ダイヤロボ DR-0000 日産フェアレディZ プロトロイド

え~我がブログが10万アクセスを超え、生誕2周年となりました。
そうか、もう2年か・・・これもこのブログを見てくれる方々のおかげでございます。本当にありがとうございます。この調子でガンガン行くぜ!!

と言うわけで今日は科学技術館行ってくるね~♪

で、ガイア様はと言うと・・・まだです。オプティマス買っといて言う事がそれか!!
なので今回は少し前に買ったこいつにします。



今回は変形物より
「ダイヤロボ DR-0000 日産フェアレディZ プロトロイドです。

ダイヤロボ 銀 (12)










プロトロイドはロイドタイプと言う人の形にスクランブル変形(チェンジ)するダイヤロボでその試作機。
ゼロイドよりも先に極秘開発されているが性能自体は他と大差がない。
ワイルドな性格をしている。

アンパンマンを中心に、ハローキティ、トーマスなどの幼児系玩具を販売するトイメーカー、アガツマ社より販売された新シリーズ、爆走救命(スピードレスキュー)ダイヤロボと言う奴でTFやマシンロボと言った実用車からロボットに変形するタイプです。
見た目に割には「日本おもちゃ大賞2012 ボーイズ・トイ部門 優秀賞」に選ばれており、それを証明するかの様にパケにもシールが貼られていました。たしかプライムオプティマスも選ばれてませんでしたっけ?
ちなみにストーリーも存在しますが、如何にも児童トイらしい設定です。



本品は2012年8月に販売されました。
色違いにゼロイドロイドコップがあります。
また同時期にメディカルレックスストラレックスレックスポータークルクトスオルソルーザも販売されました。

なおプロトロイドだけ初回限定のお試し価格と言う事で定価よりも300円安い480円となってます。




ダイヤロボ 銀 (1)

ビークルモード
自動車です。
モチーフは日産フェアレディZ

見てくれは小さいですが、各所にクリアーパーツが使われ塗装品質も問題なし。
分割もほとんど見えません。この時点ですでに小型のバイナルテックと言ってもいい感じです。ぶっちゃけオルタニティーよりもすごい。

これ初めて見た時はそこらの高級チープトイレベルかと思ってました。
それこそかつてマークが出した合金ロボとか早川玩具の初期の頃のチェンジロボあたりの奴



ダイヤロボ 銀 (2)

リアビュー

コロ走行もできます。

ホイールの造形すごいね。






ダイヤロボ 銀 (3)

大きさはこれくらい

EZコレと並べて見ました。両者共にミニカーサイズ
雲泥ってほどじゃないけど割と差があるよな~。

それでは、スクランブル変形(チェンジ)
 

 
ダイヤロボ 銀 (4) ダイヤロボ 銀 (5)

変形
ルーフ部を外しサイドドアを開き、後部を左右に割、立たせた後ボンネットを前にと倒します。

変形物の基本に忠実な変形ですね。



ダイヤロボ 銀 (6)

ロボットモード

車系らしい正統なスタイルですね。
崩れらしい部分もあまり見当たりませんし。





ダイヤロボ 銀 (7)

リアビュー








ダイヤロボ 銀 (8)



ツインアイに口やセンサーなど如何にもヒーロ系なのですが、活かせん目つきの悪さのせいで敵ロボに見えてしまう。




ダイヤロボ 銀 (10)

可動
頭部、腕部と腰部が動きます。

このサイズにしては悪くない動きで頭部や肘が動く辺り今のEZコレより確実に勝っておりますね。一応膝も動きますし
ただ設置性があまり良くないのが残念。



ダイヤロボ 銀 (11)

適当にポーズ







ダイヤロボ 銀 (9)

サイズ差
EZより多少大きい方です。
バンブルビーが小さいのかな~と思った時もありましたが・・・



以上、プロトロイドでした。
このサイズの割にビークルの完成度が非常に高く変形後も良くできた隙の無い製品でした。
大賞受賞したと言う実力は本物ですね。

今月に新作が出る予定の様ですが、そちらにも期待大ですね。



最後にランク付け

変形:    B
可動:    B
ギミック:  B 
不満:    D
総合:    B
お気に入り: A



ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10万アクセス&2周年おめでとうございます!人間で言えば言葉を喋り始める頃ですね

今日は地元でだんじりをやっていたのですが、華麗にスルーして紅楼夢行ってました

それはさて置きダイヤロボ、自分もプロトロイドだけ持ってるのですが
ミニカーサイズ変形ロボとしてはG2ゴーボッツとEZコレクションの間辺りのクォリティには仕上がってるのではないでしょうか?
ビークルの塗装面で言えば同年のプライムEZコレクションやジャイロゼッターモーフィンミニカーシリーズに勝っています
少なくともこれはちょっと高くなっても仕方ないね♂とユーザーは納得するでしょう

思えば近年は実写シリーズでもなければ実車とよく似た架空の車に変形するしかないTFと違って
実車、それも日本車から変形するのが逆に新しく思えますね
TFやジャイロゼッターと比べメディアの押しは弱めですが細々と続いて欲しいです

No title

10万アクセス、そして2周年おめでとうございます♪

ダイヤロボ、こんなに小さかったんですね~。それなのにカラーリングやクリアパーツのおかげかかなりの高級感がありますね。
値段も手頃ですし、サイズも小さくて遊び易そうなので、ちょっと集めてみたいかもです。

プロトドロイドレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
ありがとうございます。でも実は完全に忘れてただけんですよね(酷い奴だ)

ひと昔前だったらTFでもこれぐらいはできたでしょうけど、今じゃコスト問題と言う難題がありますからね。

日本車モチーフはオルタニティ以来だったな。
このシリーズも長く続いてくれれば良いですよね。アンパンマン以上とは言いませんけど

>KENさん
ありがとうございます。でも実は(ry

本当にミニバイナルテックっといってもいいくらいの質感ですよね。
EZコレと絡めても違和感ないと思いますよ。

はじめまして。/晴れの第1話

はじめまして。

最初はジャイロゼッターに注目し、アーケードゲームもやっていましたが(今もです。)、ダイヤロボの公式ページを訪れて以来、そのクオリティの高さに惚れてしまい、最近主人公でリーダーのゼロイド、中期メンバーで86チームのナンバー2、スポーツエイトを入手しました。(リーダーのエイトロックは、どぎつい配色がどうも苦手でした。)登場時期もあってギミックにはかなりの差があるものの、どちらも車としての完成度は高いです。
他には恐竜・獣型が多いですが、今のところはまだ眼中にありません。
今後は警察官のロイドコップ(パトカーZ)、86ナンバー3のオクトヘクス、ダイナチームのアートイナ(アート引越センター仕様)も購入を検討しています。

デビュー作となった公式ホームページの第1話は、ゼロイドが"隊長"となった所有者の少年とともに、あるおもちゃメーカーの工場火災現場にかけつけるストーリーです。この火災はライバルメーカーに雇われたスパイが、メーカー側の指示で「テクノロイド」と呼ばれるロボットを操り、大損害をもたらそうとしたものでした。
テクノロイドは、主に犯罪・災害時に人々の救援を使命とするロボットで、ダイヤロボの母体となるものですが、意志もなければ特定の名前すら持たない汎用機体です。それに味を占めた悪人たちが、一般販売打ち切りとなった後もひそかに裏ルートから買い入れ、不正な改造をほどこして逆に犯罪に使用するようになったことから、彼らへの対抗策としてダイヤロボが誕生したのでした。

ゼロイドは変形して立ち向かいますが、ミサイル攻撃を受けて思うように反撃できません。少年は本部に連絡し、司令官のストラテレックス(ハイエース恐竜チームの消防指揮車)に応援を要請します。彼の必殺技「電磁バリア」で相手の動きを封じたところで、ゼロイドは同じく必殺技「ゼットクラッシュ」を繰り出し、テクノロイドを撃沈したのでした。スパイは破壊されたテクノロイドの下敷きとなり、そのまま警察に引き渡しとなります。

それにしてもこのライバルメーカー、スパイを雇って破壊工作を指示するほどですから、かなりのブラック企業のにおいがします。おそらく自社の商品の品質・管理が悪く、顧客を軽視した悪どい商売のために売れないので、厳重な商品管理と顧客第一の堅実な商売を貫き、売り上げを伸ばすこちらのメーカーが邪魔になったので、ひと思いにつぶしてしまえと、自社の手を汚さぬがためにスパイを雇ったのでしょう。
警察はスパイを取り調べるついでに、こちらにもガサ入れしたほうが望ましいですね。たたけばボロがわんさか出てくるでしょうから(笑)。

ダイヤロボの話に戻り、最近はクオリティが少しづつ上がってきているので、アガツマにはもっとがんばってほしいと思っております。

長文、失礼いたしました。

レス2

> ダイアスフォーマーさんコメントありがとうございます。
私はこんだけ言っときながらまだこれとゴリラくらいですが(苦笑)

このシリーズこうゆうストーリーで展開されてるのか・・・
公式ページはキャラクター紹介くらいしか見てなかったからなぁ(一応)

たしかに出すたびに何かしら上がってきてますね。
最近じゃタンクローリーのブラキオサウルスとかガソリンスタンドの基地とか出てますし・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR