カバヤ 勇者伝説ブレイブガム キングエクスカイザー

そろそろTFガムが販売する時期か・・・


さて今回は食玩より
「カバヤ 勇者伝説ブレイブガム キングエクスカイザーです。

ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (92)



ガイスターの悪党共!貴様たちの好きにはさせない!










この2年間、TFガムを出し続けてきたカバヤがその兄弟に当たる勇者シリーズにも手を出し始めました。
勇者自体も約20年前に同社から食玩として販売されましたが・・・よもやこの時代に舞い戻ってくるとはね。
おまけにとんでもない化物製品に生まれ変わってるし・・・



本品は2012年の8月頃に販売されました。
ラインナップはキングエクスカイザージェイデッカーガオガイガーの3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。



まず先鋒のキングエクスカイザーからです。



ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (1)

エクスカイザー


エクスカイザーは宇宙警察カイザーズのリーダー。
同じメンバーのマックスチーム、レイカーブラザーズと共に宇宙海賊ガイスターを追っては地球へとやって来た。
地球で星川家の自家用車であるスポーツカーと融合したが、星川コウタに見られてたのがきっかけとなり彼とその愛犬マリオと秘密を共有する友人となった。
コウタから地球の文化や文明について教わることが多く、時にはコウタの悩みにアドバイスすることもある。
戦闘の際には胸部を反転させ、獅子の顔を出現させる。

1990年に展開された勇者シリーズの記念すべき第一作「勇者エクスカイザー」の主人公
「少年との友情」、「グレート合体」と言ったシリーズの特徴や構成を築き上げ、このシリーズを語る上では欠かせない存在。自質的にはゼロ勇者言われてるトランスフォーマーVで確立してますが・・・



声の担当者は速水奨さん
聖戦士ダンバインのバーン・バニングス、重戦機エルガイムのギャブレット・ギャブレー、GEAR戦士電童のゼロ&ガルファ皇帝、冥王計画ゼオライマーの葎などを担当してます。



ビークルモードはスポーツカーです。

所謂コアロボです。
見た目がかなり小さいですが、再現度は良好
なんかDXTFガムのチャージャーみたいな感じですね。

今回はシール貼りです。
シールの量がTFガムの3倍くらいありました。






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (7)

見づらいですが、特徴的なエンブレム(赤マルの部分)もシールでキッチリ再現されています。











ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (2)

大きさはこのくらい

初めて見た時はこれに大変驚かされました。とんでもなくクレイジーだぜ・・・(誉めてます)
ちなみに旧版はこれを凌駕するより大きさですが、残念な事に単体のみの作りでした。

あ~、クソ見づらいのはご承知ください。



では、チェン~ジ!エクスカイザー!!


 
ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (8)

変形

車体前部を展開させ脚部にし、後部を腕部に変形させます。

このサイズで差し替え一切なしっつうのがすごいな・・・




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (9)

ロボットモード

プロポーションは旧玩具版を忠実に再現された感じですね。
モールドが省略されてる割に書き込み具合のぱなさが・・・





ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (10)

リアビュー









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (11)



え~クソ見づらいけど、信じられるか、こんななりでも、キッチリ書かれてんだぜ。
弾幕ゲーの当たり判定みたいだ。

この気合っぷりは制作者絶対倒れただろ?






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (12)

可動は腕部が動きます。

何気にボールジョイント可動です。

ちなみにこいつの大きさは500円玉並み




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (15)

勝負だ!ゼロ勇者!!







お次はキングローダーですが、その前に・・・




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (13)

キングローダ~!!

お約束お約束










ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (3)

キングローダー


エクスカイザーが異次元から召喚するトレーラー型サポートメカ。
ビークル形態のエクスカイザーが牽引することも可能。
物語の中版、ガイスターの攻撃によって破壊され、一時的に戦線離脱を余儀なくされた。



言うまでもなく再現度には抜かりなし




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (4)

リアビュー






ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (5)

エクスカイザーに挟む事でトレーラーモードになります。









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (14)

乗せて見たり











ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (6)

大きさはこんくらい

これでTFのサイバーバースのコマンダークラス並みですね。





では合体させます。



ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (18)

まずキングローダー本体を左右に開き、後部を変形させます。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (20)

本体を起こし画像の様に変形させます。









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (21)


フォ~ムアップ!!


最後にエクスカイザーを収納させれば完成です。



巨大合体!キングエクスカイザ~!!





ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (22)

キングエクスカイザー


エクスカイザーがキングローダーに収納される形で巨大合体した姿。
翼が付いているが、飛行能力は無い。
但し短時間のホバリング程度であれば可能。

スタイルは良い感じですね。デザインもMP版に近い感じ
旧版ではキングローダーからそのまんま変形と言う形だったのですが、ブレイブ版は旧版でできなかった合体の完全再現も成し遂げ、制作者のリベンジ達成と言う意味も含まれているんでしょうね。

ただ、横から見ると本体の姿が丸見えなんですが、これどうにかならなかったんだろうか・・・


ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (23)

リアビュー









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (24)



ガンダム入ってるけどかっこいいね。

角が真っ直ぐになってますが・・・この技術力なら別パーツに分けられた気もするけど?









ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (25)

可動

頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部は左右に動き、腕部は肩を少し動かしたり肘を曲げられます、脚部は足を開くのみ。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (26)

武器1
カイザーソード

右脚に収納されている必殺剣。
やたらとデカイサイズである意味グレート時のサイズと化してます。
如何にも勇者っぽくて良い感じだけど・・・劇中度を考えるとどうなんだろう?

さすがに収納ギミックはありません。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (34)

さあ、来い勇者!!

余談ですが、某サンライズ製作品で敵ボスがエクスカイザーよろしく合体をしておりました。
スパロボ合金の電童や騎士王牙をお持ちの方は是非お試しあれ。







ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (29)

適当にアクション











ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (33)

シメル










ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (32)

サイズ差
スカウトくらいと言ったところか。

本来は逆なんですが・・・にしても最近のカバヤもコストダウンの影響なのかTFガムと揃ってやけに小さくなっているんですよね~。
ロディマスの場合は製品的な問題だったのですが、次弾のオプティマス(ユナイテッド)やデスザラスを見るとそれが目に付くと言うか・・・




ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (28)

さてこのキングエクスカイザーですが、各部に謎の穴があります。











ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (27)

背面部にも同じく存在します。

位置的に見て恐らく2号ロボも作る予定で製作したのが丸解りですね。
エクスカイザーをこの様に作った技術力ですからどんな化物仕様になるのか・・・オラわくわくしてきたぞ。








ブレイブガム エクス&ジェイ&ガオ (31)

以上、ガム、キングエクスカイザーでした。
差し替え無しによるパーフェクト変形&合体に加えて今時のかっこいいスタイルと小柄なサイズに見合わない素晴らしい作りです。
もはや食玩の領域を超越しておりますね。いきなりカバヤの本気っぷりを魅せつけられました。
また旧版も作ったけど合体できなくて悔しい思いをした人も喜べる仕様になった事も大きいかと思います。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B         
ギミック:  A        
不満:    D        
総合:    B+        
お気に入り: A+ 



ではまた       

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR