TFマイクロン伝説 スペースマイクロン・エクスディメンジョンズ

合体AMマイクロン紹介してるけどその原点である合体マイクロンの紹介をしてない件



さて今回はTFより
「TFマイクロン伝説 スペースマイクロン・エクスディメンジョンズです。

アストロブラスター(緑) (23)








マイクロンの3セット版で合体する奴です。
スターセイバーコスモテクターアストロブラスター」と合わせて3K
余談ですが昔の家電製品も3種の神器(テレビ・冷蔵庫、洗濯機)と呼ばれています。
宇宙最強の銃と言うだけあってか劇中ではメガトロンに奪われグラップを葬りました。なぜかこの三Kは奪われるシーンの方が印象的気がすんだけど・・・
でっ、こちらの色違いは初回生産の限定版として販売された物です。



本品は2003年に販売されました。
物はスペースマイクロンのリカラー
他にはカバヤのチェンジマイクロン2があります。




アストロブラスター(緑) (5)

ミール

アストロブラスターを構成するマイクロンの一人、月面で眠ってた所をアポロの呼びかけで起こされた

ビークルモードは衛星です。

人工衛星かと思うのですが、アストロブラスターの銃後部になる都合で何処かの攻撃衛星にしか見えない

元の色は水色だったのですが、こちらは緑、茶色を基調としたカラーリングで緑の部分が迷彩調になってます。
チープな色がミリタリー調になってますね。攻撃衛星として思えば似合ってんじゃないかな?




アストロブラスター(緑) (12)

ギミック

スイッチを押す事でミサイルを発射します。

ちなみに食玩版ではこれオミットされてるみたいです。

ではトランスフォーム



アストロブラスター(緑) (7)

変形

本体を左右に展開し、中央に合わせます。
ミラー部分をはめ合わせて脚部にします。









アストロブラスター(緑) (8)

ロボットモード

上半身マッシブかつSLレーザーウェーブ見たいな体形です。と言っても銃の位置は逆なんですけどね。
にしてもミサイルの自己主張が・・・






アストロブラスター(緑) (10)



無機質な上にボトムズのスコープドッグみたく目が三つあります。

可動は手足が動きますが、元々バランスの悪い体形故ほぼ直立前提です。
まあ一番の問題は銃を向けられない事かな?





アストロブラスター(緑) (2)

アポロ

同じくアストロブラスターを構成するマイクロンの一人、三体の中では彼が最初に目覚めましたが、当初は自分を恐れてた。
チータマンでもアクエリオンでもありません。

ビークルモードはロケットに変形

割とリアル寄りなデザイン

元は白だったのですが、ミールと同じカラーリングです。
三体で一番浮いてると思う。




アストロブラスター(緑) (3)

ロケットと言う事で立たせてみました。今にも飛びそう・・・








ではトランスフォーム




アストロブラスター(緑) (18)

変形

ロケット本体を起こすようにします。
ロケット先端部と後部を腕にします。





アストロブラスター(緑) (19)

ロボットモード

ミールと似た感じのスタイルですが、足も含めて全体的にガタイが良いです。
気のせいか同社の小さな巨人ミクロマンの銃に変形するタイタンズを思い出します。





アストロブラスター(緑) (21)




アイアンハイド的なおっさんみたいな


可動は手と腰と足が動きます

三体の中では一番動きが良いと思う。



アストロブラスター(緑) (1)

ムーヴ

同じくアストロブラスターを構成するマイクロンの一人、海中で眠ってた所をアポロの呼びかけで起こされた

ビークルモードはロケットトランスポーター
16輪のトラックです。こうゆうタイプはあまり見ないからこれが初ですね。基本的コンボイ見たくこれの半分くらいしか見ませんし

元は黒でしたが、彼は茶色のみと言う他の二人と異なり際も地味な印象
でもデザートカラーっぽくてこれはこれでいいと思いますよ。




アストロブラスター(緑) (4)

トランスポーターと言う事でムーヴの上にアポロを搭載する事ができます。

ピンで接続してるのですが、どうもパーツ合いがイマイチと言うか・・・。







アストロブラスター(緑) (6)

アポロを立たせればロケット発射時を再現。飛べ!アポーロ!!








ではトランスフォーム



アストロブラスター(緑) (13)

変形

車体を起こし後部を回転させ、正面に倒します。








アストロブラスター(緑) (14)

ロボットモード

スマートですが無骨なデザインが良いですね。
カラーリングもすごくマッチしています。むしろ三体で最もお似合いかと





アストロブラスター(緑) (16)



なんか歯医者みたいな・・・

可動は手、腰、足が動きますが腕の動きが良くないです。ミールよりはマシだけど





アストロブラスター(緑) (25)

この三体は各部にエヴォリューションジョイントを持ちます。
基本的には同シリーズに取り付ける物ですが、画像ではパワーコアーコンバイナーズシリーズのミニコンに取り付けてます。まあ、同径でしたんで

と言うかタカラの玩具は古い奴でも新しい奴でも別シリーズでも何処かしらにあったりするんですよね。



では、アストロブラスターに合体させます。



アストロブラスター(緑) (26)

三体を変形させ所定のジョイントに差し込んで完成です。

ミールの後部をアポロの前部にはめ込み、アポロのピンをム―ヴにはめて完成。





アストロブラスター(緑) (27)


アストロブラスター

宇宙最強の銃。その威力はTFを瞬殺するほどだ!後にユニクロンを起動させるためのカギとなる

大型のライフルですね。見た目は悪くない感じです。接続が心配ですが・・・
元の奴がバラバラんな上にいかにも玩具の銃してるでしたが、こちらは全員が同色ですので統一感が取れ、元よりも武器してます。

あ~ギミックは使えますよ。



アストロブラスター(緑) (28)

TFに持たせられます。5mm径なので同径なら誰でもせられます。

とりあえず最近のプライムオプティマスに持たせました。でも重くて崩れます

所でスターセイバーとコスモテクターは出たのにアストロブラスターは出ないのだろうか?




アストロブラスター(緑) (29)

とりあえず肩に装備

アームズアップ!!オプティマスプライム!パーフェクトカノン!!

・・・AMコスモテクターを持ってくるべきだった。




以上、スペースマイクロン・エクスディメンジョンズでした。

この手のタイプ故、基本は合体ですが、ミサイル、搭載などがあり単品でもプレイバリューが高いです。
合体時は少々安定性に欠けますが、でっかい銃は他にない魅力ですからね。
色のおかげでチープっぽさもありませんし。まあそれでも元より人気なさそうだけど・・・




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

接続は流石に現在のアームズマイクロンの方が統一感がありますが、ボディが迷彩色だったり頭部がしっかり塗装されていたりと、塗装面ではこの時代の方が気合い入ってますね。

マイ伝を初めて観た時は3種の神器が物凄く欲しくて、かなり探しまくってたのですが、結局アストロブラスターは手に入れられなかったなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

当時は食玩版しか持ってなかったのですがミールのミサイルギミックはオミットされてたっけか
今となっては現存してないから確かめようがないしなぁ…
ググった末食玩版の箱なら見つけたけど見た感じミサイル発射出来そうなんだけどなぁ

ここ最近の宇宙用ビークルってエイリアンジェット的なのが多いから実在しそうなビークルがモチーフなのは嬉しいですね
ミール以降の人工衛星モチーフってビークルは微妙なのばっかですし
リベンジ音波とかリベンジ音波とかリベンジ音波とか…
スパリンレーザーウェーブはロボットモードがカッコよ過ぎるから除外した!

いつかプライムでも「アストロブラスター」って名前のスーパーコンボ出ないかなぁ…
今あるので一番それっぽいのがギャラクシーランチャーなのかな

アストロブラスターレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
この時代はまだ原油の影響などを受けていませんからね。
接続は、こいつが特殊な気がするんですけど。

私の場合、相当後になって捜し始めました。

>さすりゅ~さん
本当にただの飾りになってるみたいですよ。

そろそろエイリアンを止めて実物の宇宙ビークルを作ればいいのに。

まだAMシリーズ続けるつもりなら新しい合体前提AMを作れそうな気がするんだけどなぁ・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR