ダンボール戦機 LBXイカロス・ゼロ

ゲーム版ダンボール戦機W、バグゲーみたいですね。
最近のゲームはパッチあるから問題ないよね。昔のゲームなんかそんなのないんだもん
中にはそれを使用と言い張るバントホームランの野球ゲーがあるけど(核爆)



さて今回もLBXより
「ダンボール戦記 LBXイカロス・ゼロです。

LBX イカロスゼロ (14)






イカロス・ゼロはA国の軍人、ジャック・ジェラート中尉から託されたLBX「プロト・I」の予備機を、山野博士が大幅に強化、高機動型に改修した機体で、アーマーフレームはナイトフレーム
プロト・I同様に従来のLBXには不可能な挙動を可能にした高次元多関節機構を備えている。
宇宙・大気圏内を問わず飛行可能で、従来のLBXに比べ運用範囲が大幅に広がった。
また、一時的にリミッター解除する事で、胴部からコアスケルトンごと分離し「ウェポンフォーム」と呼ばれる双剣形態に変形する事が可能。である。
プレイヤーは山野バン

前作or今作主人公の新しい愛機です。
フォースと一緒に登場しましたが、最初に武器姿を披露されました。
バンは優先度が高いねぇ。



本品は2012年の9月中旬に販売されました。
フォースと同じくライディングソーサーとのセット版も販売され、同時期にミネルバ改も販売されました。



LBX イカロスゼロ (22)

フォースと基本的に似た様なデザインですが、頭部と背面部が変化されてます。フォースと似た部分はCADを流用して作ったんでしょうね。
勿論カラーリングも違いますが、ゼロはエルシオンに似た配色な上にフォース以上にリアリティーです。

今回は部分塗装してます。
基本はフォースと変わりませんが、背面部がフォース以上に苦労しました。
と言うかより酷くなってます。なんかエルシオンの時と同じ事言ってる気がするよ。




LBX イカロスゼロ (23)

背面

大きな翼だったフォースに対して、短く太い剣の形をしてます。
テールも柄の様なデザインからウイングと形は違うものの同じく短太剣になってます。






LBX イカロスゼロ (3)



フォースと同じですがアンテナが二本に対し、航空機の尾翼見たいなデザイン
鳥?みたいなフォースに対して、ゼロは実機寄りでかっこいいですね。





LBX イカロスゼロ (4)

横から航空機系とはいえバン機はトサカにしないといけないルールでもあるんだろうか?
差別化されてる分にはいいんですけどね。







LBX イカロスゼロ (5)

可動はフォースと変わりませんが、ゼロは胴体の作りも別物になっており、腹部にボールジョイントが使われております。
ですが後ろに反らすぐらいにしか使えないのであまり活かしきる事ができません。と言ってもウェポンフォームでも使うわけではないのですが・・・





LBX イカロスゼロ (10)

武器1

ゼロ・ランス

こちらも航空機的なデザインで上下の刃がビーム刃になってます。
ブレード見たいな形状でかっこいいです。

白い部分より黒い部分の塗装が苦戦しました。




LBX イカロスゼロ (9)

武器2

ゼロ・シールド

ビーム状ですが、騎士系っぽいデザイン。中央部にはZの文字が彫られるゼェェェェェット!!
小さいのでエルシオンに比べると迫力不足に見えますが取り回しは良いでしょうね。








LBX イカロスゼロ (19)

フォースソードを装備

カッコイイし似合ってるけど、水色が浮いてる。







LBX イカロスゼロ (7)

付属のスタンド

フォースと同じく支柱が2種類あり、通常時と後述のウェポンフォームに対応しております。

こちらは通常時用

乗せる時は股にあるジョイントに接続させます。
スタンドは角度が付いており好きな位置に組み変えて取り付けられますが、場所が限定されているのでポーズを付けが限定されがちになりますが、ゼロはより狭くなってます。





LBX イカロスゼロ (17)

ストライクノワール的なポーズ








LBX イカロスゼロ (18)

ついでにバズーカ装備









LBX イカロスゼロ (8)

こちらはウェポンフォーム用のスタンド

通常時の土台を二つに分け、支柱と接続パーツを取り付けて完成。
ジョイントが共通になってる部分もあるため自由に組み替えられますが、やっぱり限定されてしまうでござる。







LBX イカロスゼロ (29)

クリアーパーツのウイング・・・ではなくウェポンフォーム時に使う刀身パーツが付属され、テール用と合わせて三枚もあります。








LBX イカロスゼロ (30)

二度ネタ的な光の翼

なんかアタックファンクション!トリプルゼロウイング!とかでもやりそう気が・・・








LBX イカロスゼロ (31)

二度ネ(ry






ではウェポンフォームに変形




LBX イカロスゼロ (28)

変形

フォースと変わりませんが、ウイングとテールの白パーツを取り外し、クリアーパーツに差し替えます。







LBX イカロスゼロ (33)

体を二つに分けます。
上半身のパーツにはボールジョイントに柄のパーツを取り付け、下半身は股の白いパーツを取り外し、柄のパーツに差し替えます。






LBX イカロスゼロ (35)

最後は変形した上半身、下半身用のスタンドに取り付けます。










LBX イカロスゼロ (34)

ウェポンフォーム

双剣に変形します。太いです
上半身は二つの刃を持ち、下半身は一本の刃を持ったデザインになってます。
上半身側は凶悪な上にケレン味がありますね。下半身の方は・・・割と普通だな。
とりあえず共通的なのは刃の形状が蛮刀みたいだなってとこかな?

そういやギアス監督作で蛮刀に変形する奴がいたな?ウェイクアップ・・・ダン





LBX イカロスゼロ (36)

手に持たせる事ができます。

重いのでスタンドを使用すべきですが、下半身側はスタンドなしでもなんとかなります。
ちなみにこのスタンド、フォースよりはそれなりに扱いやすかったです。





LBX イカロスゼロ (32)

飛行形態

すごい凶悪かつヤル気満々な飛行機だな










LBX イカロスゼロ (43)

ありそうな気がする分離モード

BB戦士のシナンジュよりは見立てられてると思うんだぁ・・・







LBX イカロスゼロ (42)

トライブレード









ではアクション




LBX イカロスゼロ (13)











LBX イカロスゼロ (11)











LBX イカロスゼロ (12)










必殺ファンクション!



アタックファンクション!グングニル!





LBX イカロスゼロ (16)


            グングニル!




いや、羽はやすのもなんだったからさ



LBX イカロスゼロ (1)

イカロス・フォースと並べてダブルヒーローだ~!!

元々がプロト・Iなので体の方半分近くは同じデザインで違うのは頭飾りと背面に武器。
前作は元々設計図があった状態とはいえ一から作ってましたが、今作は敵側からの貰い物でした。
味方が新型機を奪う方が燃える展開だと思うんだけど、さすがに今の時代じゃNGか?

所で前回フォースの配色でおもちゃっぽいと書きましたが、翌々考えたら水色の奴もいた事を忘れてました。



LBX イカロスゼロ (24)

バン:行くぞ!ヒロ!
ヒロ:ハイ!バンさん!

初めは油断するなとか言われてたけど、アルテミス辺りぐらいからは言われなくなり今じゃ普通に肩を並べられるようになるまで成長したヒロ。



ようやく二体揃いました。
と言う事で・・・合体必殺ファンクションだ!!





必殺ファンクション!



アタックファンクション!00(ダブルゼロ)ソード!




LBX イカロスゼロ (38)








LBX イカロスゼロ (40)









LBX イカロスゼロ (41)











LBX イカロスゼロ (39)


            00(ダブルゼロ)ソード!





今度はゼロの番だ!!

アタックファンクション!メテオブレイカー!





LBX イカロスゼロ (27)









LBX イカロスゼロ (26)







LBX イカロスゼロ (25)


            メテオブレイカー!






LBX イカロスゼロ (20)

バン機達と

姿かたちは違うけど、この三機は色の統一感がほぼ同じなんですよね~。
一機だけ色違いがいるけど、これはまあ、オリ塗装だからさ

一番ヒーローカラーしてたアキレスは、もう出すのが面倒になった。
イプシロン?なんだっけ。



LBX イカロスゼロ (45)

カスタマイズ

う~む、イマイチかな。

ちなみに今回、イカロス・ゼロにはレベルアップ攻略ガイドと言う冊子が付属されておりました。




LBX イカロスゼロ (15)

以上、LBXイカロス・ゼロでした。
基本はイカロスと同じですが、フォースよりもメリハリがあるカラーリングに槍盾の武装がバン機らしいスタンスでかっこよかったです。
同じ剣系のウェポンフォームでありながら体ぶっこ抜いて姿の異なる双剣に変わると言うのがフォース以上に斬新で、デザインと相まってうまく差別化されてました。

後継機が出たと言う事でもうこれ以上何か変わると言う事はありませんけど・・・Σオービスはもう終わりなんだろうか?
某ガンダムみたく分離機構オミットされたΣオービスリペアとか言うのを期待しちゃうけど。



最後にランク

変形:    B
可動:    A+ 
武装:    A+
不満:    D
総合:    A
お気に入り: A+





ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼロはフォースと各部形状こそ同じですが、プラモデルとしては共通ランナーがポリ以外一枚もないので「フォースのリデコではない」ですねえ
CAD上の流用こそあるでしょうけど、一応フォースとは金型が完全に別物、新規の商品ですよ

イカロスゼロレス

>名無しさんコメントありがとうございます。

あ~要はアゲのGバウンサーみたいなもんですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR