ダンボール戦機 LBXイカロス・フォース

もう記事で仮面ライダーやウルトラマンが無かった事にされそうだ。一番はニクルとSDガンダム・・・



さて今回はLBXより
「ダンボール戦機 LBXイカロス・フォースです。

LBX イカロスフォース (7)








イカロス・フォースはA国の軍人、ジャック・ジェラート中尉から託されたLBX「プロト・I」の予備機を、山野博士が大幅に強化、高機動型に改修した機体で、アーマーフレームはナイトフレーム
プロト・I同様に従来のLBXには不可能な挙動を可能にした高次元多関節機構と呼ばれる特殊機構を備えている。
高次元多関節機構は新開発された特殊関節とそれを駆動させる高度なAIを必要とするためピーキーなシステムとなっている。
また宇宙・大気圏内を問わず飛行可能で、従来のLBXに比べ運用範囲が大幅に広がった。
さらに本機は変形機構も備えており、一時的にリミッター解除する事で、「ウェポンフォーム」と呼ばれる大剣形態に変形する事が可能である。
プレイヤーは大空ヒロ

新主人公の新しい愛機です。
今回もオーディーンと同じく変形しますが、なんと武器になることができます。
その代わり飛行形態がありません。まあ、単体飛行できるからなくてもいいんだろうね。



本品は2012年の8月下旬に販売されました。
ライディングソーサーとのセット版も販売されてます。



LBX イカロスフォース (35)

前作のオーディーンと似たシャープで翼のある外見ですが、航空機的なフォルムになっていて騎士と言うよりミリタリー寄りになってます。
今まで以上に浮いてる気がするんですが、どこか機甲戦記ドラグナーを彷彿させてくれます。
カラーリングがやたらと明るいのでかっこいいけどおもちゃっぽいと思います(玩具だけど)

今回は部分塗装してます。
そこまで苦戦する事がありませんでしたが、ウイングの光ってる箇所を変に間違えてしまった・・・
まあ、混色は難しいので・・・



LBX イカロスフォース (36)

背面










LBX イカロスフォース (3)



主人公機らしいデザインですが、後頭部に角が二つあります。
また航空機パイロットのメットみたく左側にはインカムらしき物があります。





LBX イカロスフォース (4)

可動は頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
上半身の動きは今まで通りと言った所ですが、下半身が変形の都合により太ももの部分ロール軸が増え、膝も二重関節になってます。
等々LBXで実現してしまったか・・・ついでに変態化しちゃったよ。




LBX イカロスフォース (5)

LBXで正座もできるようになりました。
膝のせいでうまくできてないんだけどね。






LBX イカロスフォース (37)

なんと女の子座りもできてしまいます。

そういえばこの時期だったか、ヴォクス・アウラが販売されてたな。マドカ京野






LBX イカロスフォース (6)

武器
フォース・ソード

刀身は細身でクリアーパーツになっております。
持ち手付近には名前を表すFの文字が掘られてます。ここが塗装で苦労しました。
二本付属されているので、二刀流が可能。

同じ斬撃系でフォースセイバーと言うのもありますが、あっちは刃が太いブロードソード見たいな奴でした。






LBX イカロスフォース (30)

と言う事でフォースセイバーを装備









LBX イカロスフォース (14)

なお、ミネルバ同様角度が違う手首も付属されております。
ただポリキャップがないので保持力が・・・









LBX イカロスフォース (11)

付属のスタンド

今回はこれまでと違い支柱が2種類あり、通常時と後述のウェポンフォームに対応しております。

こちらは通常時用

乗せる時は股にあるジョイントに接続させます。
スタンドは角度が付いており好きな位置に組み変えて取り付けられますが、場所が限定されているのでポーズを付けが限定されがちになりますね。




LBX イカロスフォース (29)

種ポーズ










LBX イカロスフォース (16)

こちらはウェポンフォーム用の支柱に取り替えたスタンド

ちなみにスタンドはジョイントが共通になってる部分もあるため通常時用と合わせて自由に組み替えられます。
ただ、これも似た様に限定されてしまうんだけどね。





LBX イカロスフォース (33)

この状態では背中に接続させます。画像はまあ、気にしないでくれ











LBX イカロスフォース (32)

某フリーダム的な逆さ二丁拳銃









LBX イカロスフォース (34)

クリアーパーツのウイングが付属・・・ってわけじゃないのですが、こちらはウェポンフォーム時に使う刀身になります。
なんか普通にビームウイングっぽく見えたんでついやってしまいました。






LBX イカロスフォース (24)

某ガンダム的な光の翼

なんかアタックファンクション!メテオウインガーとかでもやりそう気が・・・







LBX イカロスフォース (25)

ヴェスヴァ~!






ではウェポンフォームに変形



LBX イカロスフォース (17)

変形

頭部の一部のパーツを外します。
胸パーツを上に付け替え、肩アーマーを上げ肘を曲げ、背面のウイングを上に向けクリアーパーツを取り付けます。
背面の黒い部分を動かし股のジョイントに接続させます。

なお、ウェポンフォーム時に不要なパーツはスタンドの後ろに取りつける事で余剰防止になります。





LBX イカロスフォース (19)

ウェポンフォーム

大剣に変形します。でかいです
本体時だけだとそこそこ大きいくらいですが、クリアーパーツの刀身付けてるのでものすごくハッタリの効いたデザインになってます。

そういえば武者ガンダムや三国伝にも似た様な奴がいたなぁ。






LBX イカロスフォース (20)

手に持たせる事ができます。
当然本体が重いので、スタンドで支える事が必須となります。

本来は別売りのイカロス・ゼロに持たせるのですが、まだ紹介してないので代理として前の愛機ペルセウスに持たせました。
なんか番組最終回にでもやりそうなネタですね。




LBX イカロスフォース (21)

両手持ちも可能です。むしろ前提

勇者持ちもできますが、角度的に厳しい
正直言うとスタンドが真っ直ぐ持たせる事を前提にしてる作りになっているのと背面のパーツにしか接続させないため扱いが難しいです。腰のジョイントも外れやすいし

でかくて大雑把で扱いづらいとは良く言った物ですね。



LBX イカロスフォース (23)

飛行形態

なんというか飛行船みたいなだな。






LBX イカロスフォース (38)

ドラゴン形態

どう見てもずっこけにしか見えないけど(笑)





ではアクション



LBX イカロスフォース (31)










LBX イカロスフォース (18)












LBX イカロスフォース (13)













必殺ファンクション!



アタックファンクション!コスモスラッシュ!




LBX イカロスフォース (28)



            コスモスラッシュ!







00(ダブルゼロ)ソードはゼロの時までおあずけ



LBX イカロスフォース (27)

ペルセウスと

後継機が貰い物なのでまったくの別物で面影すらありません。
カラーリングは同じ青系とはいえ明るい色に変化しているのは、前作のパンドラ(アミパン)と逆の意味で似ている気がする。








LBX イカロスフォース (26)

以上、LBXイカロス・フォースでした。

現存通りのデキに比べ後継機らしく変形機構を備えてますが、飛行ではなく武器に変形すると言うのが斬新で面白いと思いました。
スタンドも変形前後に対応と言うフォローもあって非常にプレイバリューが高い製品になってます。これでオーディーンと同じ値段と言うからすごいわ。

また劇中設定を再現するために可動面も新たに増え無茶なポーズなどを取っても違和感ないと思います。
アクションシーンでもそこら辺を重視してよかったかもな。




最後にランク

変形:    B
可動:    A 
武装:    A
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イカロスのデザインは頭部の形や青系のカラーリングから自分はレイズナーを想起しましたが
改めて見比べてみると然程似てなかったことに気付いた

個人的には片目がスコープで背中にでっかいバックパックを背負ったプロトIも欲しいのですが
リデコで出さないだろうか…

>似た様な奴
大剣に変形する武者ガンダムと言えば武神輝羅鋼編の武者刀流義守(ガンダムじゃなくてトールギスがモチーフだけど)がいましたね
三国伝は典韋アッシマーか。大剣でなく大斧ですが…
ところで2ちゃんで武器形態がAMのアルエに似てるとも聞いた事があるのですが
顔を新造して白くリペすれば普通のTF並みの体格にアップグレードしたアルエをでっち上げられないだろうか

イカロスフォースレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。
あぁ、じゃあためしに頭をメタリックグリーンで塗ってみましょうか(待て)

プロト・Iはプレバン限定だろうな~。

アルエ化とはいえこれをTFにするのか・・・なら俺変形飛行形態をスペースクルーザーにすればいいではないかぇ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR