トランスフォーマー ファイヤーコン フレイムフェザー

勇者ガム二弾かと思ったらもうTFガムに戻ってダイアトラスの販売ときたか・・・
そろそろサイバトロンびいきを止めてデストロン軍をだなぁ・・・


さて今回もTFより
「TF ファイヤーコン 兵士フレイムフェザー」です。

TF フレイムフェザー (12)



フレイムフェザーはデストロン軍のファイヤーコン兵士ですが、堪え性が無く乱暴で、軍事学校を追い出された経験の持ち主です。

ファイヤーコンと言う火花ギミックを使うTFです。
海外名で紹介してますが、実はこれどっちか分かりません(おい)
日本でも別キャラで販売されていたのですが、同じファイヤーコンのシンダーソアースパークストーカーみたいに色違いキャラではなくそのままの色でした。さらにこれルーズ品で買った物なので・・・
結局どっちか悩んだ末、海外でいいやって事にしました。なんて不適当な



本品は1988年に海外で販売されました(日本未販売)
日本では超神マスターフォースのシズルとして販売されました。
更に1994年にEUでフレイムフェーザー(クリアーバージョン)が販売されました。


TF フレイムフェザー (2)

モンスターモード
鳥類がモチーフと思われます。怪鳥の方がいいか・・・
有機デザインがありビーストほどではありませんが、生物らしさを表現しております。
体形もズングリしててどこか愛らしさを感じさせる。

右足にデストロン軍のエンブレムが貼られております。シークレットエンブレムを貼る場所にも見えますが・・・



TF フレイムフェザー (3)

後ろ

経年劣化で白い部分が焼けてたり、ネジがさびれてたり、一部破損してる箇所もあります。








TF フレイムフェザー (4)

手足が可動します。








TF フレイムフェザー (6)

ギミック

胴体にはタイヤが仕込まれております。
内部には研磨等に使われる磨石があり、これに擦らせてギミックを発動させます。





TF フレイムフェザー (5)

腕、足、頭を移動させて本体をうつぶせにし、押しつけたまま走行させると・・・・








TF フレイムフェザー (7)

口から火花を吹きます。
画像では分かりにくいかと思いますが、口ばしの点みたいな部分がその火花です。

調子乗ってやり過ぎたため少し焦げくさかった・・・あまりやりたくないね。
ちなみに最近でも「仮面ライダーオーズ」のウナギカンドロイドに使われております。


それでは、フレイムフェザー、トランスフォーム!



TF フレイムフェザー (8)

変形

尻尾を移動させ、背中の羽を左右に広げます。

簡単ですねぇ。


TF フレイムフェザー (9)

ロボットモード

プローション良くないね。
ぶっちゃけ逆向きにしただけだしやっつけにしか見えない。これが精一杯なんだろう








TF フレイムフェザー (10)

後ろ










TF フレイムフェザー (11)



ヒューマンフェイス
でもなんだろう、背中に寄生してる様に見えるんだけど

なお可動は足だけ







TF フレイムフェザー (13)

サイズ差

足元くらいですね。







TF フレイムフェザー (14)

EZコレと

同じくらいです。



以上、フレイムフェザーでした。
ロボットモードや変形が残念ですが、火花を出すと言う昭和時代ならではのギミックが独特で面白いと思いました。でもやっぱあぶねぇわこれ



最後にランク付け

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  A  
不満:    C
総合:    B
お気に入り: B



ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コイツも初めて見ましたが、昔はかなり自由が利いたんですねぇ・・・。いまだと火花なんて間違いなく規制される・・・。

変形は単純で、ロボットモードもかなり苦しい感じですが、火花ギミックがぶっ飛んでるので、一度遊んでみたいです。危ないけど・・・。

No title

日本版と海外版で別キャラだけど同等品って後になって集める時にやや困りますよね
キングポセイドン/ピラナコンとかタスマニアキッド/スナールとかイカード/クロージョーとかアパッチ/バ・ブームとか…
特に昔の物は箱無しなんて当たり前だからどっちなのかもわからない。せめてカードくらい現存していれば…
いっそ開き直って一人二役で遊べってか?

昔マックのハッピーセットで走らせると火花が散る玩具を持ってたのですが
あれは火花が出る部分が安全のためクリアパーツで覆われてました
持ってないけどウナギカンドロイドもそんな感じかな?
これは火花出したらそのまま飛び散るようだからちょっと危ないですね
安全基準とかで復刻は難しいんだろうなぁ…
Botconシンダーソアー(ユナイテッドビーストメガトロン)をG1カラーでとかどうだろう?

No title

出張に行っておりましたもので、遅ればせながら2周年おめでとうございました。

構造が単純なわりに派手に見えるせいか火花系のおもちゃって私が子供の頃は結構あったんですけど今は見ませんね。あれで火事になったという話は聞いたことが無いのですが本当に着火できるのか試してみたいものです。

怪鳥モードのコミカルなデザインも良いし、とってつけたような寄生ロボも本物のパチって感じでイカしてます。「変形しないとトランスフォーマーじゃない」という鉄の掟を忠実に守っていた時代の産物ですね。

変・・・形・・・?
人面瘡にしか見えなかった

フレイムフェザーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>KENさん
そして今じゃTFのミサイルギミックも無くなってしまった。

オーズのウナギカンドロイドで我慢してください。

>さすりゅ~さん
G1時代は特に製品の差別化に力を入れてませんでしたからね~。
大体国の規制で異なるくらいだし。

ウナギはそんな感じでしたが、マックにも火花ギミック玩具があったのか・・・

>ドクターさん
ありがとうございます。

今見れるとしたらウナギカンドロイドぐらいですね~。あいつ貴重な存在になってきてるわ・・・

変形に関しては、細かい事は気にするな!って思います。

>名無しさん
それが普通の反応だと思います(笑)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR