SDガンダムBB戦士 SD戦国伝 闇将軍

久しぶりの戦国伝じゃい!
危うく1年ぶりになるとこだったよ(笑)


今回はSDガンダムより
「SDガンダムBB戦士 SD戦国伝 闇将軍です。

闇将軍 (20)



我こそは闇将軍








闇将軍は闇軍団に司令を与える司令塔であり、その存在は謎に包まれているが、その正体は闇の鎧を纏った殺駆頭である。
彼は呪術によって洗脳さらているため、意識がなく、自身も自分が闇将軍であることさえ知りもしない・・・

1988年に展開された「SD戦国伝 武者七人衆編」と言う武者ガンダムシリーズの記念すべき第一作目にして全ての武者シリーズの原点。
後々後付け設定の塊状態と化してきます。まあ、ここまで拡大するとは思いませんよね;^^)

そして彼はこのシリーズ初の大ボスキャラで元はキャンペーン賞品の「殺駆頭」に闇の鎧を追加した製品です。
どうでもいいけどGB版では彼がラスボスなんだよな~。頑駄無側は二代目大将軍だけど



本品は1989年に販売されました。
これは近年に販売された再販版です。



闇将軍 (1)

殺駆頭

殺駆一族頭領で時穏<ジオン>の国の国主。
かつては初代大将軍と共に戦った戦友で、初代将頑駄無の親友でもあった。その当時の名は殺駆
眼帯で覆われた傷は、彼を守るために負ったものである。仁義に篤かったが、闇皇帝に闇の鎧を授けられ、闇将軍として暴虐の限りを尽くす。

良く操られる悲劇の男です。

モチーフはザクⅡ



軽装タイプ

普通の姿。

今回は部分塗装しておりますが、一応コミックワールドを基にしました。というかこいつら配色パターンにまとまりがねぇ。それでも難度がtかくなかったんでいいけどさ。
またシールも使用しており、模様が描かれてる部分に対して使用しました。手書きは自身が無い。
スミ入れはしてません。



闇将軍 (2)

武者形態

男前なザクです。
ザクⅡをモチーフにしてる割に部分的にザクⅢ改の意匠がある様な気がするのですが・・・




闇将軍 (3)

背部









闇将軍 (4)



強面でいかにも武人らしい。
眼帯がついてるの特徴的ですね。






闇将軍 (5)

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
初期の奴ですが、ポリキャップが使われているので安定感があります。
この当時はまだPS素材のプラ関節が使われている時代でもありますからね。




闇将軍 (6)

武器1


普通の刀です。
後に雷光丸と言う名を付けられた様です。

未使用時は鞘に収納し腰にストックさせます。







闇将軍 (8)

アクション










闇将軍 (9)

闇の鎧

闇皇帝より授けた鎧で闇皇帝の呪術の力が封じ込められております。
様は呪われた鎧です。なんか前にも同じ事を言った気が・・・

パーツの一部にクロームメッキが使用されてます。
暗黒砲を支柱に各部に鎧のパーツを取り付けて構成。
この状態でも普通に飾る分にも申し分ないですね。





闇将軍 (10)

背面






そして闇将軍の影と同じ形の鎧が…



闇将軍 (11)

殺駆頭に、とりついてゆく!



殺駆頭の鎧と足を外し、分解した闇の鎧と闇将軍用の足を殺駆頭に装着させます。
なぜか足だけ余剰なんですよね~。






闇将軍 (12)

闇将軍


闇の鎧を付けた事によりボスクラスにふさわしい風貌となりました。
クロームメッキの色調で落ちついた感じもします。
なんかTFプライムのメガトロンダークネスみたいな・・・あれも似た様なもんだったし・・・

腕のパーツが取り付けにくかったのですが、厄介なのは胸の鎧を取り付ける事ですね。
ピンが長い上にキツイんで破損しそう。




闇将軍 (13)

リアビュー

背中の暗黒剣が日輪調な・・・









闇将軍 (14)



メッキの力で強面だった奴が禍々しくなってます。








闇将軍 (15)

武器2

暗黒剣

背中にある武器
軍配にも見えますね。

なんでもふりかざすだけでエネルギー放射するそうです。
エネルギーとは闇の力の事ですよね?




闇将軍 (17)

武器3

暗黒砲

当たるとブラックホールを発生させる凶悪な両手持ち大砲
ある意味スパロボのグランゾンやヒュッケバインが使う湾曲兵器の原点みたいな物か。

最近じゃわけのわからない魔法みたいな攻撃が多いけど。

鎧の都合上で、持たせづらいです。ヘタすると折れるよ




闇将軍 (18)

ギミック

暗黒砲にミサイルを装填し砲身の下部にあるスイッチを押すとミサイルを発射します。




では、アクション



闇将軍 (16)













闇将軍 (19)

暗黒砲発射!!













闇将軍 (25)

縮退砲発射!!











闇将軍 (22)

対決!!


時代が違うよ!!








闇将軍 (23) abc

撃ち合いだぁぁぁ!!

なぜかドラゴンボールやGダライアス的なビーム合戦に発展。





シメール



闇将軍 (21)

サイズ差

大体膝のあたりですが、初期の奴はさらに小さいです。
この人も例外なく小さい・・・いや、ほんとに





闇将軍 (26)

モチーフと

いや、別に厨二ザクがモチーフってわけじゃないんですが・・・
手頃なザク買ってないので





闇将軍 (24)

最後に殺駆頭さんを



以上、闇将軍でした。
殺駆頭とだけでなく闇の鎧を付ける事で闇将軍と言う二つのキャラクターで遊べる上にメッキ鎧の存在が禍々しさを引き立てくれて小さかろうが敵ボスらしいりっぱな仕上がりなってました。
武者シリーズの敵ボスは総じてプレイバリューの高さが魅力的ですね~。
でもまだ闇皇帝を手に入れてません。いずれは買うつもりでいるけど


ランク

変形:    (━)
可動:    B 
ギミック:  B
不満:    D
総合:    B
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OVAで闇将軍のシルエットに話しかける殺駆頭が描かれてたけど
今の目で見たら鎧に話しかけてる危ない人みたいだw

元々非売品だった物が一般販売されたと思うとかなり嬉しい存在ですね
最近は一時の非売品や限定品の為だけに型作ったら以後日の目を見ることはないでしょうし
最近のだったら海外で配布された三国伝のザク顔部隊兵とか天鎧装とかその他色々とか
(結構あったから途中で纏めるのがめんどくさくなったのは内緒)

ただ元がキャンペーン品とは言え当時から闇将軍でないと他キットに身長で負けてるからイマイチ悪役として威厳がなかったり
シリーズが進んでキットが大型化していくと息子の若殺駆頭よりだいぶ小さくてなんか悲しいw
元祖SDの黒魔神闇皇帝付属の後の殺駆頭こと殺駆ってどのくらいの大きさだったんだろう?
レジェンドBBで殺駆頭のデザインもあったしコミックワールドのみとは言わずいつかリメイクを…

No title

殺駆頭懐かしい~!!
この頃のBB戦士はボンボンで情報を集めては熱狂的に買ってましたよ。
モノアイなのに眼帯って視野が狭くなるだけじゃん。

ザクⅡというよりザクⅢなんですけど、もっと言うとドーベンウルフっぽいかなと当時から思っていました。暗黒砲なんか特に。
武者ガンダム達に比べ悪の軍団はモチーフが曖昧だったのでむしろラカン・ダカランをモチーフにした逆擬人化みたいな感じかなと。

闇将軍レス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
闇将軍は良い時代にうまれましたね。

これ以降の敵キャラは永遠とサイズ差に悩まされるんですよね~。

リメイクされるのがガンダム側だけでない事を祈ります。

>ドクターさん
闇将軍の場合は眼帯でも普通に見えてそう・・・

やはりザクⅢには見えますけど、ドーベンウルフは思いもしませんでした。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR