コマンドシーダーズ アリゲータ

玩具売場で最近のビーダマンを見たら酷いと思ったわ・・・エンブレムチャージでパワーショット!ってただシメ撃ちができるようになっただけじゃん。
まあ、90年代で全部やり尽くしたからこれ以上は作れないって言う方が正しいか。
いっそ爆外伝みたいな奴でやればいいのに・・・



さて今回はチープTOYで
「コマンドシーダーズ アリゲータです。

コマンドシーダー アリゲーター (16)




スーフェス戦利品はこれで最後です。


伝説の老舗チープトイメーカーにして今もなお早川玩具、ウイングと共に生き残り続けているヒーロー/ジ・アクセス社より販売された製品でかつてメインシリーズとして展開された「攻速機動ゼロシーダⅢ」のキャラです。
元は同社より販売された「聖獣伝説バイオロイド」のダスゲーターと言うキャラのリデコ。
後に本シリーズで同じリデコであるカメレオン、イグアナ、ギラモンスターのセット品として販売されました。

ちなみにこのゼロシーダシリーズ、チープトイにしては珍しくストーリー設定があり、
「核戦争で壊滅した地球でかろうじて生き残り地下都市で生きる地球人が、地上の死体に寄生し繁殖、増殖を繰り返す未知の生命体「シーダ」に対抗するため地球防衛軍のシーダ専用特殊部隊「ゼロ・シーダ」を組織したと言う内容です。

ただ、これシードゴライアスの設定で他の奴がどうなのかは不明



コマンドシーダー アリゲーター (2)

ビーストモード
名前の通りアリゲーターです。

胴体が箱っぽいですが、見てくれは問題ないかと思います。
有機的なディテールもリアリティーで良い感じですし・・・これホントにチープトイのレベルなのか?

ちなみにダスゲーターとカラーリングも違います。まぁリデコだし当然か



コマンドシーダー アリゲーター (3)

リアビュー

おしむならしっぽが板みたくなってる事かな







コマンドシーダー アリゲーター (4)

口が開きます

口の左右にある穴は武器を取り付ける事できるのですが、これ武器欠品なんで無理。






コマンドシーダー アリゲーター (5)

前、後足が動きます。

まあ、とりあえず動く程度です。前足なんてただの変形都合ですし








コマンドシーダー アリゲーター (1)

ビーストウォーズのイグアナスと並べて見ました。

さすがにデキ自体はビーストの方が上ですけど、だからと言ってまったく見劣りしてるって事はありません。








コマンドシーダー アリゲーター (7)

クリーチャーモード







では、トランスフォ~ム(多分)



コマンドシーダー アリゲーター (6) コマンドシーダー アリゲーター (8)

変形

頭部を下げ、前足としっぽを左右に開きます。
足をのばし、胴体を動かして、足に収められている腕を出します。

この変形の仕方タカトク形の玩具に似てるんだよな~。





コマンドシーダー アリゲーター (12)

ロボットモード

チープトイにしてはプロポーションは悪くない方です。おしむなら変形の都合で繋がりのない股の部分ですね。
獣人風な見た目ですが、元であるバイオロイドが動物から人に変形するタイプで、今で言えばビーストウォーズorアニモーフですね。




コマンドシーダー アリゲーター (11)

リアビュー








コマンドシーダー アリゲーター (13)

顔アップ
誰だお前?

元の方は普通に人の顔ですが、こっちはメッキギラギラでよくわからん。
一応人っぽいけど、まるで精気が抜けてるみたいだな。
なんでもシーダ側らしいとか言われてるけど・・・



コマンドシーダー アリゲーター (15)

可動
腕部と脚部が動きます。

腕部は左右に広げ肘を曲げるくらいです。
脚部は前に軽く動かす程度が限界。




コマンドシーダー アリゲーター (9)

二度ネタ

この方がかっこいいと思うぉ








コマンドシーダー アリゲーター (10)

サイズ差&イグアナス(ロボモード)と
大きさはほとんど同じですね。

アリゲータのガッチリ体形に対してイグアナスのスタイリッシュ体形と言うのに時代の流れを感じます。



以上、コマンドシーダーズ アリゲータでした。
チープトイにしては結構良くできた奴です。変形も手の収納法とか何気に考えられている感じでしたが、多少プロポーションが犠牲になってます、一番犠牲になってるのは顔だけど(ぇ)
ついでに言えば良意味でビーストウォーズを先取りしちゃってます。これ一応20年前の奴ですし



最後にランク付け

変形:     B
可動:     C+ 
ギミック:   B
不満:     C
総合:     C+
お気に入り:  B+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ひどいというか安全基準に破損防止で首閉まりまくってるからねえビーダマンは

締め撃ちどころか対面で打ち合うこともできないというね
機能というか発想的には昔より進化してるんだけどねえ
コンバットフェニックスでガラス割った時代がいろいろと緩すぎただけともいう

No title

最近のビーダマンはボンバーマン以下の威力しかだせないんですね・・・。でもファイティングフェニックス登場以降は、締め撃ちするだけで凶器になる物が多かったから今じゃ規制されても仕方ないか・・・。


にしても、コイツのビーストモードは確かにチープトイとは思えないくらいにカッコいいですね。モールドもけっこうリアルですし。
ロボットモードもワニの後足さえ気にしなければカッコいいスタイルだと思います。でもめちゃくちゃ目立ってるから気にするなというのは無理か・・・。

No title

ロボットモードの顔は笑えますね。「おしゃれ手帖」という漫画に時々出てきていそうな感じです。

動物系の尻尾は取り外して武器になりがちですが、ワニの尻尾を左右で割って肩まで持ってくるというのはなかなかのアイデアだと思います。
後ろから見えると一瞬アロエかと見間違える辺り、チープさが出てて良いですね。

コマンドシーダ

みなさんコメントありがとうございます。

>名無しさん
ビーダマン、良くも悪くも自爆品だからな~。
進化していても、私の中では90年代が一番熱かったと思います。

>KENさん
結局爆外伝くらいの威力が丁度いいって事か。

実際チープトイですか?と疑いたくなりますね。
ロボットモードはやっぱロボ足の方が気になってしまったのでワニ足の後ろをまったく気にしてませんでした(ぇ)

>ドクターさん
元の奴は強面だったのにこいつは弱面ですね。

こいつの場合元々口に銃を持ってましたからしっぽを外して武器にする必要がなかったのかもしれません。でも私のは武器なし(泣)

・・・アロエ(笑)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR