トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.3 (ガチャ版)+α

一昨日関東で地震が発生しました。
結構大きく揺れていただけでなく時間も長かった・・・



さて今回はTFより
「トランスフォーマープライム アームズマイクロンvol.3+αです。

ガチャ AMその3 (5)

ガチャガチャ版のアームズマイクロン第三弾。
どうやら今弾でラストみたいです。
現存のプライム自体がもう新しいの作れない状態だからか、こっちでも強制終了のお知らせが来たわけか・・・まぁ、強制終了はタカトミじゃ良くあることだからね。
ちなみに今回も前回同様に生物組が当たりにくくなってる様だす。



本品は2012年の12月上旬頃に販売されました。
ラインナップはラチェットスパナ、ホイルジャッククナイ、スタースクリームブーメラン、ドボ1・2の5種類です。

と、その前に前回紹介できなかったvol.2組のメガトロンカノンを先に紹介します。
今更手に入ったもんなんで(苦笑)



ガチャ AMその3 (7)

メガトロンカノン



ロボットモード

メガトロンを小型にしたスタイルですね。
見た目の作りがバンブルビーソードに似てますが、少なくとビー以上にはガッシリとしてますね。メガトロンですし

エネルゴンクリスタルは右手にあり、属性はSP ポイズン。






ガチャ AMその3 (8)

後ろ









ガチャ AMその3 (9)



メガトロンに比べて痛々しさの無い表情

間抜けに見えるな。






ガチャ AMその3 (10)

可動
手足が動きます。

変形の恩威もあって腕の方はかなり動いてくれます。
足は股の方がボールジョイントで動き、膝も動きますが、双方ともわずかに動く程度です。
ただ、一弾のビーに比べると各関節の保持力が高くなっていて安定してますね。


では、トランスフォーム





ガチャ AMその3 (11)

ウェポンモード

カノン砲に変形します。難度は低め。
砲口が二つあるのが特徴ですね。
それ以上に銃になるメガトロンが久しぶりに出たと言うのが大きいと思います。
EZコレクション版持ってないし・・・






ガチャ AMその3 (12)

各TFキャラの手に持たせられます。径は5mm
あ~この感覚良いよね。これ初ですし
セオリーならメガトロンですが、スタスク、音波、オプティマスに持たせてもいいかもしれませんね。


さて紹介が前後してしまいましたが、ここから本題に入りましょうか。





ガチャ AMその3 (13)

ラチェットスパナ




ロボットモード

ラチェットを小型にしたスタイルですね。
ただ、見た目がガチムキで対象的スタイルだなこれ。

エネルゴンクリスタルは左手にあり、属性がAP キュア。





ガチャ AMその3 (14)

後ろ









ガチャ AMその3 (15)



なんか本人よりすっきりした様な顔付きですね。








ガチャ AMその3 (16)

可動
手足が動きます。

腕の方は前弾のメガトロン並みに動きますが、足は普通ですね。
この人の一番厄介な所は後ろに重量があるせいで自立しにくい。
そのため素立ちだとやや前屈みにする必要があります。

では、トランスフォーム





ガチャ AMその3 (17)

ウェポンモード

スパナに変形します。腕が引っかかりやすいので変形がちと難しいかと思います。
バルクヘッドの拳に続き、工具になると言う所が如何にも彼らしくて面白いですね~。
見た目も結構それっぽいですし。





ガチャ AMその3 (18)

各キャラに持たせられます。
ラチェットに装備。デカイ工具だなぁ・・・
なんとなくギガロニアのでっかい人を思い出しますが、あの人の場合は車輪なんだけどね。






ガチャ AMその3 (19)

凶暴化したラチェットが工具をブン投げる図











ガチャ AMその3 (39)

ジョイント数はこんな感じ

赤マル以外にも腕と足に当たる部分(青マル)にはジョイントが隠されており、引き出して連結させる事で組み合わせ幅を強化する事ができます。
ただ、この部分使いやすい割に手のロック機構がイマイチでした。個体差でしょうか?








ガチャ AMその3 (20)

ホイルジャッククナイ



ロボットモード

ホイルジャックをモデルにしたスタイル。
構造はメガトロンカノン、バンブルビーソードと一緒ですね。
元々プライムのホイルジャック自体がゴリ体形だったので、同じ斬撃系のバンブルビーソードと違って違和感はないと思います。

にしても舌噛みそうな呼び名だなぁ。

エネルゴンクリスタルは右手にあり、属性はHP キュア。




ガチャ AMその3 (21)

後ろ









ガチャ AMその3 (22)



雰囲気は掴めてますが・・・どうも目の塗装がズレていて惜しいですね。








ガチャ AMその3 (23)

可動
手足が動きます。

腕の動きはメガトロンと同じですね。
足の方は普通。





では、トランスフォーム




ガチャ AMその3 (24)

ウェポンモード

クナイに変形します。
変形は上半身がメガトロン、ビーと同じで下半身は後ろ脚にあるパーツを移動させます。後、頭を隠します。

うん、がんばってクナイしてるつもりだろうけど、何を勘違いしてクナイに決めたのかが理解できない。
寧ろ手の方がクナイしてるね。





ガチャ AMその3 (25)

各キャラに持たせられます。
モチーフのホイルジャックに装備。

随分ハッタリの効いたクナイではないか・・・いやクナイどころじゃねぇよ!むしろ太刀だわ。

でもホイルジャックタチは語呂が悪いだろうし、ザンバにしても見た目の説得感が無いからダメだったんだろうな~。





ガチャ AMその3 (26)

とりあえず投げるか。









ガチャ AMその3 (35)

折角なのでG1の技術者らしくホイルジャックペンチにしてみました。
先端を開くだけですがそれっぽくて良いと思いますよ。

とはいえ工具にしても結局でかい事に変わりないからな~。










ガチャ AMその3 (40)

ジョイント数はこんな感じ

ロボットモードで背中のカバーに隠れていたジョイントが使えるようになります。
何気に膝の部分にもジョイントがあるんですよねぇ。







ガチャ AMその3 (51)

さて、同属性が三体揃ったので公式コンボ

スーパーコンボウェポン スーパーノヴァランス


前回のアーシーブレードとラチェットスパナ、ホイルジャッククナイと組み合わせるたコンボウェポン。
見て分かる通りでっかい槍で専用ジョイントで一直線上に繋げてますが、アーシーブレードの存在感が・・・。

DXじゃきついのでボイジャークラスのサンダートロンに持たせました。
この人ものすごく似合ってんだけど。





ガチャ AMその3 (27)

スタースクリームブーメラン



ロボットモード

スタースクリームがベースのスタイル。
名前の都合じょうやたらと翼が大きいですが、スレンダーな体形はアーシーブレードと同じくガチャガチャでも健在ですね。

しかしこの名前、お前ホントマゾだよなぁ・・・。





ガチャ AMその3 (28)

後ろ

エネルゴンクリスタルは右翼にあり、属性はAP、ポイズン。

またジョイントは全て翼にあります。






ガチャ AMその3 (29)



さすがにガチャでニヤリ顔は無理か・・・。








ガチャ AMその3 (30)

可動
手足が動きます。

ボールジョイントで一通り動かせますが、翼の重みもあって自立が難しい。
また翼を後方に動かせます。





では、トランスフォーム




ガチャ AMその3 (31)

ウェポンモード

ブーメランに変形します。スタメラン!
変形は手足を翼に隠すように動かしてジョイントに合わせます。噛み合いが悪いぉ。

見た目がブーメランの割に戦闘機の様に見えるのが面白いですね。







ガチャ AMその3 (32)

各キャラに持たせられます。
とりあえず、ジェットビーコンに装備

ウイングにあるジョイントで持たせてるせいかイマイチ持ってる感が・・・まあ、仕方ないよね。

基本ならスタスクですが、リカラーのスカイワープやサンダークラッカーにも持たせても良いと思います。
一番はメガトロンだけどね(お仕置き的な意味で)






ガチャ AMその3 (33)

究極スタスクシールド

これは不死身のスタースクリームの特性を持った強固な盾だ!!
例え破損してもすぐに元通りになる。こいつはすげぇぜ!!










ガチャ AMその3 (34)

って!、うんなわけあるかぁぁぁぁぁ!!










ガチャ AMその3 (52)


ドボ1(ワン)



トンボ型のアームズマイクロン
デザインが実物らしくてこれまでの生物組の中でもトップクラスの造形だと思います。
羽のディテールやちいさな脚なども見所ですね。

体が緑、羽が赤のカラーリングですが、これジェットストームみたいですね。勿論似てないけど

エネルゴンクリスタルは腹部にあり、属性はHP、ポイズン






ガチャ AMその3 (37)

ウェポンモード

ガトリングガンに変形します。
腹部を引っ張り羽を動かして完成。

砲身や砲口のディテールも実物らしさがあって見事です。
更に砲身を回転させられると言う芸コマぶり。




ガチャ AMその3 (38)

手に持たせられます。
とりあえずジェットビーコンに装備。

結構大きめですが、DXでもボイジャーどちらに持たせても似合いそうですね。
キャラによっては羽が邪魔して保持し辛いかもしれませんが・・・。





ガチャ AMその3 (43)

ジョイント数はこんな感じ

なおドボ2(ツー)はありません。
前回と違いダドの様に複数個当たる事がありませんでした。
個人的にドボは複数欲しかったですねぇ~。








ガチャ AMその3 (50)

同属性が揃ったので公式コンボ

スーパーコンボウェポン アクシオンバスター


前回のメガトロンカノンとドボ、スタースクリームブーメランと組み合わせたコンボウェポン
どこぞの戦隊系みたいなバズーカ兵器的な構成ですね。
持ち方が百式のメガバズーカランチャー、ドーベンウルフのメガランチャーみたいな両手持ちで、画像ではジェットビーコンに持たせてますが、これ羽が邪魔して持ちにくいのでキャラクターを選びますね。






ガチャ AMその3 (6)

集合写真

オートボット組は即退場者とエリートガードを除きメインキャラがほとんど集まってますね。
対するディセプティコン側はキャラ2割に対し生物7の比率でした。
う~む・・・これいっそ生物組を削ればよかったんじゃないかなぁ?
生物で通してる以上なにかしら入れておかないといけない決まりなんだろうけど、折角ディセプティコンでもモチーフキャラを作ったわけなんだし。




ガチャ AMその3 (46)

アームズアップ! ラチェット セブンソードRモード


体の各所に7つの斬撃系アームズマイクロンを装備した完全接近戦仕様
モチーフは某俺ガ〇ダム


スーパーコンボウェポン ガーディアンバスターソード


アーシーブレード、ラチェットスパナ、ホイルジャッククナイを組み合わせた大剣型のコンボウウェポン
非常に高い切れ味を誇るだけでなく、シールドとしても機能し高い防御を持ち攻防にも優れている。
平常時は肩にマウントされている。

モチーフは俺ガ(ry

これ公式が発表される前に作った俺コンボです。




ガチャ AMその3 (47)

背面はこんな感じ。

正面から見えにくかったホイルジャッククナイが見えます。
重くなっているのでストッパーの役割も果たしてます。









ガチャ AMその3 (49)

ガーディアンバスターソードを持たせた状態

当然手に持たせる事を想定して組みましたが、実はかなり不安定です。
自質アーシーブレードで支えてるわけで重さ負け前提。ダメだなぁ~。








ガチャ AMその3 (48)

最後に複翼機なドボンバー





以上、トランスフォーマープライム アームズマイクロンvol.3でした。
相変わらずの使い勝手の良さに今回はどれも拡張性の高かったですねぇ~。
武器の種類も工具ラチェット、サイズ無視のホイルジャックナイ、出オチスタメランなどバラエティ豊かでした。
私的に惜しかったのはドボが一つしか当たらなかった事で、こうゆう時こそ前回みたいな引きの良さが欲しかった所。

それにしても二弾の食玩版が今だにアナウンスされてないんだけど・・・中止になったの?



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

出したい玩具も出せないこんな世の中じゃ

尤もあとはインセクティコンがいればメインの面子は揃うのですが
強いて言えば完全新規で光波とスモスクと蜘蛛姐は作り直して欲しい

思えばデ軍マイクロンはビースト型に2種類のバリエーションを作ったのが最大の失敗だったと思う
キャラ物・ビーストのどっちかが偏ってちゃあノーマルコンプも難しかったわ
前回は同コンボが2色で作れたけど今回はドボ1体余るんだよなぁ…
幸いドレッドウイングに持たせたら弟みたいになって結構似合ってたけど
トンボットなら持ってるけど手の構造上持たせられないだろうなぁ…

完全新規はこれで打ち止めでしょうが次はマトリクス/テラーコンカラー版か…
ここにきてアソートが均一になるだろうってのは皮肉なもんだ

ガチャAM3レス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
せめてインセクティコンぐらいはビーストハンターズで出ればいいんだけど・・・

やっぱキャラ組で通して欲しかったのですが、全弾合わせてもギリギリできるかできない所なんだよな~。ビーコンは期待できないし・・・

クリアーバージョンはどれか一つ欠けてたら買うところですけど。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR