TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ショックウェーブ

ゲームのFALL OF CYBERTRONをクリアしました。
ゲーム性が前回より向上していた上に内容も充実していて面白かったですね~。勿論不満点もいくつかありましたけど
しかし、あのエンディングを見た後だとな~。



さて今回はTFより
「TFジェネレーションズ  FALL OF CYBERTRON ショックウェーブです。

ジェネ ショックウェーブ (16)

ショックウェーブは、メガトロンに忠実に見えるかもしれませんが、実際は、彼がたった1つ極めた純粋な論理学に役立ちます。
彼の無表情な顔の後ろには優れた戦略家および数学者の心が休止します。
彼は絶えず計算し、レーザーカノンの強大なパワーの正確なアプリケーションによって解決策を強化します。

海外のゲーム、「トランスフォーマー フォール・オブ・サイバトロン」に登場したショックェーブです。
彼は前作のWFCではゲームショップの予約特典でプレイヤーとして使えただけでしたが、今作から本格的に登場しゲーム内でもスタスクやダイノボット絡み等で暗躍しておりました。如何にも海外の彼らしいです。
しかし残念ながらプレイヤーとしては使えねぇ。酷い仕打ちだorz



本品は海外版が2012年の8月頃?に海外で販売されました。
日本版は今月にプライムのAMシリーズで販売されます。
なおリデコにはエアレイドがあります。



ジェネ ショックウェーブ (1)

ビークルモード

サイバトロニアン・モビルアーティレリーです。

SF的な謎ビークルかつ一応移動砲台みたいですが、GF的要素の入ったスペースクルーザー的なデザイン
レーザーガン風にも見えるでG1の原点と言う感じにも見て取れますね。









ジェネ ショックウェーブ (2)

リアビュー

武器は中央に収められており、日本版ではここがAMになるんですよね~。






ジェネ ショックウェーブ (28)

とりあえずそこら辺にいた宇宙エイに変形するロボと並べて見ました。

実際にゲーム内でもこの姿で飛行していました。
移動砲台のクセして普通に飛んでいたんだが・・・逃げただけだけどね。

それでは、ショックウェーブ!!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 



ジェネ ショックウェーブ (4) ジェネ ショックウェーブ (5)

変形

砲身部を左右に開いて武器を取り外し、脚部に変形させます。
胴体になる後部の上部パーツを上にあげ、腕になる最後部パーツを移動させ、胴体パーツを移動させて胴体にし、腕パーツを胴体に接続させ腕に変形させます。

ビークルの裏から見ると分かりやすい感じのパターンです。





ジェネ ショックウェーブ (7)

連動ギミックとして変形時に胴体部を接続させると頭部が飛び出します。











ジェネ ショックウェーブ (8)

ロボットモード

細身でスマートなスタイル。
背中のウイングの位置が広く、色がG1を意識した感じに一部が黒くなってますね。
ゲーム版はもう少し青みが掛かってた感じでしたが・・・これはこれでかっこいいですね。
劇中再現も結構高い方ですし。




ジェネ ショックウェーブ (9)

リアビュー

地味に肉抜き穴が目立つのが最近の光景か・・・






ジェネ ショックウェーブ (11)



ナイスなショックウェーブフェイス。
胸のクリアーパーツのディテールも良い感じですね。
クリアーパーツがパケやゲーム版に比べると濃いピンクになってますね。

眼は集光ギミックです。




ジェネ ショックウェーブ (12)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
腕にロールが無かったり、膝の曲がりが90度くらいですが、遊ぶ分には特に問題ないんで


 



ジェネ ショックウェーブ (13)

武器

レーザーカノン

デザインに少し違いがありますが雰囲気は残ってると思います。





ジェネ ショックウェーブ (15)

拳を収納させる事で腕に直接取り付ける事できます。
G1っぽく再現できていいですね。

パケでもこちらで載っていたことやFOC版もWFCと同じく手と一体化してる事もあってコチラの方が正しいかと。








ジェネ ショックウェーブ (14)

武器は背中にストックできます。









ジェネ ショックウェーブ (26)

なお砲口を取り外す事で三連機関砲としても遊べます。

最初やたらとスポスポするからハズレでも引いたのかと思いましたが、このためなんですね。
でもこのスポスポ感はイラッとする時があるので困る。





では、アクション



ジェネ ショックウェーブ (20)












ジェネ ショックウェーブ (18)










ジェネ ショックウェーブ (19)











ジェネ ショックウェーブ (27)








ジェネ ショックウェーブ (29)

ゲーム版のシーン

キャプチャー5で先走ったクリフジャンパーと殴り合いをしてましたが、ジャズの狙撃により中断。

画像のジャズとクリフが違うのはジェネ版がないから~。







ジェネ ショックウェーブ (10)

サイズ差

DXクラスですが今までに比べると若干小柄
よく小さい言われてますが、ホントにちじんだよなぁ。
まあ、コストダウンが原因ですからね。






ジェネ ショックウェーブ (22)

アニメイテッド版と

家の光破はアストロマグナム的な彼くらいで、正統系カラーの光破は今回が初だったりします。
これが出るまで頭部とカノンぐらいしか似通ってる部分がなかったけど、他の奴よりはデザインが統一されてる分最も安定感があるんだよね。
その割に目ん玉の色まで変化したりしてるけど。

にしてもアニメイテッド版光破でけぇなぁ・・・









ジェネ ショックウェーブ (23)

こいつで光にしてやる!!











ジェネ ショックウェーブ (24)

日本版がプライムで出ると言う事なのでこっちでもアームズアップしてみた。

その名もガイアショックウェーブ

ビーストモードとなって逃げ出した(ガイアユニクロンの記事参照)ガイアユニクロンが時空を超え、FOCの世界のショックウェーブに寄生した姿。

まあ、イメージ的にはスパリン版のレーザーウェーブですね。
ついでにこの時にダークマターカリバーやハデス様を装備した時の姿、「ショックウェーブ カンピオーネモード」もやろうと思ったけど、都合によりカット。




ジェネ ショックウェーブ (21)

以上、FOC ショックウェーブでした。
物自体はコストダウンの影響を受けてるとはいえ、若干の不満があるものの製品レベル自体は悪くなってるとは思えませんでした。
細かな所を抜かせばゲームの再現度的にもよくできておりますし、武器の二通り遊びや、本人のかっこよさもありますからね。
一応前作キャラでもありますが、こいつの場合特に絡みもしてないから気にはしませんけどね。

今月には日本版が出るのですが、月末のジェネレーションに出ない分ゲーム版再現は自力でやれってことね。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     B
お気に入り:  A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

G1リメイクだけでなく、ゲーム版光波さんとしての再現度も高いのですね~。しかしながらプレイヤーキャラとして使えないのは、ややショック・・・。

接地にはやや不満もありますが、スタイルが見事なまでの光波さんなので些細な不満はかき消されてしまいますねww
俺変形でレーザーガンモードを探すのも面白そうです。

No title

下半身の肉抜きはちょっとガッカリしましたが、G1のデザインを踏襲しつつも現代風にアレンジしている点はとても良いと思います。
ワイプアウトに出てきそうな謎ビークルは正面からしか見たことが無かったのですが、後ろから見るとこれがまたなんとも奇妙なデザインでカッコイイですね。これでガンにもなると更に良かったのですが。そこは惜しいところです。

FOC 光破レス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
今作でもダウンロード版キャラで出てれば使えるのですが・・・

俺変形レーザーガンは皆やるでしょうね。

>ドクターさん
前作のジェネレーションで出てればこの辺解消できたんだろうけどな~。

ガンモードは俺変形でやるしか・・・

 ビークルモード

 ジェネ版ショックウェーブのビークルモードってなんか見たような事あるなあ…と思ってたら…
 ああ、あれだ。
 ターゲットマスターのミスファイアーだ(^_^;)
 しかしこっちは狙撃のプロ級の腕前なのに対して向こうは誤射の嵐…とんでもない差別化です(^_^;)

レス2

>えびとろあなご蒸しさんコメントありがとうございます。
ミスファイアー・・・あ~ホントたしかにそれっぽい。
なんかボットコンネタでも使えそう?
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR