TF PRIME R.I.D. サンダートロン

次回のプライムはホイルジャックとドレッドウイングが出る回になるんですよね~。
で、久々に海外版プライムも見ているのですが・・・こっちも随分大変な事になってる様で



さて今回はTFより
「TF PRIME R.I.D. サンダートロンです。

TFプライム サンダートロン (34)



初の海外版ボイジャークラス
とっくの昔に、サンダートロンは、彼の世界の破壊を引き起こしたクリーチャーがそれらの罪の代価を払うだろうと誓いました。
それ以来、彼は復讐を捜して宇宙を渡り歩き回りました。
彼の船が事前準備され、彼の乗組員は喜び、ようやく、サイバトロンは彼の姿にあります。

ビーコンに続き久々の新規TFキャラにして初の動物型のサンダーライガートロン
彼はスターシーカーと言う第三勢力のリーダーらしいです。
また本編には登場してませんが、MMOと言うプライムのゲーム版と小説版に登場したキャラみたいだそうです。
星の探究者とかライオンとかさりげなくマクロスフロンティアを思い出すのですが・・・とりあえず銀河の果てまで散れ~!!(黙)



本品は2012年の10月頃(恐らく)に海外版で販売されました。同時期にウルトラマグナスも販売されております。
海外版なので当然アームズマイクロン、シール等はありませんが、塗装されてます。

なお日本版であるAM版ではレオプライムとして販売される予定だそうです。



TFプライム サンダートロン (2)

ビーストモード
ライオンです。

生物的ではなくGF寄りなメカ的デザイン。
ただ、あまり有機的な部分が見られず、どちらかというとゾイドに近く、後述の武器の関係かムラサメライガーに見える。デセプティコン側のAM制作者が作ったんだろうね。
パケではコバルトブルーに前足の装飾部が金になってますが、製品状態では明るめのブル-に装飾部もカッパーになってます。

どうでもいいけどプライムのスタッフにはゾイドジェネシスのファンでもいるんでしょうか?



TFプライム サンダートロン (3)

後ろ

尻尾は軟質素材。
背中と両サイドのスタピライザー部には5mmジョイントがあります。

国内版はどこにAM用ジョイントを付けるのだろうか?







TFプライム サンダートロン (4)



ゾイド言いつつ顔付きはライオンしてますけど、なんかイマイチ浮いてるんだよな~。
口パクもできないのもおしい。






TFプライム サンダートロン (27)

背中の横側にはオートボット、ディセプティコンとは異なるエンブレムがありこれが「スターシーカー」のエンブレムになってます。

どこか海賊を彷彿させる様なデザイン






TFプライム サンダートロン (5)

前足はあまり動かせず、後足は良く動かす事ができます。

一応疾走ポーズも可能








TFプライム サンダートロン (26)

ライオコンボイ(ビーストモード)と

スタイル面ではあからさまにサンダートロンの方が上なんですよね。と言ってもこのライオコンボイはロボマス版なので対象にするにはどうかとも思うけど(デカイ方ないからね)





では、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 

TFプライム サンダートロン (28) TFプライム サンダートロン (29)

変形
脚部を伸ばして立ちあがらせます。
背中のロックを外して、股部を内側に動かし、太ももと足を180度回して脚部にします。
前足のロックを外して背面に移動させます。胴体にあるパーツを動かして腕部にします。
ライオンの頭部を胴体まで動かして顔にあるパーツを展開させロボット時の頭部を出します。

基本的には起きあがらせて、パーツの回転が多いですが、そこまで難易度は高くありません。
なぜか胴体パーツの一部にスプリングが使われており変形時とまったく関係ないのですが・・・なにかの名残か?

ちなみに説明書は普通なんで変形目標タイムなんて書いてありません。




TFプライム サンダートロン (11)

ロボットモード

スタイルは良い感じですね。
ワイルドでありながらヒロイック的なデザインに前足の肩アーマーとすごくかっこいいです。
カラーリングも青白ととても清々しい。

なにげに足が左右非対称なのもポイント





TFプライム サンダートロン (12)

背面

コストダウンで肉抜き穴がありますが、極端に目立ってはいませんね。






TFプライム サンダートロン (15)


鋭い目つき、やけに長いヒゲと威厳のある老人みたいです。なんというかラ・カンさんみたいです。CVは松山鷹志ね。
頭髪もホウキ頭っぽい上に羽飾りもあってかなり派手ですが、頭頂部のデザインを見ると神官の様に見えるんですよね~。


後頭部にクリアーパーツが使われてますが、目が別のパーツになってるのか集光ギミックが無意味。ただの飾りか



TFプライム サンダートロン (30)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます

頭部は干渉してあまり動かせません。
腕部はそれなり程度ですが、前足の肩アーマーが動かせるので狭くなると言う事はありません。
脚部は割と広い方で、腰のアーマーを動かせる事で干渉を防ぐ事も可能なので安心ですが、右足だけは後述のためか左足みたいに広く動かせません。
そのため素立ちの時でも若干不自然になってます。。



TFプライム サンダートロン (31)

武器
エネルゴンクロー

クローなのですが、トンファー型のブレードが仕込まれてるみたいです。
ブレードはクリアーパーツになっており、ライオンの様な模様が描かれてたりと中々シャレてます。
なぜかパケ裏だと右腕に取り付けられましたが、ブレードの位置が変だったので取り説通りに左腕に取り付けました。と言っても横パケのイラストだと普通に右手で持ってるので、左利きと言うわけじゃないんだね。

なお武器は5mmの凸ジョイントになっており同型なら誰でも装備する事ができます。また赤マルの箇所には5mmジョイント用の穴があります。



TFプライム サンダートロン (32)

ギミック

海外版のボイジャークラスに標準装備されているパワーライザーと言う奴で青いパーツを後ろに倒すと武器が展開しバトルブレードになり、同時に武器が発光するライトギミック付き

ただ、あまり光ってくれないんですよね~。なにより中にあるダイオードまで動くので
さらにDTOMのメックテックウェポンと同じく固定する事もできず、あまりギミックが活かされてないのも残念。







TFプライム サンダートロン (18)

未使用時は背中にストックできます。
この状態でギミックを発動させると胴体のクリアーパーツを通して光らせる事ができるのですが、こいつの場合無意味。

ちなみに取り説だと上の方に取り付けてますが、個体差なのか径が合わない。











TFプライム サンダートロン (1)

ビーストモード時の背中にもストック可能

どう見てもムラサメライガーです。ご苦労様でした








TFプライム サンダートロン (6)

ムラサメライガー!!










TFプライム サンダートロン (33)

なお右足は義足になっており、取り外して武器にする事ができます。ケレン味が効いてるけど・・・どこの海賊なんだかね。

パケ裏を見るとこの姿で紹介されているため恐らくこれがデフォルト状態かと
ただこの姿だと見ての通り可動が更に狭くなってしまいます。
幸い素立ち状態限定になってないだけマシなんだけどさ。






TFプライム サンダートロン (10)

解決ライオン丸・・・いやなんでもないでござる









では、アクション




TFプライム サンダートロン (19)











TFプライム サンダートロン (36)

つっかえ紙は気にするな。













TFプライム サンダートロン (37)
















TFプライム サンダートロン (35)











TFプライム サンダートロン (17)


ア~ムズアップ!!サンダートロン インフィニティーライガーモード

ナックル、ブレード、シールド等を体中の至る所に装備したサンダートロンの超接近戦仕様。遠距離なんて知りません







TFプライム サンダートロン (7)

ついでにビーストモードでも

ハヤテライガー!!







TFプライム サンダートロン (13)

サイズ差
いつも通りのボイジャークラス。

爪で稼いでも同じボイジャークラスと大体変わりはありません。







TFプライム サンダートロン (21)

ライオコンボイ(ロボットモード)と

気のせいかサンダートロンがライオコンボイの先祖っぽく見えるんだけど・・・
あ~だから日本ではこのおっさんがプライムになるのか(待て)






TFプライム サンダートロン (22)


ア~ムズアップ!!サンダーオプティマス!!


某GFのライオン見たく巨腕にしてみました。けして公式でありません。
接続は胴体の中に腕を無理やり押し込んで出るだけで固定もされてなく、すぐ外れます。

というかもう重さで崩れてるよ。




TFプライム サンダートロン (23)


サンダージャズ!!


意外とすっぽり感があってる上にハッタリがすごく効いて良い感じなんですよね。
むしろボイジャーより安定感があってたりしますが、結局崩れるんですよね(苦笑)






TFプライム サンダートロン (24)


サンダーメガトロン!!


ええ~オプ以上に無理やりです。入ってないよ~。
と言うかこの人の場合、金色の破懐神みたく突き破って振り回すんだろうな~。





TFプライム サンダートロン (20)

以上、R.I.D.サンダートロンでした。
ビーストモードのデザインが若干浮き気味ですが、ロボットモード共にスタイル面が良く、かっこよく仕上がってます。
今回初めてパワーライザーを弄りましたが、かっこいいけど正直微妙な所です。なんというかヘタするとAMにも劣るんじゃないかと・・・もう少し光らせたり固定できれば評価が変わりますね。
まあ、それよりも国内版がライオコンボイもといレオプライムになるみたいで、どう化けるのかが機になる所もありますが、折角の新規キャラだし態々プライムに変更しなくてもいいんじゃないかって思うけど。



最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B+ 
ギミック:   A
不満:     C
総合:     B+
お気に入り:  A+




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロボットモードがヒロイックでカッコいいですね。レオプライムは頭部だけリデコになるんですかね?
パワーライザーの武器もクリアーパーツの刀身がカッコいいですが、やはり今回も固定は出来ないようで残念です・・・。

エンブレムが今までと全く異なる第3勢力という点や、片足が義足というのも設定的に面白いですし。プライムのTFで昆虫以外のビーストモードというのも新鮮です。

余談ですが、コイツのリデコでライガージャックを出してほしい・・・。ギャラクシーコンボイとリンクアップ出来なくてもいいので、ちゃんとしたスタイルのヤツが欲しい・・・。

No title

アイアンハイド/カップのように日本仕様と海外仕様で別キャラなら買おうかなぁ
って思ってたのですが今後の発売予定表にAMサンダートロンの名前が…
もう暫くは様子見かな。そう急いで買うもんでもなし
しかしこれでAMスカイクエイクも発売が決まったら一個もパワーライザー手に取れずに終わりそうだなぁ
いや、AMでスカイクエイク出るなら嬉しいけどね?
輸入ショップで箱のTRY ME!穴越しにガチャガチャやる虚しさよ…店によってはテープで塞がれてる事もあるし

しっかしレオプライムって言うよりもライガージャックっぽいよなぁこれ
BotConみたくリデコでレーザークローにしても面白そうだ
にしてもここ最近のプライム信仰はどうにかならんもんかね
ご当地プライムとかプライムモードとか…

どうでもいいけど個人的な脳内cv.はちょっと前に宇宙海賊やってた鳥海浩輔さんかなぁ

サンダートロンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
パワーライザーはメックテック以上に惜しい所で損してますよね。

設定やビーストもですが、こいつの第三勢力と言う部分が一番惹かれました。

そろそろレオブレイカーの事も思い出そうぜ。ハスブロさんよぉ

>さすりゅ~さん
AMスカイクエイクを~。

結局日本でも出るのか・・・
じゃあ尚更急いでレオプライムにする必要性がないじゃないか。
タカトミも一々プライムを使うことないのに・・・それともプライムと言う言葉をブーム化させてる奴でもいるのか?

この顔で鳥海浩輔さんか・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR