TFビーストウォーズメタルス メタルスインフェルノ

初期のビーストウォーズメタルスはビーストでは珍しく劇中未登場キャラがいなかったな~。
いないのはあくまで前作続投組の俺メタルス設定だし・・・なんだこの妄想的な意味は?



と言うわけで今回はTFより
「TFビーストウォーズメタルス メタルスインフェルノです。

TFメタルス インフェルノ (20)




黄門様バンザ~イ!でゴッツンコ!


メタルスインフェルノはデストロン軍団の特殊戦闘員でメガトロンに忠実な兵士。
怒りだすと手のつけられない性格。
メタルにパワーアップし、更に凶暴になりました。
誰か彼を止めてあげてくださいでゴッツンコ。

メタルス版のインフェルノですが、劇中には登場しない玩具オリジナルです。
一応インフェルノ自体は前作と同じ姿で劇中に出ておりましたが・・・まあ即退場になったテラザウラーに比べればマシだよね。何気に活躍してるし。
なお海外名はスカベンジャー
米でもインフェルノだったはずですが、なぜかスカベンジャーにされてます。



本品は1999年に日本で販売されました。海外版はそれ以前に販売されたそうです。
日本版は単品版とメタルスデスプチャージとのセット版(海底の対決)で販売されました。




TFメタルス インフェルノ (1)

ビーストモード

メカアリです。

メタルのボディに変身と言うだけにビースト的デザインでありながら機械的デザイン。フレーム状の虫脚が良い味してます。
目はメタリックグリーンで塗装され、頭部と腹柄にクリアーパーツ、更に有翅体節、腹部にメッキが使われております。美しいですね~

にしてもでかいなぁ~。これ



TFメタルス インフェルノ (2)

リアビュー

ビークル時の車輪が目立ってますね。





TFメタルス インフェルノ (3)

牙、触覚、足が動きます。

足はものすごく動くのですが、残念ながら本体が重いので立ちあがれません。ボールジョイントが緩くなってるの原因ですが・・・
よってジタバタさせるのが限界

牙が鋸の様な形状になってます。

パワーアップした牙でアリんす!!



TFメタルス インフェルノ (4)

ビークルモード

ドリルタンクです。
メタルス初期はみな第三形態を持っておりそれがこのビークルモードです。
要はトリプルチェンジャー、でもこいつ元々トリプルチェンジャーだったのでたいして変わらなかった・・・その上飛ぶ事を忘れてしまった。

変形は頭部を有翅体節に移動し足をまとめて完成。

でかさの恩威もあって中々に迫力満点。足の処理に悩まされてますが、この脚がエキゾーストパイプの様に見えて不思議とかっこいい。


ワチキの行く手をジャマするのは!!誰だ!誰だ!誰だ!!


 
TFメタルス インフェルノ (5)

ギミック
コロ走行ができ、体を押しつけながら動かすと連動してドリルが回転します。

ブレてるけど気にするな。

ドリルで敵を蹴散らせ!!




TFメタルス インフェルノ (22)

クリーチャーモード










それでは、インフェルノ!変身!!


 
TFメタルス インフェルノ (6) TFメタルス インフェルノ (7)

変形

頭部を有翅体節まで動かし有翅体節を外して左右に分けます。
腹部のメッキパーツを外し、収納されているパーツを動かして脚部にします。
左右に分けた有翅体節パーツを動かし、回転させ腕部にします。後、虫脚も忘れずに動かします。
背中の車輪パーツ収納しメッキパーツを途中まで動かし回転させ背中にまとめます。
最後に頭部を動かします。

結構ダイナミックな変形をしますが、体の半分近くは腹部にありますね。



TFメタルス インフェルノ (8)

ロボットモード

いかにも悪党なデザインですが、全体的に劇中キャラで一番元の意匠残って無い気がします。腕がどりるになっちゃたし
ビーストモードとは違い有機部が多い真逆的デザイン。

やはり虫脚に悩まされてるのか?って思いますが、この虫脚と両腕のドリルが逆にハッタリを効かせてくれてます。
ドリル良いね。ドリル。



TFメタルス インフェルノ (9)

リアビュー








TFメタルス インフェルノ (10)



お前誰だ?ですが、デーモンズフェイス。
幸いデコに元と同じ三つ目がアリんす。
歯を食いしばってますが、怒ってるよりも笑顔に見える(待て)





TFメタルス インフェルノ (14)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

頭部と脚部は割と標準です。
腕部は
チト癖がありますが、肘の曲がりがあまり良くないですね。
なぜかドリルも傾けられたりしてます。



TFメタルス インフェルノ (12)

武器

スクリューアーム

ドリルですが、箱にスクリューアームと書いてあったんで・・・
ドリルは腕の黒い部分(画像で触ってる箇所)を動かすとビークル時と同じく回転します。ここが連動部と言う事です。

「これだ!私はドリルに漢を見た!!」







では、アクション



TFメタルス インフェルノ (15)

ギュイ~ン!!









TFメタルス インフェルノ (16)

ダッシュデスドリル








TFメタルス インフェルノ (17) a

ガガガガガガッ!!

敵の体力の7割が削られました。








TFメタルス インフェルノ (18)

俺に勝とうなんて10年早いんだゴッツンコ!!







シメル



TFメタルス インフェルノ (11)

サイズ差

彼はメガサイズですがDXと同じくらい(足を含めなかった場合)

画像がいつもと違うのは・・・察してください。




TFメタルス インフェルノ (19)

世界の違いすぎるチバトロン、ワスピーターと

メタルスインフェルノ;メガトロン様!今日も一生懸命戦ってきます。ゴッツンコ。
チバトロン(ユナイテッド):あ~どこの残虐自己中大帝と勘違いしてるんだ。チミは
ワスピーター(アニメイテッド):ぶ~ん、どうでもいいけどここはどこだろう?






TFメタルス インフェルノ (21)

付属の取り説

なんと!全面オールカラー。
この画像だと分かりにくいですが、説明の仕方もすごく適切かつ丁寧。
さらに裏側はカタログにもなっており、なんとも豪華絢爛。

さすがビーストだぜ!今じゃまず絶対やらないだろう事を平然とやってのける時代ですね。そこにしびれる恋焦がれる~(違)




TFメタルス インフェルノ (13)

以上、メタルスインフェルノでした。

メカデザインや各部にメッキ処理、メタリック塗装がされて異形ながらも美しい仕上がり具合が良い感じですね。こいつの場合クリアーパーツの恩威もありますし
元々がトリプルチェンジャーだったけど新たに加わったビークルモード形態が迫力満点です。ドリルは漢のロマンでアリんす

劇中未登場な事もあるのか元に比べると結構入手しやすいんですよね。日本版も海外版も




最後にランク付け

変形:     A
可動:     B+ 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最早変形モチーフが蟻って事以外元の面影がないですよね。そう言うのも込みで海外ではスカベンジャー名義なのかも
そのせいか中古市場でも無印インフェルノよりはよく見かけますね。実際当時はビースト最大級の売れ残りだったらしいですし
無印インフェルノも売れ残ってたってのが今の感覚では信じられん…トランスキート(ビッグモス)やインジェクター(ラートラータ)はわからんでもないが
ttp://tfwiki.net/wiki/Shelfwarmer

もういっそメタルスの終盤で死亡したインフェルノのコードネームをスカベンジャーが継いだってどうよ
ガンダム00のロックオン・ストラトス兄弟みたいにさ。勿論中の人ネタ
名前がビルドロン繋がりで無印ビーストのボーンクラッシャー(ビッグホーン)と戦わせてみたいなぁ


最序盤で死んだとは言えテラザウラーは玩具出たしマイ伝の頃まではリカラー出てたしいいよなぁ
スコルポスなんてハッピーセットでしか出てないし破損し易いのが災いして無印の玩具も手に入れにくい
現に中古品を相場より安く手に入れたはいいもののミュータントフェイスが既に割れてたし買って1日と経たずに大破したし…
実写スコルポノックのリデコでメタルススコルポスをでっち上げられないかなぁ

両手のドリルがカッコいいですね~。しかも回転ギミック付き。
ロボットの顔は元にも増して凶悪な面ですし、ハッタリの効いたビーストの脚も相まって、いかにもな悪役というデザインがカッコいいです。

インフェルノ、ワスピーター、テラザウラー、ライノックス等、劇中でメタルスになってない奴等ほどメタルス化した時のデザインがカッコいいのが惜しいですよね。動いてるとこ見たかった…。

No title

玩具売りたかったら全員メタルス化すれば良いのに、何故かしなかったところがやはりアメリカ人のセンスでしょうか。

そんな居残り組みのインフェルノですが、劇中の印象は強烈です。
アリだから「ゴッツンコ」、アリなのにデカイ。
俗説ではアリこそが最強の昆虫であるという話ですが、まさにその片鱗がうかがえます。
ちなみに地中暮らしだから武器がドリルなのでしょうか。ふと思いました。

メタルスインフェルノレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
無印の方も売れ残ってたのか・・・さすがこっちは信じられねぇ。

なるほど、そしてリターンズで彼スパークを宿したビルドドローンが出せるわけですね。ついでにメガサイズのスカベンジャーも出せるな。

しっぽが固すぎてバキン!くらしか聞きませんでしたが・・・スコルポス予想以上に耐久度低いんですね。

>KENさん
ギミックがドリルのみとはいえこいつはインパクトが強烈ですからね~。

一応漫画版ですとワスピーター、エアラザーはメタルス化してましたけど

>ドクターさん
全員やっちゃうと新規組が出し辛くなるからでしょうかね?強制退場させられたザ・ムービーみたく

インフェルノは蟻の生き様そのものって感じですね。
途中でやられ役になってしまうのも蟻のらしいというか・・・

地中だからドリル・・・たしかに
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR