DXウェブナイトシリーズ ガリューン

もう今年も残りわずかですね。とりあえず干支ネタでも出すか。



と言うわけで今回は
「DXウェブナイトシリーズ ガリューンです。

DSCN6460.jpg




俺は誰とも組まない。誰にも媚びない。
ガリューンは龍戦士型のウェブナイト。
アスリートエリアの管理防衛を担当しており、グラディオンドラグオンダイタリオンと並ぶ4体のマスターウェブナイトの一人でもあります。
戦いと孤独を愛する性格で常に一人で行動し、自分以外の何者も頼ろうとしない孤高の戦士。
グラディオンとは親友同士で、同時に常に対等でありたいと願うライバル的な関係でもある。
マジカルゲートの平和のためだけに動いており、いかなる逆境にも屈しない強靭な精神力と忍耐力を持っており、その精神力は自力でデリトロスの洗脳を打ち破るほど。
ウェブダイバーは結城ケントの親友であるジャン・ジャック・ジャカール。
一時期はグラディオンに勝つためジャンを自身のウェブダイバーに選び、ジャン本人の同意の下で決闘を挑んだ。

プラグイットの本体であるグラディオンと連動させるための物でゲームで言う周辺機器みたいな奴。
劇中でもゲーム同様にパワーアップのために使われておりました。
しかし劇中ではこの周辺機器ウェブナイツ達の扱いが極端に悪く、自質マスターウェブナイツ以外は空気。
ただ、マスターウェブナイツもおせじに良い扱いとは言えなかったんだけど、ガリューンは唯一まともな扱いされてたけどね。



声の担当者は小西克幸さんです。
勇者王ガオガイガーのボルフォッグ、テイルズ オブ シンフォニアのロイド・アーヴィング、SDガンダムフォースの阿修羅丸、マクロスFのオズマ・リーなどを担当しております。



本品は2001年販売されました。
同時期にジャガオンシャークオングリフィオンが販売されました。




DSCN6430.jpg

ビークルモード
ガレー船です。

ドクロマークの帆にバイキングの様な船首にある龍頭の目を惹きます。海賊船でいいよね。
なんつかすごくロマン派直撃なデザインです。
船体にメタリックイエローなドクロがあるけど・・・気にするな。

船底に出し入れできる小さい足が付いており転倒防止にもなります。



DSCN6431.jpg

リアビュー








DSCN6432.jpg
 
船体の側面には砲台があり微妙にですが、動かす事ができます。
こうゆう芸コマな所がいかにもタカラ玩具らしいですね。

ちなみに画像はスタンド足を収納している状態でもあります。




 
DSCN6434.jpg DSCN6436.jpg

ギミック1

船体にあるスイットを押すとミサイルを発射します。





では、ウェブチェンジ!ガリューン!ファイターモード!

  
 
 
DSCN6437.jpg DSCN6438.jpg

変形

船底パーツと船尾にある剣を取り外します。
右舷、左舷のパーツを展開し肩アーマーにし、下部にある腕を移動させ腕部にし、船尾側面のパーツを展開し脚部にします。
龍の尾に固定されてる帆のパーツを取り外し後方に移動させ、胴体も回転させます。
龍の首を移動させ頭部にします。
最後に帆を背中に付けてマントにします。

グラディオンと同じく周辺機器である事を無視するかのような複雑ぶりで自質ガワ変形。まだビースト時代の流れが残ってるかの様・・・
肩アーマーやマントの変形パターンには驚きましたね。



ウェブチェンジ、ガリューン!!



DSCN6480.jpg

ファイターモード

東洋龍が直立してるかのようなスタイル。ダイレンジャーの大龍神を思い出します。
肩アーマーとマントがあって騎士らしく見えますね。めちゃめちゃかっこいいんですけど。
胸のドクロマークの存在でケレン見も効いちゃってるけどさ。

立ち方がゴジラみたくなってますが、一応直立立ちも可能で安定してたりします。



DSCN6481.jpg

リアビュー

マントにドクローマーク。
胸のドクロと相まって自己主張の強さ。







DSCN6443.jpg

顔アップ

龍顔にアイパッチとすごいデザインだな。
劇中でもこいつは3Dで特違和感を感じなかった。勿論2Dは超絶かっこいいけどね。

しかしでけぇ顔だん。



 
DSCN6456.jpg

口が開きます

左目はクリアーパーツです。







DSCN6482.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
頭部は首が上下左右に動きます。
腕部は肘の曲がりは普通で、ロ―ル軸や爪が独立可動します。
脚部は股の動きが狭いですが、膝がニ重関節で足の爪も独立可動します。

ゲーム周辺機である事を忘れてる様な良可動ぶりで、このシリーズでトップクラスだと思う。
おまけに各所にクリック機構が使われ安定性と設置性の高さもすごいときた。でもポーズ付けの都合で尾に頼る事になるけどさ

ただ、一部のクリックが堅ぇ。




DSCN6450.jpg

武器1
ガリューンソード

蛮刀型の剣。カットラスとも言うな
逆刃がギザギザで刃の部分が弓の様な形状になってる独特感。と言うか曲がり過ぎじゃねぇ?





DSCN6451.jpg

武器2
シールド

船底が丸ごと盾になる大胆ぶり・・・

勿論ギミックも健在です。

問題は剣と揃って保持力が無くポロリする事ですね。
これの場合、でかいしな。






DSCN6444.jpg

ギミック2

背中のスイッチを押すと








DSCN6445.jpg DSCN6447.jpg

口と目と胸が同時に発光します。

胸のクリアーパーツにはウェブナイトのパーソナルマークが描かれており、ガリューンは龍のマーク
でも見えにくいね。

このアイパッチの部分が、赤外線になっており、グラディオンの胸に照射する事でゲームで遊ぶ事ができます。





DSCN6466.jpg

ちなみに胸の中身はこんな感じ

すごいディテールだな~。
ドクロマークの部分だけあってサイボーグ的な感じ。











DSCN6463.jpg

アタックモード

周辺機器と言う事でグラディオン以外のウェブナイツ達はみな武器に変形します。

ガリューンの場合は胸のドクロを取り外し、マントを正面に移動させ、剣を尻尾にしまい、シールドを装備します。
まあ、見たまんまの姿の上に、武器らしい姿にもなってない無理やり感。でも公式なんだぜぇ
そもそもあれで武器にする方が難しいからこの様な手段をとるしかないんだろう。

なんというか大事な所を隠してる様な感じだな・・・





DSCN6468.jpg

シャイニングモード

グラディオンをガリューンの後ろに立たせます。
基本はウェブナイトと直接合体するのですが、ガリューンの場合それができません。
代わりとして外したドクロ胸当てをグラディオンにくっつけます。
何気に照準器が付いてる所が芸コマですね~。

設定では必殺技「シャイニングボルト」の強化版スーパーシャイニングボルトが撃てる様になります。



では、アクション



DSCN6485.jpg

ジャン:行くよ、ガリューン!
ガリューン:おう!









DSCN6486.jpg













DSCN6483.jpg













DSCN6487 abc

シャイニングボルト









シ・メール




DSCN6452.jpg

サイズ差

大体TFのウルトラクラスに当たるかかぐらいです。











DSCN6458.jpg

グラディオンと

随分でかさに差があるんだよな~。
劇中はグラディオンと同じなんだけど。







ではプラグイット機能へ





DSCN6470.jpg

ゲームを起動させ、画像の状態で赤外線を照射すると会話モードに入り














DSCN6471.jpg

こんな感じでガリューンと会話します。












DSCN6474.jpg

会話が一通り終わるとパズルゲームをプレイします。

会話モードはこれだけです。つまらんわ・・・








今度はゲームモード



DSCN6475.jpg

シューティングゲームモードでグラディオンに赤外線を照射するとスイッチを押せと指示されます。













DSCN6476.jpg

グラディオンの胸にあるスイッチを押します。

この照準器の部分でスイッチを押す作りになってるんですよね~。
そのため態々シャイニングモードにする必要性がないだけど(笑)













DSCN6478.jpg

こんな感じでゲーム内でも合体します。













DSCN6479.jpg

画面のグラディオンの体力ゲージの上にパワーゲージがチャージされMAXになった後に押せばシャイニングボルトを発射します。
威力が高いのですが、チャージに時間が掛かるので使い勝手が悪い。

正直このゲームだとこの手のチャージ系はあまり役に立たないんですよね。








DSCN6462.jpg

以上、ガリューンでした。
ガレー船と言う他にないモチーフに龍騎士と言うかっこよく、独特なデザイン。
大変凝った変形にギミックの数々と周辺機とはいえ、単体でも十分遊べるお見事な作りでした。
可動や設置性も高く動かしても良く遊べますが、武器の保持がねぇ・・・
色使いもグラデイオンに比べクセが無く結構まともですしね。

周辺機器と言う事でグラディオンを所持してる事が前提ですが、正直ウリの連動があまりにもお粗末なのでこれだけでも十分だと思います。




最後にランク付け

変形:    A
可動:    A
ギミック:  S
不満:    C
総合:    A
お気に入り: S





ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういや中の人グランドコンボイだなぁ…タカラ的に忘れていいのかこれ

帆船がモチーフの変形ロボットってかなり珍しいですね。と言うか船(宇宙船除く)自体余り多くないと言うか
ゴーカイオーは合体ロボだからガレオン単体では変形しないし…
やっぱりモチーフ的には活躍場所に比較的制限の少ない車や飛行機が好まれるのかねぇ
こういう渋いモチーフのロボットも偶には出して欲しいのですが

No title

ゲームとしては正直あまり惹かれませんが、玩具は面白そうですね~。
ホントにゲーム周辺機器かと思うくらい可動が素晴らしいですし、デザインもビークルモードとフェイターモード両方ともカッコいい(アタックモードはノーコメントで・・・)ので、本体が無くとも欲しくなってしまいます。

今年も一年お世話になりました。よろしければまた来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

ガリューンレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
このシリーズ、ビークルの種類がフリーダムすぎるのも特徴なんですよね。ゼロ戦がいるくらいですし

さすがに日本主体じゃないと望薄だな。

>KENさん
純粋な変形物として出していればある程度は成功したと思うんですよね~(多分)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR