カバヤ 勇者伝説ブレイブガム ジェイデッカー

はいはい続き続き(おい)



今回も食玩より
「カバヤ 勇者伝説ブレイブガム ジェイデッカーです。

ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (91)




ボス!命令を!




前回エクスカイザーを紹介しましたが今回はシリーズ5作目に当たるジェイデッカーです。
当初はあまり思入れが無かったのですが、ビデオ借りて見た時にこの作品の魅力に惹かれてしまいました。
色々なオマージュでマニアックな割に作品の完成度の高さに驚た。



本品は2012年の8月頃に販売されました。
ラインナップはキングエクスカイザージェイデッカーガオガイガーの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (35)

デッカード


デッカードはブレイブポリスのリーダー。
開発途中の最、友永勇太と出会った事がきっかけでAIに変化が起き、心を有する超AI搭載機体になり、以降の超AIを有するロボットのベースとなった。
性格は実直かつ誠実、そして健気。悪く言えば優柔不断でごねると家出する。
後にチーフテンとの戦いで殉職し、亡骸はサタンジェイデッカーとして悪用されてしまうが、超AIは奇跡的に無事だった為、救出された後、同型の新たなボディを得て復活を果たす。

通称パト吉事デッカードさん。
名前の由来は恐らく某有名カルト映画ブレードランナーのリック・デッカードと思われます。


声の担当者は古谷徹さん
スパロボOGシリーズのイングラム・プリスケン、サイボーグクロちゃんのドクター剛、小さな巨人 ミクロマンのオーディーンなどを担当してます。



ビークルモードはパトカーです。

モデルはシボレー・コルベット(C4型)みたいです。
まあ、所謂コアロボですね。
基本白で構成されてますがパトランプのみが色分けされてます。
なんか早速はみ出してますが・・・気にするなよ。

今回はシール貼りです。
シールの量がTFガムの3倍くらいありました。




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (37)

特徴的なエンブレムもシールでキッチリ再現。











ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (38)

大きさはこのくらい

クソ小さいカイザーさんよりは分かりやすい大きさでした。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (36)

出オチだろ。シール曲がってるし・・・





では、チェンジ!


 
ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (39)

変形

車体前部を展開させ脚部にし、後部を腕部に変形させます。

カイザーさんと同じタイプの変形法で差し替えの無さに定評がありますね。






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (40)

ロボットモード
プロポーションは割と良い方です。
画像で斜めってるのがおわかりでしょうが、この人すごく設置性が悪い






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (41)

リアビュー









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (42)



この人もモールドがパナイね。塗装しにくい意味も含めて







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (43)

可動は腕部が動きます。

ヒンジで肩も動いてくれます。






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (17)

前回のエクスカイザーと

両方共すごい精密な作りですが、やはりカイザーさんに軍配が上がってしまうな。
大きさは勿論デッカードさんの勝ちだけどねぇ。




お次はジェイローダーです。



ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (45)

ジェイローダー


デッカード専用のサポートメカ。コックピットからの操縦や警察手帳からの遠隔操作でも動くが、通常はデッカードが操作し、超AIのみの状態からでも可能。
内部にデッカードを収納可能できる他、先頭部にデッカードを連結する事でトレーラー形態になる事も可能。



言うまでもなく再現度には抜かりなしですが、エクスカイザーみたいにトレーラーモードにする事ができません。
これは仕方ないか・・・



ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (46)

リアビュー











ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (47)

大きさはこんくらい

TFのサイバーバースのコマンダークラス並みだな。





では合体させます。



ブレイブアップ!ジェイデッカ~!



ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (48)

まずジェイローダー本体の中央部を展開させます。
先端部を展開させますが、この時腕を差し替えます。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (49)

本体を起こし中央部画像の様に変形させます。

ちなみに羽の位置が本来の変形法と違います。






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (44)

デッカードを画像の様に変形させます。








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (50)

最後にジェイデッカーを収納させれば完成です。

後のダイガンダーの合体ですね。





ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (51)

ジェイデッカー


勇太の「ブレイブアップ! ジェイデッカー」の指令でデッカードが胸部、ジェイローダーが胴体となって合体した勇者。
内部にコックピットを持ち、非常時はそちらからコントロール可能。
頭部マスク内部にデッカードの顔が移動しており、合体完了直前にその位置関係を見て取ることが出来る。
当初は超AIが心を持ったためにジェイローダーとの合体プログラムが呼び出せない問題が発生し、合体のシミュレーションにおいても失敗の連続であったものの、直後の実戦において合体を成功させている。
と言うかこのシリーズ良く合体ミスる上に何かしら障害があったりするんですよね。

スタイルと再現度はDX版に近い感じですが、腕がやや貧弱ぎみかな。
彼もカイザーさんと同じく、旧版で完全再現ができずブレイブ版で初めて達成されました。





ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (52)

リアビュー









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (53)



再現度的には悪い方ではないのですが・・・首が浮いてる感

この人シールが貼り辛くて厄介。
後は黒い部分も補えたらな~。








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (55)

可動

腕部が動きます。

エクスカイザーの方がまだ良く動いてたなくらいの感想








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (56)

武器
ジェイバスター

ジェイデッカーの主武装。
実弾を用いるガンモード、ビームを発射するライフルモードを切り替えられる。

このシリーズで初めて剣ではなく銃が主体の1号勇者ロボで2号ロボが剣を持つと言う正反対。
序盤で良く必殺として使われてますが、途中からタイガーさんが片づけるんで微妙






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (57)

とりあえずガンポーズでも












ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (54)

サイズ差
スカウトくらいと言ったところか。

これも逆なのよね~。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (60)

さてこのジェイデッカーにもキングエクスカイザー同様に各部に謎の穴があります。

まず足から









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (61)

背面部にも同じく。一部シールで封印してる所もありますが

ぜひ今の技術で愛しのデュークファイヤーさんをお願いします!カバヤすわん!!








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (59)

以上、ガム、ジェイデッカーでした。
一部差し替えがあったり、設置性の悪さなどがありますが、作りや再現度はカイザーさんに負けづ劣らずですね~。というかカイザーさんの場合絶対スタッフ無茶し過ぎだろうし・・・
とりあえず彼も旧版のリベンジができた事で万々歳ですね。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    C         
ギミック:  A        
不満:    D        
総合:    B        
お気に入り: A 



ではまた  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR