BB戦士 ガンダムAGE-FX

最近寒くなってきたからストーブでも引っ張り出すか・・・



さて今回はガンプラより
「BB戦士 ガンダムAGE-FXです。

BB戦士 AGE-FX (24)



弾切れでも戦力にはあんまり関係ないんだファンネール


ガンダムAGE-FXはガンダムAGE-3を改修し、Xラウンダー用の特殊武器であるCファンネルを装備した「ガンダム」の究極進化形態。
FXとは「Follow X-rounder」の略でファンネルは敵に突撃してダメージを与えるほかにビームなどを弾く盾としても使う事ができる。
無線誘導させるこの装備の採用は、AGE-3とガンダムレギルスとの戦いにおいて、AGEシステムがヴェイガン製のXラウンダー用の装備であるビットの有用性を認めたからであると言われている。
最終決戦の直前にはCファンネルの制御機能低下と引き換えに機体の性能を極限まで高める新機能「FXバーストモード」が追加された。
パイロットはキオ・アスノ

何かと悪評高いまま本編終了したAGEですが、放送終了後もキットが出続けております。
でっ、これが作中不殺無双を見せつけてくれたガンダムAGE最終進化系。通称首狩りガンダム、のSD版
1、2、3と出続け最終形態になってようやく購入。
メイン機体全部出したしレジェンドBBの事もあるからリアル系のBB戦士もしばらく見収め時か・・・って思ってたら来年デルタプラスとバンシィの立体化が発表されてや~んの。



本品は2012年の11月10日頃に販売されました。
同時期にHGUCバイアランカスタムが販売されております。





BB戦士 AGE-FX (4)

Cファンネル未装備時

近年のBBに比べると複雑さをあまり感じさせない感させず子供っぽい感じです。往年のSDガンダムフルカラーをそのままキット化したみたいだな。
ですが、部分的に細かいモールドもありここら辺はいつものBBだなと思わせてくれますね。
にしても青率が高い上に元の面影があまり感じない・・・

今回は部分塗装してます。
素組とシール貼りでも色分けはキッチリされてますが、青紫の部分がねぇ・・・HGではこの部分もカバーしてくれたのにね?
ちなみにスミ入れはクリアーブルーでやりましたが・・・変に浮いてしまった。



BB戦士 AGE-FX (5)

リアビュー

コアファイターがドッキングされてます。








BB戦士 AGE-FX (7)

こちらはCファンネル装備時

全てクリアパーツなためすっぴん時ではあっさりしてたのが派手で見栄の良い姿。
形状と言い取り付け位置と言い種シリーズのプロヴィデンスやレジェンドを彷彿させますね。

なおCファンネルは本来基部が青紫なのですが、あえて塗りませんでした。





BB戦士 AGE-FX (8)

リアビュー








BB戦士 AGE-FX (9)



近年に比べると目がでかく、昔のBB戦士っぽい。
さすがにSDだけあった事やパーツ分割で塗装がしやすかったです。

目は瞳ありと無しの2種類がありますが、私は瞳ありの方を選びました。
いや~まさか瞳ありバージョンが復活してくれるとは思いませんでしたよ。200番ガンダムから辞めちゃったからね。



BB戦士 AGE-FX (10)

腹部までAマーク的な形状。
この部分はHGだとクリアーパーツでしたが、設定画ではライトブルーみたいな色だったのでシールが付属されておりました。
さすがにこちらは普通に成型色の青なんで強制シール貼りもしくは塗装ですね。








BB戦士 AGE-FX (34)

可動
頭、腕、腰、脚が動きます。

腕の引き出しなどもあってSDの中でも良く動くのですが、Cファンネルが干渉して狭い。
ですが干渉するのは肘と腰のCファンネルくらいなのでそこを外せば済むだけですね。






BB戦士 AGE-FX (16)

武器
スタングルライフル

AGE-3の「シグマシスライフル」をさらに小型化した物。
端のバレルを展開することで高出力形態「チャージモード」になる。

印象の薄い銃器。
手の穴のせいで保持に不安が・・・
白い所はその・・・見なかった事にしてくれ(待て)



BB戦士 AGE-FX (35)

ライフルのサイドにはフォアグリップがあり、肩を引き出せるおかげでBB戦士でありながら両手持ちが可能。

BBでこれができるのがすごいですね。初めて見た時は驚いたが、こいつの場合肘にファンネルを装備していてもしっかりとできる所がまたすごいなと思った。






BB戦士 AGE-FX (20)

ライフルのバレルパーツを差し替える事でチャージモードを再現できます。









BB戦士 AGE-FX (22)

武器2

ダイダルバズーカ

オプションの大型バレルを合体させることで再現

この辺りが一番AGE-3の流れを受け継いでんだろう。
最後の方に出ただけに忘れがちになりそうだけど。





BB戦士 AGE-FX (29)

武器3

Cファンネル

ギラーガやレギルスとの交戦経験により開発された、大型6基、小型8基の刀剣型オールレンジ攻撃兵器。

AGE-FXを象徴する武器
今までのガンダム作品のビーム攻撃と違い、相手を斬首、防御する万能っぷり。あ~でもファンネルミサイルっつうのがあってだな。
腕に装備してビームサーベルっつうかシグルブレイドとしても使えるのか、ビームサーベルがないんですよね。

HGではやたらとポロリしてたようですが、BB版では接続がしっかりしていたことや取り付けが斜めになってる物もありポロリする事もなく安定感が非常に高く配慮されてましたが、そのせいで若干見栄が犠牲になってます。

ちなみにHGではCファンネルをディスプレイする日輪みたいなスタンドがあったのですが・・・BBでもできたら




BB戦士 AGE-FX (31)

なおCファンネルは体中の至る所に取り付ける事ができます。
とりあえず背中や腕につけて最終話のバースト形態時にやった光の翼とか








BB戦士 AGE-FX (38)

足に付けてゴルドスマッシュバリのキックでも

SDで大、小ファンネル全脱着を完璧再現した上に各部取り付けもやってのけてるあたりはすごいや。
つくづくバンダイのプラモ技術には驚かされるよ。










BB戦士 AGE-FX (6)

背中のコアファイアーのドッキング&分離ギミックも可能

AGE-3とは違い本体内部に突っ込んでます。
UC的コアファイターですね。







BB戦士 AGE-FX (32)

コアファイター

AGE-FXの本体件、脱出戦闘機

デザインはシンプルだったAGE-3とは違い翼のあるデザイン。
劇中では無敗だった事もあり未登場ですが、仮にやられたとしてもファンネルがある分問題ないだろう。





BB戦士 AGE-FX (33)

リアビュー

にしても斬新なコアファイターだなぁ。






では、アクション



BB戦士 AGE-FX (18)











BB戦士 AGE-FX (36)













BB戦士 AGE-FX (23)











BB戦士 AGE-FX (30)











BB戦士 AGE-FX (37)

ファンネルと言う事でヤクトドーガと対決だ!

おおお、いかにも「つよいぞオーラ」をだしてる中ボスっぽい強そうな奴が出たぞ









BB戦士 AGE-FX (26)

AGE-1、2、3と

一人だけBBで浮いてるけど、この進化の流れはすごいな~。
ただ、そのせいでAGE-3の存在意義と犠牲感が酷い事に。







BB戦士 AGE-FX (27)

おお、我らが神の子よ。










BB戦士 AGE-FX (12)

BB戦士同士と

こうして見るとAGEはリアル界、SDワールド界のキャラを足して二で割った様なデザインだな。
そのせいかリアル界のはずなのに浮いてる感が・・・
まあ、そもそもAGE自体がガンダムにおける異端児的な存在だからね。







BB戦士 AGE-FX (19)

ユニコーン先輩と一緒に迎え撃て!!

所でAGEのゲーム版にはUCいたっけ?











BB戦士 AGE-FX (13)

AGEは頭を取り外す事ができ、三国伝の兜などを取り付けるBB戦士オリジナルギミックを持ちます。
変化が付いて面白い事は面白いんだけど、その逆である三国伝キャラにAGEの頭を被せる事ができないんだよな~。

あ~そうそう言い忘れてましたが、BB版AGEシリーズには超懐かしのコミックワールドが連載されてますよ。
面白いですね~♪





BB戦士 AGE-FX (25)

以上、 BB戦士 ガンダムAGE-FXでした。

最近のリアル系SDに慣れてきたためか見た目にチト違和感がありますが、色分けや可動率などBB戦士の中でも非常に高いレベルでした。
1、2、3の様な換装ギミックがない分総合的に劣り気味ですが、ファンネルギミックを完全再現した所は素直にすごいと思いますし弄っていてポロリしない所などストレスもなく遊べる事ができます。

もしこれでHGと同じく日輪スタンドを付ける所ができたら評価が変わったんだろうな~。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    A
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: A




ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR