カバヤ 勇者伝説ブレイブガム ガオガイガー

さてラストだ。



今回も食玩より
「カバヤ 勇者伝説ブレイブガム ガオガイガーです。

ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (95)




おいおい、オジサンは無いぜ。これでもまだ二十歳なんだぜ。



ブレイブガムのフィナーレを飾るのはシリーズラストに当たるガオガイガーです。
シリーズの中これまでと違うリアル路線のためかキワッ、イロモノ扱いされる物のそのあまりにも熱過ぎる姿勢は後にOVAシリーズに続かせるだけに止まらず他社で製品販売、スパロボおよびサンライズ英雄譚への参戦、パチンコなど一人立ちをしてしまう結果にまで繋がったんですよね。



本品は2012年の8月頃に販売されました。
ラインナップはキングエクスカイザージェイデッカーガオガイガーの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (62)

ギャレオン


ギャレオンは三重連太陽系「緑の星」で建造された宇宙メカライオン。
機界昇華された母星からラティオを連れ落ち延び、1997年地球に飛来、天海夫妻にその赤子を託す。
6年後、2003年にパスダーを追い再び地球圏へ飛来攻撃をするが、凱を救いGアイランドへ墜落、麗雄ら一部の公団スタッフにより秘密裏に回収、修復されその間オーバーテクノロジーと警告文を得る。
その間の二年間は機能停止状態だったが、EI-02襲撃の際覚醒する。
ボルフォッグのメルティングサイレンの元となったバリア分解機構が搭載されており、その咆哮によりEI-01のバリアを何度か破っている。但しこの機構が使えるのはこの形態のみ(安全対策の為)。
尚、オーバーホールによる部品の解析や修理を受けた際、頭脳回路部分は複雑過ぎて手が出せずブラックボックスとして取り扱われており、緑の星の指導者カインの人格コピーが記憶されている事や、頭脳回路に深刻なダメージを負っていることは気付かれずに放置されたままとなっていた。

1997年展開されたシリーズ8作目に当たる「勇者王ガオガイガー」主役機です。
この時はまだ不完全でしたが、後のファイナルで完全体になるんですよね。

所謂ガイガーのアニマルモード的な姿ですね。勿論コアロボでもあります。
見た目はまぁ、良くも悪くもと言った感じです。
作りはカイザーさん、デッカードさんに比べ3パーツで構成されております。

今回はシール貼りです。量は多め





ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (63)

リアビュー










ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (64)

前足と後ろ脚を動かせます。









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (94)

大きさはこのくらい

他の二人に比べると大きいです。



では、フュ-ジョン!


 
ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (65)

変形

ライオンの頭部を外します。
体を起こし、腰を回転させ、腕の位置を変え、最後にライオンの頭部を胸に取り付けて完成。

まあ、この仕様じゃ当然と言えば当然か。




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (66)

ガイガー


ガイガーはギャレオンがサイボーグ・ガイとフュージョンし、変形したメカノイド。
身軽な姿での格闘戦を主とする。ギャレオン時に使えたバリア分解機構はサイボーグ・ガイのボディと共振を起しサイボーグボディを破壊しかねない理由から使用不可能となっている。
ファイナル・フュージョン時に腰部から放つ緑の奔流EMTは、合体時に敵の攻撃から本体を守るが、それ以上の相手には突破されてしまう為に万能ではない。

ギャレオンのロボットモードですね。
この姿になって戦う事事態が余りないせいかイマイチ印象が薄い。



声の担当者は檜山修之さん
TFアニメイテッドのショックェーブ、TFスーパーリンクのスカイファイヤー、爆闘宣言ダイガンダーのロウガマルなどを担当しております。

どうでもいいけど同じ主役作品のマイトガインも含めてイロモノ担当に見える気がしてならん。

スタイルは良い感じだと思います。
旧版に比べ小柄なためか、肉抜き穴も見えにくいので見栄の方も安心かと
気のせいか胸のライオンが雌ライオンの頭部に見えるけど・・・この子雄だし





ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (67)

リアビュー









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (70)



うん、まあ造形的に悪くないよ。

見えにくいには相変わらずだけど・・・




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (68)

可動は腕部、脚部が動きます。

まあ、それなりには動く程度ですね。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (16)

前回のエクスカイザー、デッカードと

設定状ではほぼ同じくらいのサイズですが、他の二人が合体の関係上、必然的に小さくしないといけいな反面ガイガーの場合は外装なのでサイズが下がる事はまずないんですよね。
それにしてもカイザーさんとデッカードさんの作りが凄い事すごい事。


お次はガオーマシン達です。



ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (71)

ドリルガオー

二基のドリルを備えた戦車で左右に分離し、ガオガイガーの両足部となる。
ガイガー時に両腕に接続可能。陸海空どこでも運用できる万能車両でもあるが、無限軌道であることから分離時の単独走行はできない。

設定では上記で述べたようにガイガーの腕部に装備できるのですが、残念ながらできません。
旧版ではできたんだけどねぇ・・・




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (72)

ステルスガオー

B-2ステルス爆撃機に似た形状の航空機でガオガイガーの背部、翼部及び下腕部になる。
ガイガーの背部に合体し、高機動戦を展開する。
沖縄でのEI-13戦では、下部アームにライナーガオーを吊り下げて輸送していた。

厄介な事に拳がむき出しです。
後合体もできません、これは旧版でも同じでしたが・・・








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (69)

ライナーガオー

500系新幹線に偽装したガオガイガーの肩部及び上腕部を形成する。
ほとんどの鉄道路線を走破できる軌間可変台車、ほとんどの鉄道車両と連結できる万能連結器を装備。
短時間飛行も可能である。
線路の無い場所へ出動する場合、ステルスガオーのマルチパイロンへ車体を固定して輸送。また中央に簡易型爆裂射出カタパルトを挟み込む事で、強襲揚陸補給船を運用出来ない内陸部へディバイディングドライバーの運搬も可能である。

正直言うとこ れ は ひ ど い
まあ、合体の為だから仕方ないよね♂




では合体させます。

と、その前にお約束お約束~♪




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (73)

ファイナルッ!フュ~ジョンッ!!









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (74)

まずガイガーの腕を展開させ、腰を回転させた後腕を背面に移動させます。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (93)

各ガオーマシンを画像の様に変形させます。









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (79)

ドリルガオーをガイガーの足に、ステルスガオーをガイガーの背中に取り付けます。









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (80)

ライナーガオーにガオガイガーの腕パーツを取り付けガイガーに取り付け腕部にします。
最後にガイガーの頭にガオガイガー時の頭部を被せれば完成です。

旧版では頭部が差し替えだっただけのでブレイブ版では余剰にならずに済みました。


ガオッ!ガイッ!ガァァァァァ!!



ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (81)

ガオガイガー


ガイガーと三機のガオーマシンがファイナル・フュージョンした重機動スーパーメカノイド。
両腕にはそれぞれ攻撃用と防御用に特化した装備が設けられており、左腕は敵の攻撃を相殺、あるいは増幅し跳ね返す防御フィールドとして、右腕は高速回転させながらGパワーを充填させ射出させる攻撃技として機能とそれらを応用した戦術などでさまざまな局面に対応できる。
しかし異星のテクノロジーをベースに開発された純地球産のメカニズムと言う半端な部分がある故に堅牢な表面装甲は厚い割に内部への衝撃緩和能力はさほど高くないく、機能の不完全さ、最大の必殺技「ヘル・アンド・ヘブン」で搭乗者の凱に著しい肉体的負担を掛けるなど非常に不安定な機体でもある。
後に改修を受けると同時に新技術による「ウルテクエンジン」が搭載され、更なる強化を果たす。

さすがに色々と犠牲にしただけあってスタイルの良さは二人よりもダンチです。
これは元々合を大前提にした作りだったと言う事でしょうね。
所でこのスタイルの元はシーエムズのブレイブ合金が元なんでしょうか?




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (82)

リアビュー

左側のウイングにはGGGのエンブレムのシールが貼られております。






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (83)



かっこいいけど、なんか敵みたいな感じに見える。
良く悪魔だの破懐神だの言われるからね(主にファイナルで)








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (84)

可動

腕部が動きます。
ジェイデッカーと変わりません以上。








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (87)

武器
ディバイディングドライバー

ガオガイガーの使うハイパーツールの一つでモチーフはマイナスドライバー。
良く市街地で戦う時に空間を開いて無理やり戦いの場を作りだす時に使います(制限時間付きで)

旧版では手にそのまま持たせると言う全く違う持ち方だったのですが、ブレイブ版ではちゃんと設定通りになってますね。

ちなみにガオガイガーはこれまでの勇者と違い剣や銃を使わず己の拳と工具で戦います。
ついでにグレート合体もない。





ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (85)

適当にアクション

ブロウクン!マグナム!










ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (86)

プロテクトシェード!!

注:画像はイメージです










ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (88)

ディバイングドライバー!!










ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (89)

サイズ差
スカウトくらいと言ったところか。









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (96)

最後に集合写真で

みんなカバヤの化物技術で見事な大復活してくれましたねぇ。
選別キャラも谷田部作、高松作、米たに作と見事に区分けされているのも面白いです。
個人的にはファイバード入れてくれたらよかったけど・・・次に期待するか。



以上、ガム、ガオガイガーでした。
デキ自体は悪くありませんが、他の二人があまりにも凄過ぎるのか負けてる感のある作りでした。
この人の場合、差し替えや色分け等を抜かせば元の方で結構できてた方だからね。

総論としては、300円と思えない超プレイバリューでもはや極みクラスとしか言い様がありません。カバヤはまた一つ伝説を築きあげました。
ただ、パーツが小さすぎる事とはめ込みの位置が破損しやすいタイト差で非常に組みたてにくくもはや対象年齢対して作る気が一切ない重度のマニア仕様・・・いうなれば勇者ファンの為のアイテムですね。
それ以上に問題なのがアソート率が少な過ぎてどれだけの人が手に取れた事か・・・

とりあえず未使用な謎ジョイントの存在があるので、次が楽しみだ!!(2号ロボ的な意味で)
でもファイバード様も入れてあげてね。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    C         
ギミック:  B        
不満:    D        
総合:    B        
お気に入り: A 



ではまた  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はガオガイガーのみしか入手出来ませんでしたが、食玩とは思えないレベルですよね・・・。

シールもパーツもそれなりに多いので、完成したときにはかなりの満足度が得られる上にガオガイガーだけでなく、ガオーマシンも3機しっかりと再現されてますし、ガイガー⇔ギャレオンの変形もあってプレイバリューがめちゃくちゃ広いので、ホントに300円なのかと疑ってしまうレベルですww

ブレイブガムレス

>KENさんコメントありがとうございます。
私的には全部買っちゃいなYOと言いたい所ですが・・・

ええ、ホント300円とは思えない化物ぶりですよ。
TFガムもこれぐらい頑張って欲しいですが・・・逆に扱いにくくなるのは嫌だなぁ・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR