BB戦士三国伝 周瑜ヒャクシキ


・・・はっ!忘れてないよ、三国伝。



さて今回はSDガンダムより
「BB戦士三国伝 周瑜ヒャクシキです。

三国伝 周兪百式 (19)




フッ!さすがだな。孫策



周瑜ヒャクシキは孫策の幼馴染で、長沙軍参謀を務める智将軍。
通称白金の麗将ですが、その秀麗な容姿から「美周郎」と呼ばれています。
強力な水軍を編成し、江東の平定に貢献した。
武力重視の孫策とは言い争う事も多いが、同時に固い絆で結ばれている。
赤壁の戦いで、天雷火砲を使い鋼鉄艦隊の半分を壊滅させるが、精神を非常に消費してしまった上に荊州軍の反撃で胸を射貫かれる。
戦後は孫権の成長を見届けて、静かに眠りに就いた。

史実ではデキすぎ君みたいな人ですが、どうも私の場合格闘三国志アニメを見てしまったせいか、引っ張り回される、貧乏くじ引くわと散々な人生を送るヘタレの周瑜公金として見てしまう事が・・・失礼な奴だ!
この方は漫画版とコミックワールドではその後の展開が大きく変わってしまっていて漫画版では先に述べた通りですが、コミックワールド版では続編である第三部「戦神決闘編」でも武将として健在しております。

演者は百式です。



本品は2008年に販売されました。

これ以外にBBW(アニメ版)の真 周瑜ヒャクシキ、セット版の孔明リ・ガズィ 周瑜ヒャクシキ レッドクリフ スペシャルセット、同じくセット版の孫権ガンダム・周瑜ヒャクシキ -赤壁の轟砲- などがあります。



三国伝 周兪百式 (5)

軽装
普通の百式です(ぇ)

右手が通常の手になっているのに対し左手が通常の手と異なる形になっておりますが、これ後述の弓矢様です。
足裏には周瑜の文字が彫られスタンプにもなります




三国伝 周兪百式 (6)

武将モード
鎧のデザインや各所に使用されたクリアーパーツで麗将の名を表すかの様です。かっこいい。
羽織のようになっている鎧も特徴で珍しい。

今回は未塗装でシールを使用しております。
まあ、それなりにカバーできてますが、やはリ本体が黄色過ぎてと言うか・・・黄色い百式は昔からだし。



三国伝 周兪百式 (7)

背部

特徴的なポニテ(待て)






三国伝 周兪百式 (8)

顔アップ
イケメンな上に額の飾りで百式らしくなってます。
でもこれどうみてもデルタガンダムなんだよな~、周瑜ヒャクシキならぬ周瑜ガンダム・・・

なお目のシールは二種類あり、瞳と百式みたいなゴーグルアイです。
私は漫画版の顔っぽく再現したくて2種のシールの中心をカッタ―で切り、画像の様に貼りました。
まあ、自作するのが一番いいんですが・・・



三国伝 周兪百式 (9)

可動
頭部、腕部、脚部、腰部が動きます。
頭部のポニテのせいで動きにくいのですが、ポニテ自体を動かせるので特に問題はありません。
でも一番良い方法は肩の弓を外す事なんですよね。









三国伝 周兪百式 (12)

武器1

白虎刀

派手なデザインの長刀。
立ち向かってくる敵に対して華麗に舞い鮮やかに切り裂くとの事

孫策ガンダム:こんな装備で鮮やかに舞えるのか?
周瑜ヒャクシキ:大丈夫だ。問題ない(ドヤ!)

モチーフはビームライフル



三国伝 周兪百式 (16)

武器2

白爪弓

背中に装備している奴を組み合わせたもの。

ランダム・バインダーがモチーフ

必殺技は白爪弓につがえた矢に、闘気を込めて撃ち込む、天雷白爪弓(てんらいはくそうきゅう)
連発はできないものの、その威力は凄まじい。




三国伝 周兪百式 (17)

クリアーパーツの矢を左手に持たせれば弓矢を構えるポーズを再現できます。
身長さ故に縦に構える事ができませんが。







三国伝 周兪百式 (14)

ショーテルっぽく








三国伝 周兪百式 (20)

武器3

天雷火砲(てんらいかほう)

虎の置き物みたいな江東水軍の決戦兵器。
火薬を搭載した弾頭を、周瑜の闘気を使って発射させる大型の火砲にして孫家伝来の弩弓砲。

基本銃火器を使わないこのシリーズでは珍しい武器で漫画版およびコミックワールドで、曹操軍の艦隊に大打撃を与えたほどの破壊力でした。郭嘉退場・・・

モチーフはメガバズーカランチャー

必殺技は天雷火砲に周瑜自らのオーラを充填し、一気に解き放つ砲撃技、武器と天雷火砲(同名ですね)
連発できないのが欠点。

こちらは収納形態。




三国伝 周兪百式 (11)

持たせる時は右手を外し、左手と同じ形状の手に取り替えます。











三国伝 周兪百式 (22)

天雷火砲本体を展開させ、刀、弓、肩鎧を取り付け、矢を砲口に装填させる事で発射形態にします。

モチーフ以上にド派手なデザインになってます。戦国伝でももう少しまともに兵器してたんだが・・・
ちなみにこれミサイル発射ギミックとかはありません。消される前に展開してたらできたんだろうな~







三国伝 周兪百式 (1)

別売りの孫権ガンダムの双虎破刃を天雷火砲に取り付けることが可能です。

合体攻撃だ~!!

ちなみに私がこのシリーズで初めて買ったのが若でした。




三国伝 周兪百式 (23)

片手で持たせて見ましたが、パイルバンカーみたいだな。











三国伝 周兪百式 (21)

アニマルモード

いや、虫だろ。これ








では、アクション




三国伝 周兪百式 (13)










三国伝 周兪百式 (25)







三国伝 周兪百式 (18)








三国伝 周兪百式 (15)










三国伝 周兪百式 (24)

側舷より敵の大型艦を・・・たたくッ!!天雷火砲!!発射!!










シ・メール



三国伝 周兪百式 (30)

サイズ差

いつも通り









三国伝 周兪百式 (29)

演者と

結構似てはいますが、周瑜の方が大人の事情でガンダム的になってしまってんですよね。

しかし元の方と言い、周瑜も例に問わず金メッキ版とブラスカラー?版を販売してるけど・・・最近の百式製品は金メッキ加工が多いからね。



三国伝 周兪百式 (4)

演者様の武器を持たせたり











三国伝 周兪百式 (3) a

演者様のメガバズーカランチャーを装備

軽々と持ってるけど。








三国伝 周兪百式 (2) a

合体攻撃

駄武流目牙乱楪亜(ダブルメガランチャー)







三国伝 周兪百式 (28)

今までスルーしてきましたが、このシリーズはキャラクター同士で鎧の付け変えができます。

ただ、完全にできると言うわけじゃないんですよね。









三国伝 周兪百式 (10)

以上、周瑜ヒャクシキでした。
デザインやクリアーパーツで流麗かつかっこ良く仕上がっております。
武器も刀、矢弓のみならず天雷火砲の存在が大きくプレイバリューが高くこの手のクラスでも上位に入るボリュームですね。
難点は本体が黄色過ぎてチープに見える事でしょうね。
恐らく彼の場合このシリーズで一番金の存在が大きいですから、気になる方は金スプレーでも吹きましょう。



最後にランク

変形:    (━)
可動:    B+ 
ギミック:  A+
不満:    D
総合:    A
お気に入り: A+



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発売当時こそグラサンパーツの自作が流行りましたが真で新規パーツとして付きましたよねグラサン
今手元にないからちょっと確認出来ないけど付け心地はそんなよくなかった覚えがあるけど
なんと言うか劇場版Ζ以前のイメージのシールのグラサンも悪くないんですよねぇ
そもそも百式って赤目だし…

周瑜ヒャクシキレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
BBW版でついたんですよね~青いグラサン。

今まで黒目だったんですけどねぇ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR