
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WFCと比べると圧倒的に質量が減ってますが、アレは正直化物だと思う。あの質量でデラックスクラスはあり得ないですよ…

FOC劇中のデザインと比べると、玩具版は背面をはじめかなり簡略化されてるようで残念ですが、可動範囲が広く、変型も簡単なので遊びやすさは群を抜いて素晴らしいと思います。
あと個人的には、玩具版のぬぼーっとした顔がG1コンボイの面影があってなかなか気に入ってたりww

No title

結局WfC→FoCでデザインが変わった理由には触れられないのね…
アースモードならば新しいビークルをスキャンし直したとでも言えば一応納得いく…筈

ショックウェーブがAMに組み込まれたからFoCシリーズはどうなるのやらと思いきや
ジェネレーションズとして繋ぎシリーズ扱いで出す辺り安心したやらちょっと寂しいやら…
最近のコストカットが目に余る型でさえ重塗装で幾らか誤魔化せますが…

FoC版のメガトロンのデザインを見てきましたがWfCとプライムの中間的なデザインで
WfC/FoCとプライムが一応世界観を共有しているのに説得力を持たせてますね
まぁデザインは後付けだけど

No title

並べるとガンダムMk-2とガンダムくらい違いますね。
WFCとFOCのオプティマスが同一人物とは知りませんでしたが、WFCのオプティマスには感動すら覚えていたのでこのボリュームダウンは残念です。
しかし、よく動くタイタニウムオプと考えると欲しくなりますね。

あーしかし、下半身の肉抜きはエポキシパテを詰めたくなります。
世知辛い世の中。

FOCオプレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
WFC版はある意味技術の集大成ですね。

この司令官足りない部分うを超可動で補って初めて評価されてますね。

>さすりゅ~さん
ショックウェーブはプライムで出すにしてもお世辞に似てるとは言えないからな~。

メガトロンはゲーム中でもデザインが変わった事に訳があるのですが・・・オプティマスもプロローグで説明してくれたらよかったんだけどな~。

>ドクターさん
あ~たしかに

ゲーム自体が海外でしか販売されてない事もあるので、逆に言うと知らない方が普通だと思います。

やっぱWFCの後だとこれ残念としか言えないんですよね~。
弄ればそんな事忘れられるんですが。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR