TFG2 カラーチェンジャー防衛戦略戦士ドレンチ

昨日はスーフェスに行ってきました。
なんとイベントスペースに仮面ライダー1号の演者である藤岡弘さんがご来場されておりました。一応私もかなり遠くで見てましたが、こうゆうのもイベントならではのですね~。

と言うわけで戦利品の紹介でもいきますか



今回はTFより
「TFG2 カラーチェンジャー防衛戦略戦士ドレンチです。

G2 デリュージ (6)



ドレンチは衝撃的な若き戦士。
ゾクゾクするような新しい防衛方法を考案する、驚くべき才能の持ち主です。
しかし刺激を愛する心が、彼の優れた知能を隠してしまう事も多い。
カーモードでは、アクアパワーが彼を侮り難い相手とする。

1993年に海外で展開されたTFG2の初期に販売されたカラーチェンジャーと言う奴で水をふんだんに使った特殊なギミックをお持ちです。
どいつもこいつもキャラ的にマイナー路線ですが、ボットコン2008のマイ伝ランページのリカラーであるサイドスワイプが彼のカラーリングを模したと言う設定になってます。

ちなみに日本ではこの当時TFが休憩中だったので勇者シリーズのマイトガインや電光超人グリッドマンを展開しております。両方共バンダイから販売されてますね



本品は1993年に海外(アメリカ圏内)で販売されました。
物はEUで販売されたアクアスピーダーのデリュージのリカラー
「カラーチェンジャー」は元々EU圏内で先行販売されたキャラクターで元は全員サイバトロンの「アクアスピーダー」に配属されておりデストロン軍の「ストームトルーパー」と言う同じギミックを持つライバルキャラクターがいました。
アメリカではアクアスピーダーのみを販売しその内の2名をそれぞれサイバトロン、デストロン軍に分けられました。ドレンチはサイバトロン側です
ちなみにストームトルーパーは未販売。ついで言うとそのストームトルーパーにもドレンチがいます。ややこしいねぇ



G2 デリュージ (1)

ビークルモード

プロトタイプレーシングカーです。
車体のフロント部全体がクリアーパーツでできています。
形状的にかっこいいと思うのですが・・・活かせんカラーリングがすごい事に
でもグリーン系のカラーはかっこいいと思いますよ。濃い部分が

ちなみに元であるEU版は綺麗な色してます。

一応ジャンク品なので所々塗装剥がれがあります。
武器も欠品のためキモであるギミックの一つ水鉄砲ギミックができません。まあ、あってもやらないけど



G2 デリュージ (2)

ルーフ部にはG2期のサイバトロンエンブレムのシールが貼られております。







G2 デリュージ (3)

ビークル比較

何気にゲ医♂と丁度良かったりします。






G2 デリュージ (13)

ギミック

水(温水)をかけると車体の色が変化します。画像はその変化後です
でも今回はかけてません。年月経過した今じゃ極めて危険ですので!!

なのでカップに熱湯を注ぎ、湯気でやりました。他のブログでも実証済みです。

でっ、やった結果クリアーパーツ部しか変化してません。
つうかどう見ても「白化!」してる様にしか見えません!!

・・・なんかすごく怖くなってきたんだけど・・・

あ~ちなみに海外のCMでは凄く楽しそうに遊んでますよ。射s(自重)
その動画がこれ


それでは、ドレンチ!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)


G2 デリュージ (4)

変形

フロント部を倒し、両サイドを展開させ、後部を展開させて本体を起こします。

簡単な変形ですが、活かせん古いので各部に気を使わないといけないのがネック





G2 デリュージ (5)

ロボットモード

如何にも米国好みの上半身マッシブな体形。腕が少し貧弱ぎみかな
この形態でしか見れない水色がチープ感を漂わせてるな~。





G2 デリュージ (7)

背面









G2 デリュージ (8)

顔アップ
両サイドにアンテナ?があり目はゴーグルアイ

目は集光ギミックがあります。
元のデリュージは赤なのですが、ドレンチは無色透明
アメリカはなぜか無色透明にしたがるようです。




G2 デリュージ (9)

可動
腕部が動きます。

一応足も動きますが、倒れます。






G2 デリュージ (10)

武器が無いのでプライムのEZコレの武器を持たせました。3mm径が丁度いい感じです
ただコマンダークラスの武器だとダメでしたね。

ちなみにドレンチは自前の武器を持つ時拳ではなく内側にある穴に取り付けて持たせる様です。
拳の穴は飾りか・・・



G2 デリュージ (11)

サイズ差
DXクラスの腰の辺りくらいです。

この時期くらいから大きさも原点帰路したのか。





G2 デリュージ (12)

最近のゲ医♂と

ビークル時の時に丁度いいかな~と思ったのですが、まだまだゲ医♂の方が上ですね。



以上、ドレンチでした。
水を使って遊ぶと言うギミックですが、よくある水鉄砲として遊ぶ以外に体の色を変化させると言うのが独特で他にはない面白みのある物だと思います。
今じゃそれを活かす事も出来ないのが悲しい所ですね。小さい頃ならなりふり構わずにやっていたんでしょうけど
後はカラーリングで意見が分かれそうですね。私はこの色好きですよ。EUより



最後にランク

変形:    B
可動:    C 
ギミック:  B
不満:    C
総合:    C+
お気に入り: B




おまけ

TF フレイムフェザー (1)

戦利品一覧







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思えば最近買った物でも後々の劣化を恐れて水系のギミックは使ってないですねぇ
うちにⅡのナイアガラベースがあるけど後片付けがめんどそうなので1回も水入れてないですし…
当時買って貰ったのはバリバリ水入れて遊んだものですが
思えばアニメイテッドのオプティマスプライムを最後に水鉄砲を見なくなったような

ttp://tfwiki.net/wiki/Image:UDrench.jpg
ドレンチと言えばSGサイドスワイプがSGオプティマスに殺されたSGドレンチ(外見はG2と同じ)の復讐の為に
SGディセプティコンに寝返ってカラーリングもドレンチに合わせたというのは彼のテックスペックにも記されていた通りですが
ユニバースのキャンセル品にマイ伝ランページのリカラーでドレンチがあったらしくそれが元ネタだとか

ドレンチレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
そういえばアニメイテッドのボイジャーオプティマスにもありましたね。結局一度も使わずに終わったから完全に忘れていました。

元があったんですか。しかもご丁寧にキャンセル品
しかしドレンチ以外にストームトルーパーのアクアブラストやハイドラドレッドなども復活して欲しい物ですね~。

G2期には奇抜な発想の玩具があったんですねぇ…
軍団エンブレムが熱で浮き出るのは定番ですが、本体の色が変わるヤツは初めて見ました。

レス2

>KENさんコメントありがとうございます。
G2はとにかくギミックのバリエーションが豊富でしたからね~。
私もこうして実物で見るのは初めてだったりします。もっと派手に変わるのかと思ってましたけど
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR