TFユニバース タンカー

明日は台風が直撃します。困ります。

さて今週から始まった爆薬攻撃参謀さんの戦車祭りに参加しました。
戦車ならガンダムだろうがTFだろうがOKと言うお祭りです。

今回はレビューする戦車はTFで
TFユニバース タンカー

DSCN1753.jpg

タンカーユニクロン配下で、最も凶悪な将軍の一人です。 
能力は高いが、知力1しかありません。
しかし力は有り余るほどあるので、彼はパートナーであるオブシディアンを「頭脳」としており2人が組めば、向かうところに敵はなしです。

様はパワーバカと言う事ですね。
ライノックスと無関係だとそうなるんだろうな~。

TFユニバースは2004年~2005年に海外展開された作品です。
RIDの成功によってマイクロン伝説(アルマダ)開始と共にスタートしました。
マシーンズの続編扱いとされておりマシーンズで味方だったキャラが敵になったり、死後転生したり、果ては並行世界のキャラもいたりします。(例 クモ姉さんイボンコワイルドライドの兄貴
一部の販売では対決セットや、マイクロンとのセット販売等もされました。
玩具には設定が無いものが多く、公式ファンクラブボットコン限定コミックなどでストーリーが補足されてる様です。

ぶっちゃけ「海外版トランスフォーマー大戦(又はロボマス)」と言った所ですね。

今回の奴はマシーンズのメガサイズ版タンカーのリカラーでオブシディアンとセットで販売されました。
日本でもe-HOBBYで限定発売され一時期は半額セールされた時もありました。

実を言うとマシーンズ版のメガサイズ版タンカーが欲しかったのですが、マシーンズ製品は簡単に手に入るわけでもないのでコチラを買ったと言う奴です。でも嫌いじゃないんだ

DSCN1711.jpg DSCN1712.jpg

ビークルモード
顔のある独特な戦車です。
マシーンズのビークルはみなこのように顔が付いております。
何かの模様の様な部分が意外とかっこよかったりするけど、やはり地味な色ですね。


DSCN1713.jpg

顔アップ
モノアイと言い顔の表情と言いどう見てもザクにしか見えない。
なんでもマシーンズにはガンダムのデザイナーが関わってたみたいです。
それでこうなったのか?


DSCN1714.jpg

赤丸で示したツマミと頭部を回すことによって、モノアイも動きます。
顔を左右に動かしても連動します。



DSCN1715.jpg

後部ハッチを開けることができます。
ここ開けるとモノアイが光り易くなります。



DSCN1717.jpg

ミサイルは赤マルで示した所押すと発射します。



DSCN1718.jpg

蓋をあけるとスパーククリスタルがあります。
本来はビーコン軍のマークなのですが、デストロン軍のエンブレムが貼られております。
このシリーズのマシーンズ製品全てに共通です。


DSCN1719.jpg 

アタックモード
カバーを開くと、回転ノコがあります。
密林地帯の木々をなぎ倒すあれの様で凶悪です。



DSCN1720.jpg

走らせると連動してノコギリが回転します(見えにくいね)




DSCN1721.jpg 

ガーロック:『ギャアァーッ!』
マイクロンやEZシリーズなら破壊するのに丁度いいですね。
普通の製品だと足ぐらいしか(^^;)
でも映画とかでこうゆう風に巻き込まれる事ありますね。インディージョーンズとかであったし

それでは、タンカー!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN1725.jpg DSCN1727.jpg

変形は中々凝った変形です。マシーンズは回転やら反転しての変形が多いです。



DSCN1740.jpg DSCN1742.jpg

ロボットモード
武骨で力強いデザインがとてもかっこいいです。
カラーリングはやはり地味です。

DSCN1738.jpg

顔アップ
ゴツイモノアイ顔です。
似てる奴より好きです。



DSCN1737.jpg

ビークルモードのツマミを回すと、モノアイが連動します。
あと口も動きます。



DSCN1743.jpg

可動
腕部、脚部ともに良好です。
腰も動きますがバックパックが干渉してあまり動かせません。
頭部も動きますがバックパックと首の接続部分のせいで少し動かしにくいです。

ちなみに脚部なのですが、カカトの部分に隙間があってここにつま先を収納させられると思われるのですが、オミットされてる様です。

DSCN1728.jpg

ザクタOカーモード
やるよね?

ではアクションシーンに入ります。


DSCN1749.jpg





DSCN1750.jpg





DSCN1751.jpg

お疲れ様でした。




DSCN1747.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
ビーストシリーズのメガサイズなのでDXとほとんど変わりません。



DSCN1748.jpg

以上、ユニバース タンカーでした~。

普通のギミックも中々楽しいですが、中でもモノアイの可動にはとても面白みがあり、無骨でかっこいいデザインと共にすごく好きです。
やはりマシーンズ側の似てない奴は良いですね~。でも色は元の奴が好きだが
なんだかんだでお気に入りでの一品です。

相方のオブシディアンもいずれ紹介するか・・・

最後にランク付け

変形:      B+
可動:      A 
ギミック:    A 
不満:      D
総合:      A
お気に入り:  A+

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンカーは、好みが分かれるマシーンズ系としては珍しいロボットらしいデザインで、好きな人も多そうです。
個人的に、あのラインはあまり好きなデザインではないのですが、彼はカッコイイと思いますね。

ザ〇タンカー吹きました!
あれも玩具化に恵まれない商品だよなあ・・・

ユニバタンカーレス

>れっどあらあとさんコメントありがとうございます。

たしかマシーンズにしては比較的まともな方のデザインで好感度が持てます。
私もクセモノが多い中でもこいつは一番かっこいい!!と思います。

ザクタンカー・・・たしかに恵まれない。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR