ダンボール戦機 LBXゼウス

先週のダンボー戦機がいい最終回だったと終わったら、そうはさせねぇぜと言わんばかりにまだ続くのか・・・はっ!これが劇場版への伏線って事か。



さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXゼウスです。

LBX ゼウス (18)



過ちを犯した者は消す・・・この手で、世界を浄化する・・・それが兄さんの本当の望みだから。


ゼウスはLBX管理機構オメガダイン社の何者かの手によって開発されたLBXでアーマーフレームはブロウラーフレーム。
現存する全てのLBXを凌駕する基本性能を持ち、風間キリトが持つ膨大な戦闘データが蓄積された究極のAIチップ「パーフェクトブレイン」を奪い、搭載した事でLBXのひとつの完成形となった。
基本武装の雷神槍ケラブノスは雷神剣ケラブノス、雷神鎚ケラブノスへと形状を変えることが可能。
特殊モードを持ち、雷状のエネルギーを全身に宿らせ、機体性能を爆発的に上げる「ギガボルテックモード」である。
プレイヤーはアルフェルド・ガーダイン
軍事衛星パラダイスのコントロールルームでバンのイカロスゼロ、ヒロのイカロスフォース、ランのミネルバ改と戦い圧倒的なパワーで追い詰めるも、本性を現したDr.マミーこと桧山蓮の妹、桧山真実に奪われ、彼女がプレイヤーとして立ちはだかり再び追い詰めるが、バンとヒロの前に敗れ去り戦いは終わったかに思えた。
しかし暴走したアダムとイブがプレイヤーとなり、キラードロイドペガサスと合体しゼウス・デストロイモードとなって三度追い込むが、ヒロの超反応に対応できず、イカロスフォース&ゼロの合体必殺ファンクションを受け敗北した。

ダンボール戦機Wのラスボスです(一応)
前作のイフリートと違いガーダイン、真実、アダムとイブで1話づつ使われ、こいつ倒す為に3話かけてました。
真実に関しては取り説で激しくネタばれされてたとはいえ初めて見た時はレックスが若返ったかと思った。妹覚えてた人どのくらいいただろう?
まあ、最終的にはコンピュータにマミられ奪われたとはいえこの辺イフリートとほぼ同じ展開か・・・



本品は2012年の10月中旬頃に販売されました。
ライディングソーサーとのセット版も販売されております。
同時期にLBXジェネラル、カスタムウェポン14,15も販売されています。




LBX ゼウス (1)

全身これ凶器といわんばかりのトゲトゲっぷりでいかにも敵のボスメカといった感じ。
大きさもあってブロウラーフレーム特有のゴッツさもありますが、デザイン的にナイトフレーム寄りかな?
カラーリングが青白に各部にクリアーパーツが使われ大変清々しいです。
また白いパーツは設定画と異なりBB戦士に使われているパール調のメタリックですが、なんとなくパケの表紙をイメージした物ではないかと?

今回は部分塗装しました。
デザインは複雑ですが、イフリートほどの複雑さは無く、元々の色分けやシールのカバーも優秀だった事もあり、悪戦苦闘する事がありませんでした。あいつ複雑過ぎだよ!
とはいえ若干不明な所や細かい箇所で割と塗りミスしてたり。




LBX ゼウス (2)

背面

背中のトゲにもクリヤーパーツを使用







LBX ゼウス (3)



凶悪な顔付きではあるのですが、このシリーズの敵メカ件ラスボスとしては割に普通な顔立ち
ラインもリアル寄りになっていてHGシリーズっぽい感覚。

顔のラインはシールを参考にしてます。






LBX ゼウス (4)

サイドから見るとこんな具合

オオクワガタ見たいなんだよな~。
角周りは良いのですが、顔付近のデザインがタルくなってます。劇中はもっとシャープでしたからね。
とはいえ低年齢向けなので鋭くするわけにも行けませんね。





LBX ゼウス (33)

上半身周り

肩の足のスパイク、腕の内部にクリアーパーツを仕様と言う今までにない構成
拳がイフリートと同じクリアーパーツと言うか作りが一緒でした。炎エフェクト付けられないけどね

足周り撮るの忘れた。



LBX ゼウス (6)

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

基本的に安定した動きですが、上半身が良く干渉してしまいます。
特に武器を持たせてポーズを付けると外れてします。

ぶっちゃけLBX内ではあまりよく動いてくれませんが、普通に立たせたり軽く踏ん張らせたりするだけでも絵になるからこれはこれでいいと思います。
後、足がでかいんで安定感は高めです。でも尻尾の重さが・・・



LBX ゼウス (14)

武器1

雷神槍ケラブノス

前作のオーディンと同じダブルランサー型でかなりのボリュームにビーム刃がクリアーパーツで構成されてました。
オーディーンと違いビーム刃と発信器が一体形式と言う所ですね。

劇中ではもっぱらガーダインが使ってました。

本来は中央が空状になっており玩具だとちょっと似てないかな?と思いましたが、よく見ると二枚の刃だけ約2mmくらいの隙間があり結構がんばりの痕がありました。でも完全再現するとなると厳しくなるよな~

実は発信器も本当は塗らないといけないのですが、塗らない方が見栄が良いかと思ったので辞めました。



LBX ゼウス (11)

二枚のクリアーパーツを差し替え雷神剣ケラブノスにできます。

名前の通り稲妻の様な形状が特徴の剣ですね。再現度も良好です。
イレブンとは関係ありませんが・・・化身でゼウスっていそうな気がするけど・・・

劇中では真実が使用




LBX ゼウス (10)

ビーム刃を展開してない状態も差し替えで再現できます。ダンベルみたいだな
劇中未登場の上、プラモオリジナルに思いがちですが、実は槌形態時に使用しておりました。
ただ残念ながら玩具版では槌形態はオミットされてます。
パーツ数的に厳しかったんでしょうかね?

AGEのギラーガスピアに比べればマシだよ。




LBX ゼウス (30)

一応雷神槌ケラブノスを再現してみた。

剣の状態で、片方を非展開時のパーツにすれば可能です。実際は刃の形状が違うし柄も短い
本格的にやる場合はランナーや市販パーツ等でフルスクラッチになりますね。







ではアクション




LBX ゼウス (17)










LBX ゼウス (16)










LBX ゼウス (13)









LBX ゼウス (12)











LBX ゼウス (29)










LBX ゼウス (20)

イカロスフォース&ゼロと

ミネルバ改は画面外にいます(待て)


(真実)やるわね・・・だけど・・・これならどお(ピッピッ!)
    お前達の希望、目の前で断ち切ってあげる!




LBX ゼウス (21) a


ギガボルテックモ~ド!!



こいつはモ、なんでもありません




LBX ゼウス (35) a









LBX ゼウス (22) a

神の鉄鎚を、喰らうがいぃぃぃぃ!







必殺ファンクション!



アタックファンクション!GODネメシス!!





LBX ゼウス (24) a



        GODネメシス!!






LBX ゼウス (5)

サイズ差

劇中でも大型だっただけに他のLBXよりも大きいです。
今まで紹介してLBXの中でも段違いのボリュームでしたよ。










LBX ゼウス (7)

前作ボスと

イフリートを駆る桧山兄とゼウスを駆る桧山妹

複数のクリアーパーツに超獣デザインのイフリートの方がインパクトが大きいですが、ボリューム感ではゼウスの方が圧倒的に上なんですよね。それ以外はほぼ普通と言うか・・・

にしてもこの兄弟の世界の怨みっぷりがパネェ。妹は兄の仇打ちだけど




LBX ゼウス (9)

カスタマイズ







LBX ゼウス (8)

主人公ズVS桧山兄妹の図

本編じゃまず無理ですが、ゲームのクリア後のおまけではできるのでしょうか?






で、久々の武器紹介



LBX ゼウス (26)

バルキリーレイピア

ウエポンシリーズ015付属の武器。
フェンシングのレイピア的形状の小剣

随分前に出たデュエルレイピアに比べショボ、ではなく一番レイピアしてる。



LBX ゼウス (27)

カブトハンマー

同じく015付属の棍棒型の武器。
よく日本の神話などで鬼が使う様な形状ですね。

この中では一番似合ってます。






LBX ゼウス (25)

シューターSR33

ガンダム系のビームライフルとかあの辺のデザイン銃器。
劇中でパラダイス攻略時にライディングソーサーに搭乗してた組が使用してました。
基本的にLBXは大気圏外には作られてませんからね。

デクー監視型のAMBライフルみたくカバーがありますが、W用に作られてるのかカバーが可動し開く様になってます。相変わらず持ちにくいですけど

なおダイス用のAPプレートも付属されてますが、相変わらず二択。





LBX ゼウス (32)


以上、LBXゼウスでした。

高額商品だけあってでかい、ごつい、美しい、武器選択と四拍子揃ってます。
トゲトゲしい外見やパールカラー、各部のクリアーなど大ボス、最高神に相応しいですね。
色分けの良さや関節も安心の新型ポリなのでブンドドするのにも安心。
上半身の干渉部や槌ケラブノスがオミットされてるのが惜しい所ですね。値段もオーディーンくらいだったらよかったんだけどな~と思いました。

いや~今回はホントに塗装が楽でしたよ。




最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    A
不満:    C
総合:    B+
お気に入り: A



おまけ



LBX ゼウス (28)

デストロイモード






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR