ユナイテッドEX ビルドマスター プライムモード

来月のプライムはマグナス、レオプライム、ショックウェーブか・・・
正直ショックウェーブをプライムで出すよりエアレイドを出した方がいいんじゃ・・・どの道違和感ありだけど



さて今回はTFより
「ユナイテッドEX ビルドマスター プライムモードです。


11月の収穫物 (1)



その汚い手を離せオートボット。それは我らディセプティコンの輝かしい未来。貴様らが触れていいものではない!

画像が前記事の使い回しになってますが、お流しください。
海外で展開されて約2年経過し、中々展開されない事でファンをやきもきさせておりましたが、ユナイテッドの新シリーズとして遂に日本でもパワーコアコンバイナーズが販売されました(でもブーイングが多い)
マスタークラス(オートボット)とマスターカオス(ディセプティコン)と言う次世代の合体戦士の戦いと言うストーリー展開ですが、同時にG1とG2の間を埋めるために和製TFを中心とした設定になってます。
ただ、こいつの場合それに該当すわけでもなく、初代のコンストラクティコン(ビルドロン)に関係してるそうです。ちなみに箱裏でこいつが掘り起こしてる物にプレダコンマークがありました。えっ?チバトロンの遺産!!



本品は11月17日に販売されました。
物はパワーコアコンバイナーズのスチームハンマー with コンストラクティコンズのリカラー
同時期にはアサルトマスター プライムモードタンクマスターマリンマスターのセット版が販売されております。



ユナEX ビルドマスター (5)

ビルドマスター


ビルドマスターはディセプティコンの秘密部隊マスターカオスの破懐支援兵。
建設に向かない破懐的な気質から「墓掘り」と呼ばれるようになったコンストラクティコンの予備兵。
重傷を負った兄の復活を企んでいる。

所謂コアロボ。
多分外見的に見て兄はボーンクラッシャーではないでしょうか?
ただマスターカオス総統の正体が判明した事で時代的に合体大作戦に出てきたデストロン側のシックスビルダーの一員と言う考えもあるのですが・・・しかしその正体グレイブディガーと言う海外コミックに登場したキャラです・・・なんだこのボットコン以上のマニアックネタは。


ビークルモードはブルドーザーです。

デザインは実的で良い感じですね。
カラーリングは本体が元の方とほぼ変わらずですが、先端のブレードの色が紫となってます。
さらにディセプティコンのエンブレムが印刷されているのもポイント。汚れてもいいんだな



ユナEX ビルドマスター (8)

背面

ジョイント・・・







ユナEX ビルドマスター (6)

ブレードが可動します。

なんか見えてる?・・・そうですか。






ユナEX ビルドマスター (13)

大きさはこのくらい









それでは、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


 
 
ユナEX ビルドマスター (9) ユナEX ビルドマスター (10)

変形

キャタピラのジョイントを外します。
本体上部を左右に分けて腕部にします。
本体下部を移動させて胴体に接続させキャタピラ部を脚部にします。
最後に頭部を引き出します。

難度はそこそこですね。


 

ユナEX ビルドマスター (39)

ロボットモード

ブレードを丸ごと背負ったかの様なスタイル。
腕の操縦席や足が短足に見えたりして少々見栄が悪いけど、このゴッテリ感は嫌いじゃないです。
しかしロボットモードの変形を間違ってることに今更気づいてしまったよ。orz
なので直しました。

色は紫が追加された事でよりビルドロンらしさが出てます。みんなこれに惹かれるんですね(私もですが)



ユナEX ビルドマスター (40)

後ろ

ディセプティコンを背負う男の図







ユナEX ビルドマスター (14)



割とシンプルですが、口元ゴツイな。
元の方は緑でしたが、こちらは黒くなっております。
さらに目元もシルバー塗装されており見栄の良さにも磨きが掛かってますね。





ユナEX ビルドマスター (15)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
頭部は普通で腕部、脚部はロール軸があって結構広めです。
ですが、それを邪魔するかのように干渉部が多く、特に脚部に関しては股が上がらないと言う致命的な弱点を抱えています。結果狭い

削ればなんとかなりそうですが・・・やる人いる?




ユナEX ビルドマスター (16)

武器と思われる爪

トンファーみたいな形状が特徴。
使いにくそう・・・





ユナEX ビルドマスター (17)

昇竜拳!










ユナEX ビルドマスター (18)

手が5mmなのでとりあえず武器を持たせてみました。

AMのベーハーですが、割と似合ってる。






ユナEX ビルドマスター (38)

サイズ差
スカウトサイズと同じくらいです。





お次はドローンの紹介です。




ユナEX ビルドマスター (3)

コアロボの手足を構成する非変形ビークル達で変形以外は転がし走行とマイクロンジョイントが付いてるくらいです。

ドミネイタードローン(左)

デシメイタードローン(右)

この二体は腕部を担当します。

海外版ではドリルドローン(デシメイタードローン)、フロントエンドローラードローン(ドミネイタードローン)と呼ばれてました。

あまりTFではモチーフにされない目新しい建機
元はオートボットのドローンと言うのもデバステーターとの差別化が図られて面白いです。でも利用されると言う皮肉





ユナEX ビルドマスター (2)

アナイアレイタードローン(左)

エラディケイタードローン(右)


こちらは脚部を担当します。

海外版はスチームローラードローン(アナイアレイタードローン)、プラウドローン(エラディケイタードローン)と呼ばれてます。

こちらもレアな建機です。
緑のぶっといロ~ドロ~ラ♪

腕部担当と合わせて元々はバラバラの配色でしたが、こちらはビルドマスターに合わせた配色になってます。



ユナEX ビルドマスター (4)

とりあえずマイクロンおよびメックウェポンを装着

なおドミネイタードローンはバケット、デシメイタードローンはドリルが可動します。







ユナEX ビルドマスター (19)

武器にしてみたり







ユナEX ビルドマスター (1)

では、ビルドマスター、ユナイト!!









ユナEX ビルドマスター (21)

まず本体を変形させます。

後は体の各部に手足を合体させます。ギミックは割合








ユナEX ビルドマスター (41)

完成!! ビルドマスター プライムモード!!

オートボットから奪った4体のビルドドローンと合体するビルドマスターはデバステーターを上回る破壊力を誇る。
体内のセンサーで深い地下に埋もれた金属、遺跡などを正確にキャッチできる。

日本版も海外と同じく合体後の名前はありませんが、海外版のコマンダーパワーアップモードが日本版ではプライムモードと呼ばれてます。
マスターと言いプライムと言いこの辺は如何にも日本らしい名付け方ですね。プライムはいらないけど

建設機らしさのある無骨なデザインですが、少しスレンダーに見えます。
また腕部のドローンがこれまでと違い両方とも横に肩幅が広く非対称だったのが対象的なっております。つうかドローンがすごくかっこよくこれと相まってゴツさよりもどこか華奢なスタイル。GFみたいだな

そしてカラーリングのデバステーターらしい統一感があって更にかっこいいです。



ユナEX ビルドマスター (23)

背面

キャタピラや腕部がバックパックみたいな。









ユナEX ビルドマスター (25)

顔アップ

これまでの合体建設機系にはない無機質な顔付き
デザインがGFのジャイアントプラネット(ギガロニア)系に見える。
ブレードの丸ごと胴体も斬新です。






ユナEX ビルドマスター (31)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
腕部、脚部共にコアロボの水色ジョイント部を動かす事で動きます。
これまでと違い親指が動いたり、コアロボの時の脚部の影響もあって合体時でも結構動いてくれたりします。それでも動かしにくいんだけどね
問題は頭部の動きがかなり狭い事ですね。




ユナEX ビルドマスター (28)

胸部にもジョイントがあります。
4パックのコアロボはみな背面にジョイントがあり、彼はその中でも珍しく正面にあるのですが・・・当初は2パックで売る予定だったのでしょうかね?

ちなみに某氏の記事でタンクマスターのマイクロンを使ったパワーアップアーマーモードでG1のデバステーターのウイングっぽく再現していたのを真似てみました。
とはいえ私はタンクマスターを持ってないので去年貰ったターゲットマスターマイクロン プロウパイプを使用。
特に違和感もなく無く、むしろ結構様になってますね。




ユナEX ビルドマスター (37)

腕ドローンを外して、コアロボ時の腕を出してみた。
なんだろう、割と似合ってるんですよね。

外見が何かを彷彿させるのですが・・・イデオンの重機動メカだったか?





では、アクション




ユナEX ビルドマスター (26)










ユナEX ビルドマスター (30)













ユナEX ビルドマスター (29)

マイクロンを使って某作業MS的キック!!


シメ








ユナEX ビルドマスター (24)

サイズ差。
合体してもDXよりちょい上又はボイジャーと同程度









ユナEX ビルドマスター (33)

4パックが増えたと言う事で取り替えだ!!

・・・とはいえ家はラリーボッツとディストラクティコンズくらいしかないので選ぶとしたら必然的にディストラクティコンズ一択になるんですよね。ラリーボッツ涙目だなぁ
まあこれでも様にはなってると思いますよ。






ユナEX ビルドマスター (27)

以上、ビルドマスター プライムモードでした~。

これまでと違い対象的になった事で見栄とスタイルがすごく良くなっております。
デザインも建設機系のTFがどいつもこいつもゴッツイ骨太な奴ばかりでしたが、こいつは全体も含めて華奢と言う珍しさとこれまでにない新鮮さ。
さらに日本版はドローンも含めデバスター系カラーにした統一感の良さがかっこよさをより引き立ててくれてます。

反面コアロボの動きの悪さが残念ですが、それ以上に悪いのが定価があまりにも高過ぎる事。
このせいで日本版を期待してた人のほとんどが落胆したのは間違いない。
それでも初めてこのシリーズを買うとするならこれをお勧めします。



最後にランク付け

変形:     B
可動:     B+ 
ギミック:    A+
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:   A+




ではまた。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ユナイテッドEX ビ】

来月のプライムはマグナス、レオプライム、ショックウェーブか・・・正直ショックウェーブをプライムで出

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弄ってて試作品と比べて若干塗装が省略されてるのに気付いた
(わかった範囲でプライムモード用頭部の角とデシメイタードローンのドリル)
これだけ高くしてまだ削るかねぇ…

今回は元ネタが余りにマイナー過ぎるのと何気に初玩具化なのもあってか
元キャラのヒントは比較的分かりやすかったと思います
そもそも「墓掘り」だけでグレイブディガーがパッと浮かぶファンの方が少ないでしょうが
個人的には重傷を負った兄の方が誰なのか気になる…
元のコミックの挿絵ではどう見てもロングハウルですが
今回のビークルモードや破壊を好む辺りボーンクラッシャーっぽくもあるし
そもそもG1のデバスターとZのデバスターって同一人物なのか?
とか色々考えてる内に自分の中ではビルドロン皆兄弟でビルドマスターが末弟で落ち着きました
実際の所はどうなのやら…

元型のスチームハンマーも緑系のカラーリングでしたが
アクセントに黒と紫が散りばめられてるのでグッとビルドロンらしくなりましたよね
どんな建設車両ロボもこのカラーリングにするだけでビルドロンになる辺り色の力って偉大ですね
BBTSダークエネルゴンのゲ医♂もビルドロンカラーらしいですがなーんか違うんだよなぁ…そもそも重機じゃないし

No title

海外版と比べるとコアロボの色が増えてるのと、合体時でも色が統一されてるのが素敵ですね~。海外版も充分カッコいいと思ってましたが、国内版も良いですねぇ。

デバスターとしっかりキャラ分けされてるというのが設定的に面白いです。ユナイテッドEXはホント設定が面白い。これで値段さえ安ければ色々買ってたんだろうなぁ・・・。

No title

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
まあ、それだけならまだマシじゃないかと。

墓掘りって聞いた時はなぜか非正規の方を思い出してしまったが・・・それでもねぇよな。
しかしビルドロン大家族だな~。

もはや緑色の建設機=ビルドロンですけど、みんな本当にこの色好きだよな~。

>KENさん
これ良い意味で反則です。

設定に力を入れる所は、間違ってないんですが・・・最重要な部分にも力を入れてくれたなぁ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR